月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症 それは微量過ぎだろう〜(^□^;)

<<   作成日時 : 2011/07/30 15:30   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像

↑この前ひどい目にあった純石けんを一時的にこのポットに入れていたの。
(私が反応するだけであって、この純石けんが悪いということではありませんよ〜)

チャビに頼んで中身を捨ててもらいました。
そして よ〜くゆすいでもらった後に1日放置してたのを
昨日もう1度、私がゆすいだところ、化学物質過敏症の症状が
(口の中が痺れて胸やけがして気持ち悪くなります)

「おかしいなぁ、ホントにそれのせい?
よく洗ったよ!他のもので出たんじゃないの?
だってガラスだから、落ちるはずだよ。ニオイも完全になかったよ」

とチャビは言うんだけど。

「これを洗ったら反応出たし、他に原因になる物がないし・・・
・・・精神的なもんじゃないよ(-~-;)」


「精神的なものだ!なんて言ってないよ(-。-;) 
他ので出たんじゃない?・・・って言ったの!」


「いや、あきらかに これのせい」


う〜ん、こんなんで出るんだ(´ρ`)?
我ながらあまりにも意外過ぎたから、とりあえずブログに書いておく事にしたよ〜(笑)
こうやって思ってもみない暴露(ばくろ)をする事が、ホント多いんだよね〜。


「でもどこに残ってたんだろう?ガラスなのに???
取っ手とガラスの間に入ってたのかなぁ?」


「わかんないけど。たぶん、そうかも」



そしてポットは昨日、食器洗い器で洗ったんだけど
食器洗い機を今日使ったら、また反応が出てしまったぁ (+_+) 

え〜・・・!?よくゆすいでから入れたんだけど・・・
ポットにわずかに残ってた石けんが食器洗い機に入っちゃった?
(普段から食洗機は、洗剤を使わず熱湯だけで洗ってます)

口・喉がイガイガ刺激されて
うわぁ嫌〜〜〜!!
まぁ、それでも前日よりは軽い症状だけどね (´〜`υ)




「私の症状は軽いからまだ救われてるよね。
原因物質吸っても 症状が重くなる前に すぐに回避できるもん」


「軽い症状だからこそ 冷静に暴露してるかどうか判断がつくけど
いきなり重い症状が出ちゃう人だと『このニオイで出るかもしれない』
ってビクビクしちゃうし、恐怖心や警戒心で余計な心配をしちゃいそうだよね」


「実際は症状が出ないはずの ただの嫌なニオイでも
『これに反応するのかも!』って思っちゃうのって 大変だよね〜






ニオイなんて全くない ホントに本当に
〜微量なモノで比較的軽い症状が出てくれるというのは
とてもありがたい事です。

重い症状が出る前に、悪い物質から遠ざかる事が出来るから。


原因物質を回避する事がとても重要な病気なのです。



それに最初に出る症状が、私の場合はとてもわかりやすいと思う。
他の病気でも出るような頭痛・めまいなんかと違って
口・喉の中が刺激で痺れたり、苦くなったり、渋くなったり
胸焼けしたりするという症状ね。

ずっと原因物質を吸い続けていたら
頭痛・吐き気で寝込むところまで行ってしまう。
この症状のおかげで第一段階でいつも食い止めていられるんだよね。



化学物質過敏症って、医者に行っても
「気のせい」とか「更年期障害」とか
言われる事が多いのも
他の病気と区別しづらい症状が多いからじゃないかなぁ。

精神的に不安定になる、いらだちやすく怒りっぽくなる・・・
とかいう症状では、化学物質過敏症のせいかどうか
普通の医者では、よくわかんないよね。



この前読んだ漫画にアロマ焚くのが大好きなマンガ家さんが
ダンナさんに
「俺、このニオイ頭痛がする」
と言われてムゥ〜っとしてる場面があったんだけど
ダンナさん、化学物質過敏症の気があるかもよ?
って、思っちゃった (´〜`υ)

あんまり一般的には知られてない病気だから
知らずにどんどん悪い物質を吸い込んじゃうよ。
誰でもなる可能性のある病気だと知らない人が多いしね。



化学物質過敏症・・・どうか花粉症ぐらい知名度が上がればいいのになぁ
って思います。

そうすれば禁煙のお店ももっと増えるかも知れないし
安心して使えるような製品も増えるかもしれないよね。


う〜ん、まだまだ先の話・・・かな?








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
大変だね

水に反応してるってことはない?
水じゃなかったら
ポットに残ってる微量の成分に反応してるんだね・・・。
すごい敏感。

ルナさんアルカリ剤に反応するみたいだから
お酢ですすいでみてはどうかしら?とれるかも。

まあ、でもそのポット使わなくてもいいのなら
そのまま放置がいいよね。
無理して原因物質に触れない方がいいもんね。

アロマで頭痛だけど
頭痛持ちの人はにおいが頭痛の引き金になることもあるそうだよ。
特にアロマはテラピー(療法)っていうくらいだから
体や神経に影響あるようにできてる。

私、昔ラベンダーのアロマオイルを嗅いで
気絶しそうになったよw
あれは、私にとっては毒物だったわ。
こわいこわい。

スノーボール
2011/07/30 23:15
■スノーさん

なんか微量過ぎて、こんなに反応するか〜
って感じだよね〜。
でも洗濯物を何回ゆすいでも残ってて反応する
っていうのも、考えてみたら、かなり微量(笑)

まぁ最初に出る症状は、比較的軽めだからいいんだけど。
危険がすぐに察知できるし

水には反応してないと思うよ!
普通にお風呂入ってるし、飲んでるし。

そうだね〜ポット使ってないから
洗剤を入れちゃったわけだし(笑)
このまま放置かね〜

ああ、頭痛・・・偏頭痛の人って
ニオイで引き起こされるみたいだよね。
偏頭痛の人も香水とかダメらしいね。

なんかアロマって天然のエッセンシャルオイルとか
使っててもダメだよね〜。

アロマオイルを嗅いじゃったの
それは死ぬ〜〜〜(笑)
あぶない、あぶない!
ルナ☆
2011/07/31 09:32
ご無沙汰してますm(_*_)m & 時間軸を無視したコメントすみません(苦笑)
人生の山を2つぐらい乗り越えてました♪
やっと、やっと、苦節20年の限定解除をしに行きます!

ルナさんの化学物質過敏症、お辛いでしょうね。
程度は違えど100でも1でも反応するかしないかはあり/なしに
関係してる様ですねぇ。

私も気管支が弱かったり、鼻炎だったり、背中が異常&頻繁に痒くなったり、
疾患は結構ありますが実生活での制限などはないのでまだまだマシです。
辛いとイライラも増しますね。
でもそれを支えてくれるチャビさんの温かさを、ブログを読んでいると感じますよ♪

ところでチャビさんのちょっと前のTシャツな記事・・・
モデルが美しい♪ 思わずポチ(Tシャツを注文ですからねw)
してしまいましたよ(笑)
これをインナーに着てZZR1400に乗るのが楽しみです!
家族リミッターが酷く、猛反対を受けてますので最初はレンタルバイクですが。
認められる様に、家族サービスを頑張りたいと思います(汗)
じゅんごろう
2011/09/26 16:01
■じゅんごろうさん

まぁ
美しいだなんて!どうもありがとう

化学物質過敏症の事も心配してくださって
どうもありがとうございます!

じゅんごろうさんも色々あったようですね?
大切なご家族が出来たとか。
おめでとうございます

レンタルバイクでも楽しめるといいですね〜
今はバイクよりも家族優先ですよ!
やっぱり。
頑張りましょうね
ルナ☆
2011/09/26 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症 それは微量過ぎだろう〜(^□^;) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる