月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 老化物質AGEを作らないように食事してます!

<<   作成日時 : 2011/07/27 18:36   >>

トラックバック 0 / コメント 8

食事の前にキュウリやレタスなどの生野菜を食べているせいか
体が冷えて、明け方
「寒〜い(´Д`)」
とブルッと震えて、毛布をかぶって、また寝てます(´▽`;)
「冷房も入れてないのに、こんなに寒いとは・・・今何度?」
と温度計を見ると28℃ちょっと
う〜ん、じゅうぶん、あったかいと思うけど・・・。



今なぜ食事前に、生野菜を食べているのかというと・・・!

血糖値を急激に上げないようにするため
老化の原因となるAGE(終末糖化産物)
という物質を増やさないようにするためです。


ご飯などの炭水化物を先に食べると血糖値が上がりやすいけど
野菜などの食物繊維を先に食べると、糖の吸収がゆっくりになって
血糖値の上昇もゆるやかになる・・・のだそうで。

老化防止・ダイエット・糖尿病予防になるから、やってみよう!って。

タバコをやめてから、ハンパなく太っているチャビさんにも
一緒にやって頂こう!・・・と。

私は太ってる人は好きだから
見た目だけの問題なら、どれだけ太っててもかまわないんだけど
糖尿病がものすご〜く心配なんだよね。
それに心臓も。
これ以上太ったら いったいどうなる事やら。。。




AGEについては「ためしてガッテン」や「あさイチ」などで取り上げていました。

AGEがたまると、骨や血管がもろくなったり
皮膚の弾力性の低下や
視力の低下につながると考えられている
そうです!

血糖値の急上昇を抑え
AGEを作らないようにするためのコツは
「先に野菜を食べる事」なのだそう。

それも
「生野菜がいいです」
と、「あさイチ」で言ってたので、実践してみた!

・・・んだけど、ううう〜体が異常に冷えるのよね〜。
この真夏に!(生野菜の冷え効果は、チャビには全くない!!)


あまりにも冷えて辛いので、あったか野菜スープを食べる事にしたけどね。


うちは野菜が嫌いな夫婦だからいつまで続くかなぁ〜。
とも思うが (U〜U;)


野菜ってまずいよね〜!(*´ -`)(´- `*)うんうん、まずいよね〜!






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
野菜嫌いだと大変だね〜
私も食事のときは先に野菜から食べるようにしているよ。
余計なものを吸収しないようにしてくれるんだよね。
でも生野菜は私は自宅では食べないようにしているからな…
特に夏野菜は体を冷やすから…体の弱い人はちょっと厳しいんじゃないかな…

夏の間はまだ暑いから良いけど秋になったらとたんに体に負担がくるよ。
気を付けて。
私もわかっているけど色々と食べちゃうんだよね…
そしてその反動が秋に来る…
長く続けるには出来ることだけやるようにした方がきっと続くよ!

ゆき☆
2011/07/27 21:51
■ゆき☆ちゃん

あ、ゆきちゃん
そうなの〜野菜嫌いだと大変だよ〜

うちではゆきちゃんが前に言ってた
「ブロッコリーを塩で茹でただけでも美味しい」
って、信じらんな〜い!って語り草だよ(笑)
ブロッコリー・・・まずいし

そうそう、体を冷やす事をゆきちゃんは
いつも「ダメ!」って言ってるもんね。
「私も気をつける〜」
って言っておきながら、この有り様だよ

夏だから生野菜食べても平気かな〜
って思ったんだけど、秋になってからが怖いよね!
やっぱり気をつけないとなぁ。
せっかく気候のいい秋に寝込むのも避けたい!

スイカが好きなのもダメだね。
スイカって本当に冷える。
せめて常温にしてから食べようかな。
ルナ☆
2011/07/28 10:25
こんばんは。 2度目のコメになります☆   見逃せない記事だなーと思いました。  
食事の前に野菜か果物を食べるということ 私も数カ月前から実践してます。
血糖値上昇を防ぐため。 このことを知らない人大勢いるみたいです。 
何を食べるか と同様 どうやって食べるかも大切らしいですね。
あ そうそう 身体を冷やすと免疫力が低下して様々な病気を招く可能性があるので なるべく冷やさないほうがいいみたいですね。
エステやサプリに頼るのでなく こんなちょっとしたことで美と健康を保てたら嬉しいですね☆
ぴよっち
2011/07/28 20:43
ブロッコリーおいしいんだけどなぁ…
野菜嫌いじゃ仕方がないね〜
最近ね、コンポスト始めたの。でもね私、動物性のものをあんまり摂取しないからコンポストが活性化してくれなくて困っているの。
仕方がないからどうせ酸化して余っちゃう炒め用のオリーブオイルを半分入れちゃった。あんまりエコじゃない気がするな…良心が痛む。

体ね、温めるようにした方が良いよ。
特にルナさんは体が丈夫じゃないんだから尚更だよ。
スイカ、半端じゃない冷え方をするよね…
好きだけど朝にしか果物は食べないようにしているよ。
東洋医学では果物は体を冷やすから食べない方が良いと言われているからね。
食べるとしても少しにするとか…

秋!楽しい秋はお出かけにも最高だしね!
秋のために今を少し…我慢して調子をよくしよう☆
と言いつつ私もいただいたものばかりでここ数日毎日果物三昧…
ゆき☆
2011/07/29 00:35
■ぴよっちさん

ぴよっちさん、こんにちは
あれからものすごい勢いで手作りされてますね〜
手先が器用でうらやましいです!

ぴよっちさんも野菜を食べる事を実践されてるんですね
あと甘い物はおやつとして食べるよりも
食後に食べたほうがいいそうですね!
私はこれは昔に聞いて知っていたので
食後じゃないと甘い物を受け付けないような体になってます。
特に空腹時には絶対に甘い物は食べないですね〜。

体を冷やすのって本当に良くないですよね。
夏だから大丈夫かなぁ?
と、甘く見てました

エステに行ったりサプリを買ったりするお金もないし…(笑)
私なんて特に基礎化粧を全くしてないですからね〜
化粧水や乳液やクリーム代が要りません
石けんやシャンプーも使わないので、石けん代も。
あ、でもガスール(泥です)代だけはかかってますね。
ルナ☆
2011/07/29 10:31
■ゆきちゃん

へ〜!!コンポスト
動物性のものを入れないと活性化しないんだ?
魚の骨とか?
ミミズは?ミミズコンポストとは違う?

そうそう、スイカの冷え方はハンパじゃないよね。
子供の頃はスイカを食べた直後に
お腹をこわしてトイレに駆け込んでいたわ。

うんうん、果物は少しにしておくよ〜
スイカは夏にしか食べられないから少しは食べたいけど。
今年はスイカの値段が高騰していて
1玉3,800円もしたりするとか。

うちはカットスイカしか買わないから
380円か480円で買ってるけど。
OKがなかなか安いかも。4分の1で480円だから。
…ってゆきちゃんはスイカ買わないかぁ〜(笑)
詳しく言われてもわかんないよね!

お出かけも全くしていない我が家。
秋にはたぶん実家に行くだけになっちゃうかもなぁ。

ゆきちゃんは毎日果物食べてるのね。
でもビタミン補給になるから、いいと思うよ
ルナ☆
2011/07/29 10:44
再び失礼します。 ルナさんを拝見していると 美しさって化粧品やエステとは関係ないなーってあらためて思いますヨ。 スッピンでそれだけお綺麗なのは本当にうらやましいです☆   私も約1年半 基礎化粧品買ってません。化粧水の代わりになる水でバシャバシャ洗い そのお水をたーーーっぷり入れ込みます。 若干乾燥を防ぐためにもともと家にあったハンド&ボディローション(アメリカの)を薄くつけるだけ。 肌表面だけならこれだけでも十分だと思ってます。  メークは軽くしますけどね。  口紅すら付けられないルナさん 切ないお気持ちわかりますよ。
ぴよっち
2011/07/29 13:35
■ぴよっちさん

おお〜ありがとうございま〜す

いつもスッピンはスッピンなんだけど
写真の時はミネラルコスメで
眉毛を描いたり目の周りに色塗ったりしてますよン
さすがに眉毛がないと、つらい顔です(´〜`υ)

ぴよっちさんも基礎化粧品を使ってないんですね〜!!
そういう方がもっと増えると、うれしいなぁ。
私はハチミツを塗ったりします。
顔が甘くなってます(笑)

ぴよっちさんはメークを軽くしてるんですね!
私も口紅を塗れたらどんなにいい事か…
と思うんですけど。
くちびるの色が悪いから顔色が悪く見えちゃうの(´ρ`)
綺麗なピンク色の口紅。
持ってるだけでも気分が浮き立ちますよね
ルナ☆
2011/07/30 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
老化物質AGEを作らないように食事してます! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる