月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症!純石けんなんだけどなぁ〜(T-T) 

<<   作成日時 : 2011/07/18 13:25   >>

トラックバック 0 / コメント 19

画像



化学物質過敏症なので、洗濯に合成洗剤が使えないのは当たり前なんだけど
液体の『純せっけん』を使ったら反応が出てしまった。


画像



いったん症状が出ちゃうと大変なことに・・・
口の中が苦くなってビリビリと痺れて、苦しくて、胸焼けがして気持ち悪い・・・。
少し頭痛。

なんで (´□`;)!?
『純せっけん』なのに・・・。
成分は・・・

純石けん分(30%脂肪酸カリウム)

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん
何がいけないんだろう



それに同じ会社の粉のほうの洗濯石けん「そよ風」も、使えなかったんだよね。
ずいぶん前の話だけど。

なんでダメなんだ!?と思ってよく見たら

成分は・・・
純石けん分(60% 脂肪酸ナトリウム)、アルカリ剤(炭酸塩)、金属イオン封鎖剤

まぁ、これは色々と入っちゃってたみたいなんだけど
石けんだからと、間違って買っちゃったんだよね。




もうがっかり 
何回も洗い直さないと、洗剤の成分が落ちないのです。
10回以上すすぎ洗いし直すよ。
(洗濯機1回のコースで水を3回入れなおすから
30杯分以上ってことだよね・・・)

なんて水と電気の無駄なんだろう( ;´Д`)
(水道局員さんに「この値段間違ってませんか?」
とわざわざピンポンされて言われた事も有り… (;´▽`* A) 水道料が高すぎた… )

洗剤のほうも症状が出るとわかって
1回しか使ってないのに捨てる・・・のくり返し。


症状が出て気持ち悪い中での洗い直し。
気持ちも凹みます



『無添加』とか『石けん』とか書いてあっても、使えない物がたーくさんある!
って事がわかりました。

もう唯一使える
シャボン玉石けんの『シャボン玉スノール』以外はもう買わない事にしよう・・・・。
大変な目にあうから。。。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
私も症状がでてやめました〜!!
洗濯機を使い洗いなおしましたがよくならず
我慢して熱めのお湯で何度かすすぎましたよ。
めっちゃ大変でした。数日干したままにしていたら
匂いはやっとぬけました。トホッ。
パピにゃん
2011/07/18 13:55
お久しぶりです
最近調子良く、休まず会社に行ってまーす
仕事をする事で疲れて家に帰って、ご飯{%ご飯を食べ
お風呂に入り、寝るこれが、当たり前の事ですが
その生活のリズムが上手く行ってるので、頭痛や睡眠不足は
ありません。
その為、PCに向かう時間もありませんが

化学物質過敏症て、何をするにも、本当に大変ですね
家の長男が生まれた頃、お風呂に入れる時、ベビーソープを
使ってましたが、肌が荒れ発疹が出ていたので、病院
連れていくと、昔からある、牛乳石鹸(牛のマークの)を使って下さいと
言われ、それで洗ってやったら治りました。
良く、義父から海に行って海水につかれば治ると言われましたが
今は、小5年にもなり、給食等の栄養管理された物を食べる事で
肌荒れ等、何もなく健康そのものです。

以前にもTV局の事を話題にしましたが、19時から放送されていた
深いイイ話を見ていたら、新撰組リアンの握手会等の日程が
出てましたが、TVの上にテロップで「この番組は、6月20日に
放送されたものです」と出てました

田舎は困ります

今、台風接近中で、家のシャッターを全て閉め
真っ暗です。☂、風がとても強いです。
小学校は、休校との連絡がありました。(4連休と喜んでます)

大人には、無いかなー
小さい頃は、台風が来る度、喜んでましたけど
haruhika
2011/07/18 20:20
■バピにゃんさん

メッセージのほうもどうもありがとう
お返事書きますね〜

そうそう洗濯機に成分が残っちゃうんですよね。
何回も何回もすすがないと!
もう、なんて無駄なんでしょうか

気持ち悪くなるし、さんざんです
でも同じ悩みの人がいると心強い
ルナ☆
2011/07/19 10:06
■haruhikaさん

調子よさそうで良かったです

うんうんパソコンはある程度抑えたほうがいいと思います。
夜は強い光が目から入ると
眠気を誘うホルモンのメラトニンが分解されて
眠れなくなっちゃいますもんね。
仕事で疲れてご飯をたくさん食べて…
って人間の基本ですね

牛乳石けんですか〜。
私は香料が入ってるからアレはダメなのです。
純石けんのほうが何も入ってなくていいかも。

海水はいいみたいですよね。
アトピーが治るとかいいますもんね。

握手会がずいぶん前だったんですね。
それはファンの人だったら、がっかりですよね〜。

九州の台風って、大きそう〜
家のシャッターを閉めなければいけないほど強いんですね。
きっと関東とは比べ物にならないんでしょうね〜。
台風で休校になった記憶がありません(笑)

大人は台風では休みにならないんですね(笑)
ルナ☆
2011/07/19 10:17
おはようございます
台風の影響ムシムシ
パピにゃん
2011/07/19 10:39
途中で送信されました
申し訳ありませんなんでだっ?

純石鹸ですよね〜。う〜ん!?

この病気を発症していろいろ試しましたが
個人的にはブルーベルさんの無添加洗濯洗剤
ヤシノミさんの無香料洗濯洗剤があってました!!
匂いがないので楽です。

洗いなおしって本当大変ですよね。
ここ数週間お天気もよかったので
昔、着ていた服も洗いまいたが当時の柔軟剤や
パラジクロロベンゼンの匂いが染みついちゃってました。

なので思いきり曝露されたって感じです。
先週後半は身体もグッタリでした

後は毎日天日干しですがお隣の柔軟剤がきつくて
苦しいですっ、でも頑張んなきゃ


パピにゃん
2011/07/19 10:57
大変な事になったんだね〜

私もずいぶんお金と時間を無駄にしたよ。
自分に合うものを見つけるまでは大変だよね。

石鹸も原料の油がいろいろだから合うのを見つけるのが大変だよね。
昔廃油でできた石鹸を買ったけど、とても使えたものじゃなかったよ。

ルナさんはスノール使えるからよかったよね。

すすぎ洗いはもう終わったかな?
ほんと大変だけど、頑張ってね
スノーボール
2011/07/19 14:27
■パピにゃん

台風の影響で、本当にムシムシするよね!
湿度が高いのって、体に来るなぁ〜。
途中で送信されちゃった?なんでだろう???

純石けんでもダメな物はダメみた〜い。
なんでだ〜!

ブルーベルのは私はダメだったよ〜。
ヤシノミのパウダーネオっていうのもダメなんだ。
人によって使える使えないがあるんだね〜。

洗いなおし、本当に大変だよね
私もこの前発症当時の4年前の服を見つけて
洗ったけど、まぁ〜その当時使ってた洗剤…
(何を使っていたのか忘れちゃった)
トップだかアタックだかのニオイが落ちない落ちない!
何日もかけて、洗っては干し、洗っては干し、
「まだダメ?まだダメ?」
って感じで、本当に身も心ぐったりしたよ〜。

私の場合はパラジクロロベンゼン…みたいな防虫剤は
全く使ってなかったから、まだ良かったよ〜!

パピにゃんも大変でしたね〜。
そうそう、近所の柔軟剤とか洗剤のニオイはつら〜い!
外に干すと洗濯物に成分がついちゃうから
周りの人が干してない時をねらって干さないといけないし

もう〜お互い、頑張ろうね
ルナ☆
2011/07/19 15:25
■スノーさん

あ〜実家からでもコメント入れられるんだね〜
前にメッセージ送ったんだけど、気がつかなかったかなぁ?
携帯に届く設定にしてないのかな?
いやいや返事をせかしてるわけじゃないよ(笑)
安心せぃ(笑)


そうそう、時間とお金と…あと水を無駄にするよね〜
原料の油からして、合う合わないとかあるわけぇ〜?
廃油で出来た石けん・・・
廃油って天ぷら揚げた油とかかなぁ。
だったら食用の油だろうにね。

そう、スノールに全てを託すしかないっ!
もしかして、そのうちダメになるかもしれない…
という嫌な予感もするけど…(笑)

だって液体の石けん、前には使えてたんだよね。
確か。
だんだん使えなくなる物が増えてくんだもん。
もぅ〜なんとかして〜!

すすぎ洗いは微妙に毎日続けてま〜す!
大丈夫かな?と思ってもなんか反応出たりするんだもん。

スノーさん、いつ帰ってくるのかなぁ。。。
実家、どんな感じ?
ルナ☆
2011/07/19 15:35
あっ、久しぶりになおりんからコメント来たんだよ〜。
7月12日のところに。
ルナ☆
2011/07/19 15:40
台風は、昨晩から風が強く朝方も風が強かったです。
会社に行かない訳にもいかず、一人だけを出ました

会社の駐車場からをさしましたが、強風で骨組みが
折れそうになったので、たたんで走って門へ

昼頃までは、強風で会社の窓ガラスもきしんでましたが、
帰る頃には、心地よい風となってました
帰ると、家のシャッターも開けて、子供達は外で遊んでいました

明日、行ったらもう夏休みいいなー
最近は、土、日曜日が休校の為、夏休み期間は短いですけど
haruhika
2011/07/19 21:46
■haruhikaさん

おお〜臨場感あるリポートありがとうございます
宮崎は台風がすごそうですね!
もう過ぎ去ったのかなぁ。

ああ、そうですよね。
土曜日が休みの分、夏休みも短くなるんだよね。
うちのほうは高校ぐらいから
夏休みが8月中に終わるようになってた。
高校の時、夏休みの前半は補修授業で毎日学校に通って…
「休みじゃないじゃん!」
って、本当に嫌だったなぁ。
夏休み…宿題の事を思い出すと暗〜い気持ちになるから
思い出さないように努力していたけど(笑)
そんなに嫌な気持ちになるぐらいだったら
やってたほうがずっとマシなのに…(笑)
夏休みの終わりには、いつも親に泣きついて
手伝ってもらってましたよー。
うちの親って優しかったなぁ
工作なんかは父親が作ってくれたし…

なんか思い出したら情けなくなってきました
ルナ☆
2011/07/20 10:52
台風の、影響はそれ程ありませんでした。
場所によっては、強風で幹周り3m近くの老木が根こそぎ
倒れたようですが今回の台風は風が
強かったですね

今日から、来月24日までの夏休み
始まりました。
次男は初めての通知表でしたが、水泳以外は○でした。
水泳と言っても、プールに顔を着けれるかどうか
位の程度らしいですけど
家のお風呂では、鼻摘んで潜ったりしていますが、勝手が
違うんでしょうね

長男は国語が駄目でしたね字が汚いと
習字を習っていて、初段になったのですが、硬筆とは
違うみたいですね

家では通知表の成績が悪いと、暫くはゲーム禁止です
通常でも、土、日曜日以外はゲーム禁止ですけど。
ゲームさせると、永遠にやってしまうので

あぁー、明日からラジオ体操で朝起こされるー
haruhika
2011/07/20 21:23
こんばんわ、久しぶりに書き込みです。
いつも楽しく拝見させて頂いてます(旦那様ブログもw)。

化学物質過敏症というのは大変なものなんですねぇ。
私はいろんな意味で鈍感なので平気なのかな?(←んな訳無いですね(;^ω^)

化学物質過敏症とは違うのですが、知り合いにアトピー皮膚炎の方がおりまして、
同じように『シャボン玉石けんのスノール』を使用しておりました。
(ちなみに、シャボン玉石けん本社はうちからバイクで10分ですw)
彼の場合は、服に残留する石けん成分に気を使っていて、すすぎは3回!と言っておりました。
んでは、残留しにくいものっだったらいいんじゃね?と思い、私が使用しているものを勧めてみました。
フリーマムという佐賀県にある会社のもので、重曹洗剤なんです。
http://www.mom.co.jp/ ココです。
知人は、これに換えてから洗濯が楽になったし、水道代も安くなった♪と言って喜んでます。
皮膚炎への攻撃性も無いようだ!とも言っておりました。

過炭酸塩(酸素系漂白剤)というものが入ってますので、ルナさんが大丈夫なのかが心配なんですが、
お試しキット(確か1,500円くらいだったと思います)あるので、どうかなと思いまして。
純石けんが配合しているタイプもありますが、私のうちでは100%重曹タイプで洗濯してます。
柔軟材もいりませんし、すすぎも1回ですむので、中々いいですよ。

追伸:私、決して営業マンではございません(爆) 長々と失礼いたしました。
じげん
2011/07/20 21:55
■haruhikaさん

こっちも台風の影響はほとんどありませんでしたよ〜。
風も強くなかったし…
なんかそれちゃったみたい!

次男君の水泳、なんでダメだったんでしょうね〜?
お風呂では潜れるのに?
もしかして本番に弱いタイプなのかなぁ〜(笑)

長男君…字が汚いって、国語の点数になるの?
字が綺麗かどうかって成績に反映されちゃうのかぁ。
それは厳しい!
習字が初段だなんて、立派なのにね。
お習字の字を先生に見せてあげたいです!

あらら、ゲーム禁止だなんて、かわいそう(笑)
確かに永遠にやりたくなるんでしょうね。
麻薬のような脳内物質が出ちゃうらしいから。

なつかしのラジオ体操ですね!
学校に行く時よりも早起きしなきゃいけないので
本当に嫌でした〜(笑)
ルナ☆
2011/07/21 16:06
■じげんさん

おお、じげんさん!おひさぶりです

私の症状は他の人の話を聞くと
軽いほうだなぁ〜って思います。
ただ、私の場合、原因物質が多い感じなのかな。
塗り薬(かゆみ止めとか、傷薬とか)までダメな人は
あんまりいないみたいで。
塗り薬というと、皮膚に症状が出るように思われるけど
実は皮膚に出るわけじゃなくて
口の中が痺れたり、胸焼けして
気持ち悪くなったりするのです

じげんさんちは、シャボン玉の会社のお近くなんですね〜?
北九州になるのかなぁ?

重曹の洗剤なんですね?
う〜ん、残念ながら私は重曹もダメなんですよね
やっぱり口の中が痺れたり
胸焼けしたりして気持ち悪くなっちゃうの。
重曹がダメな人も少ないみたいなんだけど…。

なんか重曹って、害がなさそうなんですけどねぇ〜。
本当、使えたら便利なのになぁ〜!
って思ってるんですが。
全く残念な体質です

お気遣い頂きまして、どうもありがとうございます
ルナ☆
2011/07/21 16:33
はじめまして。
なんと私とそっくりの方(といっても私はもっと軽いですけど)
がいらっしゃるのか!?とビックリしてます。
私の場合、まだ合成洗剤も使えますけど
サロメチール?(いわゆるシップ)やタバコ臭と合成洗剤が合わさると
お洗濯で舌がビリビリしたり、喉が痛くなったり。
ウチにも漏水してませんか?と確認のお知らせが入ってたことがありました。
最近は、いっそ捨てちまえ、と
服が刺激がするようになったら、諦めて
新しいのにすることにしてますが
どちらにしてもお金がかかりますねぇ。

某白金の先生によれば、CSは個々人で症状がマチマチなので
一緒に話をするとあまりに違いすぎて喧嘩になることさえある
と仰られてましたが、口のなかの症状など
似た方もいらっしゃるんだなぁ、とツイ勢いで書いてしまい失礼しました。
のりぞう
2011/07/28 14:03
■のりぞうさん

はじめまして〜
いえいえ、全然失礼なんかではありませんよ〜
私の症状もシックハウスとかの他のみなさんに比べると
軽いほうだと思うんですよね。
発症前からCSという病気の存在を知っていたから
回避するのが早かったからだと、思うんですけど。

それにしても合成洗剤が使えるとは!

この純石けん…詰め替え用を買ったので
専用ボトルがなくて、ティーポットに一時的に入れてたんです。
夫に頼んで、中身を捨ててもらって
綺麗にゆすいでもらったのですが
もう1度私が洗いなおすと、反応が出ました。
夫はとても不思議がって
「他のもので出たんじゃないの?
だってガラスだから、落ちるはずだよ。
ニオイも完全になかったよ」
って言うのですが、ガラスでも残ってるんですね。
症状が出た私もびっくりです。

洋服もこれでもか、これでもか
っていうぐらいに洗わないと、
この純石けんは落ちませんでしたね〜。

のりぞうさんは、あの病院に行かれたんですね。
私も1回、行ってみたいなぁ。
なにかのために診断書が欲しいです。

確かに人によって症状がマチマチみたいですよね。
私も友達の症状を聞いてもよくわからなかったりするんですよね。
筋肉がこわばるとか。
想像がうまく出来なくて…。
ルナ☆
2011/07/29 10:05
口の中の症状って、あんまり聞かないですね〜。
化学物質過敏症支援センターの症状の説明の
口・のどの部分…

乾き/よだれが出る/口の中がただれる
食べ物の味が分かりにくい
金属のにおいがする/のどの痛み
のどが詰まる/ものが飲み込みにくい
声がかすれる/喉頭に浮腫ができる

と、いうのともまた違う症状なんですよね。
でも似たような人がいるという事がわかって
本当に良かったです
ルナ☆
2011/07/29 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症!純石けんなんだけどなぁ〜(T-T)  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる