月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 化学物質過敏症と 洗剤!

<<   作成日時 : 2011/06/23 18:31   >>

トラックバック 0 / コメント 14

画像
半年ぶりに髪の毛を切りました
美容院の空気は化学物質で充満していて
髪の毛にもニオイが染み込んでしまいます。
あんまり行きたくないので足も遠のいてしまいますね〜(*∪ _ ∪*)






画像



先日、松の樹液と水だけで作ったという液体のせっけんを購入しました。
私にも使えるかもしれないと思って
わくわくしながら洗濯に使ったんですけど・・・


化学物質過敏症の症状が出てしまってダメでした (´Д`。)
(口の中が痺れて、刺激がある)

なんでよ!?
100%天然成分だけなのにぃ〜〜〜

化学物質過敏症の『化学物質』って言葉に惑わされてしまうけど
本当は天然の物でも、ダメな物はダメなんですよね〜。

松って、ニオイを嗅ぐと、スゥスゥする感じがあるけども 
私にとってはあれをものすご〜く強くした感じなの。

メントールって、喉の中が冷たくなるけど
それを不快感で耐えられなくなるまで刺激を強くした感じ…
と言うとなんとなくわかりやすいかなぁ?


それにしても、私にも使える洗剤、どこかにないかな?(重曹もダメだし)

この前『さいかち』という木の実を洗剤に使うというのをネットで見て
チャビに岩手県の人に電話して聞いてもらったんだ。
(岩手も被災して大変なところに、こんな電話かけてすみませんでした

岩手のほうでは昔から、シャンプーとして使ったり台所用として使ったりしてたそうです。


私は洗濯に使いたかったんだけど、脂汚れの落ち方はイマチイチだとか。
それに今は実のない時期だから、秋過ぎてからでないと手に入らないらしいです。



うちは水かお湯だけで洗濯して、1年ぐらいだけど
だんだんシャツが黒ずんで、しっとり重くなってきちゃったんだよね。←皮脂が落ちなくて重くなるみたいです
特にチャビちゃんのTシャツの汚れが落ちなくて・・・。

いくらなんでも耐え切れず、純石けんで洗濯したら
粘土のような皮脂がたくさん取れましたよ(;´▽`A``


純石けん・・・私は一応アレルギーはないんだけど
肌荒れを起こしてる時に純石けんで洗ったタオルを使うと
炎症がひどくなって、ヒリヒリ赤くなってしまうんだよね。

石けん・・・って、アレルギーを持ってない人でも肌に
良くないらしいのです。 ホゥホゥ( ̄0  ̄;)( ̄、 ̄;)コッソリ

タンパク変性を起こすらしくて。



でも洗濯に使える洗剤が、純石けんしかないし。

・・・仕方ないよねぇ。。。



なんか本当〜〜〜にめんどくさいです(´Д`;)
化学物質過敏症って





※純石けんで洗ったTシャツをチャビが着たら
お腹がかぶれて赤くなって来た
なんでだぁーーーーー




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(14件)

内 容 ニックネーム/日時
洗剤こまりましたね〜。

私も最近重曹に反応するようになったよ。
ルナさんと同じで口の中がギシギシ、えぐいよ。たまにしょっぱいw
後、石鹸とか酸素系漂白剤でも同じ反応がでる。
今のところ反応は使用中だけで
使用後の洗濯物には反応しないから使ってるけどね。

ほんと、洗剤は悩ましいよね

うちは自分のものはお湯。汚れのひどいものだけ石鹸で手洗い。
夫のものはお湯でヤシノミネオかバジャン+酸素系漂白剤
&洗濯機で2時間くらい漬けこみ洗いしてる。
それでもきれいにならないからこまっちゃうわ。

石鹸は上手に使うと汚れ落ちがいいけど
うちの地域は水の硬度が高いのか
石鹸カスが凄いの。
洗濯槽にカビがつくので使わないようにしてるよ。
もっぱら手洗い専用。

ルナさんは石鹸で肌荒れが起きるから
石鹸も制限あるね。

なにかいいのあればいいんだけどなー。
スノーボール
2011/06/24 00:41
ルナさん、お久しぶりです。
体調が優れないとのこと、あまり無理しないで下さいね。

洗剤ですかぁ・・・
化学物質過敏症を発症されている人にとって悩ましい問題ですよね。

僕は髪に携わる仕事をしているので、出来る限り天然原料を用いた
シャンプーなどを友人と一緒に開発し、販売などもしております。

低刺激の洗浄剤を造る事は可能ですが、石鹸であれ何であれ、洗剤を
造ろうとすると、たとえどんなに安全性の高い天然原料で作ろうとも、
合成させて界面活性力を与えなければ、満足の行く洗浄力を発揮して
くれません。

突き詰めると化学物質過敏症の人が安心して使える「洗剤」というもの
が本当の意味での正しい洗浄剤なのかもしれません。

我々は常にそういう方向を目指して歩んで行かねばならないとは思って
います。

でも、よくよく考えると、石油って極めて純度の高い天然のミネラル
物質だったりするんですよね。

それが化学物質という汚名を着せられてしまうのも何だか不思議な
気もします。

天然とか合成とかここからここまで…と線引き出来る類の物では
ないのかも知れませんが、より安心して使えるものを、提供して
いけたらいいなと思っています。

ちなみに僕の友人はウチのシャンプーでは特に反応しないのですが、
症状によっては感知されてしまうのかもしれません。

ルナさんが使ってもOKな洗浄剤、作ってみたいですけどね〜。


ほそ
2011/06/24 23:46
■スノーさん

洗剤って、本当〜〜〜に困るよね〜

スノーさんも重曹がダメになって来た

この前ネットを見てたら
化学物質過敏症を信じてない
とても批判的で化学物質過敏症をバカ扱いしてる人がいたんだけど
「あなたのいう化学物質ってなんですか?
重曹は化学物質なのに、なぜ症状が出ないんですか?」
的な事を言ってたんだ。
その人によると重曹って化学物質なのかね〜?
(本当に嫌な感じの人だったよ!
そんなふうに相手を打ち負かそうとする性格の人って
現実世界でも嫌われそう〜

まぁ、化学物質じゃなくても反応はしちゃいますけどね〜


スノーさんは石けんでも反応が出てきちゃった?
なんか石けんアレルギーっていうのもあるらしいね。
それは肌に出るみたいだけど。
化学物質過敏症の上に、石けんのアレルギーという人がいて
本当に大変だなぁ…って思う。
使える物がなかなかないよねぇ。
ルナ☆
2011/06/25 10:06
私はヤシノミ・ネオとバジャンは
チャビの物だけ洗っても反応出るから使えな〜い。
せっかく良さそうな洗剤なのに本当に残念

お湯だけだと、やっぱり汚れは落ちないよね
いい加減、イラっと来て(笑)
今シャボン玉スノールで洗濯しまくってるよ。

石けんって水の硬度が高いとダメらしいね。
スノーさんのところは、そんなに石けんカス、出ちゃうんだ。

『竹の湧泉』とかは使ったことある?
私はこれもダメだったんだけど、、、
そもそも炭はイマイチダメだからなぁ。
スノーさんは使えないかなぁ。

この松の洗剤は
木がダメなスノーさんにはダメだよね。
あ、竹も木だからダメなのか。

本当に洗剤は困るよね…。
買っても使えないなんて、お金の無駄だよね〜。
ルナ☆
2011/06/25 10:07
■ほそさん

お久しぶりです〜


ほそさんは髪関係のお仕事なんだ!

私は今『ガスール』を使ってます
天然の泥なので、反応も出なくてすごくいいですよ

化学物質過敏症の人が安心して使える洗剤というのは
むずかしいぞぉ〜

だって、天然成分100%でも出る時は出ちゃうし。
人によっても出る出ないは違うしね。

そうそう、石油って天然ミネラルですよね。
そう自分を納得させて
症状が出る前までは化粧品を使いまくってました(笑)

私は石油から出来てる化学物質で作られた物が
大好きだったのになぁ(笑)
便利だし、安いし、色も綺麗だし。
今でも化粧品は、使えるようになりたい!
って、あきらめ切れません

みんなと同じように、普通に売ってる物を使いたい!
って思うんだけどね。
でもやっぱり体には悪そうですよね。
化学物質過敏症にはならなくても
癌とかになりそうな気がするし。

最近の洗剤や柔軟剤のニオイ、すごすぎますね。
着てる人はあのニオイ、大丈夫なのかなぁ…
ってすごく不思議です。
揮発した成分を肺に入れまくってるわけだし。
けっしていい物ではないですよね。
ルナ☆
2011/06/25 10:27
重曹ってググってみたら化学物質だって書いてあるね。

今のところ私は、重曹や石鹸などは反応してるというより
味がしてるというカンジ。
空気に混じった微粒子を吸って、
味や刺激を粘膜で感じてるという感じなんだよね。

合成洗剤だと明らかに息苦しさとか、めまいなんか起こるので
神経に作用してるっぽいんだけど・・・。

スノールが使えるならそれが一番いいよね

竹は分からないけど
針葉樹のにおいは特に苦手だな〜。
昔、ヒバ成分入りの洗剤使ったことあるけど
やっぱりダメだったよ

過敏症の人は今使えるものをだましだまし使うのが
一番安全なのかもね。かなしいけど。
スノーボール
2011/06/25 22:52
■スノーさん

重曹ってやっぱり化学物質なんだ!?
調べてくれてどうもありがとう〜

味や刺激を粘膜で感じてる…
っていう感じ、わかるなぁ。
合成洗剤が神経に作用してる感じもわかるし。
物によって、強さとか症状とか違うよね。
私にとっては頭痛とか吐き気とかするのが1番強いヤツだな。

針葉樹のにおいって、スースーするよね。
たぶん私もヒバとかダメだろうね。
松がダメなんだから。

そうだね〜使える物をだましだまし使うしかないよね。
本当にめんどくさいよね




ルナ☆
2011/06/27 10:41
あ、そうだ!
スノーさんはエアコンの掃除、どうしてる?
わたし、エアコン用の洗剤が使えないような気がして
困ってるんだよね〜
ルナ☆
2011/06/27 13:06
エアコンは基本的に掃除しないよw
フィルターを洗って
吹き出し口のルーパーをはずして(我が家ははずせるタイプです)
掃除機で中を吸うくらい。
それ以上は自分ではできないし・・・。

エアコン用の洗剤なんかは使わない方がいいと思う。
ダメだったときにどうしようもなくなるもんね

カビがひどい時は、もう買い換えたほうがいいかも。
分解洗浄してくれる所に頼んで
スチーマーとか石鹸で掃除してもらうのもいいけど
完全にはきれいにならないみたいだしね。
スノーボール
2011/06/28 15:09
■スノーさん

ああ、やっぱり掃除できないんだねぇ…
フィルターを洗うぐらいになっちゃうよね。

う〜ん、そうだよねぇ。
実はエアコン用の洗剤を買おうとしたら
チャビに大反対されたんだ〜
「絶対無理だっ!エアコンを捨てる事になる!」
って…(笑)

エアコンは10年ぐらいは使いたいよねぇ。
今年1つ買い換えたけど。
あ〜あ

そうだ!
メッセージ送ったよー。
たいした事じゃないけど
ルナ☆
2011/06/29 10:38
化学物質過敏症て、とても大変なんですね

それに比べれば、自分なんてと思い
仕事頑張って行ってます
それが普通の事なんですが、天候とかに左右される自分に
苛立ってきます
でも、九州南部が梅雨明けして、天候が落ち着いている
おかげか、今の所、頭痛や吐き気、眠れない事等無く
いたって順調です
暑さには参りますが

自分のペースでボチボチやって行きます。
haruhika
2011/06/29 21:33
■haruhikaさん

私ももっと大変な方と比べたら
私なんて!…って思いますよ〜

お仕事、頑張ってるんですね!
haruhikaさんも大変だと思います。
身体が自分の意思ではどうにもならないんですもんね。
本当にいら立ちますよね
このまま夏になって体の具合も安定してくれるといいですね!
確かに暑いのはこたえるけど。
ゆっくりと治して行ってくださいね
ルナ☆
2011/06/30 22:17
はじめまして。
重曹は天然のものと人工のものがありますよね。天然の重曹は化学物質では無いと思いますがどうなんでしょうね。
じろう
2014/03/18 16:03
■じろうさん

お返事がトーーーーーーーーーーーーーっても
遅くなってしまって、ホント申し訳ありません

そうみたいですね!
重曹って天然のものと人工のものがあるらしいですね。
天然の重曹・・・
買った事がないんだけど
もしかしたら私でも使えるかもしれないですよね
ルナ☆
2014/04/05 15:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
化学物質過敏症と 洗剤! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる