月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう♪北海道 (≧∇≦)

<<   作成日時 : 2011/06/07 18:21   >>

トラックバック 0 / コメント 26

近所のスーパーで「北海道三昧」というのをやってて
北海道の有名お菓子を売っていたので、チャビに買って来てもらいました。

画像



六花亭って友達がこの前通販で買ってたお菓子だ
でも通販だと、クール宅急便代がかかってしまうんだって。
それが近所のスーパーで買えるのはありがた〜い



画像


チャビがスーパーに行ってる間、私は家で広告チラシを見ながらどのお菓子を買うか
ネットで調べてみたら
「マルセイバターサンドが美味しい!」
ってみんなが話し合ってるページを見つけたの。
それには
「北海道物産展に行くと、売切れてしまって午後にはもうない。午前中に行かないとだめなんだよね」
と書いてあった。
「えええ〜そんなに人気があるの〜?」とびっくり。

これはもう、買うっきゃない
即買い決定。

でも、みんな北海道のお菓子の事、知らないのか
たくさん売れ残ってたらしいけどね(; ̄ー ̄川



画像




いやぁ〜ホントに美味しかったぁ〜
バターの香りも良くて、レーズンたっぷり〜




あと気になったのは苫小牧のお菓子「よいとまけ」
前に秘密のケンミンSHOWで、やってたんだよね。
ものすご〜く甘くって、表面にたっぷり塗られてジャムでベタベタしてるから
日本一食べづらいお菓子だ…って。

どうしようかなぁ〜って迷ったけど、たぶんこの機会に買わないと
一生食べないだろう…と思ったので、とりあえず これも買い。
画像画像


一口食べて
「うん?あんまり甘くない???」
酸っぱさが先に来るんだよね。
で、時間差で
「げっ、やっぱり甘〜い!」

激烈な甘さが・・・(^□^;)!!

おお、私はこれはあんまり…かな。
酸っぱいジャムが苦手だし、やっぱり甘すぎ… (; ̄ー ̄川
たくさん食べられないから、冷凍庫行きに…








画像


六花亭の霜だたみ
これもネットで見たら
「あのサクサクしたパイと謎クリームは神」

…って書いてあった。


おお〜神クリーム
これは買うっきゃない!

「神クリームなんだって!霜だたみ、買って来て!霜だたみ!霜だたみ!」
と携帯でチャビに言うと
「え〜と〜霜だたみ???霜だたみ、霜だたみ…
あっ…売り切れてるね!… (店員に聞く)あさってまた入荷するって!」


という事で、2日後にゲット


画像


霜だたみ一口食べて
「やばぁ〜!うまぁ〜!サクサク〜〜〜!」
もう、超軽〜い

あまりの軽さに
「1個じゃ足りない…(´ρ`)」
と思わずもう1つ食べちゃいました。
サクサクカプチーノ、すごいなぁ
5個入りだから2個ずつ食べたら、すぐになくなる…。

友達は「六花亭はホワイトチョコがすごく美味しいんだよ」
って教えてくれたんだけど、うちはチャビがホワイトチョコ嫌いだから
フリーズドライイチゴが入ってるチョコは買わなかった。

う〜ん「よいとまけ」買うよりもストロベリーホワイトチョコのほうが良かったかなぁ・・・(;´▽`A``



あとなんか生クリームのシュークリームをチャビが自分用に買って来てました。(六花亭ではありません)
画像




いやぁ、六花亭、美味しいね〜

美味しいものを どうもありがとう北海道

またやらないかなぁ。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
六花亭のってなんでも美味しい。はずれがない感じがします。花畑牧場のキャラメルかかったアイスが大好き。なんかおいしいもの食べたいよ〜ャ
みどぽん
2011/06/07 22:55
北海道の甘いもの、いろいろと味わっていらっしゃいますね。食べている風景が目に浮かんでしまいました。
マルセイバターサンド、美味しいですよね。最近食べていないなあ〜。似ているお菓子を食べたことがありますが、やはり違いますね。
数年前、会社をフレックスで退社し、行列して購入したことを思い出しました。
北海道はもう何年も行っていないな〜。
礼文島で購入した、ジャガイモの甘納豆、美味しかったな〜。
くに
2011/06/07 23:12
■みどぽん

さすがに北海道の人って
六花亭は常識なんだね〜
本当、美味しいね

花畑牧場の生キャラメルソフトクリームって
すごく美味しいね〜
花畑カフェが六本木ヒルズのところにあるんだよ。
通りかがりで、花畑カフェしか入った事ないんだけど(笑)
ルナ☆
2011/06/08 20:10
■くにさん

くにさんもマルセイバターサンドって
知ってるんですね〜
美味しいですよね〜。
いっぺんに2個食べたいけど、我慢、我慢

そんなに行列作って買うほど、人気なんだ〜!
あ〜買ってよかった(笑)
北海道にも行った事があるんですね?
けっこう、色んなところに行ってますね
私は関東近辺しか行った事ないです〜。
あ、修学旅行は京都・奈良でしたけど

ジャガイモの甘納豆…見たことないです〜!
ルナ☆
2011/06/08 20:14
いっぺんに2個食べると、さらに美味しいですね。贅沢ですが・・・。
旅行ですが、海外は行った事がありません。
北海道、帯広にある六花亭のお店へ行きましたが、その時は、マルセイバターサンドが売り切れで残念な思いをしました。
修学旅行、私も、京都・奈良でした(神奈川県在住ですし、当時としては定番だったかな?)。
ジャガイモの甘納豆、礼文島だけだと思っていましたが、確か札幌でも売っていました。味は違いましたが・・・。
くに
2011/06/08 23:09
■くにさん

いっぺんに2個食べると
ぜいたくと言うよりも
カロリー高すぎて太りますよね〜 (;´▽`A``

そうか、六花亭ってお店があるんですね。
お店で売り切れてるなんて、珍しいですよね〜。

神奈川の子達も京都・奈良だったんですか!
当時は沖縄とか北海道なんて聞いたことありませんでしたよね。
私なんて栃木で、中学・高校共に奈良・京都でしたよ〜。
2回も行ったのに、ほとんど記憶がないんですよね
やっぱり自発的な行動じゃなかったから
記憶に残らないみたいです。
友達とふざけた事しか覚えてませーん。
高校は女子校だったからなんか伸び伸びとしてましたね〜(笑)
あ〜そういえば
酔っ払った校長に追いかけられてた子とかいたっけ。
怖いよ〜(x_x;)
生徒が女子だけだからって先生達も
ちょっと伸び伸びし過ぎですよね

ジャガイモ甘納豆って、自分でも簡単に作れそうですね
ルナ☆
2011/06/10 22:34
そうですね。2個いっぺんは太ってしまいますね。
六花亭は、ツアーの途中で寄ったのですが、売り切れていたのは時間帯が悪かったのでしょう。
修学旅行、私も中高共に京都奈良でした。私立高校は、もっと遠地だったかな?
通っていた県立高校は共学で、剣道部は砂浜を走っていました(森田健作さんの世界。古いですね)。高校では合唱部に所属していました(ピアノ弾き)。
フォークブームで、教室の後ろには、フォークギターが並んでいました。女子高ってこんな感じだったのですね。
くに
2011/06/10 23:20
■くにさん

ツアーのお客さんが必ず行くお店なんでしょうね

高校が海の近くだったんですね!
すご〜い。
砂浜を走るなんてテレビの中だけなのかと思ってました!
なんせ、海が無い県なもんで(笑)
合唱部でピアノを弾いてたんですか?
じゃあ、お坊ちゃまだったんだ(笑)
その時代で男の子でピアノを習う子はいませんでしたよね。
私の学校もピアノが弾ける子がほとんどだったけど…
私は弾けません(笑)

フォークブームってニューミュージックも流行ってた頃かなぁ。
ユーミンが荒井の時(笑)
拓郎とか陽水とかかぐや姫とか…。
フォークギターが並んでるなんて、共学っぽい
きっと男子が放課後にギターをかき鳴らして
女子がうっとりとしてるんでしょうね!
うらやましい〜
ルナ☆
2011/06/11 13:38
北海道の物産展って本当に魅力的よね〜近場で買えるのは良いよね☆
マルセイバターサンド、売り切れちゃうの??
…前の近くのスーパーでも買えた…スーパーとかだとみんな気が付かないんじゃない??こじんまりと北海道フェアしているから。

六花亭のフリーズドライおいしいよ〜♪
あれは良いよ☆よいとまけも嫌いじゃないけど…苦いお茶と食べたいね。

北海道…おいしいものがいっぱいで大好きだ〜〜〜〜〜!
あたしが好きなのは五勝手屋羊羹とか北国のしばれあんだまが好き☆
物産展ではあんまり見ないけど…アンテナショップにはあるよ〜
しばれあんだまは最近また売っていない。なんでだろう??
五勝手屋羊羹、金時豆の羊羹なんだよ〜見かけたら食べてみて☆
どちらも甘いけど濃いめのお茶とかコーヒーといただくとおいしいよ〜
ゆき☆
2011/06/11 22:43
6月11日、ららぽーと横浜へ行きました。北海道の物産も扱っている店へ行きましたが、欲しいものはありませんでした(そこの店は大阪/九州/沖縄の物産が充実)。
おっしゃるとおり、高校時代はニューミュージックが流行っていました。
かぐや姫やアリスの歌を歌っている人が多かったです。
一方、キャンディーズのファンクラブに加入している人もいました。
高校の近くには、桜や夜景で有名な山もあり、ホームルーム等で、海岸や山へ行った事がありました。
確かに、男性でピアノを続けている人は少なかったです。ギターは弾けませんが・・・。
実は、音大を目指していました。ただ勉強は理系が好きだったので、理系大学受験で不合格だったら、1年間真剣に音大を目指そうと思っていました。結果は理系の大学(海洋)へ進みました。運命が変わった瞬間でした。
くに
2011/06/12 00:12
■ゆき☆ちゃん

あ、ゆきちやん
そうだ!そうだ!
ゆきちゃんは北海道物産展が好きだったよね〜

なんか、霜だたみの個数が少なかったせいか
霜だたみだけ売り切れてたんだって。
バターサンドは山積みで売れ残ってたって!

六花亭のフリーズドライは美味しいんだ〜?
「よいとまけ」のあまりの酸っぱさと甘さに
私もチャビも食べられず…捨ててしまった…
ゆきちゃんは食べられるのね〜。
さすがだわ

羊羹…読み方すらもわかんな〜い
しばれあんだま?
も知らないなぁ。
う〜ん、どこにも出かけないから
たぶん一生見かけないと思う(笑)
一生食べないお菓子ってまだまだたくさんありそうだなぁ

私、まだまだ調子良くなくて
出かけられないけど、そのうち遊びに行かせてね〜
ルナ☆
2011/06/13 19:23
■くにさん

大阪・九州・沖縄のお菓子も
私の知らないお菓子ばっかりなんだろうなぁ〜

とても素敵な環境の高校だったんですね。
音大を目指していたんですか!
うちのほうでは音大って
ある程度経済的に余裕がある家庭の子が目指してました。
東京のマンションで防音が出来て
ピアノが置ける部屋じゃないとダメなんだって
言ってたなぁ〜。
「そりゃ、親も大変だ!」
って私も思った(笑)

確かに音大と理系の大学では運命が変わりすぎですよね
でもどっちにも才能があるなんて
すごいですね。
どっちもダメっていう私からしたら
うらやましい限りです
ルナ☆
2011/06/13 19:32
そう、大好きなの。
だっておいしいものがいっぱいなんだもん!!!

霜だたみは食べたことがないな〜…
私、基本的に並ぶの嫌いだから売り切れちゃうのは買わないんだよね…
で、近所とかで普通に買えるのは買うの。
だって他にもおいしいものがあるはず!だから(笑)
よいとまけはダメでしたか!!…甘すぎるの苦手だもんね…

羊羹は「ごかってや」と読むの。
これはいただいたことがあって、食べ方が少し面白いの。
そして小豆の味じゃないからこれがまたはまってしまう味なのです。
羊羹だからルナさんには甘いね…きっと。
私の大好きなアンテナショップの聖地(笑)銀座には楽しすぎるお店がいっぱいだよ〜♪ああ、またすぐにでも行きたい…
あ、先日ミュージカルを観る前に行って来たの☆

体調、この時期は崩しやすいしね…
私も良くはないけど何とかなってる。
あ、おなかの調子が良くなったの!漢方薬の乳糖がダメだったようで…
メーカーを東洋に全て変えたらお通じが快調に!

このお家、鳥のさえずりがよく聞こえて本当に良いお家なの。
夜でも聞こえるの、朝も気持ちよく目覚められる。
調子がよくなったら是非〜♪
ゆき☆
2011/06/13 23:38
お久しぶりです
ちょっと体調を崩して、ドクターストップ
掛かり休職してました。
2日間休んで、3日目から出社しようと思ったのですが、
5月から担当になった、産業医の先生が慎重派で、
復職は認められませんとの事で、1週間休みました
本人は、行く気満々でしたけど
まぁ会社の方でも、仕事中に何かあるといけないとの
判断の上でしょうけど

梅雨でうっとおしい日々が続きますね
今は、調子良く会社に出ています
でじっとしているより、身体を動かした方が
食欲も出ますしね

どうして、北海道には美味しい物が沢山あるんですかね
土地柄でしょうか
自分は、ベタなところで、白い恋人が大好きですね

以前、母が会社の旅行で北海道へ行き
大好物のメロンを地元の農家から直送してもらってました
haruhika
2011/06/16 20:37
ルナっち

北海道、小樽にあるルタオっていう店のお菓子もおいしいよ。東京とかに出店してるのかなぁ。でもここのお菓子は六花亭みたいに、The Hokkaido という個性派とは違うから、東京とかだと難しいのかなぁ。

ところで旦那さんの記事"あの日見た花の名前を…"のルナっち、超格好いい!Oh, it' so coooool!って感じだよ〜!
りょう
2011/06/18 12:22
■ゆき☆ちゃん

返事、超〜遅くなっちゃってごめんね〜
すご具合悪くなって頭痛と吐き気で寝込んでしまった・・・

そうそう!
他に美味しいものはあるよね!
私もそう思う〜。同感、同感。
バターサンドもどうしても食べたかったら
ケーキ屋さんでも買えるしね。

よいとまけ・・・は、酸っぱすぎと甘すぎで
味が濃すぎる〜
ジャムをとって生地の部分だけを食べてみたけど
甘いねぇ〜。

羊羹は甘いの、大丈夫だよ〜☆
なぜか和菓子の甘さは平気なの。

銀座って確かにアンテナショップ、いっぱいあるよね!
ミュージカルなどというハイカラな物に行って来たのね〜。
ああ、そうだ今思い出したけど
ゆきちゃんの好きな黒色すみれのお店って
新宿ゴールデン街にあるんだね〜。
行った事ある?

漢方、効いてるんだね!
お腹の調子が良くないと、本当に苦しいよね。
私だったら、働きに出かけられないなぁ。
いつもお腹の調子悪いし。

すごくいいところに引っ越せて本当に良かったね
鳥のさえずりで起きられるなんていいよね〜。
緑が多い場所だもんね。
私もあそこらへんは、とても好きだわ。
そのうち行きたいなぁ〜
ルナ☆
2011/06/20 13:08
■haruhikaさん

ドクターストップだったんですか
大変ですね〜。
大丈夫ですか?
梅雨の時期で体のバランスを崩す時期なのかもしれないですね。
どうか気をつけてくださいね

今は調子が良くなったとのことで
良かったですね

北海道は気温が涼しいから
チョコとか一年中売れるのかもしれないですね〜。
海産物も美味しいみたいだし。
行ったことないからよくわかんないけど(笑)

メロン、美味しいですよね〜。
私も大好きです
あんまり買って食べないんですけどね。
ルナ☆
2011/06/20 13:17
■りょうっち

ルタオ!!超〜有名
なんか東京でも流行ってるよ
食べた事ないけど、私でさえも名前を知ってる〜。
美味しいんだろうね、きっと

おお〜
チャビ記事も見てるのね〜
あの写真、ずいぶん前の写真だよ。

褒めてくれてありがとう
顔が写ってないから、いいんだろうね(笑)
これからも顔が写ってない写真、撮ろう〜っと
ルナ☆
2011/06/20 13:25
ルナっち

またまた照れちゃって!だしょう?良い感じだしょう、私って?位に返してくれれば突っ込めたのに(笑)でもほんと、さりげない感じが絵みたいで、正に絵になってるよ。顔の写ってない写真撮らんと、顔の写ってる写真を載せてね〜。

ルタオ、超有名なんだ?全然知らんかった。本店でケーキと紅茶を頼んだけど、おいしかったよ。店の雰囲気もばっちり。その他、チョコレートも美味しい。あれはアメリカじゃあ食えん・・・。そういやお土産にもらった時、大事にし過ぎて賞味期限切れてたし・・・(笑)美味しいものはどんどん先に食べなきゃね。お寿司でも好きなネタを後にしちゃうんだよなぁ。
りょう
2011/06/21 12:39
■りょう

いやいやいやいやいやいやいや〜〜〜 r(*^σ^*)
いい感じだしょう!
なんて!マジでそんな事は思ってないさぁ〜!

気に入ってる顔の写真はキセキの一枚って感じで
実物とはなんか違うし(笑)
人には見せられない
ブサイクな顔の写真がこの何倍もあるんだからっ!

本店で食べたの?
じゃあ、北海道に行ったんだ〜。
りょうっちはケーキ類が好きだよね
京都のチーズケーキ屋さんとか。

お寿司は私は好きなのから先に食べないと
お腹がいっぱいになっちゃうんだよね〜。
後回しにしたら食べられなくなっちゃう。
生エビが1番好きだーーー


ルナ☆
2011/06/22 21:40
沖縄のお菓子は、ちんすこうが有名ですが、色々な味のものがあります。ちんすこうショコラ好きです。
あっつ、樹液で思い出しました。お菓子ではありませんが、北海道の「森の雫」(白樺の樹液)も気に入っていました。味は好みが分かれるところです。
ピアノ、もっと練習していればよかったな〜と、今も思っています。
テンポの速い曲は苦手です(ショパンとか)。
でも、音大受験するには、文科系の学科試験がありましたし・・・。
英語、国語苦手でした。勉強は理科系の方が好きだったので、理科系の大学を受験しました。入学した学部は海洋学部。サラリーマンになった数年は、宇宙関連の仕事をしていました。
くに
2011/06/22 23:49
■くにさん

くにさんは色んな場所のお菓子に詳しいですね
ちんすこう…食べた事あるかなぁ。
見た目で味の想像がつくから
食べた事あるような気がしてるだけかな(笑)

樹液といえばメープルシロップですよね。
大好きです!
白樺の樹液…なんかロマンチックで素敵
たぶん私も好きな味だと思います!

くにさんは本当に理数系なんですね(笑)
ピアノで身を立てるのって、なんだか難しそうだけど…。

海洋学部…という学部があるって事すら知りませんでした。
海…どういう事を勉強するのか想像が出来な〜い
そして宇宙の仕事ですか!
海から宇宙へ…って(笑)
う〜ん、やっぱり想像がつかない (;´▽`A``
でも宇宙に詳しいって事ですよね?
今度宇宙について疑問がわいたら質問してもいいですか?
宇宙の事を考えると、ものすごく途方もない気持ちになります。
宇宙はこのままどんどんと広がって行って
最終的には消滅するんでしょうか…。
『無』ってなんでしょうね。
なんだか恐いですね。。。
ルナ☆
2011/06/23 14:17
メープルシロップ、私も好きです。
「森の雫」、無色透明です。牛乳便1本サイズで、300円くらいします。
冷やすと飲みやすいです。
ピアノ、男性で生計を立てるのは大変です。調律師という職業もありますね。
海洋学部、進んだ学科は、工学部のようなところで、電子工学などを学びました。
船に乗り込み(数日間の航海)観測などもしました(船酔い者多数)。
宇宙関連の仕事は、人工衛星製作ではなく、地上側装置のソフトウェアや、気象衛星「ひまわり」の画像表示装置などの仕事をしていました。懐かしいな・・・。
宇宙の事で知っているのは趣味の程度です。宇宙は広がっているようですが、ある時期から縮むのではないかという理論も聞いた覚えがあります。その前に、太陽膨張により、地球が飲み込まれてしまうという予想があります。魂は逃げられるのでしょうか。
くに
2011/06/23 23:34
■くにさん

「森の雫」は無色透明なんですね。

海洋学部…と言っても電子工学なんかの勉強をするんですね。
船に必要な事なんですかね〜。

宇宙が消滅するとかいうのは
太陽や地球がなくなったあとの話ですよね。
宇宙自体がなくなったら魂はどこに行けばいいのかなぁ…
ってちょっと思って。
でも宇宙はたくさんあるかもしれないですよね。
多元宇宙論みたいな。
宇宙が数限りなくあるのなら
魂もよその宇宙に行けばいいのかも…。
それにしても果てしなさ過ぎて想像がつかない〜!
ルナ☆
2011/06/25 09:24
私が海洋学部では、色々な学科がありました。海で何が出来るか、海へ出るにはどうするか、に分けられるかと思います。当時の学科としては、ブイを浮かべて、水温、気温などの情報を陸地で受信して解析。海底の資源調査。人工衛星からの海の観測。魚の養殖。造船。航海士(制服がかっこよかった〜)。海上での土木技術。などなど。
宇宙。果てしない空間ですね。宇宙が沢山あるという話、私も聞いたことがあります。
くに
2011/06/27 23:51
■くにさん

海に関する仕事と言っても
それぞれ全く違う分野のような気がしますね
魚の養殖と造船ではほとんど接点がないような…。

なるほど…
宇宙に関するお仕事と言っても
宇宙に詳しくなるってわけではないんですね(笑)
ルナ☆
2011/06/28 13:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
ありがとう♪北海道 (≧∇≦) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる