月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 牛肉と野菜のトマト赤ワイン醤油煮

<<   作成日時 : 2011/05/28 20:09   >>

トラックバック 0 / コメント 8

画像



たまにチャビから
「あれ何ていうの?牛肉とトマトと醤油のあれ。あれ、作って」
と頼まれる料理があるんだよね。
私の創作料理だから、名前がなくて…
なんて呼んだらいいのか私にもわからんが(;´▽`A``



作り方は・・・
ニンニクをオリーブオイルで炒めて
牛肉、ニンジン、ジャガイモ、セロリ、玉ねぎ、キノコ、トマト(トマトが足らない時は缶詰も)
をローリエと赤ワイン(けっこう多め)で煮て
醤油とコンソメと黒コショウで味付けするだけ。
おお〜簡単



ようするに、西洋風のトマト煮に
「こんなに醤油入れちゃっていいの?」
ってぐらい醤油で味をつけるだけなんだけどね。
コクが出てすごく美味しい!

初めてチャビに食べさせた時はとてもびっくりしていたよ。
「何これ?不思議な料理!」って(笑)



チャビ家ではお店で注文出来るような料理しか出て来なかったから
こんな変な創作料理がカルチャーショックだったみたい。
今と違って、そんなに創作料理がある時代じゃなかったし。


「こんなのよそでは食べられないね」
と言って喜んで食べてくれてます。(*^‐^*)


ついこの前テレビで似たような料理を作っていたのをチャビが見て
「うちの創作料理とそっくりだ!!
って思ってたんだけど
みんな『え〜!?醤油とトマトの組み合わせ〜?ホントに美味しいの〜?』
って拒絶反応を起こしてたんだよね。
でも実際に食べたらみんな『美味しい〜!トマトと醤油ってすごく合う!』
って、面白いほど絶賛してたよ!

みんな今ごろ驚いちゃって!
俺なんか、もう20年以上前から知ってるぜ!(≧ 3 ≦) 」

と自慢そうに言ってましたぁ(´〜`ヾ)



あと醤油と組み合わせて美味しいのはチーズだなぁ。
チーズ焼きオニギリ醤油味とか、美味しいよ〜




画像

それから、実家で摘んできたフキは帰ってきてからすぐに煮ました。
食べ切れなかったので、1部冷凍にしました〜。
1年に1度しか食べられない季節の旬の味っていいよね 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナっち

牛肉や野菜のダシにしょうゆを加えると、デミグラスソースっぽいコクのある感じになるのかなぁ。確かにクセになりそうな感じだね。

焼き餅に醤油をつけてチーズを載せて、そこに七味を少し振りかけてのりで巻いて食べると最高だよ。チーズ焼きおにぎりと似てる感じかもね〜。
りょう
2011/05/30 10:06
■りょうっち

デミグラとはかなり違う感じ!
強いて言うと和風テイストのトマト味かなぁ。
時間を置くとまろやかになって醤油の匂いはなくなるよ。
私の血液は醤油で出来てるから
体に染み込む〜って感じ
デミグラスソースは最初はいいんだけど
たくさん食べると気持ち悪くなっちゃうんだよね。
やっぱり醤油最高

焼き餅とチーズの組み合わせもいいよね!
基本的にチーズ焼きオニギリと同じ素材だよね。
お餅も元はお米だし!
醤油+チーズ+七味
いいね〜

チーズとしょうゆ鰹節の組み合わせも美味しいよ〜
ルナ☆
2011/05/30 11:25
おわっ!  おいしそう。

トマトと醤油と赤ワインか〜。
想像つかないけど、すごくおいしそう
作り方も簡単だし、今度作ってみます。

ふきもおいしいよね。ふき大好きなんだー
ほんと、季節の旬の味っていいよね。
スノーボール
2011/06/01 15:30
ルナさん こんばんわ〜 お久さ〜!
ちょこちょこ見てるんですが、なかなかコメントするタイミングが・・・・

この料理今度試してみますね  どんな味するんだろうか 楽しみであるよ〜
今の時期のフキも美味しいですよね  
おいらの母親は、ごま油で炒めてちょこっと唐辛子入れて そのうえに更にゴマを振りかけてます  おいら的には、結構美味しいです

体調すぐれない時が多いようですが、無理しないでくださいね
それでは、また くだらないコメしますね 
乙さん
2011/06/01 19:46
■スノーさん

元気〜

そうそう、簡単だからやってみて!

赤ワインで煮る感じでね。ドバドバッ!とね!
最初は水を入れないで野菜の水分だけでやってたんだけど
「スープが美味しいから、スープもっと増やして
とチャビに言われたので、途中から水も加える事にしたんだ〜。
醤油もけっこう、ドバドバだよ。
でも味見をしながら、加減してね〜
セロリは香りが出るから必ず入れてね

ふき、美味しいよね〜
コロボックルになりたいなぁ
あ、コロボックルではふきは食べられないかぁ〜

ルナ☆
2011/06/01 23:22
■乙さん

おお〜乙さん
乙さんも料理するの〜?
スノーさんのところに書いたけど
赤ワイン多めでね!セロリは必ず入れてね〜!

ふき、ごま油で炒めるんだ!
へ〜今度やってみた〜い
実家みたいに庭にフキが勝手に生えてるといいのになぁ。
摘んでは煮て・摘んでは煮て…って(笑)
勝手に生えてる食べられる草が好きーーー

体調はなんか今、睡眠時間がぐちゃぐちゃになってて
昼間だるくて体が動かないのが辛いのー
寝てばっかり・・・!
本当はもっと活躍したいんだけどね〜(笑)
ルナ☆
2011/06/01 23:30
ルナさん こんばんわ〜 珍しくまたまた登場デス

おいら結構料理しますよ チャーハンとかオムライスとか
こんなんですが、一応調理師免許持ってますよ(笑
ルナさん製西洋煮を近々やってみますんで、また報告しますね
鶏のから揚げ(北海道では、ザンギって言います)好きでしたっけ?  
好みでしたら、今度秘密の漬けダレ送りますね  たぶんおいしいぞぉ

こっちは、桜が散って今は、遅咲きの八重桜が咲いています
それにしても、寒いですわ  早く暖かくなってほしいですよ
でも去年もこんな感じだった気がします 
冷夏だって言ってて、ふたを開けたら猛暑ですって (おいおい  
最近は、情報もあまり気にしないようにしています(笑 

ルナさんも大変だけど、眠いときは寝て、活動できるときにちょっとだけ動いてね  でも無理せず マイペースでいきましょ 
そんじゃまた カキコしま〜す 
乙さん
2011/06/04 17:52
■乙さん

お〜!調理師免許を持ってるの!?
すご〜い
それじゃあ、お料理上手なのね
今度美味しい物の作り方、教えてよ

唐揚げはたまにやりますよ〜。
ショウガとニンニクと青いネギとしょう油とすき焼きのタレで
漬け込んでるよ。
漬けダレ、秘密なの???北海道の秘密(笑)?
でもわざわざ送るの大変だし
そんなにお気遣いなく〜

今まだ八重桜が咲いてるの!?
すご〜い。もう6月なのに。
東京は気温差が激しくて、寒かったと思ったら
急に夏が来てしまった感じ。
身体が追いつきませ〜ん

マイペース過ぎてちょっと悲しい〜〜〜 。゚(PД`q。)゚。
元気に暮らしたいんだけどなぁ。
でもかろうじて美味しい物だけは作るようにしてるけどね(´ρ`)
なるべく夏の暑さに負けないように
頑張ってみるよ
ルナ☆
2011/06/06 15:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
牛肉と野菜のトマト赤ワイン醤油煮 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる