月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「もしドラ」を少し読んで、あとはアニメを見ました☆

<<   作成日時 : 2011/05/12 22:43   >>

トラックバック 0 / コメント 12

画像


もちろん正しいタイトルは
「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」です。


なんと言ってもまずタイトルがいいよね!
こんなにブームが来る前から
「こ・こ・このタイトルは!?」
ってすっごく気になった!人目をひくよね。

あとシュチュエーションも面白いよね!
野球部のマネージャーの女子高生が、「マネジメント」を読んで
野球部を甲子園に連れて行くなんて!

内容はなんつ〜か、「漫画で読む経営学」みたいな感じだな〜って思いました。
漫画にもすればいいのに。そうすれば小中学生でも読むんじゃないかな。

きっとこの本は小説として読んで評価をしてはいけないんです(笑)



私は半分ぐらい読んで、やめちゃった(´〜`υ)

文章があんまり面白くなかったというのもあるけど
図書館の本なので、若い人が多く借りるせいか、香水臭かったからです。
(化学物質過敏症なので、香水臭いと胸焼けしたり頭痛したりで気持ち悪くなるのです)



それでアニメ全話、録画してたヤツをチャビと一緒に見ました。
(早見モードで)

チャビ感想→「作者があっちこっちのテレビに出て言ってた事が全てだったのね」
う〜ん・・・確かにまぁ、そういった部分はありますね〜 (´〜`υ)


本を少し読んだからアニメは全く期待しないで見てたので
それなりに青春とか感動とかもあって良かったんじゃないでしょうか。
それにドラッカーの言葉を
どう自分に取り入れて生かすかという指南になってるところも良かったと思いました。
ドラッカーを紹介して頂けただけでも感謝です

録画して今までほっておいたので
最後に「もしドラの・・・」
っていう後番組があったらしいのが、すごい気になりました。

「もしドラの・・・なんだろう?ツボかな???」

と思ってたら1回だけ「もしドラの・・・おまけ」というところまでが録れてました〜。

「おまけ」か!
なんだろう?もしかしてドラッカーの言葉の解説でもあったのかなぁ。
それがなんか気になります。


しかし・・・ベストセラーとはいえ、この本を自分で買うとなったら、高いなぁ〜!
はじめからドラッカーを買ったほうがいいかもしれないですね。
でも売り方がとても上手だったので、戦略的には成功したいい見本ですね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん

愚痴聞いてもらってもいいですか

夫婦間の共通の話題てなんですかね
嫁は、バイクに全く興味を持っていないので、最初から
話しはしません

自分は最近、少女時代にハマっていて、やっとメンバー9人の
名前を全て覚え、その事を嫁に話そうとしたら「だから」で
終わりました

それ以来、会話ありません

自分も意地になって、「おはよう」「お休み」も
無しです
haruhika
2011/05/13 19:54
σ( ̄  ̄ * ウチは 
本屋で大々的に宣伝してはったし
めっちゃ気になっていたんやけど 本には手が出ず…
そぉこぉしてたら アニメ化されて
子ども達と毎日アニメを録画し 次の日に観てたよ

もしドラの… ???
σ( ̄  ̄ * ウチみたんかな????
あれ??? ε≡(*>Д<)ワカラァァァァン!!!
ばぁ
2011/05/14 15:42
■haruhikaさん


そうですね〜それは夫婦間のコミュニケーションの問題ですね。
まず共通の話題があるない、以前の話だと思いますよ!

私が想像するに…
奥さんは世話好きでしっかりしてるんじゃないですか?
それに対してharuhikaさんはまるで子供のようなのでは?

少女時代のメンバーの名前を覚えたことを
奥さんに言うのって、なんだか子供がお母さんに
「駅の名前、全部覚えたんだよ」って報告して
褒めてもらおうとしてるように思えますよ。

それが仕事に関係してるような事で
自分を向上させる事につながっていたら
奥様もそんなに冷たい態度はとらなかったと思いますが…。

大人の男性としては、自分が興味あることを話すよりも
奥さんが喜ぶことを言ったりやったりしてあげて欲しいですね。

病気の時に奥様に面倒をみてもらって
心の底からお礼を言ってますか?
そして、奥さんの事を少しでも手助けしてますか?
奥様の立場に立って物事を考えた事がありますか?

バイクが趣味なのはわかるのですが
1人で出かけられると女性としては悲しいものなんですよ。
奥様をお母さん代わりにしないで、奥様が喜ぶ事ってなんだろう?
ってよく考えてみてください。

女性からしたら、尊敬出来る大人の男性なら
それだけで愛せますよ!
奥様から、尊敬されるためにどうすればいいのか…
じっくり考えてみてね
ルナ☆
2011/05/15 12:16
■ばぁ


ばぁも録画組だったんだね〜
う〜ん、あれは本で読むよりも
アニメのほうが手っ取り早いかもね。

なんかこの前、なぜか3回目だけ再放送されてて
その後の「もしドラのおまけ」もとったら
ドラッカーに影響された人が出ていたよ。
ものすご〜く短い番組だったよ!
ルナ☆
2011/05/15 12:20
ルナさん

ズバリ、ルナさんの言われる通りだと思います

もっと自分の事を考え直したいと思います。

アドバイス有難う御座いました。
haruhika
2011/05/15 13:30
ルナさん

今日の復職面談は、となり明日から職場復帰です
頑張ります

ルナさんとは、ブログだけでのやりとりですが、自分の
性格等を全て分かっていると思いました。
親からも言われた事も無いような事を言われ、少し驚きましたが
目が覚めました。

嫁に関しては、想像でしょうけど、しっかりはしていません。
結婚前は、しっかりしてると、自分も思っていましたが、
義理母の威厳!?が、強かったのか、結婚した途端に
解き放たれたように、掃除はしないし、色々とあり
少々ガッカリしました。

一人っ子だったせいか、自分が妹とメールとかすると
ヤキモチを焼きます。他の女性とは構わないと言われました。
喧嘩もしたいと言いますが、「お前」や「あんた」等の言葉は
使わないでと言われるので、喧嘩にもなりません。

今は、勤めていたパートを辞め、取得した医療事務の資格を
生かす為、パソコン教室に通って頑張っています。

ワープロ世代の為、文字入力等苦労しているようです。
家に帰っても宿題が出ているので、家事が終わった後に
PCに向き合っています。
ワードとかエクセル自体が分らないようなので、
自分が、分かる範囲は教えてあげています。

二人で協力して、頑張ります!
haruhika
2011/05/16 21:03
■haruhikaさん

職場復帰おめでとうございます

親からも言われたことも無いような事…
う〜ん、なんだろう〜?(笑)

でもアドバイスになったのなら良かったです

奥様はしっかりはしてないの?
色々とあり・・・
とはまた・・・(笑)

掃除しない・・・
まぁお手伝いさんと結婚したわけじゃないから
そこはharuhikaさんが率先してやってみたらどうでしょう?
奥さん、子育てはしてるわけだし。
文句言う前に自分でやっちゃったほうが精神的にいいですよ。
家事は女がするもの・・・
みたいな固定観念、持ってませんか?
家事って、すごく時間がかかるものなので
睡眠時間削らないと子育ても家事も全部なんて無理です。
私も掃除はあんまりしないですよ〜(笑)
たまにダンナさんが私の部屋を片付けて
何がどこにあるのかわからなくなっちゃう事も

妹さんとメールとかするとヤキモチ焼くという事ですが・・・
奥さんの気持ち、わかりますよ〜。
私もそうだし、女性ならたぶんみんなそうなんじゃないかな?
ヤキモチ焼かない人なんていないと思うけど。
それにもしかしてharuhikaさんは
妹さんと仲が良くて可愛がってませんか?
そういうのって面白くないもんですよ。
妹さんに絶対に奥さんの愚痴なんてこぼさないで下さいね。

奥さんは自分を1番に優先して欲しいものなんです。
「私だけ見て!」と、ダンナさんの愛情を
独り占めしたいんですよ。
女性はみんなそういうもんだと思ってください。
奥さんが「1番大切で1番好き」だと
ちゃんと言葉にして言ってくださいね。
態度でわかるだろうなんて思っちゃダメです。
言わなきゃダメですよ
ルナ☆
2011/05/19 16:40
「お前」「あんた」・・・
なんでそういう言い方をしないと喧嘩できないの?
ていうか、奥さんはなんで喧嘩したいんでしょう?
ただ単にコミュニケーションをとりたいだけなのでは?

うちは喧嘩を全くしないので
そういう夫婦のあり方がよくわからないんですよね。
なんで よその夫婦が喧嘩するのか、わからないんです。
言いたい事をお互いに言うだけなのになぜ喧嘩になるのか。

相手を怒らせるような言い方をしなければいいし
何言われても怒らないで反論すれば
喧嘩にはならないと思うんだけど・・・。
お互いに気に入らないと喧嘩になるのかなぁ。
すみません・・・そこいらはよくわかんないです

「お前」「あんた」なんて言われ方、私も嫌ですよ
私はまぁ〜そんな呼び方する人とは
そもそも結婚しないけど(笑)

奥さんもこれからお仕事を始めようとしてるから
大変だと思います。
パソコンを教えてあげたりするのはいいですね。
家事の手伝いもしてあげて欲しいです。

haruhikaさんが変われば、奥さんも必ず変わりますよ
お互いを尊重し合う素敵な夫婦になって下さいね
ルナ☆
2011/05/19 16:42
もしドラ、もしドラ、もしもドラ、もしもドラえもんがいたら?うーん、あんな事、こんな事色々出来そうだなぁ・・・。楽しいなぁ、たまにはそういう妄想〜。なんて思ってたら、最近は夢を思い描くって事をしてなかった事に気が付いたわぁ。夢を持つって大切だよね〜。

あ、もしもどら焼きがあったら、でもいいや。おいしいどら焼きが食べたくなってきた(笑)しょうもないオチでした(笑)
りょう
2011/05/21 10:22
■りょうっち


もう、何言ってんのー(;^_^A


夢を思い描く・・・
う〜ん、ないなぁ。夢って。
なんにも思い描かないし・・・
なんとなく毎日生きてるって感じ!
でも別に夢がなくても幸せだからいいんだよね!

夢が実現するといいなぁ
というよりもなるべく不幸が来なければいいなぁ・・・
って、消極的に思って暮らしてるわ〜。

おいしいドラ焼きは和菓子屋さんに行かないとないなぁ。
スーパーの袋入りのは、そんなに美味しくないけど
安いから、まぁいいや(笑)
ルナ☆
2011/05/21 16:36
ルナっち

何はともあれ、今幸せである事が一番だと思うなぁ。夢ってのも、自分が満足して幸せを感じる為の物だし。

小学校に入った頃、ドラえもんの焼印を押したどら焼きが好きで買ってもらったなぁ。今思えば、親もあれにはお小遣いくれたわ(笑)よっぽどねだったんだろうか・・・。そう言う思い出があるってのは悪くないね。
りょう
2011/05/22 01:56
■りょうっち

老後の不安のない日本!
っていうのが、夢(?)だなぁ〜(笑)
これはなかなか大変な事でしょう?

子供の頃にドラえもんのドラ焼きがあったのね〜。
って、ドラッカーの話がいつの間にか
ドラえもんとドラ焼きの話に…(笑)
ドラしかあってないし!
ルナ☆
2011/05/22 13:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
「もしドラ」を少し読んで、あとはアニメを見ました☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる