月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「アメリカ人はなぜ肥るのか」 その他 読みました

<<   作成日時 : 2011/04/30 21:40   >>

トラックバック 0 / コメント 18

画像

アメリカ人はなぜ肥るのか 猪瀬 聖


甘い清涼飲料水の飲みすぎと、価格の安いファストフードや
栄養価の低い加工食品の食べすぎが原因ですね(´〜`υ)
特に貧困層の肥満率が高いらしいのだけど
長時間労働で、自炊する時間さえなく
さらに貧困家庭が多く住む地域には
生鮮食品を売るスーパーがないというのも原因みたいです。

あとやたらと しょっぱすぎたり甘すぎたりする味付けも良くないようです。
栃木出身でしょっぱい物に強いはずの著者でさえ
何枚か食べただけで、ギブアップした塩の固まりみたいなスナックがあったとか…
(笑った…栃木は味付けしょっぱいよ〜!でも負けたか!(^0^;))

食べる量を少し減らせばいいのに…
と思うけどアメリカンサイズで売ってると、やっぱり食べちゃうのかなぁ〜?
高校の時、アメリカ留学して1年経ってから帰ってくる子達って
必ず太って戻ってくるから、びっくりしたなぁ。
(やたらと真面目だったのに、ピアスとかしちゃってたり)
30年近く前の話だけど(笑)

当時、多くの日本人はアメリカに憧れて、アメリカ風が素晴らしい
って思ってたけど、そういう気持ちももうほとんどないんじゃないかなぁ、今は。
和食、最高

著者は最近の日本で、濃い味・デカ盛りブームや
甘〜いクリスピークリームドーナツ(アメリカと同じ甘さらしい!)
が流行ってる事を危惧していたけど、日本人も気をつけないといけないですね。





画像
ゲゲゲの女房 武良 布枝


ドラマが終わってから、だいぶ経つけど
図書館からやっと回ってきたので〜。
意外とドラマは本に忠実に作られていたんですねぇ。

作り話でない本当の話だからこそ、ドラマは面白かったんだなぁ。
でもドラマのほうが、嫁姑の関係なんかは、より詳しい感じでした。
布枝さんは、恨みがましい事を一切書かないけど
相当大変な思いされていたはずだもの。
でも布枝さんの性格からすると、なかなか本当の事は書けないんでしょうねぇ。

偶然ここのお家の上の娘さんが、チャビと同い年で
下の娘さんが私と同い年なので、親近感もありました。

その娘さんが手塚治虫のマンガが好きで読んでたら
手塚治の長男も水木しげるのマンガが好きで読んでた
というエピソードが面白かったです(笑)



画像
i(アイ)鏡に消えた殺人者 今邑 彩


う〜ん・・・謎解きが主眼となってる本格推理物って
やっぱりあんまり面白くないなぁ (´〜`υ)
今邑さんはやっぱりホラーっぽい話のほうが面白いです!



画像
オロロ畑でつかまえて  荻原 浩


この前読んだ「砂の王国」が、篠田節子さんの「仮想儀礼」に似てた。
そして篠田さんの「ロズウェルなんか知らない」が
この「オロロ畑でつかまえて」をパクってる…と言う人がいたので
読んでみました〜。

「ロズウェル〜」はUFOや怪奇をでっち上げて村おこしする話。
「オロロ畑〜」はネッシーならぬ、ウッシーをでっち上げて村おこしする話です。

ああ、比べては悪いけど、篠田さんの「ロズウェルなんか知らない」のほうが
はるかに面白いですね。

荻原さんのユーモアのセンスが、どうも私には合わなくて。
面白おかしく書こうとしてる部分が鼻についちゃうの。
これは感性の問題だから仕方ない。
(メチャクチャ褒めてる人のほうが多いけど〜)

荻原さんが、「世界の中心で愛をさけぶ」を読んで泣いた…
というインタビュー記事を読んで
「げっ!」
なんであの本のあの文章で泣けるんだ?
って思った。

それだけでもう感覚が合わない人なんだろうなぁ〜って・・・(;´▽`A``








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナっち

はい、りょうでございます。しっかり返信致しますよ、この記事(笑)

日本に居ると不思議と年齢と共にマックに行かなくなったりコーラを飲まなくなるんだけど、アメリカに居ると全然そんな事ない。マックに行くと、それこそ80歳を超えたような老夫婦がハンバーガーにポテト、コーラを持って食べてます。初めは違和感あったけど、日本人がうどんやそば、牛丼なんかを年齢に関係なく食べるのと一緒かもなぁ、なんて思ったり。ステーキなんかも同じ。日本人は脂っこくて、年と共に敬遠し始める物でも普通に世代に関係なく食べられてる。

こっちのポテトチップスの袋は多分日本の3倍くらいあるんじゃないかな。太ってる人は癖になってるから、常に傍らにコーラと一緒に置いてむしゃむしゃ。

ケーキ。これも日本のとは違う。クリームじゃなくてバターって感じ。下手すると、フォークを入れた時にジャリって感触が。砂糖ですね。これを常備してあるコーラを開けて食べるとさ。あとは色。太ると言うのとは別だけど、真っ青の色したクリームとか普通にあるし・・・。見慣れたけど。

レストランのボリューム。この間カナダに行って思いだしたんだけど、やっぱりアメリカのレストランで出てくるボリュームは多い。1.5人前はあるんじゃないかな。アメリカではいつも2人前で充分なのにカナダでは人数分の3人前必要だったなぁ。

りょう
2011/05/02 09:52
貧しい人だけでなくて、平均的に太ってる人は多いと思う。特にいなか。でも、おしゃれな街に行くと見かけないのよね。ニューヨーク、マイアミとか。カナダのトロントやモントリオールも見かけなかった。でも、シカゴは多いんだな。都会だけど、ファッションとかの意識が洗練されてないからかもって思う。太るのはこっちに来た当初は体質かと思ったけど、必ずしもそうじゃないんだなって思った。ちなみにお洒落な都会に行くと目の方も楽しいっす!

スーパーの洋服売り場に行くと、これは何?っていうような直径1M位のデッカイ正方形の生地がぶら下がってるんだけど、良く見たらズボン。ほんと、初めは何か判別できないのよ。風呂敷か何かと思うよ、あれ。

とまぁ、挙げたら切りがないけど、アメリカは太ってる人はとても多い。食文化、食習慣が太るように出来ちゃってるんだね。意識が高い人は、そうならない様に気を付けているけど、そう出来ない人や意識しない人は順調に太って行きます。安くて高カロリーの食べ物・飲み物はあふれているので。

ちなみに太っているのは病気だか遺伝だかと考えられているようです。人に太ってると言うと、セクハラだか何だか忘れたけど、訴えられるリスクがあるみたい。法的な理屈はともあれ、あんたの健康の話なんだけどね、と思う。
りょう
2011/05/02 09:55
久しぶりの更新ですね
沢山、本を読んでいたせいですか!?

新婚旅行でフロリダのディズニーワールドへ
行った時、太ったアメリカの方を沢山見ましたが
洋梨型て言うんですかねお腹回りは、
凄く大きのですけど、足がとても細いんですよ
堂々としてて、威圧感がありました。

明日、ブログで知り合った、同じバイクに乗っている
同県の方と、会う約束をしています。
とても楽しみです。

後は、天気が心配です
haruhika
2011/05/02 19:15
■りょうっち

そうなんだ〜!
そんなにお年寄りでもやっぱりマクド(←関西風)
には行くもんなんだね〜

やっぱり子供の頃から食べてた味って
年をとっても食べたいもんなんだろうね。
でも今の日本の若い人達も歳をとっても
マックを食べるような気がするなぁ。

ポテトチップス、3倍!?
今日本でのポテチは小さい袋を5パックとかで売ってるから
それを見たらアメリカ人は笑っちゃうだろうね〜。
なにそれ?赤ちゃん用?…って
私なんか小袋ひと袋食べてしまっただけで
「しまった!」と、ちょっとショックだけどね〜。
ああいうカロリーの高いお菓子は
片手に乗るぐらいしか食べてはいけないもんだから

ケーキもすごいらしいよね〜。
チャビも子供の頃米軍ハウスで、いろんなお菓子を食べてから
アメリカのお菓子が大嫌いになったみたい…。
頭痛がするんだって… (;´▽`A``

真っ青のクリームとか見ると、どんな色素使ってるのかって
気持ち悪くなるよね。
でもサーティーワンのアイスも水色のがあるけど〜。
ルナ☆
2011/05/04 19:00
白人種は黄色人種に比べると太りにくいはずなんだけどね。
体質で言えば、飢餓遺伝子が発達してる
黄色人種のほうが太りやすいんだよーーー。
ああ、損だわ
遺伝だから…と問題になるのは
ネイティブアメリカンの人達が太っちゃうからかなぁ。
(遺伝的にモンゴロイド?)
確かに遺伝のせいもあるんだろうね。
黄色人種は太ると糖尿病にもなりやすいし。
それだけ飢餓の時代を生き抜いてきたって事なんだけど。
飽食の時代となっては、逆に有益ではないよね。

安い食べ物があふれているのは
とうもろこし農家に政府が補助金を出してて
とうもろこしが安いかららしいよ。

それにしてもアメリカ人がスタイルを保つのってすごく大変そう〜。
街によって太さが違うっていうのは面白いね
しかし、周りがたくさん食べてる環境では
我慢するのって、難しそうだよね。
カロリー高い食べ物ばっかりだし。

でもアメリカ人の家庭料理って、どんななんだろう?
パン、ステーキ、フライドポテトとかジャガイモ潰したヤツとか
豆料理ぐらいしか思い浮かばないんだけど…。
そんなに家では作らないものなのかなぁ。
生鮮食品が手に入らないというのは、困るよね〜。
ルナ☆
2011/05/04 19:07

■haruhikaさん

え〜久しぶりの更新かなぁ〜?
別に本を読んでいたせいではないんだけど(笑)
ん〜…実はテレビを見てる時間のほうが長いんですよ!

新婚旅行はディズニーワールドなんですか!
ディズニーの乗り物も太ったアメリカ人が増えたために
改良したらしいんですよね。
なんか船が沈んじゃうんだって

洋ナシ型は下半身が太ってるって事なんで
アメリカ人の場合は、リンゴ型ってヤツだと思いますよ〜。

明日?っていうと、え〜と、もう昨日って事ですね(笑)
昨日は黄砂がすごかったですよね
ルナ☆
2011/05/04 19:13
ルナっち

マクド、老若男女問わず、みんな行いっとるで。ちなみにマクドの他にケンチキはもちろん、バーキン(バーガーキング)、ウエンディーズ、タコベル、ホワイトキャッスルとか色々なファーストフードがあるよ。個人的にはバーガーキングかなぁ。マクドはチキン系がおいしいかも。

ポテチの袋は縦は30cmじゃ収まらないね。40cm位あるんちゃうかなぁ。膨らみ具合も違うし分量もがっつり。アメリカの甘い系のお菓子、M&Msは食べられるけど、あとは基本的にごってり甘いよ。アイスクリームもすごくカラフルだね。カラフルって言っても、すごく人工的な色だけどね。

白人って黄色人種に比べて太りにくいの?!それってびっくりかも〜。正方形な人一杯いるんだよね。つまり、どんだけ食っとんのや!って事やね。ちなみに、ネイティブアメリカンの人たちはあまり見かけないよ。多分、特定の地域に集まってるんだと思う。

アメリカの家庭料理って何だろうね。バーベキューソースはそれぞれ家庭の味があるらしいよ。我が家のタレはよぉ〜とか言ってるのかなぁ。日本人的にはどれも一緒っぽいけど(笑)
アメリカってどこ行っても味に大差ないんだよね。出てくるものも知れてるし。ハンバーガー、サンドイッチ、オムレツ、位かなぁ。なので、旅行に行ってると、段々体に支障が出てきて(笑)、段々とどこにでもある中華屋さんに行く事になるんだよね。中華って日本にいるときは油っこい食べ物って感じだったけど、今じゃ、むしろ野菜も一杯入っていて健康的、位なイメージだ!そりゃ、俺も太る訳だわ〜。
りょう
2011/05/05 12:16
■りょうっち

う〜ん…私はマクドは好きじゃないのよね〜
食べるならモスバーガーぐらいかな。
他のハンバーガーのお店で買った事って一度もないよ〜。

そうですよ〜。
日本人は倹約遺伝子を欧米人の2、3倍も高頻度に
持っていることが遺伝子解析で明らかになってるらしいよ!
日本人は世界で3番めに多いらしくて
倹約遺伝子を持ってる割合が40%以上で
白人は11%、黒人は25%だって!!

白人は太りにくい体質のくせしてそこまで太りやがって(笑)
ホントにどんだけ、食べれば気がすむの〜!?
って感じだよね(笑)

ネイティブアメリカンの人々には糖尿病が多いらしいよ。
保護区で暮らしてるんだよね。
ルナ☆
2011/05/05 21:42
アメリカの家庭料理って、興味ある〜!
バーベキューソースがおふくろの味って事なの?
ハンバーガー・サンドイッチ・オムレツ…
ってレパートリー少な過ぎ〜〜〜!
繰り返し食べてたら気がおかしくなるわー
そう考えると、日本ってなんて家庭料理の種類が多いんだろう!
家庭でさえも和・洋・中、全部作るしね。
ああ〜あとイタリアンも作るね。
それからカレーはインドだし!
(欧風カレーだからイギリスか?)
すごいなぁ〜日本

私は醤油がないと、死んじゃうの…(≧_≦)
マジで死ぬ〜〜〜
トマトを煮た料理でも醤油を隠し味にすると最高だよ!

来世もぜひ日本人に生まれ変わりたい!
醤油最高!

中華もいいよね〜。
野菜をまず油通ししてから
豚のラードをタップリ投入して中華なべで炒めるの〜。
ああ、脂っこい
でもおいしいよね〜。

あらら、りょう様お太りになられたの?
自転車乗っててもダメ〜?
こんにゃく食べるよろし。
売ってないか…(笑)
ルナ☆
2011/05/05 21:43
ルナっち

モスって・・・記憶のかなたに飛んでたよ。マクドと比べたら、そりゃあ違うような気がするねぇ。

バーベキューソースはおふくろの味じゃなくて、おやじの味みたいよ。BBQは男の仕事なのかもね。

アメリカの平面的な味に比べたら、日本はすごく味覚が豊かだと思うな。すばらしい。食事に限らずアメリカの趣向って、何となく子供っぽい所で止まっているような気がするなぁ。

醤油、アメリカにもあるよ、大丈夫。俺は納豆がないと死んじゃうかも!モントリオールで食べたベトナム料理屋さんで、トマトの入ったフォーが出てきたんだけど、おいしかったなぁ。これは醤油じゃなくて魚醤だけどね。中華屋さんに行くと、トマトの入ったメニューとか出てくるよ。あれはアメリカンチャイニーズのメニューかなぁ。

我輩は太ったでござるよ。特にこの冬。去年のシーズンで自転車に結構乗って、ビール飲んで食べてって生活してたら、冬に入って食習慣だけが残ったのでござるよ。こんにゃくもうってるでござるが、豆腐もあるでござるよ。ちなみに、日本の豆腐よりアメリカの豆腐の方が味がしっかりしてておいしいでござるよ。これまた不思議でござる。大豆が安いでござるかねぇ。
りょう
2011/05/06 11:51
新婚旅行では、英語が出来ないので、ホテル内の
コンビニで、サンドイッチやジュース類を
調達してました。
どうしてもご飯が食べたくて、ホテル内のお寿司屋に
入ったのですが、沢山の人で入れませんでした。

ディズニーワールド内のエプコットと言うエリアに
ワールド館があり10ヶ国の街並みが表現されてます。
その中の日本館ならご飯が食べれると思い入りました。

日本館は、スタッフ全員日本人で、会話も安心でした。
が、頼んだ海老天丼が…ご飯大盛りで、それに沿って
海老がそそり立っていますしかも何匹も
アメリカサイズです
自分は、やっと食べ切りましたが、嫁は残しました

アメリカ、何もかもサイズが違います
haruhika
2011/05/06 20:14
■りょうっち

モス、忘れられた存在?
モスの場合は受注生産だからレストランみたいな物なんだけど。
値段がマクドとは違うよね〜。

ああ、バーベキューソースって、おやじの味なんだ!
それはなんかすごいなぁ。
ダイナミックな感じがする!

アメリカの趣向が子供っぽい…
日本人も言うようになったねぇ〜(笑)
(頼もしい!)
マッカーサーに
「アメリカがもう40代に対して、日本は12歳」って
言われてた頃を考えると、感慨深いなぁ。
まぁ、悪い意味で言ったわけじゃないみたいだけど。

醤油はそんなにすぐに手に入る物なんだ?安心〜
納豆?売ってるの?

ベトナムのフォー、美味しそうだよね〜。
インスタントぐらいしか食べた事ないけど。
でもインスタントでも結構おいしい〜んだよね〜。
ベトナムの魚醤ニョクマムは日本のスーパーでも売ってるよ。
私も買った事あるけど、1本使い切れなかった(笑)

トマトの入った中華って、割と普通にあるような気がするよ。
中華料理屋さんって入らないからよくわかんないけど
料理の本とかには載ってるよね〜。
豆腐と卵とトマトの炒め物とか。
トマトは料理に使うとダシになってくれるから重宝するよ
ルナ☆
2011/05/07 15:21
そうでござるか…。
自転車に乗っても、ビール飲んで、美味しい物食べすぎてたら
そりゃ太りまんがな!
ビール美味しいよね〜
最近調子が悪いから
何ヶ月もノンアルコールビールしか飲んでない。
たまには本物のビール飲みたいなぁ。
あ、そういえば、昨日王将で餃子を持ち帰りして来たんだ。
持って帰って来てから
自分でカリカリに焼いて食べると美味しいんだよね〜。
まだ違う食感

こんにゃくも売ってるんだ!
そんなに日本の食材があるとは驚き!
それにしてもアメリカの豆腐のほうが美味しいなんて意外だね?
大豆をゼイタクに使ってるのかなぁ。
でも薬味あるの?
ミョウガ、小ネギ、シソの葉とか。
ルナ☆
2011/05/07 15:22
■haruhikaさん

アメリカに行って困るのは食事ですよね〜
ディズニーワールドの中に日本館とかあるんですか。

スタッフが全員日本人なら安心ですね。
でも海老天丼がそんなに大盛りだなんて…。
日本人向けじゃないんですかね〜?

それは奥さんも残しちゃいますよね。
本当にアメリカンサイズって、日本人にはきついですよね
ルナ☆
2011/05/07 15:31
ルナっち

モス、アメリカにないから忘れてたよ。
こちらにもファーストフードでないハンバーガーがあるけど、そちらはそれなりに美味しいよ。

住んでるエリアが大学の街なのと、日系の会社が結構あるのとで、それなりに色んな物が揃うんだよね。日本出発の時に成田空港で食べ収めと思って食べた明太子スパ。もう食べられないと思ったら売ってたよ(笑)。高いので買わないけど。豆腐の薬味もそれなりにあるけど、みょうがはどうだろう・・・。小ネギは少し種類が違うと思うけど、同じような風味のがあるし、シソもやはりちょっと違うけどある。

ビールの種類は色々あるよ。しかも一缶数十円とかだから安いしね。地ビールみたいのもあるし楽しめるよ。王将の餃子と食べたらばっちりだろうなぁ・・・。ビールネタに必然的に王将が出てくる所がいいねぇ!
りょう
2011/05/09 09:42
■りょうっち

アメリカでも住むエリアによって違いがありそうだね。

明太子スパ…
ヱスビーの明太子のソース、美味しいよ
手軽に出来るし。
明太子スパが食べたくなった時のお薦めです

ミョウガはさすがになさそうだよね〜。
シソもちょっと違うのがあるのね。
ちょっと違うって、どう違うのか気になるんだけど…(笑)

ビール、そんなに安いの?酒税が付いてないのかなぁ?
いいな〜地ビールか〜。

やっぱり餃子はビールだよね〜(笑)どうしたって。
あと焼き鳥、から揚げ、お好み焼き、ソーセージなんかが
ビールには合うよね。
あまりにも合うせいで、こういう食べ物の時には
やたらとビールが飲みたくなっちゃう!!
ビール美味しいよね〜←前にも言ったか!

今は長期間、胃腸の具合が悪くて
アルコールはちっとも飲めません!
飲むとしても第三のビールに頼ってます(笑)!
夏までには治したいもんだわ
ルナ☆
2011/05/09 15:15
ルナっち

アメリカでも住む場所で全然違う。おっしゃる通り。工場のある別の地域では、何時間も走って食材を手に入れたり、という感じみたい。なので、恵まれてる方だと思う。

パスタの素、あるかも知れないなぁ。今度探索してみよう。

ビールは缶24本で16ドル位。バドワイザーとかミラーとかね。なので飲んじゃうんだな。ナッツも安いしビーフジャーキーなんかもおいしいし・・・。ちなみにワインも手ごろに美味しいのがあるので・・・チーズも・・・太るっチューねん!

早く胃の調子が治るといいね。お医者に行ってもダメなの?俺的には食事の楽しみが無くなると、生活の張りが激減しちゃうから、長期間やられるとつらいなぁ。
りょう
2011/05/10 10:47
■りょうっち

ヱスビー生風味パスタソース明太子手に入るといいね〜

ビールが安いっていいなぁ〜!
安かったら飲んじゃうよね
ナッツもビーフジャーキーも安いなんていいよね〜。
さすがにアメリカだね。
日本なんてチーズも微妙に高いと思うんだよね。
もっと安かったらみんなたくさん買うんじゃないか
と思うのに。

胃の調子、良くなって来たよ。どうもありがとう
お医者さんは薬をくれるだけだから
やっぱり自分で気をつけて治さないといけないよね。
辛いモノや油っこいモノが好きだから
いけないのかも。
確かに食事の楽しみがないと楽しみが激減だよね。
食べるのが好きだと太らないようにするのが大変だよね〜。
美味しいモノがたくさんあり過ぎるのがいけない(笑)
ルナ☆
2011/05/11 14:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
「アメリカ人はなぜ肥るのか」 その他 読みました 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる