月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS スカイツリー☆ 青山霊園で夕暮れ桜

<<   作成日時 : 2011/04/09 18:09   >>

トラックバック 0 / コメント 24

画像

6日(水)
チャビが打ち合わせに出かけるのについて行きました。
仕事帰りに桜でも見られるかなぁ…と。


バイクで首都高に乗ったのは初めてです。
首都高に新しい道が出来て2人乗り出来る区間も出来たので
今まで行けなかった所にも行けるようになったのです。

画像
↑新しく出来たトンネル。
巻貝のようにグルグル回るから、バイクだとなんかアトラクションみたいでした。




打ち合わせが終わるのを待つ間、1人で時間をつぶして待つ。
けっこう長引いたので、もう夕方。(この時点ですでに疲れた…)

「スカイツリー、まだ近くで見たことないでしょ?行ってみる?」
とチャビに誘われ、スカイツリーの根元に行ってみました!
平日なのに、見物客がけっこういるんですね。

画像

大きいから、カメラに先端まで収めるのって大変。
出来上がったら展望台に上がって遠くを眺めたいなぁ。

画像
↑チャビとスカイツリー。


画像
↑上野

モーゼスさんのケバブを買いに上野に寄ったら
上野動物園から人がぞろぞろ出てきました。
ああ、パンダ外交
日本にも可愛い動物がいたら、良かったのになぁ!
でも動物からしたら、人間の勝手で色々されて迷惑だよね。
狭い檻に入れられてる動物の気持ちを考えると、かわいそうに思う。
幸せだと思ってくれてるのかな…。
(志村どうぶつえんに出て来る動物と話せるハイジさんに聞いて欲しい〜)




画像画像
青山霊園に着いたら、すっかり夕暮れです。
でもなんとかすっかり暗くなる前に桜を見ることが出来ました〜。

画像
ううう〜寒〜い(≧∩≦)
気温が急激に下がって、せっかくのケバブも寒くて美味しく感じず…です。




ところで、ようやく自粛のし過ぎは、消費を冷え込ませるだけで
復興支援にならない…という論調が高まってきたみたいですね〜。
(上野公園の自粛要請の看板も5日に取り払われたとか。。。)

各地のお祭りは、盛大にやって収益金を被災地に送る…
とかしたほうがいいですよね!

被災地の人達も作ったお酒が売れなくて困っています。
岩手県の酒蔵3社がユーチューブで
「被災地以外では普通に花見をしてもらう方がありがたい」と訴えています。
今は東北地方のお酒を一杯でも多く飲む事が支援につながるんですね。

酔っ払いがバカ騒ぎする花見は嫌だけど
自粛、自粛で経済がこれ以上低迷しても困ります。
不景気運動をやってるようなもんですからね。


自粛はほどほどにしましょう! ね(*∪ _ ∪*)







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナっち

お久しぶりです。

東京は桜の季節だね。うらやましいなぁ。震災の事で心につかえがあるだろうけど、桜を見て少しでも気持ちが軽くなるといいね。

首都高、まだ2人乗りだめなの?誰が管轄しているかで別料金だったりルールが違ったりするのは利用者の事を考えていないように思えるね。利用者にとって、首都高だろうが東名だろうが高速道路であることに変わりないんだけどね。

首都高でのバイクがアトラクションみたいって言ってるけど、バイクって確かに遊園地のアトラクションみたいだよね。だから、ジェットコースター乗っても、それ程スリル感じないんだよね〜。もちろん、私は街中では安全運転でしたぜよ。

自粛ムード、しばらくは続くのかな。もしかして、またもやマスコミに煽られたような自粛ムード?色んな人がいて良いと思うけど、自分でこれは慎もうというような行動は各人が慎んだらいいわけで、他人がとやかく言うようなことではないと思うけどね。
りょう
2011/04/10 04:06
そのとおりだと思います。
自粛すべきところはしなくてはいけませんが、普段通りに戻ることで子供たちに安心感を抱かせることができると考えています。
koo
2011/04/10 04:20
■りょうっち

東京にもやっと桜咲く春が来たよ〜

首都高…基本的には2人乗りダメな所が多いみたいね。
私は詳しくないからどこからどこまでが
乗れるのかわかんないんだけど。
狭くて混んでて危険だからダメらしいんだけど。
出口多くて、車線変更する車が多くて危険なんだって。

このトンネルの中がものすごくカーブがきつくて
一定方向にグルグル回るんだよね。
ループ橋みたいに。
普通の道路とは違うんだよね。
私はジェットコースターは全くダメ。
遊園地で子供が乗れる乗り物も乗れないよ。
高さがあるとダメなんだなぁ〜。
スピードも基本的には、苦手だよ。
女性でスピード好きな人のほうが少ないかも。
りょうっちの街中では安全運転…って信用出来ないなぁ(笑)

なんだろう?今回の自粛は。
確かに花見とかに関しては
都知事が余計な事言ったりとかはあったけど。
お祭りを取りやめにしてる自治体が多いんだよね。
桜のライトアップやめたり。
西日本は周波数が違ってて送電してもらえないから
節電しなくてもいいんだけどなぁ(笑)

CMのせいもあるのかな。
節電しましょうとか、買いすぎないようにしましょう
とか呼びかけてるから。
無駄遣いする人がいないと、景気が悪くなっちゃうよ
ルナ☆
2011/04/10 16:22
■kooさん

kooさん達は花見しないの〜?
すればいいのにぃ
お酒をバンバン飲んでお金をどんどん使って
景気を少しでも上向きにしないとね

子供達もいつも通りの生活をしてあげないと
不安になるよね。
早くいつもの日本を取り戻さないと…!
ルナ☆
2011/04/10 16:29
こちらの桜は、散り始め葉桜が
目立つようになってきました
次男の小学校入学式で、写真の収めるのは無理かな
昔は、桜=入学式と言うイメージでしたが、温暖化等で
ずれてきているのでしょうか!?

は生まれ月も4月なので、何故か大好きです。
中学時代、サッカー練習前に池の外周路をランニングし
ウォーミングUPするのですが、時間も忘れ、桜を眺めて
いたらあまりにも時間が掛かりすぎて、監督がバイクで
回ってきて「何してるんだ、バカもん」と怒鳴られ
素直に桜を眺めていましたと返事した覚えがあります

マイホームを建てた時も、桜の木を植えようかと
思ったら、嫁や義母に大反対せれました。
散った花びらの清掃や、毛虫が付くから大変だ

でも散っていく花びらを見ると少し寂しい気にも
なりますけどね
haruhika
2011/04/10 22:01
ルナっち

会社の横の目黒川沿いに桜並木があって、オフィス街だから週末は人が結構少なくて、のんびり花見が楽しめたんだよね。家族でのんびり行ったのを思い出すわぁ。

基本的に高速道路と街中では安全運転だよ。対人事故は嫌だし、警察に厄介になるのも嫌だし。でも、山道に入ると・・・、適度に飛ばしたくなります(笑)

首都高の車線変更(特にタクシーとかトラックとか)は後方確認を十分にしないでする車は多いかも。でも、都心で下道に降りたら安全かどうかは良く分からないけどね。交通量多いし。アメリカの田舎の生活に慣れると、首都高は疲れそう・・・。

遊園地、基本的に興味が出なくて行かないのだけど、昔乗った立ったまま乗るジェットコースターは怖かったかも。踏ん張れないしね。でも、基本的に安全設計されてるしなぁってのが頭にあるから、それ程スリルを感じないんだよね。なんて醒めてるから遊園地はダメなんだろうなぁ(笑)アメリカは有名なのいっぱいあるけど、嫁も諦めて、うちは行く予定ないし(笑)

自粛ムードは時間の問題だと思うよ。あともう少し。。。
りょう
2011/04/10 23:07
■haruhikaさん

今年は桜が遅い感じがしましたけど
ここ何年かやたらと早く咲くようになって来てるだけで
昔は入学式に桜でしたよね。
東京は昨日辺りが満開って感じでした!

時間を忘れるほど桜を見てたんですね
中学生男子でそんなに花が好きって珍しい〜。

確かに桜の木って毛虫がつくんですよね。
きっと葉っぱが美味しいからだと
私は思うのですが。
花びらも大量に散りますよね。
私は花びらがヒラヒラ散る時が1番好きですよ

桜って咲いてる期間が短くて
もう少し長く楽しめるといいのになぁ〜
って思うんだけど、散るのが早いからこそ
特別な花なんでしょうね。きっと。
ルナ☆
2011/04/11 13:57
■りょうっち

あれ?東京でも働いてた事があるの?
中目黒はチャビの会社があったからよく行ってたよ。
今は目黒川は観光化してて人でいっばい!
のんびりとはしてないよ。
昔とは違う感じ〜。

そうなんだ、安全運転なんだ(笑)
山道で飛ばす…って峠!?

首都高のほうが人が飛び出して来ない分
安全な気がするけどね〜。
自転車とか人とかすれ違う時に怖いもん。
下道は交通量も多いし歩いてる人も多いし。

遊園地にお金を払って行って
わざわざ怖い乗り物に乗るなんて〜
私はダメだ
安全設計はされてるんだろうけど、信用出来ない!
この前、落ちて亡くなった方がいるよ。
バイトの女子大生が抑えるバーをしたかどうか確認しないで
乗せてしまったらしくて。
ああいうとこって、けっこういい加減。
自分の命を預ける気になれないなぁ。

アメリカの遊園地ってすごそうなんだけど。
奥さんとお子さんだけで行かないのかなぁ。

自粛ムードは観光地も直撃してて
なかなか大変みたい。
日本人客は少しずつ戻って来てるけど
外国人が全く来なくなっちゃって。
今観光地は外国人客に頼ってるからね。
でも放射能で汚染されてるイメージの日本には
来たくないんだろうねやっぱり。
花粉症マスクをしてる人が多いけど
それを放射能を避けるためだ…って
大げさに書いたりしてるみたいね。イギリスの新聞かな?
いつになったら外国人達が戻ってくるのかは
なかなか難しいところだね
ルナ☆
2011/04/11 14:14
ルナっち

アメリカに来る前の職場は東京だよ。目黒川沿いと言っても、中目黒じゃない場所だったら、それ程観光地化してない場所もあるよ。穴場だね。
ちなみに中目黒は帰路と反対だったし、何となく高級なイメージだったからほとんど行かなかったなぁ。

バイク、飛ばすと言っても旦那さんのようなすげーバイクじゃなかったから、ぶっ飛びってことはなかったよ。トコトコバイクで攻める峠は身の丈に合ってて楽しかったなぁ〜(笑)今は自転車乗って、自分の足をエンジンに走ってるよ〜。

この間、職場のアメリカ人と話をしていて、彼の奥さんもディズニーワールドに行きたがっているらしいけど、彼自身は興味なし。ってことで、嫁同士で行ってもらうか!って勝手に話してました。当の奥さん同士は面識も言葉も通じないから、まぁ行かないだろうなぁ(笑)

放射能、確かに前よりは増えただろうけど、各国が核実験をしていた頃と比べてどうなんだろうね。あと、放射能じゃなくて、もっと身近に農薬。ごっそり農薬使った物を輸出している国もありそうだけど、よっぽど健康に影響ありそうだよね。
りょう
2011/04/12 12:52
今日、入学式でした。
予想通り、桜は花びらが舞い散り、葉桜に
しかし、嫁が1週間前!?位に、嫁の実家の桜の下で
今日着た服とランドセルを背負わせてちゃっかり
カメラに収めてました

明日から、長男が連れて初登校です。
帰りは、一人での下校になるのでで少し心配ですが
haruhika
2011/04/13 22:31
■haruhikaさん

あれ?実家には桜あるんだ〜
なるほど、桜の大変さが身に染みてわかってるのは
実家にあるからなんですね!

やっぱり桜の下でランドセル姿は撮りたいですよね〜。
桜と新一年生って、素敵だもんね

新一年生でも1人で下校ですか?
普通何週間かは集団下校するような気がするけど…。
1人で帰って来るのはちょっと心配ですよね。
ルナ☆
2011/04/14 18:31
ルナさん

いつも言葉足らずで申し訳ないです
は実家の前の土手に植えられている物で
ガードレール越しの為、撮影の邪魔になります
今の時期、義母が毎日、花びらの清掃を
しているので、それもあり自宅に植えるの反対されました

次男の下校は、来週、家庭訪問が始まるまで
1年の先生達が、コース毎に別れ、途中まで集団で連れて
帰ってくれるそうです。

どうも済みません
haruhika
2011/04/14 19:14
■りょうっち

ほほぉ〜東京だったとは知らんかった
中目黒以外はけっこう静かなんだ?
中目黒も昔は花見してるような人いなかったんだけどなぁ。
今はお店も川沿いにすごく増えたんだよね。

バイク…トコトコ攻めてたんだ(笑)
でもバイクってどんなのでも乗ってるとスピード感があるよね。
自転車も乗るの?
アメリカは車文化だから車しか乗らないのかと思ってた。

ううう〜奥さん同士でも面識がなくて言葉も通じなかったら
ちょっと無理だよね〜。
同僚で日本の人はいないのかなぁ。
そんなに奥さんが行きたがってるんだったら
りょうっちが、つき合ってあげればいいのに。
奉仕の気持ちで、色々やってあげたら喜ぶよ〜(笑)
荷物を全部持って、カメラ係になって
奥さんを撮りまくるといいよ
1回、行って来〜い
ルナ☆
2011/04/14 19:24

そうそう!放射能の話!
これはコメント欄に書くよりも、本編で書いたほうがいいかな
と思ったけど…めんどくさいから、まぁいいや(笑)
週刊新潮の記事なんだけど
チラッと読んだだけで手元にないから
載ってた事を正確に書けないしね

60年代冷戦の時代は核実験のせいで
東京でも今の1万倍も放射性物質が検出されてたんだって!

それが10年以上続いたみたい。
浄水場でも基準値をはるかに超える値だったんだって!

すでに日本人はかなり被曝してたらしいのね。
それに中国も核実験やってたから
放射性物質が黄砂と共に日本に降り注いでいたらしい…
今中国は日本の放射能を警戒してるけどね(笑)
自分達が住んでる土地の実態は知らされてないからなぁ…。

日本人でも放射能に過剰反応する人がけっこういるんだよね。
新聞とか読まずにネットでしか情報を得てないからどうしても
根拠のない情報や最悪の事態だけを信じてしまうみたい。
政府の言う事が信じられないっていうのはわかるけど
考え方がちょっと極端すぎるんじゃないかなぁ…
と思う今日この頃でした(笑)
ルナ☆
2011/04/14 19:28

農薬はね〜…
国産なら安全っていう神話があるけど
化学物質過敏症の治療をしてるお医者さんの話によると
日本の果物やなんかのほうが農薬で危ないから
食べてはダメなんだって。

ネオニコチノイドという新しいタイプの農薬を使ってて
それは水溶性だから果物の中に取り込まれてしまうそうで。
だから皮をきれいに剥いても、ダメだって。
むしろ皮のほうがまだ安全だとか!?
りんごの芯が農薬の濃度が強いらしいの。

りんご・イチゴ・桃・梨・ぶどう
なんかは食べてはいけないと言われてる〜。
一応食べないようにはしてるけどね。

緑茶も農薬が大量に使われてるから
飲んではいけないと言われてる〜。
とりあえず、私は有機農法の緑茶を飲んでるけどね〜。

そのネオニコチノイドのせいで
蜂が大量死したという話があるよ。

友達は嫁ぎ先が農家で
ダンナさんも友達も化学物質過敏症なんだ。
ダンナさんは仕事で農薬を使うから、農薬中毒なのね。
ハウス栽培をしてる農家は心筋梗塞で亡くなる人が
とても多いと言ってた。
農薬中毒は心臓にも来るらしくて。


天然水も飲んではいけない…
とお医者さんは言ってたよ。
農薬が土壌に染み込んで、地下水に入ってるんだって。
なんかそれが本当なら日本の大地は
すでにかなり汚染されてるって事だよね。

仕方なく生きて行くしかありませんなぁ〜
アメリカのほうが安全かもよ〜
ルナ☆
2011/04/14 19:33
■haruhikaさん

謝らなくっても大丈夫ですよ〜

桜の木は実家の前の土手に植えられてるのに
お義母さんの清掃が大変なんですね。

やっぱり最初のうちは集団下校のほうが安心ですよね〜
ルナ☆
2011/04/14 19:41
ルナっち

わーい、いっぱい返事くれてありがとう!

うちの会社の周りもここ数年でビルやマンションが一気に立って、随分様子が変わったよ。ほんの5年前くらいまでは山手線の穴場駅みたいだったのに。

バイク、レースしてたわけじゃないから、絶対的な速度よりも自分的にうまく乗れてればOKなのよね。トコトコとは言っても、人間の体からしたら速いことには変わりないよね。

自転車乗るよ。アメリカ来てから始めたんだ。でも、どこかに行く為に自転車に乗るんじゃなくて、自転車に乗る為にどこかに行く感じ。まぁ要するに運動する為の自転車。これでも平地だと時速30kmくらいは出るんだよ。おー、こんなところまで自分の足で来れちゃうの?って感動あるし、ただ単に乗ってて気持ちいい。

遊園地ね、アメリカって広いのよ〜(知ってるってか!?)だから西海岸行くにもフロリダ行くにも飛行機で一人数万円かけて、ホテルも取って行かないとねぇ。仕事もあるから、なかなかまとまった休みが取れないし、だったら他に行きたい所あるなぁ、ということで嫁も納得してるよ。
りょう
2011/04/15 11:55
放射能、やっぱりそうだよね。昔は核実験を結構やってたよなぁって。そうそう、黄砂に乗ってって話、聞いた事あるかも。チェルノブイリだって、爆発して撒き散らしてなかったっけ?やっぱり、こういう時こそマスコミが重要なんだろうけど、マスコミにも放射能が判る人なんていないんだよな。

放射能の過剰反応って、数年前のSARSの騒ぎにも、ある意味似てるよね。目に見えない恐怖、未知の存在が不安を増長しちゃう。
でも子供がいると無意味な位に神経質になっちゃうの、分かるなぁ。

日本も農薬は危ないんだ・・・りんご・イチゴ・桃・梨・ぶどう???って、イチゴと桃と梨は大好物ランクトップレベルなんですけど?ちなみにアメリカのリンゴはワックス掛けたみたいに光ってる(笑)

農家をされてて、化学物質過敏症、農薬中毒だと、相当きついだろうね。故あって農家をされているのだと思うけど、これだけ聞くと、お気の毒に・・・って思ってしまいます。

アメリカは広いから、色んな物が薄まるかもね。アメリカに来て本当に思うのだけど、国土の広さって色んな事にすごく影響すると思う。農業や鉱業、工業といった経済力、住環境、気持ちのゆとり(大雑把にもなる(笑))等々。

でも、仕方なく生きていくしか、なんて冗談でも言わんといてね〜。人生いろいろあるけど、お花見とか回転寿司とか王将の餃子とかツーリングとか、楽しい事もいっぱいあるしね〜(笑)
どんな時でも、上を向いて歩いて行かなきゃ♪
りょう
2011/04/15 12:17
■りょうっち

いっぱい返事くれてありがとう…って(笑)
いえいえ、私のほうが、言いたい事を聞いてくれて
どうもありがとう
っていう気持ちです!
ちょうど、放射能に関して話したかったのよね〜(笑)

チェルノブイリ、撒き散らしてたよね〜。
日本の原発事故に比べて
当時のヨーロッパのほうが数値が高いよね。
マスコミ…いろんな専門家が出てるよ。
でも専門家の言う事も信じられない…
って頑なにこばむ人もいるんだよね。

今、放射能差別も出てきちゃってね、
福島から避難して来た子に対して
千葉の子が「放射能がうつる」って言ったんだって。
言われた子は「千葉県は嫌い」
って福島に戻ったらしいよ(T−T)
大人でもタクシーの乗車や病院での診察を
拒否されたりしてるし…。
あんまり過剰反応すると、よくない事も多いと思うわ。


そうそう、東京の街って、あっという間に変って行くよね。
うっかりしてると…(笑)5年も経つと相当違うよね。

バイクやなんかは自分の感じる速度が速ければそれでいい…(笑)
自転車でどこまでも行っちゃうの!?
それはすごいね〜!
私なんて体力ないから、長時間は乗れないもんね。

アメリカ、広い…
う〜ん、実体験がないから、わかんないなぁ〜(笑)
遊園地ってフロリダにしかないもんなのか。
どうも遊園地に興味がないから、知らない事ばっかり。
でも他に行ったほうがいい場所はあるよね、確かに。
ルナ☆
2011/04/15 17:27
日本も農薬は危ない…
というよりも、その先生によると日本のほうが危ないんだって。
農薬の基準が甘いんだそう。
果物ではあとサクランボもだった。

輸入品のほうが安全だから
バナナ、グレープフルーツ、オレンジ、パイナップル
マンゴー、キウイ
を食べるように…って言われたよ。

りょうっちはイチゴと桃と梨が好きなのね。
でもアメリカの果物のほうが
規制が厳しいから安全なんじゃないの?

農家だからこそ、農薬中毒になるのだろうけど。
故あって…っていうか、家が農家で農業を継いでるんだけどね。
最初は親の理解がなかなか得られなかったみたいね。
うちの親も農薬が危険とは全く思ってないからね。
浴びまくっても全然平気だしっ!
体の出来が違うというか、なんというか…(;´▽`A``

人生楽しい事はいっぱいあるよね。
あんまり色々はないけど(笑)
上を向いて…か〜
う〜ん、どっちかというと、私の場合
流されて生きるって感じだな(笑)


そうそう、今読んでる本、面白いんだ〜。
「錨を上げよ」っていう本なんだけど。
作者が同志社大学中退で
今読んでるところは主人公が同志社大学に行ってるの。
同志社大学、レベルの高いいい大学なんだね!
本では左翼思想が吹き荒れてる時代で
その当時の雰囲気がよく伝わってくるよ!
ルナ☆
2011/04/15 17:30
ルナっち

子供の放射能差別、ネットの記事で見たよ。あれは完全に親だと思う。こういうのは絶対に良くないし、正しくないよ。あぁ〜、なんでもいいから、早く落ち着いてほしいね。

幼稚園から小学校にかけての2年半くらい、渋谷に住んでた事あるんだよね。住んでたのは社宅だったけど、今はその社宅は巨大なマンションに変わり、入学した小学校は閉校され・・・。都会は変化を受け入れるから都会なんだと思うから、どんどん変わるのは仕方ないねぇ。京都も古いものは残っているけど、決して旧守的ではなく、新しい物も取り入れてここまで来ていると思う。

自転車、去年は100kmくらい走った事もあるよ。普段の週末は50km〜70kmくらいをずっと走るんだよね。運動って、好きなスポーツだと身体はしんどくても気持ちはしんどくならないけど、嫌いだと気持ちもしんどくなる。でも、自転車は気持ちがしんどくなる事ないんだよね〜。

日本の農薬は危ないのかぁ。マクロでみると平均寿命が長かったりするけど、それも薬だったり?うーん。

同志社の時の友達は良い仲間だったな。ムリに友達関係を続けるタイプじゃないから自然と続く人だけと続いているけど、やっぱり学生時代に自然と仲良くなった人は、いまでも心のおけない友達。時間をおいても普通に昔に戻れてね。遠くに居るから、尚更だなぁ。
りょう
2011/04/16 11:48
■りょうっち

そうだね、やっぱり親の意識の問題もあると思うな。
でも子供の言う事だから、仕方ないところもあるけど。
つい軽い気持ちで言っただけなのかもしれないし。
どこにでもどんな時代でも、そういう子はいるしね。
完璧になくす…というのは無理かもしれないね。
関西は同和教育が盛んで
差別的な発言をしないようにという教育をしてるから
関東みたいな事はない…
って書いてる人がいたよ。
関東はそういうのって、疎いからねぇ。
元々あんまりなかったから学校で教えたりもしないし。

それにしても通っていた小学校がなくなってしまったというのは
ちょっと寂しい感じがするね。
それにしても、ずいぶんと転勤族だったんだね〜。

自転車で100km…すごいね!
考えられないわ〜。
好きだから続くんだろうけど、運動嫌いの私からしたら
立派だと思うわ。

日本の農薬は危ない…って言われてもね(笑)
無農薬野菜なんて高いから、続けて購入出来ないもん。
たっぷり農薬使用してる野菜を買ってますよ〜(笑)

そうね〜
学生時代に仲良くなった人ってずっと仲良く出来るよね。
趣味が特に合わなくても別に平気なんだよね。
なんか私の場合は私自身が我がままだから
我がままを許してくれる我慢強くて、大らかで
礼儀正しい人が友達になっててくれるんで、とてもありがたい。
確実に私より偉い人ばっかりだわ
友達のやり方を見て、反省させられる事が多いのよね。
ああ、いろんな事を友達に謝りたくなって来た…(笑)
ルナ☆
2011/04/18 13:08
放射能差別は無知のなせる差別です。
放射能は放射線を出している物質ことであり、放射線はその物質から中性子やβ線から出る電磁波の一種です。
微量な放射線では影響ないのに、差別する人は自分の無知をさらけ出していると言えます。
広島・長崎の原爆被害で100年草木が生えないと言われたのに、今回の原発より数百倍の多い放射線被害でも見事復興し、原爆被害者は頑張って生きています。
その差別する人たちに「はだしのゲン」というマンが本で勉強しろと言いたい。
ユウキ・コバ
2011/04/22 23:38
■ユウキ・コバさん

1960年代は規制値の何倍も放射性物質が
観測されてたそうですね。
もうすでに被曝してるわけだから
そんなに気にする事もないのに… って感じです。

差別する人達は必要以上に怖がってるのかもしれませんね。
ネットでは過激なことばっかり言う人のほうに
みんな引っ張られてしまうから・・・。

「はだしのゲン」…なつかしいです!
ボランティアで色んな言語に訳してる方々がいますよね。
ルナ☆
2011/04/23 14:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
スカイツリー☆ 青山霊園で夕暮れ桜 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる