月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 東日本巨大地震…「緊急地震速報」+猫+食料品

<<   作成日時 : 2011/03/12 16:03   >>

トラックバック 0 / コメント 12

夕べチャビは、お母さんを新宿から練馬まで送って
1時半ごろに帰ってきました。


私も2時過ぎごろに横になったけど
何回も来る余震のたびに目が覚めてしまい…
明け方4時半ごろから「緊急地震速報」がケイタイに届き
テレビをつけて見ていたら6時台に2回「緊急地震速報」が鳴りました。



本当にあの音って、恐い。ケイタイもテレビも。
でも夕べも「緊急地震速報」が鳴ったけど
直後に大きな地震がなかったし、朝3回来たのもなかった。
本当なら10秒後に揺れるはずなんだけど。
(デジタルテレビの場合、10秒もないですよね)

速報のないただの余震のほうが、大きく揺れる。

全くあてにならない・・・・(´□`;) 

と思ってたら、複数の地域で余震活動が同時に起きている影響で
正確な「緊急地震速報」を発信できなくなっているらしいですね。

ミュウちゃんは「緊急地震速報」のあの音がテレビからするとサササーと
すみに隠れて、目線を上に向けて辺りをうかがい
警戒態勢をとるようになっちゃいました。
画像
↑猫なりの避難!


昨日、猫たちの上に物がたくさん落ちて来て
「ここもダメ!こっちもダメ!あたちはどこに逃げればいいの?」
と、どこに逃げても危険な状態だったので、よっぽど恐い思いをしたみたいで

「緊急地震速報」…あれが鳴ると、ものすごく恐いんですよね〜。
「来る!」
と思ってすごく身構えて待っているので、なるべく正確に送って欲しいなぁ〜…って思います。




今日チャビがスーパーに買い物に行ってくれたんだけど
食料品が手に入らないのは被災地だけではないようです。
東京都内でも物流が止まってるので、品が入って来ないみたい。

画像画像
都内有数の大型スーパーでさえ、この有り様です

画像画像


棚がガラガラになってたらしいです。
みんなが買いあさるからっていうのもあるみたいだけど。


いつごろ元通りになるのかなぁ。。。

不安です(;´∧`;)








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
すごーい。本当にガラガラだね。

我が家は昼過ぎにやっと夫が帰ってきて今爆睡中です。
買い物行きたいけど、物がないかもね。
とりあえず今日はたくさんご飯炊いたので
レトルトカレーにしようかな。

余震まだあるよね。
なんか船酔いみたいになってるよ。
地震なのか自分が揺れてるのか分からない感じ。
気持ち悪い〜。
スノーボール
2011/03/12 16:43
■スノーさ〜ん

良かった
ダンナさん帰って来てくれたんだ〜!
うれしいよね

ね、ガラガラになっちゃってるよ!
場所によっては違うのかもしれないけど…。
見に行くだけでも行った方がいいかも。

そうそう!
なんかいつも揺れてるような気がするんだ!私も。
気持ちが落ち着かなくて、そわそわしてるし。
なんか寝不足だよ〜

福島第一原発…爆発したけど…
大丈夫かな?
これから枝野官房長官の記者会見か〜…。
不安だよね。
ルナ☆
2011/03/12 17:38
明日で、ブログ初めて1周年になるんですけど、
祝1周年なんて記事書く事に、気がひけます
ルナさんの6周年には、遠く及ばないですけどね

ブロク続けてこれた事は、皆さんが見てくれた事等の
お礼も兼ねて、書き込みたかったのですが

ブログを始めるきっかけになった方が、茨城県の方で
メッセージを送ったら、家族全員無事との返事が
返ってきて一安心
停電が続いているらしく、携帯での返答でしたが
連絡が取れて良かったです。

以前、アパートに住んでいる時に、近くで竜巻
発生して、辺り一体が3日間程、停電で大変困りました
冷蔵庫内の物を持ち出して、嫁の実家にお世話に
なりましたけど
お風呂とかも最近は、
リモコンでお湯張りするので、使用出来ず困りました。
災害時は、水、食料もですが電気も必要な事を
十分感じました。
haruhika
2011/03/12 19:51
凄いよね、もう怖くって怖くって…
うちのにゃんこも怖がっちゃって今朝出かける時もむずがって置いていくのがとても可哀そうだった…
今も速報があったから抱えて落ち着くまでいたけど。

食料は自宅になら沢山あるからしばらくは困らないけれど…
それでも新鮮な野菜や卵とかは欲しくなるよね。
ちゃびさん大変だったね!私も歩いたけど甲州街道は本当にすごかったよ。
車だと動かなかったんじゃないかな〜
歩きだってすごかったもん、混んでいて自分のペースで歩くことが出来ないからストレスだったよ。
明日は職場に行くんだけど…建物に不安があるから行きたくないな…
5階は揺れる!こわすぎる…
物が散乱しているから片付けが大変だわ…
ゆき☆
2011/03/12 22:33
■haruhikaさん

茨城のお友達が無事で良かったですね
太平洋沖の方たちの安否が本当に心配ですよね

3日も停電したんですね。
それは大変

お風呂をリモコンでお湯を入れるんですか〜。
リモコンでないと入れられないというのは
災害の時に困りますよね。
電気がつかえない生活は本当に不便ですよね。

これから関東も順番に停電を行うかもしれません。
まだまだ不安な事でいっぱいです
ルナ☆
2011/03/13 13:45
■ゆき☆ちゃん

恐い…
本当に恐いよ〜。

きゅうたんも1人ぼっちで死ぬほど恐かったんだと思う。
かわいそうに…。
地震速報…嫌だよね〜
猫、抱えて数秒ドキドキしながら、待っちゃうんだよね。
ミュウちゃんはすっかりあの音を覚えちゃって
私の下にもぐり込んだり
自分が決めた避難場所に入って行っちゃうの。
びくびくおびえて体が固くなってる…。

テレビで見たんだけど
ペットショップのゲージに置き去りにされた子猫…
どうなっちゃうんだろう…。
見てるだけで辛くて、辛くて。胸が苦しくなる…。
すごく心配だよ

ゆきちゃんは食料品、ちゃんとある?
それならいいけど…。
仕事に出るっていうから、買えるのかなぁ…
って心配だったんだ。
野菜と卵は欲しいよね。

ゆきちゃんを新宿まで迎えに行ってもらおうかと
思ったんだけどね…。

甲州街道、ひどかったみたいだね。
自分のペースで歩けないよね。
花火の帰り道みたいに。
4、5時間かかったでしょう?

ああ職場、なんだか古そうな感じするよね。
5階はゆれるよね。
恐いよね。
後片付けが大変だよね
頑張ってね!
ルナ☆
2011/03/13 14:00
ルナさん、こんにちはeなんてことになったの〜、日本!いろんな国からぞくぞくと救助隊きてくれて、あの中国ですらきてくれて、涙でました。中国15人て、もうちょっときてくれないのかと思いますけど、普段日本嫌われてるもんね。ルナさん一家もご無事でよかった。ご実家はお母さんの具合はいかがですか?ウチも実家が栃木県で心配しました。隣が福島原発あるのでなんだか心配ェ
みどぽん
2011/03/13 15:14
■みどぽんさん
みどぽん!どうもありがとう
こっちは大丈夫だよ!みどぽんは大丈夫?
北海道も被災したところがあるよね。

中国来てくれるのはありがたいけど15人
…なんでそんなに少ないんだろうね〜?
韓国は5人って言ってたよね。
なんだか「救援に出しましたよ〜」
っていう既成事実を作るためだけに
出してるような気がしちゃった。
本当のところはどうなのか…よくわかんないけど。
日本側に受け入れ態勢がないとか、そういう事もあるのかなぁ?

実家の母親は地震の前から具合が悪かったんだよね。
ありがとう。大丈夫そうだよ。
海なし県だから…。

みどぽんの実家は栃木なんだ!
みどぽんは栃木育ち?原発が心配だよね。
大丈夫とは言ってるけど…。
ルナ☆
2011/03/13 18:17
初めまして、今回の地震すごかったです、あんなの初めてでした。
同じく近所のスーパー買い出しの人でごった返しています食料品たりな〜い。

ガソリンスタンドも閉まっています、明日から会社へ自転車で行きます。

猫の凛はそんなことはどこ吹く風と、お散歩をねだります(^_^;)
mamorin
2011/03/15 13:26
■mamorinさん

こんにちははじめまして!
地震…すごいかった…本当に怖いですよね。
mamorinさんのところのスーパーも食料品が品薄ですか?

自転車で会社に行かれるんですね〜。
私の友達も自転車で行ってます。いつも車だったんだけど。
頑張ってくださいね!

猫は凛ちゃんていうんですね
女の子かな?
お外に出る猫ちゃんなんですか〜。
凛ちゃんお散歩中に地震にあわないといいけど…。
ルナ☆
2011/03/15 19:08
たった今、ここ湘南地方でも地震の揺れを感じました、本震以来もっとも大きい揺れでした。
当分眠れない夜が続きそうです。

今日の夜の計画停電は結局ありませんでした。
原発は最悪の状況になってきました。

追伸
凛ちゃんは基本的に家猫なんですが、リード着けて一度散歩したら癖になり、「散歩いきた〜い」と目で訴えます。リードをちらつかせ「さんぽ」と言うと飛んできます。女の子です。
スーパー品薄です、おまけに計画停電で2時間くらいしか開きません。今日買い物に行ったら入り口はいるとレジまでぐるっと輪になってつながっていました(^_^;)

mamorin
2011/03/15 22:57
■manorinさん

夕べの地震、怖かった〜
寝てる時じゃなかくて良かった…!

manorinさんは湘南地方なんですか〜。
じゃあ夕べの地震も大きかったでしょう?

原発…早く冷やしてもらいたいです。
私はまだなんとかなるって信じてます
うちのほうも計画停電、なかったですよ〜。

凛ちゃん、か〜わいい〜
リードでお散歩できるなんてワンちゃんみたいですね。
うちは元々ペットを飼ってはいけない賃貸なので
こっそり内緒なんです。
それにしては2匹もいるけど

スーパー…2時間ぐらいしか開かないの?
開いてる時間に行かないと大変なことになる〜!
品薄状態がおさまれば、大丈夫なんだろうけど。
品自体はあるらしいですよね〜。

被災地の方々にもっと素早くたくさん物資を
届ける事って出来ないのかなぁ。
寒いのにかわいそうです
ルナ☆
2011/03/16 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
東日本巨大地震…「緊急地震速報」+猫+食料品 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる