月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の心が1つになってる!

<<   作成日時 : 2011/03/18 14:15   >>

トラックバック 0 / コメント 13

東日本大震災から早いもので一週間です。
あの日から毎日テレビで被災地の様子を見るたびに涙。
涙の出ない日はありません。
被災地に一秒でも早く必要な食料品・燃料が届きますように。

昨日は大規模停電になるかもしれないという事でしたが
みんなが節電を一生懸命やったおかげで
回避することができました。

我が家も節電に励んでます!
エアコンは使わない・炊飯器は保温しない・電灯をつけない
などなど。


東京の街は7時ごろには閉まるお店も多く
まるで深夜のような暗さになってます。
でも普段からそれでもいいのになぁ
と思うんだけど。
東京の人は働く時間が長すぎるような気がする。
会社帰りにお店に寄らなきゃいけないから
デパートも9時まで開いてなきゃいけないし。

(でも長く働かないと、経済が低迷してしまうのかなぁ?)


今の東京はみんな心が1つになっています。
みんなで少しずつ我慢して、協力し合おうという
思いやりの心を持っている雰囲気・・・私は好きです




そうそう、地震の日、帰宅困難者になった人々が駅の階段に座っている写真を見て
中国の人たちが日本人の素晴らしさに感動したそうです。

歩く人たちのために真ん中を避けて、階段の隅に座っていた写真です。
私たち日本人にとっては、当たり前でごく普通の事なんだけど
日本人の他人への思いやりや礼儀正しさが
中国の人にとっては驚きだったようです。

世界各国から日本人の忍耐強さや整然とした様子や助け合いの精神
モラルの高さに賞賛の声が集まってます。

「略奪行為が起こらないのは、すごい!」と言われると
「起こんないよ!そんなの当たり前じゃない!」
ってテレビに言い返してしまうぐらい私たちにとっては普通のことなのに。

(でも実際は火事場ドロボウみたいに
被災者の家から新しいテレビや通帳が盗まれたらしいけど…。
どこにでもそういう人はいるんだなぁ)



今 日本中が助け合ってます。
被災地の1人でも多くの人が助かって欲しいです。

日本人は強いです。
あの戦後の焼け野原から経済大国にまで上りつめたじゃないですか!
今こそみんなで力を合わせて日本の底力を世界に見せたいですよね





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさんこんばんはeルナさんも毎日泣いてるんですか?私もです。日本で気持ちが一つになってないところがありました。震災をうけた保護されてない動物が心配で心配で調べるとタレントの杉本彩さんのブログで動物レスキューを現にされている方達が今はペットどころじゃないだろうと誹謗中傷の嵐らしいのです。許せません。なんといわれようと家族ですよね!泣く泣く捨ててきたであろうペット達を一匹でも飼い主の手元に戻せるようにしようとしている所に邪魔をしないで頂きたい。私では拙い文章なのでルナさん杉本彩さんのブログみてもらえませんか?杉本彩さんが全身全霊で書いてますュ
みどぽん
2011/03/19 00:53
■みどぽんさん
毎日、泣いちゃうよね〜。

確かに人間が1番優先されなくては
いけないとはわかってるんだけどね…。
動物レスキューが行って現地の邪魔になる場合も
あるかもしれないし…。

でも動物たちの事を考えると
どうしても胸が苦しくなって泣けてきちゃうんだよね。
鎖でつながれたままの犬や檻に入れられたままの猫…。
それを見て平気でいられる人って
あんまりいないんじゃないかなぁ…。

自分の子供同様に可愛がっていた犬や猫などが助かれば
被災者もうれしいと思うだろうし。

ペットどころじゃないだろう…
という人たちは実際に動物と一緒に暮らした事がないんだろうね。
それか飼い犬や猫を保健所に置いてきたりする人。
そういう人は保健所の人に殺すのをまかせないで
ちゃんと自分の手で殺して欲しいって思うんだよね。

杉本さんのブログ、見てみます!
ルナ☆
2011/03/19 12:12
ルナさん前のコメントで興奮してすみません。家族以外には動物のこと心配してるのいいづらかったので。でも結構おんなじように悲しんだり怒ったりしてる人いるんだと分かって安心しましたe
みどぽん
2011/03/19 14:33
延岡市からの救援物資第一団は、無事に
いわき市(福島県)に到着したと夕刊に出てました。
第一団は、ミネラルウォーター5000本だったみたいです。
第二団も発進したそうで、食料3000食分、粉ミルク、オムツ
マスク等の日用品が主に送ったみたいです。
第三団も発進したそうです。
宮崎県都城市の霧島酒造と言う焼酎製造会社が義援金1億円を
赤十字社に贈呈もしたそうです。
イチロー選手も1億円寄付したとか!?

嫁が被災者の為に、何か送れないかなと言っていましたが、
個人で必需品等を送ると、宅配便も大変出し、送った中身を
分別するのも大変な作業になるので、個人では無く、県、
市単位で行った方が良いとニュースで言っていました。
嫁の気持ちも分かりますが!
haruhika
2011/03/20 09:18
■みどぽん

あはは。興奮してたの?

そうだよね〜家族以外には言いづらいかもしれないね
よっぽど生き物を自分の家族と思ってる人じゃないと
この気持ちはわかってもらえないかもしれない
もちろん人間の事で泣く事も多いけど…
私の場合、よりいっそう動物は可愛そうに感じるんだよね

動物は自分の感情を言葉に出して言えないし
人間の事を信頼してるからその信頼を裏切れないと思うし。

杉本さんのところにもテレビに映ってた
ワンちゃんの心配をしてる人がいっぱい来てたね。

志村どうぶつ園に時々出てる動物の心がわかるハイジさんの
今までの活躍がホームページに載ってたんだけど
読むと涙が止まらなくなっちゃうよ〜。
みどぽんはテレビで見たことあるかなぁ。
杉本さんのワンちゃんの話も載ってて
涙ぽろぽろになってしまった。
動物達も人間と同じ感情を持って生きてるって事が
もっとたくさんの人達に理解してもらえるといいけどなぁ。
ルナ☆
2011/03/20 15:36
■haruhikaさん

延岡市の善意の心がいわき市に届いて
本当に良かったですよね
寄付はけっこうされてる方多いですよね。
ペ・ヨンジュンさんとかチェジウさんとか
今回だけじゃなくて、前にも何かの時にしてくれてたし。

そうなんですよね。
個人で送ってはいけないんです
前に奥尻島とかでも大混乱してしまって
結局多くは捨ててしまうしかなかったとか。
たぶん役場とかで取りまとめてたりしてないかな?
東京の場合は都庁に救援物資を送ったり持参したりすると
現地まで運んでくれるみたい。
宮崎県でもそういう事はやってるじゃないかしらね?
ルナ☆
2011/03/20 15:46
宮崎市は、既に個人持ち込みの受付してたようです。
延岡市も市役所へ持っていけば受け付けてくれるように
なりました。

イチロー選手と言えば、宮崎県の口蹄疫対策等の寄付として
一千万円寄付してくれたそうで、個人での寄付では最高額と
県内のニュースで報告されていました。

インタビュー等で表に出す事無く、さり気なくするところが、
カッコイーですね
本当のスパースターです

それと、旦那様のブログ更新楽しみに待っています。
コメントも書き込みましたが
haruhika
2011/03/20 19:07
■haruhikaさん

1千万円が最高額でしたか?
ダルビッシュさんの5千万円は!?

でも芸能人の義援金って少ないみたいですね。
芸能人の収入って一般人からは考えられないほど多いのに。
それにファンが支えてるからこそその収入があるのに。
もっと多くの芸能人が義援金を
出してもいいような気がしますね。
まぁ人それぞれだけど。

チャビもブログを書くとしても
楽しい話は書く気がしないみたいです
ルナ☆
2011/03/21 14:36
ちょっと調べたらイチロー選手は
1億円ではないですか?
久米宏さんが2億円みたいですよ。
ルナ☆
2011/03/21 14:48
先程のイチロー選手のコメントでは、宮崎県に対しては、
1千万円で、今回の東日本大震災では、イチロー選手は
1億円です。
風邪ひいていて、熱でぼぉーとしてたのかな
抜けてて、ルナさんにもイチロー選手にも申し訳ないです。
haruhika
2011/03/21 20:30
私の住んでいる市でも、宮城県へ毛布・アルファ米・乾パン・水が入ったペットボトルを送ったそうです。また、消防車と消防局員や給水車と水道局員が現地に赴任中です。
募金もしているようです。

私は、主にコンビニや会社で募金をしていました。

今は、毛布・タオル・ズボン・石鹸などを送る準備して社会福祉協議会へ持って行こうと思っています。
ユウキ・コバ
2011/03/22 00:31
■haruhikaさん

あはは、大丈夫ですよ〜
それにしてもイチロー選手…すごいですね〜!
本当にビッグな人ですね
ルナ☆
2011/03/23 12:42
■ユウキ・コバさん

ユウキさんの市も頑張ってるんですね〜
もちろんユウキさんも

なんだか今って日本中の心が1つになっているような感じがして
そういう雰囲気っていいな、って思います。
やっぱり日本ていいな、日本人って素晴らしいな
って心から思います
まだまだ大変だけど、いつかみんなで笑える日が来るといいなぁ。
ルナ☆
2011/03/23 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の心が1つになってる! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる