月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『地震酔い』してます。

<<   作成日時 : 2011/03/16 18:47   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像


夕べ、静岡県東部で震度6強の地震がありました。
東京もけっこう揺れました。

台所にいたミュウちゃんは
グラッと来たらすぐにサササーっと私の足の下にもぐりこみました。
地震が終わってからも、キョトキョトと辺りを警戒するミュウちゃん。

画像
自分がいた台所のほうを首をニュウ〜っと伸ばしてうかがってます。

画像
「一応こっちも見ておくわ」

画像
「でもやっぱりこっちよね。あたちを襲ったさっきのあれはなんだったのかしら?」しばし、ジ〜。

画像
「あたちをいじめるあのグラグラは、なんなのかちら…もう〜落ち着かないわ!」


それを見てたチャビが
「ミュウちゃん、ヤドカリじゃね〜んだよ(^□^;)」
と笑っていた。

「ミュウちゃんは、ちあわちぇ(幸せ)ねぇ!
こうしてお母しゃんに守られてれば、あんちん、あんちん。
被災地は大変なんだよ・・・」

と言い聞かせてみる・・・。




ところで、地震が来てからずっと体が揺れてるように感じて
地震が来てないのに地震のような気がしてたんだけど
それは『地震酔い』というのだそう。

メカニズムは船酔いや車酔いと同じなのだとか。
視覚情報と三半規管で感じる平衡感覚にズレが生じると
自律神経が興奮して「酔い」の状態になるそうです。

「不安感」も原因のひとつだとか。
確かに、それもあるかもしれないなぁ。
「また大きな地震が起きるかも」
ってビクビクしてるから・・・。



地震酔い…まだまだ続きそうな気がしてます。
同じように地震酔いしてるみなさん、頑張ろうね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
仲間がいて良かったU落ち着きます。
チャッピ‐
2011/03/17 09:25
■チャッピーさん

チャッピーさんも地震酔いをなさってますか?
気分が悪くなったら深呼吸したり
お茶を飲んでリラックスするといいそうですよ
ルナ☆
2011/03/17 10:31
ルナさんおはようございますeかわいー子供達ですね!なんだか、チョッくんのほうが小柄にみえるけど。ミュウちゃんはかなりびびってますね。震災にあったペット達を考えると胸が締め付けられる思いになります。うちの猫は女王様のように育てたので協調性がまったくないので避難場所は無理だろうな。今回の震災で自分で避難の時の持ち物を作ったけど猫の餌はアレルギー用のお取り寄せなので困るわ〜。一回だけ避難場所に白い首輪つけた猫がいるのみてほっとしました。
みどぽん
2011/03/17 11:38
■みどぽん

そうなの〜
やっぱり猫と暮らしてる人は観察力が鋭〜い
チョックのほうが小柄なんだよ。
(ちなみにチョッ君の本名はソックスというの!
手足の先が白いから(笑))

チョッ君は平気にしてるのに
ミュウちゃんは本当に怖がってて…
夕べも3ぐらいの揺れで、動揺して
身を固くして私のそばにいたの。

被災地の猫たちの事を考えると苦しくなるよね。
ペットショップにいた檻の中に入れられたままの子猫たち…。
いったいどうなったんだろう?
波にさらわれた港猫も多かったろうね…(涙)

みどぽんちは女王様なんだね(笑)名前はなんて言うの?
うちの猫も協調性はまるでなし
人間も私達2人しか知らないし。(←家に人が来ないので)
避難場所に連れて行くのって、相当大変だろうなぁ。

みどぽんちの猫ちゃんはアレルギー用のご飯なのね〜。
それは不安になっちゃうね。
普段から出来るだけ多く取り寄せておいたほうが無難かも。
本当にエサをまず持って逃げないと…。
猫を飼ってない人からしたら「たかが猫ぐらい」
と思うかもしれないけど、子供と同じぐらい家族だから。

新聞の写真に避難所で猫を抱えてる女の人が写ってて
無事に連れ出せたんだなぁ〜って、感慨深く見たよ。
うちの場合2匹いるからバッグに入れないと
連れて行けないだろうなぁ。
ルナ☆
2011/03/18 13:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
『地震酔い』してます。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる