月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS クラスメイトをお嫁さんに!?

<<   作成日時 : 2011/02/05 19:55   >>

トラックバック 0 / コメント 5

母親と電話で話してたら、私の兄(47)に「嫁をもらえ」という話があるらしく。
そのお相手が私の小学校の時の同級生のスミヨちゃん。

「スミヨちゃんて、知ってるン?」
と母親が聞くので一生懸命思い出しながら
「スミヨちゃん?知ってるよ!
大人しくて可愛らしくて、女の子らしいとてもいい子だよ!
そうなんだ、スミヨちゃん、まだ結婚してないんだぁ」

なんか意外。

「うちの父ちゃんと、おじさん(母の兄)と
スミヨちゃんのお父さんが3人で、同級生だったんだってよ!」

「へ〜そうなんだ!」
「おじさんが、『もらえ、もらえ』って言うんだよ」
「もらえ…ってモノじゃないんだからさぁ(;´▽`A``
スミヨちゃんが気に入らなかったら、嫁になんか来ないよ」

「そうだんべなぁ〜・・・」


いやぁ〜〜〜
まず無理だと思うけどなぁ(;´▽`A``
だいたい母親の魂胆は、嫁に家事をやらせたり
老後の世話をしてもらう事なんだよね。
そんなお手伝いさんみたいな扱いの家に
今時お嫁さんに来ようと思う人がいるわけがない。

それに肝心の兄はいつも不機嫌な人。
普段からしゃべり方が怒っていて、不平不満ばかり。
(でもチャビの事は大好きなので、素直にお話してくれるけど)

こんなんで、結婚したとしても、、、ね〜 (´〜`υ)




30数年ぶりにスミヨちゃんの顔をよく思い出そうと思って
アルバムを開いて見たが・・・
写真が少なっ!

その上、集合写真ばっかりで、顔が米粒ほどの大きさでしか写ってないし!
今のデジカメ時代と全く違うよなぁ。


でも1枚だけかろうじて顔がわかる写真があって。
小6の修学旅行で女子だけの集合写真。
やっぱりスミヨちゃんは顔立ちの整った子だった。
ロシアの農婦のような感じ。(褒めてるのか、けなしてるのか、よくわからんな〜 (;^_^A )

でもそんなに仲が良かったわけじゃないから
一緒に何かをしたり、話したりした記憶がないんだよなぁ。

・・・と思いながら
ふとその写真の隣に貼ってある写真に目を移してみると
女子全員が裸で湯船に浸かっているシーンが

なんでこんなお風呂に入ってるところなんか撮影したんだろう?
担任が女の先生だったからかな?
私はその時、風邪をひいてたので
もう1人、生理でお風呂に入れなかったオーちゃんと共にジャージ姿なんだけど!
みんなちゃんと隠してるから大丈夫っつちゃ〜大丈夫なのか。


話は戻って…
スミヨちゃんは、とてもいい子だからお嫁に来てくれたら私も嬉しいけど
苦労するのが目に見えてるからうちには来ないほうがいいと思うなぁ

他のクラスメイト達も、今どうしてるんだろう?
と、しばし懐かしい子供時代の思い出にふけった夜でした





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお返事が頂けて嬉しかったですe科学物質過敏症か解らないのですがいつもなるんじゃないかなーと不安です。たばこや柔軟剤、香水等おぇって感じでどんないい人でもがっかりします。喘息があるのであまり外に出ないしマスク一年中してるし、ちょっくんそっくりの茶とらの猫を溺愛してます。重曹と石けんに反応するのは驚きました。お互い不自由なことが多いですが割り切っていけたらいいですね。お兄さんには悪いのですが今日もおもしろブログでした@
みどぽん
2011/02/06 00:15
■みどぽんさん

みどぽんさんは喘息があるんですね。
やっぱり柔軟剤とか香水のニオイを嗅ぐと
喘息が出ちゃうのかな?
そうしたら、たまにコメントしてくれるさとみさんと
同じ症状かもしれないですね〜。

私は石けんには反応はしないんですけど
ただ石けんは化学物質過敏症とは関係なく
誰の肌にも悪いらしいので使わないのです。
たんぱく変性を起こすそうです。

化学物質過敏症とは関係なく肌荒れしていた時に
石鹸で洗ったタオルで顔をふいたら
激痛で、赤く腫れました。
それは、これまた化学物質過敏症とは関係なく
健康な人の肌にも良くないって事みたいです。
重曹はダメですね。

茶トラの猫は可愛いですよね
私もチョックンは溺愛してます。
毎日しつこくチューをするので、嫌がられてます(笑)

こんな日記でも面白いですか
ルナ☆
2011/02/06 17:33
るなさん、またもやみどぽんですみませんュなんだか有害な空気について喋れるのが家族以外いないもので。でも私ほど気にならないので、またかという感じです。私はアレルギー喘息です。でも化学的な匂いはカラダに絶対よくないよ〜といつも嘆いてます。お昼の番組のいただきますが好きなんですけど当たり目でアロマリッチ当たるとゲストもお客さんもうれし〜ってやるから、ゲラゲラ笑ってても急に我にかえります。あんなすごい香料入りを喜んで濫モチてなかった人まで買っちゃうよというようなひねくれちゃいますヌ
みどぽん
2011/02/07 15:25
■みどぽんさん

そうなんですね。
ミクシーとかで化学物質過敏症の人達は
話し合ってるみたいですよ
あとここに来てくださる「ひろたん」さんは
ブログ持ってらっしゃるし。
http://heppoko-hilotan.at.webry.info/

『化学物質過敏症 私の方法』の掲示板でも
みんな気軽におしゃべりしてるみたいですよ〜。
他の方の症状とかも知れるし、1度覗いてみてね

香料がものすごく臭う洗剤…
今多いですね。少年野球の子供達とすれ違っただけでも
ものすごいニオイがします。
使ってる人はいいニオイだと思ってるでしょうけどね〜。
たぶんこの先
この病気の人はかなり増えて行くのではないでしょうか。
増えてくれたほうが、世に知られるので
私はそのほうが嬉しいですけどね〜(笑)
ルナ☆
2011/02/07 16:53
あ、石けんには反応しないと書きましたが
もちろん無添加・無香料の純石けんのみですよー。
いわゆる石けんのニオイがする石けんはダメです
ルナ☆
2011/02/07 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
クラスメイトをお嫁さんに!? 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる