月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『いつもの朝に』(今邑彩) 面白かったです!

<<   作成日時 : 2011/02/25 15:27   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像画像


『赤いべべ着せよ…』
『鬼』
『大蛇伝説殺人事件』
『いつもの朝に』

と今邑彩作品を続けて読みました。

この中で一番面白かったのは『いつもの朝に』です。
読むのを途中でやめられない面白さでした!

中学生の兄弟の物語です。
容姿端麗、成績優秀、スポーツ万能と、全てが完璧な兄と
チビでニキビで何をやらせても落ちこぼれで兄に対してコンプレックスを持ってる弟。

とても恐ろしい事実が2人を打ちのめしますが
それを克服して成長する姿が描かれていました。

ストーリーがとても良かった
すごく読みやすいし!
でもね、ちょっとだけ残念なのは
出来事のみを並べたような文章と、会話がずっと続くところ。

これでもう少し文学的表現が出来ていたら
後々に語り継がれるほどの ものすごい名作になっただろうになぁ。
それが本当に惜しいと思うんだよね。
今邑さんが好きなだけに。

でも逆に会話が多いというのはドラマ的なので
多くの人にとっては読みやすくて いいかもしれないですね。


あとは、気が強くて頭のいい女の子の千夏ちゃんに もう少し活躍してもらいたかった。
中学生同士のほのかな恋愛の様子をもっとお話に絡めたら
さらに素晴らしい作品になったんじゃないかな…
と私は思います。


それから私は田舎の場面がとても好きでした〜。
もっと田舎の様子が読みたかった




ところで今邑さんはこの作品を書き直してる途中、バセドー病になったそう。
1年間、投薬治療と自宅療養をして2005年の春にようやく書き上げたそうです。

今は体調は大丈夫なんでしょうか?
まだまだ面白い作品を書いて頂きたいので、心配です
今邑さん頑張ってください





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
『いつもの朝に』(今邑彩) 面白かったです! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる