月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本の美を守る冷泉家

<<   作成日時 : 2011/01/09 13:24   >>

トラックバック 0 / コメント 18

『京都 冷泉家の八百年・和歌の心を守る』という番組を
夕べ たまたま途中から見ました。

冷泉家の祖先は藤原鎌足から始まっているそう。
歌人の藤原定家も祖先の1人だそうです。
和歌の伝統を今日までずっと伝えているお家なんだとか。

冷泉家の季節ごとに行う行事はとても綺麗で
よくここまで伝統を残してくださった!と感服してしまいました。

着物や器、自然の風景、家屋のたたずまい・・・どれもこれもこんなに美しいモノはない。
日本ってなんて美しいのだろう

チャビも私も日本の色が、世界で1番洗練されていて素晴らしいと思う。
「おお〜日本の色って綺麗〜こういう繊細な色使いは外国には全くないよね」
「ほんとう…日本にしかないよね」

色ばかりでなくデザインも ものすごく優れてるよね〜。
もう、うっとりなんてもんじゃない。
木の葉を使って飾りつけをしたり、葉っぱで人形を作ったり・・・
胸にぐぐっと来ます

ああ、ずっと見ていたい


でもこの伝統を一体いつまで残していけるのだろう・・・
と、ちょっと不安に思ったりもした。
お弟子さん(?)みたいな人達に、若い人もあんまりいないみたいだし。
こんな日本の美を保存継承して行くのは並大抵の努力じゃないと思うのよね。

公家の生活を生きた文化財として伝えて行く事・・・
それをお仕事としてやっているから、大丈夫なのかな?

冷泉家が運営する財団の費用で、行事で使う鯛とか購入してる
って、説明してたけどね。
費用の面での不自由はないのかな?



映像では、冷泉家をぐるりと囲んで見下ろすように高い建物が建ってたのが
ものすごく残念に思えたけど、あれ、同志社大学だったのね
あれだけの古い立派な家屋が、近代建築に囲まれてると
なんか脅されてるみたいに見えるんだけど・・・

京都って、高校の修学旅行以来行ってないけど(30年近く前)
だいぶ変わったのかなぁ。

私たちからすると、伝統的な日本の美を保ってもらいたいけど
住んでる人たちはマンションとか便利な所に住みたいだろうし
伝統とか興味なくて、古い町並みよりも近代的な町並みが好きな人も多いだろうし。
外国みたいに町並みを残すための規制もないだろうしね。(たぶん)

「日本の美を残さないのはもったいない!」
とは思うけど
「他人にばっかり期待して自分はどうなんだ!?」
と言われると・・・
やっぱり全然ダメだよね〜

子供の頃古い家に住んでたせいで
不便な生活はやっぱり嫌。
古い家のすきま風は、本当に辛かったし
蛇口からお湯は出てこないし、シャワーがないのも嫌だったし。
「日本人なんだから、着物着て生活しろ」
・・・と言われても無理ぃ〜。出来っこない。


やっぱり近代化っていい〜
って思っちゃうもんね・・・ (;´▽`A``
仕方ないよね




でも冷泉家には これからも800年の歴史を伝承して行って頂きたいものです。
この雅さ・・・冷泉家 唯一の物だから。







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(18件)

内 容 ニックネーム/日時
>京都って、高校の修学旅行以来行ってないけど(30年近く前)
だいぶ変わったのかなぁ。

100年以上前に大学の建物はありましたけど
通りすがり
2011/01/09 15:39
ルナさん

日本の色遣い、デザインってきれいで素晴らしいよね。多分、中国とかから影響受けて入ると思うけど、それを日本の材料とセンスで違う物に仕立てて行ったのかなぁと思う。
先人の作った物を残すことももちろんだけど、そういう日本のセンスの良さを感じて残したり、更に磨いたり、ということは続いてほしいと思う。それがバイクの味付けや形、カラーリングみたいに、違う形であっても。

ちなみに吾輩は同志社大学卒業ですが、何か?(笑)
京都は古い物を古いまま残すのではなく、変化が必要な所はどんどん新しい物を織り込んでいるからこそ続いている面は少なからずあると思うよ。だって、100年とか200年の街でないんだもん。そういう中で今残っている物は、残るべくして残っている。残るべきと思うのは今いる人たちで、だから、そういうセンスは残していかないとね。
京都は景観条例のようなものがあって、建築物の高さ制限とかあったと思うよ。だから、東京のような高層ビルは一切ないよ。

りょう
2011/01/10 00:36
■通りすがりさん

あ、そういう意味で書いたんじゃなくて
30年前に比べて景観が変わったんじゃないのか?
という意味でして

大学の建物は100年以上前でもコンクリートの
高い建物だったのかなぁ。
ルナ☆
2011/01/10 17:26
■りょうっち

そうなんだよね〜。
中国や朝鮮から輸入して来てるんだけど
それを日本的な味付けにして別物にしてるところが
素晴らしい

りょうっち・・・
出身大学はずっと隠し通すのかと思っていたが
いいの?(;^_^A

まぁ、京都だけじゃなくて日本全体が
どんどん新しい物を取り入れてるよね。
なんか冷泉家の周りはみんな公家さんのお家だったんだってね〜。
それが天皇が東京移られた時に一緒について行っちゃって
冷泉家だけがそこに残ったとか。

一応高さ制限はあるんだね。
よかった

大学の窓から冷泉家、見えた?
ルナ☆
2011/01/10 17:33
ルナっち

そういや、出身大学はあやふやにしてたね(笑)でも、あそこまで書けば、分かる人はすぐわかっちゃうくらいに書いてたし。

同志社にいて、冷泉家って正直全く意識しなかったなぁ。同志社だと意識するのは南にある京都御所。北にある相国寺。あとは近所のチーズケーキ屋さん(笑)

同志社の建物は新しい物と明治時代からあるような歴史のある物があって、僕はその歴史ある建物で授業も受けたよ。歩くとミシミシいうような建物。洋館で風情のあるいい教室だったな。
りょう
2011/01/11 12:29
■りょうっち

お〜大学、わかんないよー(笑)
特に京都のことは全くわかんないし。
わかる人にはわかるけど、私にはわかんないのって
意味なくない???
でもなんではっきり言ってくれないのかわかんない。
意外と私は、聞いたことにはっきりと答えてもらえないと
気持ち悪くなるタイプなんだよね〜(;´▽`A``

りょうちゃんは、諸葛と一緒の名前っていうのも
あやふやにしておきたいのかな〜?
って思ってたんだけど
そうでもなさそうでもあるし(笑)
触れられたくない雰囲気がある時は
もうその事には触れないようにするけどね。

京都御所、相国寺、なんか素敵だね
実は京都って地理が全くわからないし
風景もテレビに見るようなお寺ぐらいしか
思い浮かばないんだけど・・・。
そういう場所が大学の近くにあるなんて、いいよね

近所のチーズケーキ屋さん…
そういうのって大事だよね(笑)
友達や彼女とよく行ったりしたのかな。

大学の建物はテレビで見たら
コンクリートで出来た高さのある冷たい感じの建物だったよ。
歴史のある建物もあるのね〜。
洋館の教室で授業を受けるなんて、素敵

冷泉家の近くでも興味はなかったのね〜。
でもそういうもんだよね。
近くにあるとかえってそんなに興味は持たないんだよね(笑)
ルナ☆
2011/01/11 15:31
ルナっち

あはは、変に気を遣わせてしまったというか、モゾモゾとかゆい気分にさせちゃったかもね。ごめんよぉ。ルナっちと会話してるのに、ルナっちが分からなかったら、意味なくなくなくなくなくないよねぇ。

同志社の周辺のことはグーグルアースとかでみると、多少雰囲気が分かるかなぁ。でも、行ったことあるから分かるわけで、地図見ても分からないかもね。

京都はいい街だよ。学生の時の下宿は西陣で、車が通れないような細い小道を歩いていると、機織りの音が聞こえたり。そのまま西に歩いて行くと菅原道真を祀った北野天満宮や桜で有名な平野神社等々。上七軒という花街も北野天満宮の東側にあるよ。下宿から南に下がると、例えば晴明神社もすぐのところにあったし、、、等々大小見所が尽きないかなぁ。

京都御所は一年に二回くらいかな、一般公開している。相国寺は公開されてないんだけど、バイトで着物の展示会場の設営か何かの時に入った事あって、りっぱなフスマとかいっぱいあった、程度にしか分からん(笑)

映った校舎は冷泉家の場所から察して、図書館か教室かだと思うけど、例の昔の洋館の校舎は少し違う場所だよ。

あぁ、久しぶりに京都に行きたくなってきた。あそこ行って、ここ行って。もちろん、ラーメン屋ね(笑)

チーズケーキは当時の俺には高くて、卒業間際に仲の良かったゼミの友達4人で行ったんだよね。だから、どちらかと言うと、あこがれのチーズケーキ。海外旅行したかったから、今では信じられないくらい節制してたんだなぁ。
りょう
2011/01/12 12:53
■りょうっちっち

そうだよ〜意味ないないないないないだよ〜(笑)
これからはもったいぶらずに教えろよ(o^-')b

京都・・・修学旅行で行ったきりだし
集団行動で浮かれてたしで、地理は全くわかんないの〜。
でもグーグルアースなら雰囲気がわかっていいかもね
今度ゆっくり見てみるよ

京都は東京よりも町並みがそのまま残ってる…
って作家の人が言ってたよ。
東京はもう江戸の面影がほとんどなくなっちゃってるって。
西陣とかも良さそうだよね〜。
まだ西陣織職人っているのかしら?
りょうっちの説明を聞いてると
京都に行ってるような気分になるよ

京都市じゃないところもすごく自然が綺麗なところあるよね。
なんていう場所だったかなぁ。う〜ん思い出せない…。
あと大原のほうもいいよね。
「猫のしっぽ・カエルの手」という番組で
イギリス人女性がハーブを育てて生活してる様子をやってるよ。
イギリス貴族出身の人で、日本人男性と結婚して暮らしてるの。
本当に素敵な暮らしぶりでね〜。
すごくいいなぁ〜って思う。
そういうところにも行ってみたいなぁ。
ルナ☆
2011/01/13 13:37
京都のラーメン、おいしそうだね
なんといっても水がいいから、絶対においしいよね
スープの色が薄くていいな…と思ったら
なかには真っ黒なスープもあるのね。意外だわ。
私京都のラーメン、好きだと思うな。
京都行って、ラーメン食べたいなぁ

チーズケーキ…って確かに高いところのは高いかもね。
憧れのチーズケーキだったのね〜。
歩いてるだけで素敵なお店がいっぱいありそうだね。
でもなかなか入れないよね。
お金があればいくらでも入りますけど〜〜〜
って感じだよね(笑)
海外旅行しなくても学生はお金がないもん。

りょうっちは古の都から、急に海外へ一足飛びなのね〜。
ラーメンないのは辛いよね
ルナ☆
2011/01/13 13:37
ルナちっち

今回のNYもそうだったけど、やっぱ地図見ても分からんと思うわ。俺が言っておきながらなんだけど(笑)

京都の碁盤の目の中は、昔からの通りが残っているから、街並み家並みもそれに従って残ってるんじゃないかな。入口は狭いのだけど、奥行きが広い敷地。他の地域では見ない土地の使い方かも。家にもよるけど、ぱっと見は普通の家の方がもちろん多いよ。でも、中には古風な家もあって、入るとやっぱり普通の家と違って趣があったり。

大原の三千院を抜けて福井に出る道を鯖街道って言うんだけど、その街道沿いの鯖寿司は最高なんだよね。小僧寿しのバッテラとは別物(笑)京都の有名店で買う半値くらいだし。鯖街道ってのは、昔、この道を通って福井の小浜から鯖を運んだんだよね。

その黒いラーメンは新福菜館かな?ルナさんがイメージしているのはどちらかというとうどんのダシかも。新福菜館のお隣の第一旭は合うかも(隣同士の、有名な競合店なんだよ)。
京都はイメージと違って、トンコツ系のしっかりした味のラーメンが多いかな。東京にもある天下一品は京都。僕が好きなのは、天天有という鶏がらスープの店。鶏がらだからあっさりをイメージするけど、甘みのある濃厚なスープなんだよね。みよしっていう繁華街にあるラーメンも美味しかったぁ(笑)ハマって週に4日食べに行った結果、カロリー過多か栄養偏ったかで顔に吹き出物出てきたもんね。さすがにその後は控えたけど(笑)
りょう
2011/01/14 13:45
■りょうちっちっち

おお〜地図見てもわからんか〜(笑)

京都の住所ってすごいよね
入ルだの、上ルだの、下ルだのって、行き方の説明!?
はじめて聞いた時、なんて面白いんだろう
って感心したよ。
碁盤目だから目的地に行きやすいのかな。

建物は俗に言う『うなぎの寝床』
ってやつ?
玄関の広さで税率が違うからなるべく狭くしてるんだよね?
そういうのも面白いよね〜。
東京でもぺったんこな家がずらずらと並んでる場所があるよ。

いいな〜さば寿司
も〜絶対に美味しいじゃ〜ん。
魚の美味しい場所に行きたいよ〜。マジで。
鯖街道行ってみたいよ。
鯖食いまくりたい!
あ〜鯖食べたいっスマジで。

そう、『新福菜館』てとこのラーメン、真っ黒だね〜。
なんか京都のイメージじゃない感じ。
京都のラーメンって薄い色のダシじゃないの?
トンコツ系なんだ!
それはびっくり。
ああ〜天下一品の感じなのね。
白いスープだよね。あそこは。
わたしはトンコツ系も大好きだよ
ルナ☆
2011/01/14 16:43
鶏がら、いいよね〜
え〜!週4日で、吹き出物?毎食じゃないのに!?
ラーメンって恐いわ〜〜〜

テレビでやってたけど『蒙古タンメン中本』
っていうラーメン屋さんの中毒になってる人が多いんだって。
そこのはものすごく辛いラーメンで
中毒者になっちゃうと、このラーメン屋がない場所に
旅行にも行けなくなっちゃうらしいよ。
で、カップ麺が出てるから、それを持って奥さんの実家で
こっそり食べたりしてるんだって。
そこまで、中毒になっちゃったら
生活に支障が出てきちゃうよね

前に読んだ本で、あるラーメン屋さんの常連は
病気になって入院したり、死んだりする人が多いって
いう話があったっけ。
ラーメンって体に悪そうだよね〜。
でもカップ麺、いっぱい食べちゃうけど
ルナ☆
2011/01/14 16:44
ルナチッち

京都の名前は慣れると分かりやすいよ。南北の通り名、東西の通り名で交差点を示して、そこから西入るとか東入るとか。でも、就職活動の時は住所が長くて、応募ハガキ書くのが大変だったわ。今はインターネットで応募だろうから楽だよね。

あらら、ルナっち。こりゃ、鯖寿司食べたらひっくり返るわ(笑)ちなみに鯖街道沿いの川では鮎も獲れるので、塩焼きとか食べられるよ。バリうまよ。鮎の刺身、子鮎のてんぷら等々。子鮎はもう最高。

こちらに来て韓国のインスタントラーメンを食べたのだけど、これがやっぱり癖になるうまさ。なので、その中毒になる気持ち、分かる気がするなぁ。しかし、ラーメン食べすぎで死になくないね。それはそれで、幸せなのかなぁ。
りょう
2011/01/15 11:10
■りょうっっっっっち

確かに住所を書くのが大変そう〜(;´▽`A``
でも京都の人にとっては他県の住所のほうがわかりにくいかもね。

マジ〜
いいなー。鯖寿司食べたいよ〜
鮎も?鮎もいるの?
それも子鮎なんているの?
子供なのに食べちゃうの?かわいそー。
でも美味しそう
マジで食べたいんですけど〜
学生のくせにそんなの食べてたの?
それとも就職してからかな。
はぁ〜、この前も魚が異常に食べたくなって
カツオのたたきを買って来て食べたけどね。
まぁ、魚を食べたい時に食べられるからまだいいけど
アメリカでは魚ってあんまり食べられなくない?
特に生の魚は食べられないでしょ!?
どうするの〜?我慢するしかないのかなぁ。

韓国のインスタントラーメンで『辛』っていうのあるよね〜。
あれ?韓国なのかなぁ。
辛い物って美味しいけど、口の中が痛くなるから嫌なんだ。

ラーメンの食べすぎで本当に死ぬのかどうか
よくわかんないけど(笑)
とにかく食べたい!
っていう気持ちのほうが強くなっちゃうんだろうね。
私はラーメンで死にたくはないなぁ〜(;´▽`A``
ルナ☆
2011/01/16 14:32
ルナっち

子鮎は多分、そこに行かないと食べられないと思う。地元の料理屋さんとか魚屋さんとかね。学生の時じゃなくて、就職してから、そっちの方に住んでた時があったんだよ。だから、地元の人に教えてもらった味だから、間違いないのさ(いいだろぉ〜)

アメリカは寿司ブームだから、結構、何とかなるよ。住んでるところも有名大学の近くという場所柄(留学生とか先生とか国際的)、色んな食材店(日中韓印etc)、レストランがあるしね。でも、何とかなるということであって、日本に帰って食べた回転ずしがおいしいのにビックリした覚えがあるよ。安くておいしいよね。

辛ラーメンは辛いだけだった覚えがあるけど、NEOGURIという韓国のインスタントラーメンはダシの味もしっかりしておいしいんだよ。とき卵を入れると辛さがマイルドになるしね。これ、日本でも手に入るみたい(この間、帰国後の事を考えて調べてみたりしたのよ(笑)帰国はまだ何年も先の予定なのに・・・)。
りょう
2011/01/17 11:44
■りょうーーーーっち

子鮎はそこでないと食べられないんだ!
地元の人が教えてくれたんなら間違いないね
いいなぁ〜。子鮎・・・
小さいのに食べちゃうなんて贅沢の極みだね。
いいよね京都や鯖街道って。行ってみたい!

アメリカでもそんなにお寿司が簡単に食べられるわけ?
昔は外国人達は生の魚なんて食べなかったのにな〜。
魚がいなくなるから、日本人以外は食べないでぇ〜(笑)
そうそう今日本の回転寿司は競争がとても激しいの。
外食産業の中でかなり伸びてるみたいね。
安いし、美味しいよね。
特に冬場は魚に脂が乗ってるのか美味しいんだよね〜。
うちは外食は回転寿司にしか行かないんだ。

NEOGURI?知らな〜い
日本で入手できるかどうか調べるなんて
かなり中毒になってるんじゃない?
なかったら、輸入するしかなくなっちゃうよね〜(笑)
とき卵を入れる…っていう事は袋麺かな。
韓国って鍋から直接ラーメン食べるみたいだよね。
立場が上の人が鍋のふたに麺を乗せて食べるらしい…。
超〜変なの〜!って思った(笑)

帰国、何年も先なのね。
浦島太郎になっちゃうよね
ルナ☆
2011/01/18 13:11
ルナっち

アメリカはお寿司、結構食べられるよ。中華屋さんのバフェでも置いてある所あるし。韓国料理屋さんにも、寿司バーはあるなぁ。イタリアンもフレンチもそれほど意識しないように、アジアって事で一緒なんだろうね(笑)って、ちょっと無理ある説明だね。

回転ずし、安くてうまいよねー。100円のでも充分だけど、そうでない所に行くと、そこらのすし屋よりうまいんちゃう?みたいな感じだったよ。
ちなみにアメリカのこの辺りの握りは一貫2ドルとか3ドルとかからで、ネタも100円回転寿司より落ちるくらいなので、高いことには違いないかな(評判の店にいくと、ネタはそれなりに良くなる。良い物は、ある所にはあるみたい。)。
ロール物、たとえばカルフォルニアロールとか、そういう方がリーズナブル。こっちは天ぷらロールとか、スパイシーロールとかいう甘酸っぱいソースをかけた物とか、色々あるよ。結構おいしいんだよ。

しかし子鮎とか、超絶品の話してて、それに比べるとどうしても見劣りするねぇ〜。日本がいいなぁって郷愁が・・・(笑)
ちなみに子鮎は春先しか出ないよ。益々貴重だね。是非、行ってみてね。

NEOGURIは袋のインスタントラーメン。
その韓国のふたラーメンは面白い習慣だねぇ。ふたに口付けたら火傷しそうだし(笑)
浦島太りょう
2011/01/19 13:16
■浦島太りょう・・・って(爆)

調子悪くて、返事遅くなっちゃった
ごめん!

へ〜!韓国料理屋さんでも寿司バーなんだ?
アジア人ってみんなおんなじに見えるしね〜。
しょっちゅうテレビに出てる変わったお寿司屋さんは
日本に来た事のない中国人だし
そこはピザ風お寿司で、その中国人が考えたんだって!
マヨネーズソースみたいなのを塗るんだよね。
ロール物は美味しいらしいよね?
魚がいなくなると困るから、ロール食っとけ〜!
って感じ(笑)

食べ物はやっぱり日本がいい?
何食べても美味しいんだなぁ〜確かに。
ま、街中で売ってるケバブは本場の羊肉じゃないけどねぇ(笑)
1回食べてみたい本場の羊肉のケバブ

子鮎って春先だけなんだ!?
いいな〜春の訪れと共に味わう旬の子鮎か〜。
風情があって、季節の移ろいが素敵よね、日本は。
景色もいいんだろうなぁ。
桜なんて咲いたりしてて
昔の日本に行ってみたいな。
住むのはちょっと嫌だけど・・・。
女性差別とか強いし、家制度がきつそうだし。
昔は食べ物も貧しいだろうしねぇ。
いくら不況と言っても、今の日本は物があふれて豊かだもんね。
みんなありがたみをあんまり感じなくなってるけど。

韓国の習慣、面白いよね〜(笑)
面白いけど、正直「日本人で、良かった!」
って思っちゃった(;´▽`A``
韓国の文化ってちょっと雑なところ、ある・・・(笑)
ルナ☆
2011/01/22 15:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本の美を守る冷泉家 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる