月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ミックス粉を使わないホットケーキは美味しい!

<<   作成日時 : 2011/01/05 17:18   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

チャビが「ホットケーキ食べたいと言うので作ったよ
ホットケーキミックスは添加物が多くて
食べると口の中がイゴイゴ・グキグキして気持ち悪くなるし、香料臭いから
ミックス粉を使わないで作ってみたよ〜。


材料は・・・
薄力粉・砂糖・卵・牛乳・バター・ベーキングパウダー
バニラエッセンスがないので、ブランデーを香り付けに入れました。



お〜
甘すぎず 優しい美味しさ。
なんか身体に悪くない感じ

ミックス粉で作るより何倍も美味しいじゃなーい
なんで今までミックス粉を使ってたんだろう〜





画像


分量を変えれば、ドーナツも同じ材料なんだよね〜。
うま〜い メッチャうま過ぎる〜


なんだけど・・・

揚げ菓子は、カロリーが高すぎる〜〜〜


あっ、それを言ったらホットケーキはもっと高いかっ
1人前 500キロカロリーは軽く超えてるし (親子丼に近いっちゅ〜の!)
気軽に口にしていいシロモンじゃねぇ〜

少しでもカロリー減らすため
次回は溶かしバターを入れないで作ろう ←無駄な抵抗だ




ところで…
去年はパンケーキのお店とか流行ってたみたいでテレビで見たら
ハワイ的なのは、生クリームたっぷり乗っかってるのね。

ロイヤルホストでは500円でパンケーキ食べ放題
とかやってたみたいだし。
20枚食べた人もいるみたい・・・


おお〜・・・・
みんなカロリーは気にならないのかね〜

そりや私だって、心行くまで食べたいし、チャビにも食べさせたいけどさ・・・
内臓脂肪が恐すぎるぅ
(前にケーキを作っていた時、急激に肥えた経験あり)


あんまり食べないように気をつけるわ〜 (;^_^A





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
たまに…ホットケーキって食べたくなる!!
わかる〜…
でもたまにしか食べない上に私は滅多に小麦粉を使わないから…
去年末に食べたくなって小麦粉を見たら…小さい虫さんがいっぱいいた…
国産小麦のいい粉だったのに…がっかり…
なのでちょい高めだけどニューオータニのミックス粉を買ったの。
他のミックス粉よりも添加物が少ないの♪
香料くらいかな??小袋だからお気に入り〜☆

ミックス粉は植物油脂が許せないよね…
あんな物にまで入れるなんて〜!!
子供がどんどん不健康になりそうだよ…

ゆき☆
2011/01/06 00:45
ルナ☆っち

アメリカだとあれだよあれ、メープルシロップをたーーーーっぷりかけて食べるのさ。貧乏性のおれっちはシロップ掛け過ぎて、パンケーキ食べてるのか、メープルシロップ食べてるのか分からんくなるのさ。多分、メープルシロップ食べるためにパンケーキ食べてるんだな。

話変わるけど(いつもか)、クレープもおいしいよ。甘いのだけでなく、しょっぱい系のものを入れてくるんで食べたり。先入観で、甘い物を頼んじゃうけどね。
りょう
2011/01/06 11:05
■ゆき☆ちゃん

ホント、たまに食べたくなるよね〜


え〜!
小麦粉に小さい虫〜!
それは恐い…恐すぎる〜
鳥肌ものだね

そうそう、小麦粉…特に薄力粉って
あんまり使わないんだよね〜。
お菓子を作る時ぐらいしか。
ニューオータニのミックス粉っていいんだ
でも香料が入ってるのね〜。
ミックス粉ってなんか色々と入ってるよね。
着色料が入ってるのまでなかったかな?
植物油脂は、本当に色んなものに入ってるよね。
あきらめて食べちゃう時もある〜。

子供が不健康って言えば
除菌剤(ファブリーズ)のCMって
最近、子供をターゲットにしてるよね。
幼稚園で使えとか、ぬいぐるみに使え…とか。
ファブリーズって、化学物質過敏症にも悪いし
肌にも悪いから、使わないほうがいいんだけどね〜。
みんな安全だと思って使うんだろうけど
ルナ☆
2011/01/06 11:32
■りょうっち

そうそう、メープルシロップは美味しいよね〜
大好き
値段が高いのがちょっと難点だけどね!(1本800円前後)
日本ではメープルシロップ風のモノも売ってるけど
それは安いんだけど、ものすご〜くまずいのね。
本物は美味しいよね

クレープっていつも食べる前までは「食べた〜い」
って思うんだけど、1口2口食べると
なんだか飽きちゃうんだ〜

しょっぱい系の中身色々あるよね
ツナとか、ハム、チーズとか。

でもサンドイッチのほうがいいか〜
って思って結局買わないの。
でもクレープって時々妙に食べたくなるよね〜
ルナ☆
2011/01/06 11:43
そう!怖いでしょ??
うっかり食べるところだったもん…よ〜く見たら何か動いていて…
ああ、怖い!

お好み焼きもあんまり食べないし…揚げ物もしないし…
本当に使う機会がなくて。
ニューオータニの粉は良いよ〜
余計な物が入っていないの♪
でも妥協だよ、小麦粉で作ったほうが絶対おいしいよ☆

ファブリーズ怖いよね〜
何にも心配要らないって思っているのが怖い。
子供の頃から使ったらどうなるのか、何十年後に結果がわかるんだろうね…
ああ怖い…
ゆき☆
2011/01/06 23:01
■ゆき☆ちゃん

生き物は恐いよね〜
カビのほうがまだマシ!

確かに小麦粉ってなかなか減らな〜い。
私も賞味期限を切らしちゃう事が多いよ!

ファブリーズ・・・ダメだよね〜
もしファブリーズで身体がおかしくなったとしても
原因はなんだかわかんなくて、おしまいだと思うし。
ハウスダストや他の化学物質のせいじゃないですか?
って言われておしまい・・・
って感じじゃない?
家で気をつけてても勝手に幼稚園とかで使われてたりしたら
嫌だよね・・・。
ルナ☆
2011/01/07 11:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
ミックス粉を使わないホットケーキは美味しい! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる