月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 我が家の地味〜な おせち料理r(*^σ^*)

<<   作成日時 : 2011/01/02 16:13   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
↑お雑煮

チャビ実家のお雑煮は、東京風ではなく、野菜をたくさん入れた田舎風だったそう。
たぶんお婆ちゃんが、栃木県出身だったからかも。
東京風・・・っていうのは、小松菜、鶏肉、カマボコがほんの少しづつ ちょちょっと入ってて
ほとんど おすましなんだよね〜。
チャビは、お友達の家に遊びに行って、東京風のお雑煮を食べて
「なんだ?これ?」と思ったそう。
おすましで食べると、いつまでも餅だけが口の中に残ってしまって、あんまり好きじゃなかったそう。

私の実家は栃木県足利市。
白菜、ニンジン、大根などの野菜が入ったお雑煮なので
好みは一致してますね
私が初めてお雑煮を作った時、チャビは
「どうして俺ん家のお雑煮と一緒なの?」と驚いてたっけ。

チャビお婆ちゃん、どうもありがとう




画像
↑いり鳥(筑前煮)

チャビも私も『煮物』よりも『いり鳥』のほうが好き
煮物とどう違うのか、わからない人もいるかと思いますが・・・

いり鳥はまず大きめに切った野菜に火を通して、ある程度柔らかくしてから
油で炒めて味をつけるのです。だし汁で煮ません。
どちらかと言うと、キンピラに近いモノですね。
野菜はクタクタに煮ないで、硬めにすると歯ごたえがあって美味しいです
レンコンとかは噛むと「シャリ」っとするぐらいの硬さで。

今回は竹の子が高くて買えなかったので入れてないの(中国産は安いんだけど〜





画像画像

あとはまぁ、がんも煮とか大根煮とかですかね〜。


お正月の料理って、なんか普段の食事よりもグッとヘルシーなんですけど〜 d(≧▽≦*)
でも結局 元日の夜はすでにオムライスとか作って食べちゃいました
あとカップ麺と、焼きソバも
1日で飽きるなんて・・・早すぎるよね〜





画像
お正月なのにまだこんなに紅葉してるんだよね〜。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん

あけましておめでとうございまする。
おせちやお雑煮は、家や地方によって、特色がありそうですねぇ。嫁の実家に行くと、おせちに見慣れない物とかありましたし、お雑煮も味噌ベースだったりと色々違いました。
おせちはきんとんと数の子、昆布巻きが好きだったかな。なので、それがあれば満足で、見慣れないものが出てきても、特に手を付けずじまいでした。お雑煮は、それはそれで美味しい、という感じ。うちの実家のはけんちん汁みたいな感じだったかな。

と、アメリカでは特に正月気分もなく、明日から仕事ですわ。

ではでは〜。
りょう
2011/01/03 13:38
■りょうっち

おお〜クリスマス休暇はどうだった〜
楽しかった
ん〜お正月だから、ちょっと丁寧語なの

京都のお雑煮って、何入ってるんだろう〜。
味噌ベース!見たことさえないなぁ〜 (;´▽`A``
土地土地のお節とかって、興味ある!
出来たら、食べてみた〜い

りょうちゃんちは、けんちんみたいだったの?
まさか豆腐は入ってないよね!
けんちんって、建長寺の小坊主さんが
豆腐を落としてぐちゃぐちゃにしてしまったのを
汁に入れたら、あら、美味しい
っていうのが始まりだとか・・・。
だから豆腐を入れなきゃいけないらしいの。

日本も4日から仕事となっておりま〜す
ルナ☆
2011/01/04 12:03
ルナっち

NY、期待以上に楽しかったよ。楽しみにしていたラーメン(笑)、他にも中華屋さん、ピザ屋さんと、他とはレベルの違う味が楽しめましたわい。
ミュージカルも行ったのだけど、迫力があって、やっぱり本場+生は違うね。
NYの街はどこを切り取っても画になる街並みで、パシャパシャと写真いっぱい撮ったなぁ。ちょうどクリスマス明けだったから、いっぱいイルミネーションあったし、雪も降ったしできれいだった。
アメリカはどこの街に行っても同じような街並みで特色がない印象なんだけど、NYはやっぱり違いを求める街なのか、他とは違ってたなぁ。って気がしたよ。

京都のお雑煮は丸い餅が入っているだけで、上に削り節を載せて頂くんだよね。うちのは豆腐は入ってなかったなぁ、鶏肉と大根とか多少野菜が入っていたような。残りものでも入れてたんだろうか・・・(笑)うちの親はあまり正月料理、ってのにはこだわりないみたいだったし。おせちは親戚が集まったりしたので、しっかり作ってたけどね。
りょう
2011/01/05 12:09
■りょうっち

NY…楽しかったみたいで、良かった
そんなに美味しいお店が多いんだね?
じゃあ東京みたいな感じなのかもね。

ミュージカル迫力があったのね。
どう考えてもミュージカルって外国人のほうが合ってるよね。
体格もいいだろうし目鼻立ちも派手だし。
歌声も全然違うんだろうね〜

イルミと雪って、綺麗だろうなぁ。
いいなぁ
寒そうだけど(笑)
アメリカってどこの街もみんな似たような感じなの?
そうなんだ〜。
やっぱりNYは違うんだね。

京都のお雑煮って、丸餅なんだ。東京では売ってないかも〜。
白味噌なんでしょ?
お味噌汁みたいな感じにならないのかなぁ。
レシピをネットで見たら
里芋、大根、京にんじんが入ってるのね。
大根って、この時期にしか出回ってない
雑煮用の細くて小さな大根なんだってね。
色々調べて勉強になった〜
面白いな〜土地土地の料理って。

りょうちゃんちの雑煮は鶏肉と野菜なら
うちとほぼおんなじだね。
関東ってそんな感じだよね。
栃木県の北のほうはどんな感じなんだろう。
また調べよう〜っと。
ルナ☆
2011/01/05 13:50
ルナっち

NYは東京に似ているなぁって思ったよ。建物と建物の距離が近くて、アメリカらしい広々とした感じではないし(とは言っても広いけど)。
タイムズスクエアのあたりは渋谷、あるいは新宿、マンハッタン島の下の方は東京の下町と言う感じかなぁ。あえて言うなら、だけどね。

白みそだよ。嫁さんの実家は餅のみなんだよね。一言で言うと、上品な味。見た目もシンプルできれいだし。味噌汁とも違うよ。
四国(香川だったかなぁ)では餡の入ったもちをお雑煮に入れるんだよね。書いているうちに思い出したけど、大学一回生の時の学園祭で、関東風(醤油系)、関西風(白みそ系)、四国風(白みそだったか醤油系だったか忘れた。おすましみたいなのかなぁ+あんこ餅)を出している出店があって、え!あんこ!!って思って試したことあったよ。食べた時の感想は忘れたけど、千葉、東京だけしか知らなかった俺には驚きだったなぁ。
りょうっち
2011/01/06 11:00
■りょうっち

NYと東京って似てるんだ?
下町辺りにも似たところがあるとは
ビル街って結局似ちゃうのかもね〜。

そうそう、四国のお雑煮ってあんこ入りのお餅なんだってね。
食べてみた〜い
大学の学園祭で、食べる機会があったなんてうらやましい〜。
でも食べた感想忘れちゃったのね(笑)
初めて食べるモノって、なんか感想を持つのが
難しい場合があるよね。

それにしても京都なのに、関東風も出したんだね?
どんな反応なんだろう〜。
関西の子達が作るカツオだし…案外利いてなかったりして。
関東風って「風」がついてるもんね。

学園祭で各地のお雑煮を出すって
いいアイディアだね〜
ルナ☆
2011/01/06 12:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
我が家の地味〜な おせち料理r(*^σ^*)  月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる