月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達もみんな更年期の入り口なの!

<<   作成日時 : 2011/01/22 14:52   >>

トラックバック 0 / コメント 12

ここんとこ、具合悪かったな〜
いつものように頭痛と気持ち悪さで。
原因はわかりませ〜ん。
こうなると、とりあえず寝てるしかないんだよね。

具合の悪さとは関係あるのかどうかわからないけど、もはや更年期ですね〜。
今年の秋には45歳になります。(四捨五入するとアラフィフ・・・(^_^;) )

同い年の友達(子供2人)が
「生理周期が25日ぐらいに短くなってきてる」
とメールで言ってたので
「私も3,4年ぐらい前から短くなってて、25日にもならずに来る事もあるよ!」
と返事したけど。

他の友達はどうなのかな?
と思って聞いてみたら一人は
「以前は35日周期だったのに、去年の夏から短くなって、ぴったり28日周期になったよ〜。
今まで月1なかったのに、短くなって28日で来るようになって損した気分

とか言ってる。(子供3人)

はっ!?28日周期・・・って、それは理想的な周期になっただけじゃん
損した気分・・・って  なんてゼイタクなヤツ〜〜〜(^□^;)
私なんて、ひと月に2回来ることも、ざらなのに〜



もう1人は
「4年前ぐらいから、周期が短くなってきて15日前後しか経ってないのに来たりして。
そのうち3ヵ月、半年になって、時々動悸がするようになって。
血液検査をしたら、ホルモン値は更年期半年ぐらいピルを服用してるよ」

という話。(子供3人)

お〜それはなかなか大変ですな。
でもピルを処方してくれた医師の義兄・義姉夫婦からは
「肌の色ツヤがすごく良くなるよ」
と強く言われたらしいけど、効果のほどは???とか (;´▽`A``

↑この人だけ豆乳を毎日摂ってて
あとの3人は豆乳は苦手なんだ


やっぱりみんな更年期に入って来たんだね!
子供を産んでない私でも(←不妊症)、子供を3人産んでる人でも。

まだ『障害』というほどの症状は出てないけど。
28日周期になったという友達(薬剤師)は
「やっぱホルモン補充療法だよね〜肌の色艶も良くなるし
ってなんか肌のツヤが蘇る事のほうに、とても期待してるみたい(;´▽`A``


男性にも更年期障害ってあるそうで。
男性ホルモンのテストステロンは、女性よりも減り方が緩やかなので
症状が出にくいらしい。
でも個人差が大きいから、人によって症状が強く現れたりするみたいだけど。


元々自律神経が乱れてる人は症状が出やすいらしい。
私も乱れてるっぽいから、出やすいのかもなぁ〜と思ったけど

『まじめで几帳面 完璧主義で責任感強い人は要注意!』
って、あるから、大丈夫か? (;´▽`A``



なんにせよ、いつも調子悪いから
何が更年期障害なのかわからない可能性のほうが高いなぁ〜。
だいたい生理がしょっちゅう来てるから、生理前の不調もしょっちゅうだしね(´〜`υ)

そのうちブログも、更年期障害の記録になるかもしれないわねぇ 







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさんに、そもそも更年期て物があるのでしょうか?
そんな年齢には、全く見えません

そう言う自分も、先週友人3人と、厄払いをして来ました。
20年前成人式に行った同じ面子で

嫁が前々から、「行った方が絶対に言い」と言っていたのですが、
当の本人は、全く行く気ゼロ
が、鶴の一声(友の一声)で行ってみようかな?となりました。
嫁から白い目で見られました
haruhika
2011/01/24 18:50
■haruhikaさん

おお〜こんな記事にコメントしてくるなんて
チャレンジャーやなぁ〜自分

んー・・・私バリバリ更年期ですよ〜(笑)
まだ『障害』っていうほどの症状はないけどね〜。
haruhikaさんの男性の更年期はまだまだ先の話ですね!

お〜厄払い
うちの夫婦はやった事が1度もないんですよ〜。
だって、あれって悪い事が起こるってわけじゃなくて
年齢的に体に変調が現れやすいから気をつけましょうね
って事でしょう?
行く必要は全くないと思いま〜す
でもお友達と一緒に行ったりするのって
お付き合いだから、それはそれでいいよね。
成人式に一緒に行った友達とまたつるんでるんだー(笑)
なんて仲良しなんでしょう
いいよね。そういう若い頃からの仲良しって。
大切な友達ですね

ルナ☆
2011/01/24 22:26
ルナさんのおっしゃる通り、男性がコメント書き込むべきか迷いました
自分は、4,5年前から目眩や頭痛が続き、会社を1ヶ月休職しては、復職の
繰り返しを現在までしていて、今は心療内科を受診し、一応病名は、
「身体表現性障害」と診断されて毎日、薬を服用しています。

気晴らしの為、バイクに乗ったり、ブログを始めたりと気分転換を行っている
のですが、性格上、回りの人目が気になりだすと、あれこれ考え過ぎて、
パニクってしまい、夜眠れなかったり、下痢が続いたりの症状がでます。

そういう経緯もあり、仲良し3人組で厄払いし、その後を飲みました。(薬服用中、アルコールはNGなんですけど
少しは、気分が楽になったかな
ブログの更新が多い時は、休職中です

なんか、ルナさんに色々とぶっちゃけました
haruhika
2011/01/25 21:15
■haruhikaさん

「男性だから書かないで〜」
って思う記事は全くないから、
どんどん好きに書いてもらえると嬉しいです

haruhikaさんも色々と大変なんですね〜。
でも人の目が気になる・・・ってよくわかる!
私もそういうタイプだから!
そうそう〜あれこれ考えすぎちゃうんだよね。
自分が言った言葉で相手がどう思ったか
って考え始めると、止まらなくなって来て。
その人がどう思ったかなんて本当の事はわかんないのにね。
私はもう高田純次をお手本に
生きて行こうと思ってるんだけどね(笑)

高校生の頃は忌野清志郎・坂本龍一の
「い・け・な・い ルージュマジック」の歌詞
『ひとの目を気にして生きてくなんて くだらない事さぁ♪』
とよく心の中で歌って自分を励ましたりしてたっけ。

私の場合、
なんか結局他人から『いい人』に思われたいだけなんだよなー
って、思ってます。
本当はそうじゃないのに、いい人ぶったりして。
でも人目が気になるから、仕方ない(笑)
いい人ぶらないと、あとで後悔しちゃうもんね。

だから高田純次をお手本としながら、いい人ぶる・・・と。
なかなか高度なテクニックです(笑)出来てないけど

haruhikaさんは仲良し3人組という大切な宝物があるんだから
大丈夫だよ〜。
私にもいるけどね、何言っても大丈夫な友達って
ありがたい存在だと思う。
どんな事も受け入れてくれる友達ってやっぱり貴重ですよね
ルナ☆
2011/01/26 18:06
お友達と飲んで発散するのってものすごく
効果があると思います〜
私はダンナにグチグチこぼして慰めてもらいますけどね(笑)
「私なんて生きてる価値なんてないんだ。死んだ方がマシだね」
と聞いてもらって、慰めてもらうと落ち着きます
ルナ☆
2011/01/26 18:08
ルナさんの様に、旦那様とタンデムしてくれる嫁さんならいいのですが、バイクには全く興味を示さず、すれ違っても気付きません

「このバイクどう思う?カッコイイ!カッコ悪い!」と聞いても「興味無いから分からない」との返事だけです。少しでも関心持って理解してもらいたいのですけどね

まぁそのお影で、色々カスタムしても気付いていませんが
haruhika
2011/01/26 18:28
■haruhikaさん

奥様はバイクに興味がないのね〜
東京はバイクってとっても便利だから
後ろに乗せてもらうけど
他県ではやっぱり車のほうがいいってなっちゃうかもね
奥様バイク好きにするのは、なかなか大変かもしれないですね!

んー…いつも後ろに乗せてもらってても
カスタムとか、そういうのは全くわかってないですよ(笑)
ルナ☆
2011/01/27 18:21
旦那様のバイクは、大人なカスタムですよ
ルナさんの為に、タンデムステップをラバー製に交換したり、マフラーの耐熱カバー、塗装、ステッカー等と渋いカスタムです。

自分と言えば、人の事を考えない爆音系のマフラーを付けたりと
好き勝手にやっています。
まだ子供ですかね

乗ってる本人は気分良いのですが
haruhika
2011/01/27 20:22
■haruhikaさん

確かにそんなようなカスタムやってたみたいですね(笑)
それにしてもよくご存知で(;´▽`A``

爆音系マフラーですか〜
う〜ん、うちのほうの住宅事情では
絶対にしてはいけないカスタムだなぁ〜(笑)
ルナ☆
2011/01/28 12:16
旦那様のブログは、毎回チェックし参考にしていますから
サイドミラーは、真似させてもらいました
今、車検に出していて、マフラーを車検対応に戻しているので、静かですよー
haruhika
2011/01/28 18:26
ルナさん、おひさ〜。
更年期か〜。頭痛とかのぼせとか、体がだるかったりと症状はいろいろだよね。
あたし卵巣ほとんどないから、ずいぶん前にそういう不調があってつらかったけど、今処方されてる薬が中用量ピルなんだけど、飲んでると体が楽だよ。わけのわからない頭痛とかないからね。
肌はよくなったかどうかわからないけど、時々「肌キレイだよね」って言われることはあるかな。お世辞だと思うんだけどさ(^^;)
低用量ピルでも効果あるかもしれないから、あんまり体が辛かったら使ってみてもいいかもしれないよ〜

小魔女
2011/01/29 10:39
■小魔女さん

おひさ〜
小魔女さんはずっと辛い思いをして来てるんだよね。
大変だよね

でも今はお薬でだいぶ良くなってるんだね!
良かった

肌はきっと綺麗なんだと思うなぁ〜
お世辞で言わないよ!

低用量ピルでもこ効果あるんだね!
わかった〜、今度すごく具合が悪くなったら使ってみるね
ルナ☆
2011/01/29 12:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達もみんな更年期の入り口なの! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる