月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『三国志』・・・ 飽きた〜( ;´Д`)

<<   作成日時 : 2010/12/19 15:14   >>

トラックバック 0 / コメント 11

画像


「ああ、長い・・・長すぎるぅ〜(ぐったり・・・)」
「なに?三国志?面白いって言ってたのに・・・?
長く感じるってことは、もしかして面白くないって事?」

「ううう〜面白いエピソードは面白いんだけど
それ以外がつまんなくって。諸葛孔明の作戦以外のところは
作戦という作戦もなく ただ戦ってるだけだし」

「そうなんだ?『24』みたいには行かないんだね?
シーズン7までずっと緊張が持続できてるもんなぁ。中だるみもしないで」

「だって1800年も前の話だもん。事実に基づいて書いてるし
21世紀の演出と比べたら可愛そうだよ〜!」
 

と、言いながら、『三国志』にすっかり飽きちゃったよ〜 ( ;´Д`)
今やっと最終巻なんだけどね。(講談社文庫の5巻、吉川英治歴史時代文庫で言うと7、8巻)

面白エピソード以外が なんかつまんなくて (;^〜^A
諸葛孔明の作戦でうまく行くところは面白いんだけどな。
それ以外が、どうも退屈なんだわ〜〜〜。

史実を元にした話でなかったらもっと面白おかしく書けると思うんだけど。
ま、史実と言っても『正史』のほうではなく『三国志演義』は娯楽のために書かれたから
すでに事実とは違った話になっているようだけど。
(事実7 創作3 と言われてるようです)



実はさっき、耐え切れずに裏表紙に載ってるあらすじ読んじゃった。
そしたら劉備も諸葛孔明も死んじゃうんだね・・・。
それを知ったら余計がっかりして、もう読む気がしなくなっちゃったんだ。
諸葛様が死ぬなんて嫌〜〜〜。゜゜(*´□`*。)°゜。


出だしがあまりにも小説的だったから、劉備が主人公なのかと思ってたけど
劉備が、魏と呉を打ち破って、中国を統一して大皇帝になる・・・
っていう話じゃなかったのね (゚Д゚||) がーん  ←なんか勝手にそう思い込んでいた

でも劉備って、けっこう気が弱くて頼りない感じの人だったな。
主人公っぽい描き方だったから、感情移入してたのに。
ああ、思いっきりフィクションにして、劉備をヒーローにしたらいいのになぁ〜。
事実3 創作7ぐらいで

そしたら憎き曹操をぶち殺して、三国統一で終わるのにぃ〜(歴史をねじ曲げてはいけません

劉備の周りには、いい人材が多かったけど、いつも兵力が足らなくて弱小。
力さえあれば、絶対に中国統一出来たのに。
あああ〜残念だ〜。





最終的に蜀は魏に降伏をして滅亡して
中国は、三国ではなく新王朝・晋によって統一されるらしいけど・・・
残念無念。


最終巻・・・どうしようか・・・
う〜ん・・・どうも読む気になりません 








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
水滸伝とかもそうですが、序盤の盛り上がりが最後まで続くことってあんまりないですよね。
蜀の活躍を期待されているのなら反三国志がお勧めです。物語として面白いかはともかく、蜀が天下を統一するお話になっています。
よしとも
2010/12/19 22:41
お久しぶり〜
三国志読んでいるんだ!私も他の本を待っている間に読んでいたよ。
私は娯楽性の少ないやつを読んでいるけど…
まだまだ1巻だけしか読んでいないから知っている人があんまりでない(笑)三国志っていっぱい出ているから何読んで良いかわからなくて図書館の人に相談して読むのを決めたの。
面白くはないけれどサラッと残酷なことが書かれているんだよ…恐ろしい。

読みたい本が多すぎて追いつかないの。。。
今度図書館に行ったらこの前話していた本のタイトル見てくるね〜
ゆき☆
2010/12/19 22:59
ルナさん

まぁ仕方ないやね。だって、書いてる吉川英治本人が、最後まで書かずにいるんだから。

劉備はきっと、ワンマンで何かができるタイプと言うよりは、彼の人望の為に集まってきた人たちの力で何かをなしとけるタイプだったんだろうね。そういう点で、人を動かす何かを持っていたんだろうね、多分。

僕は関羽が好きだったなぁ。中国では今でも神様として祀られてるねぇ。横浜の中華街にもいたような気がするよ。とか言いながら、やはり、諸葛亮孔明の存在は、ぐんっとそびえ立っているけどね。
りょう
2010/12/20 10:39
■よしともさん

何?何?
『反三国志』?
初めて聞きました〜
ちょっと調べてみたら、劉備、孔明ファンでも
ひいちゃうほど、魏がぼっこぼこにやられる話なんですってね!
そして蜀が勝ちまくるとか・・・・それはすごそう〜(笑)

でももう三国志はいいかな〜って(; ̄ー ̄川
戦いの話しにかなり飽きちゃったんですよね

え〜〜〜水滸伝も盛り上がるのは最初だけなんですか
そうなんだぁ。知らなかった。
なんか読む気がしなくなったなぁ(笑)
ルナ☆
2010/12/20 17:51
■ゆき☆ちゃん

え〜?ゆきちゃんも!?
娯楽性の少ないやつって、作者は誰?
北方謙三のやつかなぁ?
北方謙三のは正史を原典にしてるから、
妖術とか出てこないんだって!

面白くはないの(笑)?
読みたい本、いっぱいあるよね〜。
ゆきちゃんの場合、編み物する時間のほうが大切だから
余計に読書する時間が限られちゃうよね。
大変だ〜!

アメリカ人の書いた本、
図書館に行かないとわかんないんだね
いいよ!いいよ!いつでも!!
私も読む本がたまってきちゃった(笑)
テレビの録画もたまっちゃったから
まず先にテレビ見ないとなぁ

ルナ☆
2010/12/20 18:00
■りょうちん

劉備、ワンマン?
なんか違くない?(笑)
ワンマンって、どっちかというと曹操のほうだと思うけど。

劉備が主人公だと思ってたから、劉備に勝って欲しかったなぁ。
頼りない感じが、「この人を支えてあげなくっちゃ!」
ってみんなに思わせたのかもね〜(笑)
いい人だもんね。

関羽が好きなんだ?神様にもなってるんだね。
私は断然、諸葛亮だなぁ。
頭いいもーん。冷静だし。
孔明がいれば大丈夫 って思っちゃう。
ルナ☆
2010/12/20 18:11
ルナさん

劉備はワンマンではなくて、人望の人、って書いたつもり。
曹操はワンマンだよね。

女性は関羽より孔明かもね。日本でドラマを作ったら、誰がやるのかなぁ。
りょう
2010/12/21 13:57
■りょうちん
劉備は人望の人だよね。

関羽も人気があるんじゃない?
頭いいし、頼りがいもあるし。
横浜に關帝廟あるね。
知らなかったけど私行ったことある〜

私があんまり関羽を評価出来ないのは
関羽が赤壁の戦いの時に曹操をとり逃したから。
失望しちゃったんだよね

孔明に「関羽では情に流されちゃうからダメだ・・・」
と言われたのに
「絶対大丈夫!俺はやる男だぜ!俺を行かせてくれ」
と反対を押し切ってまで行ったくせに
結局孔明の言うとおりに。
男なら、やれない事は言わないで欲しい
鳩山や民主党じゃないんだから。
それまでは、素敵な男性だったけど一気に好きでなくなりました

有言無実行の男性って、嫌いなんだよ〜
ルナ☆
2010/12/22 10:15
日本でドラマを作ったら…か〜。
日本人って細すぎて、似合う人がいなさそう。
中国人って、昔から肉を食べてたせいか
骨太で体に厚みがあって背が高い人多いよね。
体格がいい。
でも曹操はやせっぽっちだったんだってね〜。

う〜ん、役者さんあんまり知らないから
なかなか思い浮かばないなぁ。
ルナ☆
2010/12/22 10:17
ルナさん

ルナっち、なかなか辛口ねぇ。関羽もまさか民主党と一緒にされてるとはビックリこいてるかもよ。そりゃー、勘弁プリーズ!って。
まぁ情に流されないという点では孔明の方が冷徹ではあったかもね。泣いて馬謖を斬るって言うくらいだから。

近所の中国人を見ると、日本人とあまり変わらないなぁなんて感じ始めてたけど、日本に帰って改めて日本人を見ると、みんな細くて華奢な感じね。アメリカに居ると、目がアメリカサイズに補正されちゃって。

日本に居た時はたとえば中国人や韓国人って、微妙に日本人と違うなぁって見た感じで判った気がしたけど、こっち来ると、もう判らんくなる。日本人ぽい中国人、韓国人、逆に、中国人ぽい日本人。
そうそう、前、中華屋に一人で行ったときに、チャイニーズ or コリアン?って聞かれたから、あ、ここは中華と韓国料理があって、どっちのメニューが欲しい?って聞いてるんだ、と思ったら、君は中国人か?韓国人か?どっちの言葉のメニューが欲しいんだ?って聞かれてたらしい。どうやら、日本人とは思われなかったみたい(笑)
りょう
2010/12/22 13:17
■りょうちん

あははごめ〜ん。
いくらなんでも民主党と
一緒にしちゃ可愛そう過ぎるよね
ただあの時、曹操は簡単に討ち取れたのにな〜
ってすごく残念に思ったんだよ!

「泣いて馬謖を斬る」
って、そこまで読んでないんだよね〜
孔明の指示に背いて敗戦を招いから処刑されたのね。

『諸葛亮は劉備に
「馬謖を重く用いてはならない」
という言葉を残されていたにも関わらず
その言葉を守らなかった自分の不明を嘆き、泣いたとされている』
…なんだ?
じゃ、悪いのは孔明じゃないか〜
ダメじゃんね〜

日本人とあんまり変わらないと思うのは見た目の話?
東洋人は見た目はそっくりだよね。
もともと大陸から来てるだろうし。
でも考え方は相当違うと思うよ!
日本人は簡単に謝りすぎだし、他の国の人は謝らなさ過ぎ!
自分の非を認めてはいけない文化だもんねぇ。

アメリカには中国人や韓国人のほうが多くて
日本人が少ないから、そう聞かれたのかな?
ルナ☆
2010/12/23 17:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
『三国志』・・・ 飽きた〜( ;´Д`) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる