月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS これまでかなり我慢して来たんですよ・・・。

<<   作成日時 : 2010/11/19 20:43   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近は尖閣諸島の問題で具合が悪くなりそうな日々を送っていました。
でもまぁ〜これで中国がどんな事をしてくる国なのか
一般に知られただけでも良かったかも・・・
と、自分なりに怒りをしずめるようにしてたんだけど。



でももう〜ホント許せない!中国大好き赤い官房長官!
「暴力装置でもある自衛隊」って、いったいどういう事ですか!?

頭の中がサヨク運動をしてた学生時代で止まっちゃってるんだろうけど
自衛隊に国を守ってもらってるという自覚が全くないのね

たぶんね、こういう人に限って敵が攻めて来たら
真っ先に自分だけ逃げて行くんだと思うよ!

(でもこれも良い方向に考えたら、左翼DNAがあきらかになったという事もあるが・・・)



わたしは民主党に投票してません。
ろくな事が起こらないと予想してたから。
最悪、村山政権の時に阪神大震災が起きたような
大災害でも起こるんじゃないだろうか・・・と思ってたから。


でも民主党に入れた他の人達の気持ちはわかります。
日本が変わるという期待をこめて投票したって事は。

みんな、今のこんな民主党がいいと思って入れたわけじゃないと思う。



これから、ますます日本の行く末が不安です・・・(´A`。)





-----------------------------------------------------------

「暴力装置」の意味

もともとドイツの社会学者のマックス・ウェーバーが警察や軍隊を指して用い
「政治は暴力装置を独占する権力」などと表現した言葉。
それをロシアの革命家、レーニンが「国家権力の本質は暴力装置」などと
暴力革命の理論付けに使用したため
全共闘運動華やかなりしころには、主に左翼用語として流通した。

・・・だそうです。



初めて聞いた「暴力装置」という言葉に腹が立って、これを書いてしまったけど

『自衛隊はれっきとした軍隊であり、軍隊とは暴力装置に他ならない』
という考え方があるみたいです。
これは正統的な軍隊(したがって自衛隊)の定義なんだそうです。

警察も海上保安庁も「暴力装置」なんだとか。


ちょっと早とちりしてしまいました(;´▽`A``失礼しました!





※サヨクの方へお願い  コメントして来ないでね








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時

民主が政権取った事は、次の点では、大きな意味があった。
1、日本の政治は未成熟である。
2、中国の横暴さが知れ渡った
3、国会議員は売国的人物が多数存在する。
 と私は思います尚仙谷氏の発言は一般の人の神経を逆撫でする言葉だが
学問的にはよく用いられる用語であるようです。
実際、国家と言うのは暴力装置で、制御されねば、暴走するらしい。
これに食いつき国会空転、権力奪取の自民もそれほど国民の事考えてるようには見えない、もっと大事な事たくさんあるので。

 唯、もう民主に任せても、、とみんな考えてる頃合なのでしょう。
sunrise
2010/11/20 09:00
ルナさん

僕は右とか左とか、上とか下とか良くわからん、のー天気な人間なんですが。

自衛隊は使い手によっては、やっぱり軍隊にもなる気がするなぁ。でも、日本人の総意としては、誇りを持って戦争をしない、というスタンスを貫いてほしいと思います。

海の向こうから眺めていても、民主党は国民の期待に応えられていないのが伝わってきます。コメンテーターとしてはいいけど、実際に自分が運営することはできない人が多かったんでしょうね。
でも今回の政権交代は、日本人が、変わらなきゃ、という意識があったということが証明されて、民主党と言うところに試しに任せてみたけどうまくいかないことが分かった、というのが成果かも?
政権を奪われたことで自民党は色々と気づいたこともあったでしょうし、そうやって、日本として、TRY and ERRORで前進していくんじゃないかなぁ。

まぁ、カリカリしてきたら、カリカリ皮の餃子をたらふく食べて、一息ついて下さいな(笑)
りょう
2010/11/20 11:06
■sunriseさん

コメントありがとうございます
そうですね、1、2、3とも正しいと私も思います!

『暴力装置』は、学術的な言葉なだけらしいですが
サヨクの方々が使うと
あまりよろしくないような印象を受けますね。
否定的で馬鹿にしてるような感じがします。
「暴力」という訳し方も悪いのだと思います。

自衛隊を制御するためには憲法改正が
必要だという話もありますよね。
なぁなぁでここまで来てしまったけど・・・
どうなんでしょう???よくわからない・・・。

自民党は有望な人もいるので
このままいい方向に成長してくれたらいいなぁ〜
って思います。
族議員や業界と癒着してる政治屋が
多いところが嫌いだったので。

外交の面では民主よりはまだ自民のほうが
大人だったところがあるけど
でもなんていうか・・・
どこの党も人材不足ですよね〜

民主がもうダメなのは、みんなわかってるけど
じゃあ、どこにする?
となると・・・これは難しいですよね
ルナ☆
2010/11/20 13:48
■りょうちゃん

ふふふ、上と下はないよ〜

私もそんなによくわかってるわけじゃないよ!
全共闘世代じゃないし。
特にわかんないのは日本人なのに反日の人がいるって事!
これだけは、どうしても理解出来ないよーーー

もっと日本の国益のために働いて欲しい・・・

自衛隊っていうのは、一応軍隊なんだよね〜?
名前が『自衛』ってだけで。
武器持ってるし。
でも『軍隊』でどうしていけないのかがわからん。
反対してる人達はどうやって日本を守るつもりなんだろう?

海の向こうでも民主党のダメダメさが伝わってしまうのね〜。
ああ、悲しい〜。
日本人として恥ずかしいよ

そうそう、民主には『試しに任せてみた』んだよね。

Try and Error か〜。
なんでもトライするのは、いい事だよね。
失敗したらそれを反省してまた先に進めばいい事だし。

それにしても自民党はかなり刷新してくれないと
なかなか見直されないと思う。
もっと頑張ってくれないとね

カリカリもしますよ〜。
昼行灯の腑抜けた総理大臣の顔を見るのも嫌だし。
危機感なくアホな発言をする閣僚も嫌だし。
はぁ〜

カリカリ皮の餃子か!いいね!
やっぱビールでしょ
ルナ☆
2010/11/20 14:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
これまでかなり我慢して来たんですよ・・・。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる