月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS トルコについて知ってる事

<<   作成日時 : 2010/10/21 20:04   >>

トラックバック 0 / コメント 10

今日チャビが仕事で下町方面に行くのに着いて行きました。
雨が降っているので、車です。
帰りにまた上野の「モーゼスさんのケバブ」に寄りました。

車にはチャビが残り、私が1人で買いに行ったのね。


外人さんのお店が3店舗並んでいて
呼び込みも盛大なんだよね。
こんな外人さんでも呼び込みするなんて
もしかしてアメ横独自の文化なのかなぁ〜(笑)
日本語と違って、カタコトの変な呼び込みなんだけどね

おじさんが(もしかしたら私よりも年下かもしれないけど(笑))
作ってる間も「特盛り〜!デラ!テラ!」
とか言ったりしてくれるのでつい、私も何か話さなければ・・・!
と思って
「どちらのお国出身なんですか?」と聞いたら
「青森」
って最初言ってたけど本当は「トルコ」だそう。

おお、何かトルコに関して私が知ってるコジャレた情報を言わなくては・・・
と考えたけど
「トルコはEU加盟が悲願ですよね?」とか
「トルコは世俗主義なんですよね?」
なんて、話が通じるのだろうか・・・
と、躊躇して結局言えたのは一言
「アンカラ!」

それでもおじさんは
「そう!」って、目を輝かして嬉しそうでした。

くくく〜悔しい。
トルコに関して、もう少し確信をついた事をズバッと言えたら良かったのに。

残念だ。



車に戻って、チャビちゃんに悔しい気持ちを話す。
そして
「今度、行くまでにトルコに関する情報を仕入れておこう!
でも、またトルコの人がやってるのかな?」

(お店が何店舗かあるし、いつも同じ人とは限らないだろうし)

「必ずトルコの人を雇ってるとは、限らないよなぁ。
スロバキア出身とか言われたら、困るよね」

「ス・スロバキア?位置もよくわかんないし」

知ってる言葉もないしなぁ。
もう少し勉強しておこう〜。



昨日、『24』のシーズン7 を リデンプションと合わせて8話続けて見てから
寝たら、あわててる雰囲気の外国人が夢にいっぱい出てきたよ〜。
早く続きが見た〜い





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん

トルコについて。
トルコ人は親日派なんですよ。行くと、結構日本語できる人がいたりしてびっくり。しかも、なまってなかったり。
どちらからいらしたんですか?ってイスタンブールの街で背後から声掛けられて、日本人かと思って振り返るとトルコ人の兄ちゃん。まぁそれは絨毯屋が商売で声掛けて来たんだけど。
トルコはキリスト教圏とイスラム教圏の真ん中で、文化の交差点。って書くと綺麗な感じだけど、色々血なまぐさい歴史があったんでしょうね。
面白い国ですよ。
りょう
2010/10/22 10:10
■りょうさん

おお〜
素敵なトルコ情報どうもありがとう

トルコの方って、そんなに日本語、出来るんだ〜
知らんかった。

そうなんだよね〜。
トルコって、イスラムなのに西洋の文化も取り入れてて
世俗主義をとってるんだよね

りょうさんも色んな国に行ってるなぁ〜。
なんか国際派って感じ
羊肉のケバブ、食べた?
日本のケバブは牛肉と鶏肉で出来てました〜(笑)
ルナ☆
2010/10/22 22:16
ルナさん おはようございます

おいらがトルコについて思っている事ですが
トルコといったら、やはり親日国と言われてますよね 

それと、テレビで観たのですが、エルトゥールル号の難破事件やイラク戦争の時の邦人救出の件でとても気持ちがやすらいだのを覚えています。
死ぬまでに一回は、行ってみたい国ですね

おいらも トルコ人と親しくなりた〜い
乙さん
2010/10/23 06:03
ルナさん

トルコに行ったのは10年以上前なんですよ。羊肉のケバブ食べましたよ、多分・・・。行くとこ行くとこで同じような物食べてたから。ってか、それしかなかったんだけど(笑)なので、当時は海外旅行で和食、中華とかは食べないって決めてたのに、最終日は中華行っちゃったもんね。
で、トルコで外食で普通に食べている物って、ハンバーガーをばらしたみたいな感じだな、と思ってたんだよね。肉、緑の葉っぱ少し、焼きトマトにパン。帰りの飛行機で読んだ雑誌に、○×戦争(忘れちゃった)の時にヨーロッパの国がトルコに遠征に行った時に、これらをパンにはさんで食べたのがハンバーガーの始まり、見たいに書いてって、おー、やっぱり!と思った記憶があります。
ルナさんが行ったら・・・多分、和食シックにかかってムリでしょう(笑)
りょう
2010/10/23 09:52
■乙さん

トルコ人と親しくなりた〜い
って
駄々っ子か

あ〜エルトゥールル号
私もテレビで見たことある〜
そっか〜あれは、トルコの船だったのね〜。
確かにいい話だよね
乙さんよく知ってるなぁ。
ナイスなトルコ情報、どうもありがとう

日本ももっとトルコと仲良くすればいいのにね。
っていうか、世界中の国と仲良くして
親日の国を増やせばいいのに。
そうすれば、中国に恫喝された時に
みんな味方になってくれるのになぁ
ルナ☆
2010/10/23 09:55
■りょうさん

羊肉のケバブ
美味しそう〜

へぇ〜そうなの〜?
ハンバーガーの始まりってトルコ辺りなのね〜
確かに材料合わせるとハンバーガーになるね。
りょうさん、鋭い

ケバブ、大好きだけど、毎日毎食ケバブは
ちょっと無理無理無理〜
和食がない…っていう点でもう海外には行きたくないよ〜!

国際派のりょうさんは海外が得意でいいよね

ところで『24』ってやっぱりアメリカの人はみんな見てるの?
シーズン7を見終わったんだー。面白かった
ルナ☆
2010/10/23 10:04
ルナさん

24ですか。うーん、どうでしょうね。アメリカ人とテレビの話題なんて会話出来ませんから(笑)

デトロイトは中東料理屋さんが多くて、僕の住んでいる街にも結構ありますよ。アメリカはそもそも肉が安くておいしいいというのもあってか、中東料理が安くておいしく食べられます。でもやっぱ、一度行くと、しばらくは行かないけどね。
りょう
2010/10/28 11:12
■りょうさん

テレビの話題の会話出来ませんか(笑)
24…ってアメリカ人は、見ると臨場感あるのかな〜
って思って(笑)

中東料理ってスパイスが独特だよね。
外国人の体臭って、あのスパイスのニオイがするよね。
やっぱり食べてるモノのニオイがするらしいね。
日本人は醤油と魚臭いって言われてるよね〜。
なんとな〜くわかるような気がする…

お肉が安くて美味しいなんて、いいなぁ
ルナ☆
2010/10/28 14:28
ルナさん

最近、アップしてないみたいですけど元気ですかぁ?
外国人の体臭、確かにスパイシーかも(笑)
でも、アメリカはあまり体臭ないかな。アメリカっていろんな面で、無味無臭って感じだよ。
中東、ヨーロッパは体臭とか香水の匂いとかあるかもしれませんね。
りょう
2010/11/03 11:51
■りょうさん

おお〜りょうさん
元気元気
なんてね〜少し気分が落ち込んだりしてましたよ〜
暴れたりしないかわりに
やる気がなくなって動かなくなってしまうタイプなんですよね〜(笑)

アメリカ人って体臭があんまし、ないの?
米軍基地って独特の甘い香りするけど
あれはなんだろう?甘いニオイの香水が好きなのかな。

いろんな面で無味無臭なの〜?
なんかそんな感じしないのにね(笑)

今の日本人の男の子の香水臭さと言ったらないよ。
びっくりするよ〜!
ルナ☆
2010/11/03 22:52

コメントする help

ニックネーム
本 文
トルコについて知ってる事 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる