月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS チャビ・ルナの誕生日でした!

<<   作成日時 : 2010/09/30 10:05   >>

トラックバック 0 / コメント 19

昨日9月29日は、チャビと私の誕生日でした。
チャビ・48歳
わたし・44歳です
かなりの熟年夫婦でしょうか(;´▽`A``!?


お昼に王将へ行きました。
画像


別に誕生日だから行ったわけじゃないよ(笑)
ぎょうざ倶楽部の「誕生日月1000円割引券」があったので。
仕事やら、天気やら、私の体調やらと、なかなか行けなかったんだ。
なので晴れた昨日が、最後のチャンスでした
(晴れてないと、バイクで行けないから〜)


画像
↑食べきれないから、いつも持ち帰ってます。





誕生日だから、ケーキ食べようかな〜・・・っと。
超〜久々に成城のマルメゾンへ。
画像


ここのたたずまいが、とても好きです。
住宅地の中にあるのに、緑に囲まれてて高原のケーキ屋さんみたいな雰囲気なんだ〜。

ここに移転してから何年経つんだろう
最初の店舗は、駅近くの素敵さのかけらもないビルの2階でイマイチだったけど・・・
店舗の雰囲気によって、ケーキの格も上がりますね。

ただ成城の駅から遠くて、場所がわかりにくいんだよね (*∪ _ ∪*)
平日だったせいもあって、お客さんが少なくてちょっと心配


画像画像


帰って来て、1人でケーキを食べてたら
ある展示会に出席してた友達からメールが来て
「成城マルメゾンの大山パティシエがクリスマス用のロールケーキの作り方を実演してた!」


え〜びっくり〜〜〜

マルメゾンでケーキを買ったのも何年かぶりだったのに、ものすごい偶然じゃない?

その上 友達が試食したのは、フルーツのロールケーキだったそうな。
1人でケーキを食べていたつもりだったが、はからずも友達と一緒だったとは!(うれすぃ〜

画像
↑私も食べたよ〜


大山シェフは「ロールケーキにフルーツを入れたのは私が最初です」とおっしゃっていたとか。


大山シェフは日本ではまだフランス菓子が定着していない頃から
日本人向けに味をアレンジし、普及に努めて来た方です。

多くのパティシエが、大山シェフの元で修行を積んで、その味を広く伝えているらしいです。
そう考えると日本のケーキの味はマルメゾンが基本と行っても過言ではない!?


私はマルメゾンのケーキ、すごく好きです〜
成城アルプスの昔ながらの定番の味(要するに普通な感じ)に比べると
繊細なんだよね。
モンブランを食べ比べると、よくわかる〜。全然ちがう〜




という感じでお誕生日は過ぎて行きました。

2人とも 「誕生日おめでとう」って、一言も言ってないや〜(;´▽`A``

まぁ、1日 無事に過ごせたので良かったなと。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(19件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとう御座います〜!
餃子が美味しそう....マルメゾンのケーキも良いですね。
うちの夫婦は二人とも10月が誕生日なので、
どうしようか思案中ですがやっぱり王将ですよね〜
Wataru
2010/09/30 21:39
お誕生日おめでとう
チャビさんもおめでとうございます!

ケーキ昨日のとはまるで違います!
なんて繊細で美しいの

お店も素敵なんですね。
いってみたーい!!

でも餃子も好きだな

ルナちゃんも元気そうでよかった!
カオリン
2010/09/30 22:08
お誕生日おめでとうございます
夫婦が同じ誕生日ってすごいね。

のんびり過ごせたようで、よかったね。
王将も、ケーキもおいしそう。
マルメゾン行ってみたいー。

最近ケーキ食べてないな。
久しぶりに食べたくなったよ

ルナさんとチャビさんにとっていい一年になりますように。

スノーボール
2010/10/01 00:42
ルナさん

誕生美、おめでとうございます!
ぐふぅ、王将ですかい?グッチョイス!(笑)
ちなみに車でお持ち帰りすると、一週間は車に匂いが残るんですよね〜。
餃子は美味しいのに、あの匂いは・・・。

よい一年になりますように。
りょう
2010/10/01 11:42
■Wataruさん

ありがとうございます〜

Wataruさんちは今月がお誕生日月なんですね

う〜ん、どうしましょう?
王将?…だと奥さんがあんまり喜ばないかもよ〜(笑)
ケーキはあると、なんか嬉しいですよね
Wataruさんちはお2人とも飲むのが好きだから
お酒は絶対に欠かせませんね〜
ルナ☆
2010/10/01 12:53
■カオリン

どうもありがとう〜

「マ・マ・マルメゾンですと
って、すっごくびっくりしたよ〜

カオリンも一緒にほぼ同じケーキを(一口とは言え)
食べていたなんて、本当〜に、うれすぃ〜

お店、素敵なんだよね〜
ここいら辺のケーキ屋さんて、ビルの一室って事が多いけど
マルメゾンは一軒家なんだもん
良かったら遊びにいらして〜(私の家じゃないけど
 
王将は相変わらず美味しかったです
このところ回転寿司と王将にしか行かないんだよね。
全席禁煙のお店にしか入れないから〜。
ルナ☆
2010/10/01 13:06
■スノーさん

どうもありがとう〜

そうなの。同じ誕生日なんだー
でも生まれた年は違うから、運勢は全然違うみたいだよ。

ふふふ、のんびりは過ごせなかったの。
近くの王将とケーキ屋さんに行っただけで
チャビの仕事は忙しかったんだよ〜。

スノーさんはダイエットでケーキ自粛してるのかな?
たまにはケーキぐらい食べないとストレスたまっちゃうよね。

私は柿の種、結局やめられなくて食べちゃってる〜
わさび味にはまってるの。
一時はスノーさんのマネして
フィッシュアーモンドを食べてたんだけど飽きた〜
柿の種は不思議と飽きなくて困ってます、う〜ん…
ルナ☆
2010/10/01 13:20
■りょうさん

どうもありがとう〜

ぐふぅ〜って

誕生日だから王将にしたわけじゃないよ〜
割引券を使う最後のチャンスだったんだもん
でも美味しかったから、いっか

餃子のニオイ、けっこうきついよね
でも家でも食べられて幸せ〜
ルナ☆
2010/10/01 13:26
はじめまして。

遅ればせながらお誕生日おめでとうございました。

旦那様にもお伝えくださいませw



Te2
2010/10/02 20:16
お誕生日おめでとうございます!夫婦で一緒なんて凄〜い
ケーキ屋さんすごくオサレですね〜 
すっごい美味しそうなケーキ食べたいです
やっぱ世田谷は違いますわ うちは両国の近くなんでオサレなとこって本当にないんです(笑)
さとみ
2010/10/02 23:03
はじめまして。
お誕生日おめでとうございます(*^▽^)/

エトヴォスについて調べていたら、こちらにたどり着き、過去記事を拝見させていただきました☆*′∀`)ノ

アレルギーなどはないのですが、肌が弱いので天然コスメを探していて…。

12月の記事に、エトヴォスのチークがなにやら人工的??のような書き込みがあったのですが、実際はどうだったのでしょうか(>_<)

エトヴォスの使用を考えているので気になりました。
よかったら教えていただけると嬉しいですm(__)m
ちょこまま*
2010/10/03 03:01
■Te2さん

はじめまして
どうもありがとうございます

ダンナさんは私よりもブログのチェックしてるので
「コメントが来てるよ!」
って教えてくれます。
今回も伝えてもらったのは私のほうでしたね(笑)
ルナ☆
2010/10/04 10:58
■さとみさん

どうもありがとう〜
夫婦一緒だと楽でいいですよ〜。
どちらか一方が祝ってあげるっていうんじゃなくて
お互い様!って感じです。

オサレだよね〜
私も滅多に行かないんだけどね(笑)
さとみさんとこは両国の近くなんだ
国技館がオサレじゃないかーーー(笑)
ルナ☆
2010/10/04 11:03
■ちょこままさん

はじめまして
どうもありがとうございます

ちょこままさんは肌が弱いんですね。
だったら界面活性剤の入ってない化粧品のほうがいいですよね。

エトヴォスの成分の事なんだけど…
それは私の場合、化学物質過敏症なので
化粧品を吸ってしまうと口の中が痺れたり、胸焼けしたり
気持ちが悪くなってしまうという症状が出てしまうのです。
肌にトラブルが出るわけではないんです。

だから普通の人にとっても肌には
そんなに悪い影響は出ないのではないかと思いますよ。
ルナ☆
2010/10/04 11:20
でも一応エトヴォスの回答に寄ると・・・

「マンガンバイオレットとグンジョウについてですが、この二つの成
分は化合物となります。

しかしながら、天然に存在するグンジョウやマンガンバイオレット
と同じ組成で成分的には変わりません」

という事でした。

化合物という事は、いくら成分が同じと言っても
天然の物とは違うと思いますけどね(笑)
でも他の化粧品なんかに比べたら、安全な気がします。

ただ、メチャクチャ持ちが悪いですよ。
いつの間にか消えてなくなってます(笑)

落としやすいから、肌には良いんですけどね。
でも本当はメイク落としも、石けんも
使わないほうがいいんだけど。

オンリーミネラルに比べると、お値段が安目なので
購入はしやすいかなぁ〜って思います。

参考になるといいんですが
ルナ☆
2010/10/04 11:21
ルナさん黒影さんお誕生おめでとうございます
バイクでケーキ屋さんなんておしゃれですね
カジュアルな服装も似合ってますよ
あき
2010/10/07 23:48
■あきさん

どうもありがとう〜
バイクでケーキ屋さんて、おしゃれ(^m^〃 )?

毎日カジュアルな服装しかしてないよ〜。
その辺の主婦なので(笑)
本当は、素敵な格好がしたいんだけど
バイクで出かける時にしか写真撮らないし。
たまにはスカートもはきたいなぁ〜
ルナ☆
2010/10/08 19:09
(^ ^)おめでとうごさいます
餃子でもなんでも、ケーキがつけば
お祝いってことで^^
しかし、ZZRで持ち運ぶって
どんな具合なのか今度教えて下さいね。
青空ゆうちゃん
2010/10/09 06:53
■青空ゆうちゃん

どうもありがとう〜
そうそう、ケーキがつけば、なんでもお祝いだよね〜

後ろの人が手に持って運んだりってあんまりしない?
私はよく王将の食べ物とか買い物袋とか
普通に手に持ってますよ〜
それか、運転する人との間に置いたりしてますよ。
高速に乗るとかでなかったら、大丈夫です
ルナ☆
2010/10/09 15:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
チャビ・ルナの誕生日でした! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる