月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「現代民話考 2 軍隊」 松谷みよ子・著

<<   作成日時 : 2010/08/07 22:44   >>

トラックバック 0 / コメント 10

松谷みよ子の『現代民話考(2) 軍隊−徴兵検査・新兵のころ・歩哨と幽霊・戦争の残酷−』
を読みました。
現代民話考は全8巻で『軍隊』は2巻目です。
う〜ん、この2巻目は戦争体験の証言集といったおもむきです。
(『現代民話考 1 河童・天狗・神かくし』はかなり民話っぽかったけど)

目次に
 六、戦争の残虐・悲惨
   虐殺・放火等
   生体実験・細菌戦
   悲惨な話・恐ろしい話
   飢えと戦う
   人肉を食う
   特攻隊

と書いてあるのを読むとなんだか民話って気がしませんね〜。
とにかくズラズラズラ〜っと、戦争体験者が語ってる本です。

読むと日本兵はずいぶん酷い事をたくさんしている・・・。
民間人をむやみやたらと殺しちゃいけない
っていう国際法を知らないで戦争してるから困る
(まぁ、それは一般人を虐殺してるアメリカもそうか・・・戦争って結局みんなそうだよね)

全く知らなかった事実(?)もあって「人肉を食う」では
硫黄島が玉砕したあとの父島の陸軍守備隊で
一人の陸軍将校が
「全軍の士気を鼓舞し、愛国心を高揚し、必勝の信念をやしなうために
捕虜の肉を肴に宴会をやろうじゃないか」

と提唱して実行した話が載っていました。

捕虜が入ると奪い合って試し斬りをし地中に埋めてアクを抜き
翌日掘り出しては宴会のサカナにしたという。
それが毎日つづいて、うまい、おかわりをくれと言った将校もいたとか。
終戦後、米軍の知るところとなり父島の陸軍首脳部は五名死刑となった。
五名の中人肉事件の首謀者である的場少佐は泣きわめいて
十三階段を登らず、ロープで彼をしばり、運び上げて吊るしたという。

捕虜を殺して食べてたのは父島だけではなくて
硫黄島でもやってたらしいです。(上官の命令で仕方なくやったという人の話です)

そんな話は今まで聞いた事がなかったけど、
知らないだけで酷い話はたくさんあるんだろうなぁ。

この話をチャビにしたら
「どこまで本当の話なのかねぇ〜?」
「う〜ん・・・?」
となったけど・・・

それにしてもアクを抜くために、なんで1回埋めるんだろう?
イノシシとかをそんな風にして食べる風習とかあったのかなぁ???
なんだかリアリティーがあって ものすご〜く、嫌〜な話です。


戦争の時代に生まれなくて本当に良かった。
そういう上官の部下でなくて本当に良かった。
戦争がないだけでも今の日本は幸せだな。
とあらためて思いますね。。。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
人肉を食べるって。。
人間、極限まで行くとできちゃうんですね
戦争で完全に理性を失ってしまった結果なんですかね

前に外国で飛行機事故で人肉食べて生き残ったってありましたよね〜

本当に戦争のない時代に日本に生まれただけでも感謝ですよね〜
もしかしていつか起きてしまうのかもしれないけど
さとみ
2010/08/09 13:56
■さとみさん

この話が嫌なところは
飢えて極限まで行って自分の命を永らえるためにじゃなくて
士気をあげるために食べてるってところだよね〜。
なぜ敵兵を食う
変態的な人やサディスティックな人がいると
好き放題やり始めるから困るよね、戦争って…
戦場でも人間らしさを失わず立派な態度の人もいるけど
鬼畜も実に多いよ。
私は元々の性格なんじゃないか…
って思うんだけどね。

本当に戦争は起こって欲しくないよね
ルナ☆
2010/08/09 20:14
久しぶりです(^^/

戦争中の行動は怖いですね
人肉を食べるなんて考えただけで頭が痛くなりそうです;;
邦画の戦争映画って兵士の良い部分しか見せていないんですかね
考えさせられます。

ではお体に気をつけて過して下さいね。
ZZR1100買いました(笑
あき
2010/08/11 08:25
■あきさん

お久しぶり〜
ZZR1100オーナーさんになったんですね
この夏はどこかへ行くのかな〜?

本当に!捕虜を殺して、食べるなんて・・・。
これが本当の話だとしたら
メディアで取り上げられた事がないのかもしれないですね。
戦争映画って兵士のいい部分が多いんだ (^_^;)?
私、邦画の戦争映画って見ないからわかんないけど。
(ドキュメンタリーは結構見ますけどね〜)

まぁ…確かに731部隊がやった事なんて(知ってますか?)
映画にしても誰も見たくないし
中国の方々をまた傷つける事になりそうですが…。
ルナ☆
2010/08/12 12:40
おはようございます
爽やかな朝が続きますね

夏は彼女とマザー牧場とサマーランドに行きました
アルパカが可愛いのなんのって(笑
良い思いでが出来ました

ルナさんはどう過されましたか

731部隊初めて聞きました
興味あるので時間がある時にでも調べてみますね

今日もがんばりましょう
あき
2010/08/16 08:08
■あきさん

え〜アルパカ〜
いいな!いいな!
そして彼女とサマーランド
彼女の水着姿にズッキンドッキンですね〜(笑)
いいなぁ〜夏らしい〜

私はダメですよ〜くすん

731部隊知らなかったのね〜。
そうか〜若い人は知らないよね。きっと。
でも残酷な話だからあきさんの事が心配。
大丈夫かなぁ?気分が悪くなっちゃうかもよ?
それこそ頭痛がひどくなるような話ばっかりで…。
無理しないでね〜!
ルナ☆
2010/08/18 21:40
来年結婚することになりました
あき
2010/08/24 00:49
■あきさん

おめでとう〜
私も自分が結婚した頃を思い出します
どうかお幸せに
ルナ☆
2010/08/24 09:09
ありがとうございます
黒影さんとルナさんのような素敵な夫婦になりますね
お祝いにninjaステッカー頂けませんよね(笑
あき
2010/08/24 12:03
■あきさん

うふふ
ステッカーの事はよくわかんないので
チャビちゃんに聞いてみてくれる
ルナ☆
2010/08/24 15:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
「現代民話考 2 軍隊」 松谷みよ子・著 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる