月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳がんの再々検査に行きました!

<<   作成日時 : 2010/08/26 21:37   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は乳がんの再々検査をしました。
またエコー検査です。
一週間前にエコー検査したのに
なんで今日もまたするんだろう
先生に聞けば良かったな。


結果・・・
今回のエコーではしこりがありませんでした。
たぶん大丈夫みたいです ほっ(*⌒o⌒)=3
でも最初に撮ったマンモグラフィーには白い固まりが写ってるので
経過を見るために、半年後にまた検査する事になりました。
(マンモとエコー両方です)

チャビは
「生体検査をしたほうが、はっきりわかっていいんじゃないの?」
と言うんだけど・・・
半年後にしこりがどうなっているのか
確認してからのほうがいいと思うんだよね。

画像画像
↑帰りに成城アルプスにまた寄りました   シュークリームとモンブランを買いました



ところで、マンモグラフィーについてなんだけど
『マイナス面も説明必要』というタイトルで、今日新聞に記事が載ってました。

その記事によると・・・

米国で、40歳代でのマンモ検診では
がんが見つかって死亡率が下がる「利益」より
検診に伴う「不利益」が大きいおそれがあると判断され
マンモ検診を推奨しないと勧告したそうです。

不利益のわけとは・・・

治療が必要かどうか不明な、ごく早期のがんが多く見つかり
結果的に過剰治療につながる可能性がある。

閉経前は発達した乳腺によって乳房全体が白く映り
がんとの区別が難しく、しこりが良性のことも珍しくない。

がんが疑われても精密検査で否定される人は
1,000人当たり98人いて、50歳代以上に比べると多い。



などに、他の要素も兼ね合わせ40歳代のマンモ検診は、不利益の方が大きいとしたそう。


う〜ん・・・
精密検査で否定される人が50歳代以上に比べて多いと言ったって
9割の人はマンモで、がんが発見されてるって事だよね?

『不利益』よりも『利益』のほうが多いように思えますが・・・



とりあえず、この続きはまた半年後
2月に再々々検査受けに行きますよ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
問題なくて良かったね

今回のエコー検査ではしこりもなかったのね?
多分のう胞じゃないかなー。私もそうだったし。
見つかったり消えたりしてたよ。

経過観察して大きさや形に変化しなければ
問題ないということになると思うよ。

とにかく検査さえ受けていれば安心だよね。

とりあえず、お疲れ様でした〜。
今回のケーキはお祝いだね
スノーボール
2010/08/29 01:05
■スノーさん

どうもありがとう〜

乳腺症なんだって〜(老化だ…)
どうりで生理前に胸が痛いと思った!
まぁ、乳腺症のほうが、乳がんより全然いいよね
乳腺症は乳がんになりやすい…
という説もあるらしいから、まだまだ油断は出来ないなぁ。
検査はちゃんと受けないとね!

でもやっとひと安心だよ
シュークリームとモンブラン、結局1人で食べるハメに
美味しかったけど
ルナ☆
2010/08/30 13:44
ドキドキしちゃったよ。とりあえずよかったね。
私も先週人間ドックいってきて不整脈ありますっていわれたり、目も良くないしさんざんだったよ。
自覚症状ないから、不意をつかれた感じです。

モンブランがとってもおいしそう
カオリン
2010/09/03 21:53
■カオリン

お久しぶり〜どうもありがとう
人間ドック、夏にする事にしたんだね
寒い時だと風邪ひいちゃうよね。

カオリンは不整脈があったの?
目にも何かあったの?
大丈夫
自覚症状がないのに悪いところが見つかるとショックだよね。

私、乳腺症なんだ〜。
体の老化は確実に進んでるね

アルプスのモンブラン…
びっくりするほど、普通な感じだった
昔ながらの定番のモンブランって感じの味でしたよ〜
ルナ☆
2010/09/05 08:08
超ご無沙汰しています。広島のパン屋さんに勤めています、zzr−1200です。
1400に乗り換えていますが(笑)
ルナさん!いつもブログ読みながら書き込んでいませんでしたが、久しぶりに。病は気から。絵文字をちゃんと使えないかろイントネーションが伝わらないかも、ごめんなさい。僕自身は何事も自分のせいにしてしまうタイプでいつも自分で胃を痛めています。でも、その反面プラス思考の部分もあるみたいで、とにかく良いように捉えるんです。体調が優れないようでも、気分を大切にしてください。
zzr-1200
2010/09/05 21:41
■ZZR-1200さん

本当!お久しぶりですね〜
って今は1400なんですか

そうですね〜病は気から。
うんうん。
いつも自分のせいにしてしまうの?
そうなんだ〜。でもいつも他人や
周りのせいにしてる人に比べると
好感度ありますけどね〜(笑)

良いように捉えるのはいいことですね
私も頑張ります
どうもありがとう
ルナ☆
2010/09/06 21:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳がんの再々検査に行きました! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる