月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS さようならパルシステム

<<   作成日時 : 2010/07/29 14:34   >>

トラックバック 0 / コメント 16

今年から始めたパルシステムですけど
脱退することに決めました。

前に東都生協に入ってた時には
思想的なニオイがまるでなかったので
うっかりしてたけど・・・
よく考えたら、生協って・・・組合って・・・
特定の思想団体なんでしょうかね〜。


と言うのも・・・
先週のカタログの表紙にある芸能人の大きな写真と共に
インタビュー記事が載っていたのですが・・・
その方の言ってる事の一部分が私にはどうしても間違っていると思えたのです。

別にその方がどんな思想を持とうと、何を話そうと自由だから
一向に構わないんだけど
それを平気で載せているパルシステムの姿勢に不信感を抱きました。

電話で真意を質したところ
政治的になんの意図もなく載せた事らしく
今後は違う意見も載せて行きたい
という話でした。

はぁ〜?そんなにな〜んにも考えないで、表紙に載せるか〜?
それもあきらかに間違ってる(と私は思う)考え方を。
これを読んで不快に感じる人間がいるという事も思いつかないなんて
考えが足りなさ過ぎるんじゃない?

そして、今週のカタログはある団体を宣伝する物だったし。
お金払って、こんなの毎週読みたくないよ〜。。゚(´Д`。)゚。


もしかして、特定の団体に支援を行っているのかも・・・
と疑ったけど
一応、そういう事はしていないそうです。
(本当かどうかまではちょっとわかりませんが・・・)


チャビには
「読んでみたけど・・・そんなに目くじら立てるような事でもないよ。
そんなバカな芸能人の言った事を載せた
たった一行の事ぐらいで悩んでるのなんて、ばかばかしい。
もっと他に悩まないといけない事はたくさんあるんだよ」

と怒られたけど・・・。


政治的にある一定方向に思想を誘導しようとするその姿勢が
どうにも我慢なりません



パルシステムさん・・・
なんだか短いお付き合いでしたが、野菜などはとてもいい物が多くて
美味しかったよ〜。
予約米もしてたから、秋から届くのを楽しみにしていたんだよ。
ちょっと残念だけど・・・





---------------------------------------------------------

11/19 追記

ちょっとほとぼりが冷めたので(笑)
インタビュー記事のどの発言にカチンと来たのか、ここに記しておきます↓

「沖縄の基地は、米国の雇用対策という側面もあるはず。
仕事のない米国人に最前線の兵士としての職を与える。
それをなぜ日本が肩代わりしてあげなきゃならないんですか?」


はぁ?そんな事言ってると、中国・ロシアに領土を奪われちゃいますよ!
在日米軍の存在は抑止力として大きな力を持っているんですから!
(・・・と私は思っています)

それにお金のことを言うのなら
日本がアメリカの力を借りずに自分だけで防衛しようと思ったら
その何倍もの経費がかかるのに・・・ (w´Д`w)

(沖縄だけに基地を押し付けている現状は
なんとかしなくてはいけないと思いますが・・・)



さらに・・・

「でもね、ちゃんと国民も進歩していると思うの。
憲法改正をしようとしていた政権を交代させたでしょ。
政治家の魂胆に気がついたんです。
今は技術の進歩によって情報が皆に平等に届くようになった。
これは素晴らしいことですよ。
間違った方向に誘おうとする人を皆が常に監視できるんですから」




いや・・・
そういう理由で民主党に入れた人は少ない気がするんだけど・・・ (;^〜^A

この方の理想どおり
自衛隊のことが嫌いな赤い官房長官のいる党に政権交代しましたよ。
中国大好き官房長官です。

それって国民が進歩してるって事なんですか?
はぁ〜 サヨクは、やだやだ(´囗`*)

ちなみに私は、民主党には投票してませ〜ん(Θ_Θ)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは〜るなさん♪

うちは実はパルとってるんですが、先週の芸能人の話
ってわかりませんチラシ捨てちゃったし(苦笑)
なんて書いてあったか気になりますわ。。

宅配も色々ありますよね〜 大地を守る会とかラディッシュボーヤ
Oisixとか・・有機野菜が近くに売ってないんで宅配やらないと
買えないのでやってます

さとみ
2010/07/29 18:53
■さとみさん

コメントものすご〜く!ありがとうね
こういう微妙な話はコメント来ないか
怖い系の人が乗り込んで来るか
(なるべく内容がわからないようにぼやかして書いてるけど…)
だと思ってたからさとみさんのような
のんびりしたコメントが来ると癒されるぅ〜

さとみさんちもパルなんだね〜
チラシ、3種類あるけど…
これは二人家族用のだから、さとみさんちは違うかもしれないよ〜。

その芸能人の発言の本当にほんの一部分だから
どうでもいいと思ってる人は気がつかないだろうなぁ。
・・・てか、読んでない人も多いのかも〜(;´▽`A``

それはねぇ、憲法に関する事なんだけどね。
憲法を改正する事=戦争がすぐ始まる
という短絡的な考え方を表紙に載せるセンスが嫌なの。
どちらか一方に偏ってる考え方を
宣伝して推してるようなもんだから。
あと憲法改正しようとしている政党、政治家は
なにか魂胆を持って、そうしようとしている…
という偏見がどうもね・・・。
戦争と平和について考えるのはとてもいいと思うけど
偏見を載せないでもらいたいんだよね〜
ルナ☆
2010/07/31 08:33
改正しようとしてる人達は
このままでは国を守る事が出来ないし
国際貢献も出来ない
と考えてるだけで、自分が戦争で儲けたいから…
と思ってるわけではないと思うんだよね。
…と言うと私自身が特定の政党に肩入れしてるように
思われるかもしれないけど、決してそうではありません(笑)

その次のチラシもある団体を応援して
支援してるような内容だったから
どう見ても偏ってるな〜
って思って…。

まぁ、宅配も本当いろいろとあるよね。
うちのほうは東都生協の車を見かけることがとても多いな。

ところでさとみさんのおうちは個人?やってるの?
それとも近所のグループでやってるの
ルナ☆
2010/07/31 08:33
初めまして、るなさん!旦那さんのブログからここにたどり着き仲の良い2人を拝見させてもらってます。もしかしたら、趣旨が違うかもしれませんが、私も些細な一言が気になる性格で…些細なところにこそ本音が転がってる気がして。最近ある出来事で、とても仲良くしてた人と凄い溝ができました。私は、その些細な事を大切に思える相手じゃないと、一緒にいれないんだなって染々思い、退会したいるなさんもなんとなくわかる気がします。私なら、確認の電話までは、しませんけどヌ
sin
2010/07/31 19:54
そんな事が書いてあったんですかぁ
憲法について表紙にのせるなんてちょっと驚きですわ
うちは二人家族用のじゃないから、チラシは違いますね。。

うちは個人でやってますよ〜 東都生協は前にとってたんですが
減農、有機野菜がほとんどないのでやめたんです。
その分品数はありましたが

色々あるからお試しでやってみて決めるのもいいと思います!
さとみ
2010/07/31 22:45
すいません・・ルナさん度々。(笑)
洗濯もの干すのあれからどうしてますか?
部屋干しにしてますか

夏になって気温が上がってやっぱりうちもベランダの他の臭い
が更にキツく感じて来て、最近部屋干ししたりしてます。
本当は外に干したいんですが・・悲しいですよね
さとみ
2010/08/01 00:34
■sinさん

コメントどうもありがとうございます

そうなんです。その通りです
人にとっては取るに足りないなんでもない事でも
自分にはとても大切で気になる事ってあるんですよね。
ほんの些細なことなんですけどね〜。
う〜ん、でもまぁ、私にとっては些細な事じゃないんですよね。

sinさんが仲良くしていた人と溝が出来たっていう話は
気持ちがとてもよくわかりますよ〜。
価値観が違うって事ですもんね。
そういう人とは表面的なお付き合いは出来るけど
本当に深くは付き合えるかどうか・・・。
私はダメなほうかなぁ。

sinさんは確認の電話はしないで退会しちゃう?
私は、なんかね〜
相手の気持ちを知りたいんですよね。
どういう意図がある事なのか。
こっちの気持ちも伝えたいし。
でも根本的に相容れないものを感じたので
考えてイライラしてるよりも離れちゃったほうが
いいと思ったんです。
そりゃあ、もう清々した気分でしたよ〜
やめて良かったと思います!!
ルナ☆
2010/08/01 22:00
■さとみさん

まぁ、そんなにすごく大々的な話ではなかったけど(笑)
かえって直接的ではないからこそ
こっそり密かに浸透させようとしてる魂胆じゃないか
と疑ってしまって。
どうもサヨク的な方向が私は苦手なんだ〜
(と言っても右翼ではありません(笑))

やっぱりさとみさんちは二人家族用のチラシじゃなかったんだね。
そっか〜個人でやってるのね。
手数料が結構かかるんだよね〜個人だと。

東都って、減農薬はけっこうやってなかったかな?
何回薬を使ったとか書いてあったし。
有機だと高いからパルでも買ってなかったんだ(笑)

宅配はやっぱり面倒臭いなぁ〜
ってちょっと負担に思ってたの。
だから当分はやらないつもりなんだ。

洗濯物はもちろん部屋干しだよ〜。
たま〜に3部屋全員が出かけていて
洗濯物が何にも干されてない日があって
「チャンス!」とばかりにタオルとか干したりしてるけど(笑)
部屋干しは扇風機を当てると数時間で乾くから
外で干すよりも早いんだ。
うち日当たりが悪くて。

気温が上がると本当にニオイがきつくなって
辛いよね〜
そうそう、近所のお医者さんで今度から
タチオンとグロンサンを出してもらう事にしたんだ。
正直、薬の効果は感じないんだけど・・・
飲まないよりも少しはいいのかなぁ〜って思って。
気休め程度だけどねぇ〜
ルナ☆
2010/08/01 22:25
我が家のカタログを見たけど
ファミリー向けのものだったので、わかりませんでした。

内容は確認できなかったけど
家庭向けカタログの表紙にそういう事を載せてるんだね。知らなかった。
違和感あるね。

宅配は面倒でしたかー。
確かに前もって買い物するのはちょっと負担だね。
急に予定は行ったときなんか、困ってしまう。
留守にしたときのケースの保管場所も悩むところです。

後、教えてもらったヤシノミ洗剤買ってきましたー。
やっぱりちょっと反応するね。
私にはバジャンのほうがいいかなー。でも高いんだよね〜
スノーボール
2010/08/01 23:05
すみません。訂正です。
急に予定は行った→急に予定入った  です
スノーボール
2010/08/01 23:08
■スノーさん

おお〜コメントありがとう〜
もしかしてスノーさんにはコメントしにくい内容だったら
どうしよ〜
ってちょっと思ってたけど、心配なかったみたいだね〜(笑)

『脱退したい』という事を伝えたら
「カタログを変えて続けてみませんか?」
と言われたよ。
『マイキッチン』にはそういう思想的な事は載ってない
って言われて、電話口でしばらく悩んでいたら、チャビに
「カタログを変えてもパルシステム全体の考え方だよ」
と言われたから、やっぱり辞めることにしちゃったんだ〜。

初めから『マイキッチン』でやってたら
知らずにずっと続けてたんだけどなぁ。
知らないほうが良かったな

そうなの。宅配そういうところが面倒だよね。
でもその面倒くささを忘れた頃にまた入るかも〜
ルナ☆
2010/08/02 13:12
ところでヤシノミ洗剤、スノーさんも反応するの〜?
そうか〜
じゃあ私にもバジャンのほうが反応出ないのかもね。
確かに高いのってネックだよね〜。
(うちには1番のネックだな(笑))

うちは通販が嫌いだから、買いにくいってのがあるんだよね。
スーパーで売ってたら買って試してみたい!

ところで近所のお医者さんで
グロンサンとタチオンを出してもらう事にしたよ
正直、薬の効果は謎なんだけど(笑)
前にスノーさんと話してた抗ヒスタミン剤の事
先生に聞いてみたら、やっぱりアレルギーの薬だから
過敏症には効かないんじゃないか・・・って。
だからとりあえずグロンサンと
タチオンを飲んでみようかなぁ〜って。
この薬も効果ある人にはいいみたいだよね。


ご丁寧に訂正してくれてありがとう。
あはは、変な変換されちゃったのね
ルナ☆
2010/08/02 13:15
そうだったんですか・・・パルシステム・・
生活クラブに入っていたんですが、なんか、運営費で長崎や広島詣で
をしているみたいで、なんか、サヨク?
そんな思想的な関わりがある組織を利用したくないって
パルシステムにしようかなと。
そうか・・パルシステムも同じだったんですね。
がっかりです。
教えていただきありがとうございました。
マーマレード
2012/04/04 15:24
■マーマレードさん

マーマレードさん、コメントありがとうございます

生活クラブもそんな感じなんですね〜
でも生協の成り立ち方を考えると
どうしてもそうなっちゃうのかも…。

パルシステムは、表向きはそこまで
サヨクのにおいは感じませんでしたよ〜。
この時のインタビューの内容が、あまりにも
偏ってたのが私には許せなかったので
頭に来ちゃいましたけど(;´▽`A``

電話した時には「特定の団体に寄付したりはしてません」
というお答えだったので、それがウソでなければ
そこまでサヨク的でもないのかなぁ〜…と。
でも、どこまで本当なのは怪しいなぁって思いましたけどね。
思想的に偏ってなかったら
こんなインタビュー載せないよな〜
って。
それとも、相手が言った事を取捨選択せずに
なんでも載せるという…
書いた人がただ単にバカだったのかな…(笑)
ルナ☆
2012/04/04 16:22
警察関係者は入れません。左翼と繋がっているからです。これは事実で、デマでも何でもありません。うちも子供の就職のため、早々に退会する予定で、Web検索して来ました。
すいみ
2013/05/27 14:41
■すいみさん

コメントありがとうございます

え〜警察関係者は入れない?
って本当に?
パルシステムに勤めようとすると入れないって事でしょうか。
いくらなんでもお客さんをいちいち断ったりはしないですよね。

いまだにこのインタビュー記事は
思い出すと、少し腹が立ちます(笑)←ひつこい
今は従軍慰安婦問題のことで頭がいっぱい(笑)
ルナ☆
2013/05/29 08:13

コメントする help

ニックネーム
本 文
さようならパルシステム 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる