月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 砂糖入り甘い麦茶って、なつかしい〜!

<<   作成日時 : 2010/07/17 15:42   >>

トラックバック 0 / コメント 10

:「ゲゲゲの女房」を見ててチャビが
「あ〜麦茶、うまそ〜!砂糖を入れた麦茶飲みてぇ〜!」
と言っていたので、ヤカンで麦茶を煮出して作った。

チャビは砂糖を入れた麦茶を飲んで
「なつかしい〜」
と喜んでいた。
私も一口飲んで
「こんなもんじゃないよね。昔飲んでた麦茶はもっと甘かったよね」

・・・と言っても各家庭の砂糖の量で甘さが違ってくるんだろうけど。


お砂糖入りの甘い麦茶は私たちが子供の頃は
プラスチックの水筒に入れて遠足に持って行ったもんだ。
麦の香ばしさと甘さが最高においしかった

それにしても甘い麦茶って、全国的なものだったのかなぁ?
それとも関東だけなのかなぁ
(1970年代の話ですが・・・)

子供の頃は甘いのが当たり前だったから
麦茶って最初から甘い味なんだと思い込んでいたな(笑)

今ではお砂糖で甘くした麦茶もいつの間にかすっかり すたれちゃったね。
甘い麦茶を知らない世代も多いことでしょう。

子供の頃の思い出がよみがえって来る甘い麦茶。
でも自分で作ってみると
「え!?こんなに砂糖を入れないと甘くならないの!?」
とびっくりするほどのお砂糖の量です。
う〜ん、恐い。
新陳代謝の激しい子供の頃にしか飲んじゃ行けないかもね〜 (;´▽`A``






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
麦茶に砂糖いれるのー?
初めて聞きました。
私は関西なんですが麦茶はそのまま飲んでたよ。
関東では入れるものなんだね。知らなかった
遠足に甘いお茶を飲んでただなんて、うらやましいー。

甘いお茶って甘茶くらいしか飲んだことないなあー。
でも麦茶ってちょっとコーヒーみたいな風味があるから
甘くしてもおいしそうだね
スノーボール
2010/07/18 08:36
■スノーさん

やっぱり砂糖入り麦茶って関東だけなのかなぁ〜
なんでだろう???
関西方面は甘い味付けが好きっぽいのにね〜。

甘い麦茶、美味しいよ
でも飲み慣れてない人が飲むと
「うげっ!」
って気持ち悪く感じるみたいなんだよね〜。
子供の頃の懐かしい味だよ〜。

子供の頃、麦茶に牛乳を入れたことがあるんだけど
「こ・これは、コーヒー牛乳だ
と思ったっけ(笑)

今日はかなり暑かったみたいだね〜。
でも1日中、家の中で冷房してたから
そんなに暑くなかったんだけど。
窓開けられないからずっと冷房してなきゃダメなんだもんね〜
ルナ☆
2010/07/18 17:52
おぉ、甘い麦茶、懐かしい〜〜
遠足の時によく持って行ったなぁ。歩き疲れた時なんて、本当に美味しかったのを思い出すよ。
でも普段は甘くしなかったねぇ。なんで遠足の時だけ甘くしてたんだろ。
麦茶を煮出して作るってことも、今はしなくなったねぇ。水出しの便利な物が登場したからだけど、やっぱりちゃんと煮出した麦茶は美味しいよね〜♪
小魔女
2010/07/18 23:14
懐かしいですね。
私も子供の頃に、母がよく作ってくれました。

関東でも知らない人いますよ。高校の頃はほとんど 何それ? でした。
私の妻は、静岡系栃木人なのですが、やはり知りませんでした。

しかし、私の街には、甘〜い麦茶が商品として売られています。
2年位買いに行ってないから、売られていました、かな?

自販機なんですけど、缶入りで売ってました。

う〜ん、飲みたくなってきたので、あとで買いに行ってきます。
まだあるかな〜?

ちなみに、私の父は北海道なのですが、納豆に砂糖を入れていました。
とも
2010/07/19 00:22
残念ながらあまり覚えておらず
この間「 麦茶に砂糖入りなんて 」って言ってたら
お袋が「 あんた、好きで良く飲んでた 」
だって!
!(◎_◎;)そう、俺も砂糖入れる派だったんです。
あっ、ちなみに東京ですけどね^^
青空ゆうちゃん
2010/07/19 10:39
■小魔女さん

小魔女さんみたいな若い世代の人でも
知ってる人がいるんだね

普段は甘くないのに、遠足の時だけは甘いんだ
それもなんか不思議〜
チャビは「遠足は水だった」
と言っていた。(年寄りだから〜(笑))

実は水出しってやった事がないんだ。
ちゃんと出るのかなぁ。
煮出すと冷ますのが大変なんだけどね。
部屋の中も暑くなっちゃうし。
でも煮出したほうが美味しいんじゃないかなぁ〜
って思って麦茶入れてますよ〜(笑)
ルナ☆
2010/07/19 13:30
■ともさん

知らない人、いるみたいですよね〜
子供の頃は砂糖を入れるのが常識だったから
知らない人がいるって事がなんだか驚きです

でも若い人ほど知らないような気がする〜。
静岡の人も知らないんですね。
やっぱり関東とか東京近辺の流行りだったのかなぁ?

それにしても甘い麦茶が自販機で売られてたなんて
びっくり

売ってる麦茶で砂糖入りなんて、見たことないです!
まだあるといいですねぇ〜

ともさんちはお父さんが北海道なんだ!
奥さんは静岡で…、いろんな場所から集まってて
面白いですね

北海道の人って、お砂糖をたくさん使うみたいですよね〜。
トマトに砂糖とか。
茶わん蒸しにも甘〜い栗の甘露煮が入ってるとか・・・。
甘いとプリンになっちゃいそうだなぁ(笑)
ルナ☆
2010/07/19 13:44
■青空ゆうちゃん

「あんた、好きで良く飲んでた」
って、おかしい〜〜〜

子供の頃だったから忘れちゃったんですね
もしかして今飲んでみたら
子供の頃の懐かしい記憶が戻ってくるかも
ぜひぜひ飲んでみて〜
砂糖入り麦茶がタイムマシンみたいな働きをしてくれるかも!

やっぱり東京は甘い麦茶だったんだ〜
関東地方の流行りだったのかなぁ
ルナ☆
2010/07/19 13:50
はじめまして。化粧品の記事でここに来たのですが、波長が合いそうなので他のも読みだしています。
砂糖入り麦茶、私も幼い頃は飲んでいて、高校生くらいから会う人会う人にリサーチした結果、静岡(浜松のみ、掛川と沼津の人にはありえないと笑われました)と山梨の一部の人だけ賛同を得ました。他には塩を入れる説もありましたが、基本的に麦茶には何も入れないと北海道から九州まで(主には関西ですが)の同級生、同僚が言っていました。
うちの父に至っては孫に牛乳入り麦茶を与えていましたが、さすがに他ではそれは聞いたことないです。
すー
2010/10/17 16:38
■すーさん

はじめまして
波長が合いそうですか(笑)

もしかすると、関東地方だけの流行だったんでしょうかね〜。
私は本当に砂糖入りが当たり前だと思ってたので
砂糖が入ってない麦茶を飲んだ時に
「なんか、お茶っぽい味がする!」
と驚いた記憶がありますが…(;´▽`A``

私も子供の頃は麦茶に牛乳を入れて飲んだりしてましたよ〜。
「コーヒー牛乳の味だ!」
と兄と一緒にびっくりしてましたよ(笑)
あと牛乳とサイダーというのもクリームソーダ風で
美味しかったなぁ
ルナ☆
2010/10/18 15:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
砂糖入り甘い麦茶って、なつかしい〜! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる