月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 乳がん・子宮頸がんの検診に!

<<   作成日時 : 2010/07/06 12:45   >>

トラックバック 0 / コメント 9

区の子宮頸がんと 乳がんの検診に行きました。
行ったのは、初めての病院です。
前に受けた病院は、今年はなぜか子宮頸がん検診をやってなくて…。
それにしても、初めての病院は疲れる〜
緊張して前夜、3時とかに起きちゃったし

この病院は昔からあるので、待合室でおばあちゃんが
「私はここで子供を産んだのよ。48年前だわ」(←成城マダムだわね〜)
と話してるのを聞いて、ほのぼのとした気分に


乳がんのマンモグラフィーは今度で2回目。
40歳を過ぎた偶数の年に受ける事になってます。

ここの技師さんは女性です。
この検査を男性がやるのかと思うと、あまりにも・・・
だってオッパイわしづかみにして、ぐ〜っと引っ張って
体を抱かれるようにされて密着度100%
こ・これは、さすがに男性技師さんにされるのは嫌だなぁ〜 (;´▽`A``


女性技師さんは私のオッパイを見て
「痛そうですね〜(´囗`*)
と言っていた。
マンモは挟んでつぶして撮るんだけど
乳腺が張ってるような大きな胸は痛いらしいです。

実はこの頃 太ってやたらと胸が大きくなっちゃって・・・。(まぁ、お腹も太りましたが
ああ、無駄にでかい この胸
張ってるから歩くだけでも痛いんスよ (´Д`;)

やっぱりマンモは、前回よりも痛かったなぁ (>_<;)



次に子宮頸がんの検査です。
優しくて可愛い女医さんなので安心して診てもらえました〜

そして1つ、気になっていた事を質問。
「月経周期が短くなって来たんですけど、大丈夫でしょうか」
女医さんはにっこり笑って
「うん、大丈夫ですよ」
って言ってくれました。

年をとって無排卵になってたりするだけで
周期が長いよりも心配する事はないそうです。
そうなんだ〜良かったぁ〜。

気になる事も聞けたし、無事に(大の苦手な)子宮の検査も終わりました。

はぁ〜ホッとした(〃´o`)=3
いやぁ〜検査ってストレスかかるな〜 
(なんて言ったら子供を産んでる方に叱られますね) (;^_^A




チャビに車で迎えに来てもらって、帰りにコンビニで
『週刊現代』をちょっと読む。

その記事は、日本の検査漬けの医療を批判する内容で
人間ドックで検査をするとストレスで寿命が縮むという事が書かれていました。
フムフムなるほど〜!

じっくり読んだわけではないけど、どうも人間ドックを毎年受けてもイイ事はない
って事が言いたいみたい。
レントゲンとかの被爆量もすごいから、検査によってガンになったりするとか。

チャビに記事の内容を教えたら
「今時 毎年まともな人間ドックを全社員に受けさせる企業なんて
あんまりないよ!値段高いもん」

と言っていた。


そっかぁ〜 まぁ人間ドックは、関係ないから、いいや (;´▽`A``


あと胃がん検診が、あるけど、やったほうがいいのかな〜?
もう今年は検査したくないんだけどな・・・。
どうしようかな〜。悩み中です






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさんこんばんは
検診とかって全然した事ないからやらないとなぁって
女性系の病気はやらないと不安ですよね。。
思っちゃいました(@_@;)

湯田中温泉の日記読みました〜
すごい露天風呂とかって気持ちよさそう
でいいなって思いました!

気なった事がありまして、旅館とかホテルとかってCSに
なってから一回も泊った事ないんですが、臭いとかって
大丈夫なんでしょうか?

部屋の臭い、シーツとか布団の臭いとかは、普通の洗剤の臭い
とかしないのかな?って。。

元気な時はどこにでも気にせず泊れましたが、今は旅行とか
行きたいんですが宿泊先の臭いが恐怖で踏み出せないんです。。
さとみ
2010/07/06 21:55
■さとみさん

こんにちは〜

私も検診、大嫌いで
なるべくやりたくないの〜
検診後、へとへとになって、帰って来てから
ずっと寝てました(笑)
子宮頸がんは、20代30代にも多いらしいから
検診は受けておいたほうがいいみたいだよ。

それからこの前紹介してくれた洗濯洗剤、使ってみたよ
ちょっと症状が出るかな〜
と感じたけど、だんな様の洗濯物はこれで洗う事にしたよ!
教えてくれてどうもありがとうね

そうそう、旅館はね〜
私も病気になってから泊まったのは初めてだったんだ。
シーツや枕はやっぱりダメでしたよ〜
洗剤臭くって
枕は自分がいつも使ってるのを持って行ったのね。
これはかなり違う

でもシーツは・・・
敷かなきゃいけないんだろうけど・・・
使いませんでした。(女将さんごめんなさい
シーツも自分で持って行くといいのかもね〜。
ルナ☆
2010/07/07 16:06
あとは脱衣所が消毒臭かったり・・・
トイレに芳香剤が置いてあったりと
一泊旅行はかなり危険でしたね〜

泊まった宿は全部屋禁煙で煙草はベランダで吸うことに
なってたんだけど、たまたま煙草を吸うお客さんが
いなかったから、助かりました。
ベランダで吸う人がいたら窓は開けられないなぁ〜。

過敏症患者が宿に泊まるのはけっこう難しいけど
宿の人に相談すれば少しはわかってもらえるかも。
でもこの病気、説明されても相手もよくわかんないんだよね

まぁマスクは絶対に必要になってくるだろうね。
最悪、マスクして寝る事になるかな。

でも旅行、したいよね!
こんな病気があるという事を世間の人達にもっと
知ってもらえたら楽なのにね〜。

一泊は危険が多いからまずは日帰り旅行なんて
どうかなぁ
ルナ☆
2010/07/07 16:09
そうですよね〜やっぱり危険が多いですよねぇ
ビクビクしながら泊るのは逆に疲れちゃうのでやっぱり
日帰りが安全ですね

入院なんて出来ないから消毒とかの臭いで無理っぽいから
重い病気になった時は本当に困ります(;一_一)

ヤシノミ洗剤使ってみたんですね!
旦那さんのものが使えるなら良かったです
うちの姉もたまに実家に帰って来るので、その時洗剤の臭いがしない
ように私がヤシノミ普段使うように買って送ってます。

塩を入れて洗濯すると何もいれないで回すよりは
汚れが落ちるって聞いた事ありますよ♪
さとみ
2010/07/07 19:00
私は2年前、人間ドックうけて
婦人科、乳腺ともに要再検査という結果だったよ。
それ以来定期的に検査うけてますー。
特に治療を必要とする病気はないんだけど
がんでもなんでも初期のうちに発見できれば
治療の負担も軽く済むからね。
特に過敏症患者は定期的に検査して早期発見が大事だよね。

私も今年は人間ドック受けるつもりです
スノーボール
2010/07/07 20:09
■さとみさん

そうなんだよね〜
今回の宿は大丈夫だったけど
宿によってはニオイがきつい所もあるだろうしね〜。

過敏症の友達が宿に説明して
「お香を焚かないで下さい」
と頼んでおいたのに、忘れられてたのか
焚かれていて、辛かった・・・って
その人はいつも値段高めの宿に行くんだけど
そういう宿はお香とか焚くんだね〜
私はお香を焚くような所に泊まった事が1度もないけど(笑)

畳も防虫剤なんかが使われてるから危険らしいね。
殺虫剤も平気でまいてるだろうし。
自然の多い場所は虫も大量にいるから
大量に殺虫剤をまくのよ〜〜〜
色々考えると、宿に泊まるのは大変だよね

洗濯・・・
お湯だけで洗ってると、ダンナさんのTシャツが
どんどん黒くなって行っちゃって
やっぱりお湯だけだと汚れが落ちないのね。

塩を入れるといいんだ?
そうか〜いい事を聞いた!やってみよう

さとみさんは洗剤をわざわざお姉さんに買って送ってるんだ?
それは大変だね。
使ってくれるだけでもありがたいけどね
ルナ☆
2010/07/08 09:25
■スノーさん

あっスノーさん

要再検査・・・ってなると、ドキっとしちゃうよね
やっぱりしっかりと検査を受けておかなくちゃ!
って思うよね〜。

乳がんや子宮がんは定期的に受けたほうがいいよね。

あ、スノーさんは子宮体がんの検査
受けたことある
痛いという話を聞くので私は恐くて受けられなくて。
閉経後が危ないらしいからまだいいかな〜
と思ってるんだけどね。
不正出血してからでも十分間に合うらしいし。

人間ドックの胃がんの検査って
胃カメラなのかなぁ〜?
私は区の検診を受けるとしたら
バリウム飲むヤツなんだ。
どっちも嫌なんだけどね・・・(笑)

ところでスノーさんは
『ヤシノミ洗濯パウダーNEO』って知ってた?
私はほんのちょっとだけ反応があるような気がするんだけど
ダンナさんの物を洗うのに良かったよ〜
スノーさんもどうかしら〜
ルナ☆
2010/07/08 09:42
ほんと検査って嫌ですよね〜。
でも、年をとるときっちりやっていかないと・・・。はあ。
子宮体がん検査去年うけましたよー。
確かに少し痛かったけど、一瞬だしそれほどでもなかったよ
生理痛みたいな痛みだったよ。

胃がんの検査は胃カメラを受けました。
バリウムはやったことないんだー。

検査前に喉にスプレーで麻酔薬を吹きかけるんだけど
過敏症にはちょっときついかも。
また、内視鏡を消毒する薬品に反応する人もいるから
ルナさんにはバリウムの方が安心かもね。
私も検査後具合悪くなったから次はどうしようか考え中です。

「ヤシノミ」使えそうで良かったね!
うちもそろそろ洗剤切れそうなんで買ってみます。
今我が家は「バジャン」というのを使ってるんだけど
基本はアルカリ剤なんでルナさんには使えないよね

スノーボール
2010/07/08 14:33
■スノーさん

本当に嫌だよね〜
なんか疲れて具合悪くなっちゃった

でも年をとったら、やらなきゃね〜はぁ〜(笑)

スノーさんは子宮体がんの検査やったんだ〜!
なんかうまい先生か下手な先生かでも
痛さが違うらしいよ〜。
私は子宮頸がんの検査でさえも痛くて嫌なんだよね〜。
痛さにやたら弱くってさ

バリウム、スノーさんはやった事ないんだね。
バリウム飲んだあとの排便がとっても苦しいんだよ〜

胃カメラのほうが色んな事、わかるらしいし
最初から胃カメラのほうがいいって言う人もいるね。
それに胃がん検診のエックス線は
長くあてるから危険だとかいう話が・・・。

胃カメラは麻酔薬を吹きかけるのか〜。
それはちょっと無理かもね。
気持ち悪くなりそう。
スノーさんも具合が悪くなっちゃったんだ
なんでスプレーなんだろう。
貼るような麻酔ならまだましだろうにね。

「ヤシノミ」もアルカリなんだけどね〜
まぁ、近くのスーパーで買えるからいいかなって。
「バジャン」も良さそうだね!
洗浄力、世界一なんだね〜
ルナ☆
2010/07/09 17:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
乳がん・子宮頸がんの検診に! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる