月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 山ごぼうの漬物的な ゴボウの漬物を作った!

<<   作成日時 : 2010/06/24 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像


観光地のおみやげ屋さんで
よく売ってる山ごぼうの漬物。
たまに食べたくなるんだよね。
チャビも
「ときどき、やたらと食べたくなる時があるんだよね」
と言っていた。

でも一袋買うと、食べ切るのが大変!
やたらとしょっぱいし。

今回、草津のおみやげ屋さんで買ったゴボウは
しょっぱくなくて、添加物もあんまり入ってなかった。
ちょっと手作りっぽい自然な味。

それを食べてふと
「これ、自分で作れるよなぁ〜」と思い
さっそく作ってみました!
山ごぼうは、売ってないから
まぁ、普通のゴボウを買って来て・・・。

ゴボウをさっと茹でて
すき焼きのタレ 昆布ツユ 砂糖 醤油 お酒 酢 鷹の爪
を煮立たせたツユに漬け込んでみたら
す・す・すごい!美味しい〜

かなり美味しく出来たんで、びっくり。

チャビも
「え!?こんなの自分ちで作れるんだ?」
と驚いていたが・・・(;´▽`A``


なんか おみやげで買うイメージが強くて
自分で作れるなんて思いもしなかったみたい。

私、これキンピラよりも好きだわ。
これからは おみやげ屋さんに行かなくても
食べたい時に食べられる〜


でも山ごぼうって、なんだろう
山ごぼうさえ売ってたら、完璧なんだが・・・




『山ごぼう』
・・・ちょっと調べたら、有毒で食用ではないらしい。
おみやげ屋さんで売ってる山ごぼうって、
一体なんなんだろう?
ますます謎!!(笑)




さらに調べたら・・・

モリアザミの根やゴボウの細い根らしい。
なんだ!ただのゴボウじゃん (≧ 3 ≦)




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
山ごぼうの漬物的な ゴボウの漬物を作った! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる