月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 洗濯物が外に干せません。。。化学物質過敏症の現実

<<   作成日時 : 2010/06/16 15:00   >>

トラックバック 0 / コメント 8

洗濯物が干せません!!!!
梅雨だからじゃ〜ありません!
晴れてても干せませ〜ん!
よその部屋で洗濯物を干してると
ものすごいニオイがして、うちの洗濯物に付いちゃうから、干せないの
(お隣の3号室の子だけは洗濯物を干さないから助かってるけど…)

こんなによその洗濯物のニオイが付くなんて・・・。
信じらんない


住んでる部屋は、背の高い生垣でぐるりと囲まれてるし
新しく出来たマンションとの堺に、プラ板が設置されてしまったせいで
空気の逃げ場が全くなくて、よどんでいるんだよね。


画像
↑生垣の後ろにプラスチックの板が立っているのです・・・。



もちろん窓も開けられないし・・・
困ったよ

仕方なくユニットバスで、扇風機 回して洗濯物を干すことにしたけど。
晴れてても外に干せないなんて
悲しすぎる・・・。


でも化学物質過敏症の人で集合住宅に住んでる人は
みんな窓が開けられないんだよね〜


「私1人だけじゃない。他のみんなも我慢して生活してるんだから」
と、スノーボールさんやさとみさんや小魔女さん達の事を思い出しながら
暗くなる気持ちを抑え、暮らしています。


みんな 頑張って暮らしていこうね






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も洗濯が干せません。
しかも、茶畑に囲まれていて、農薬散布がスゴイんです。
窓も開けられず、つらいです。
頑張りましょうね。
月島渚
2010/06/17 00:36
我が家も基本的に部屋干しが多いけど
臭いの少ない時間帯に干すこともあります。

例えば、夜干して朝取り込むとか。あまり乾いてないけど・・・。
後、午後になると近所の洗濯物も乾いてきて
臭いが軽減される気がするので
天気の良い日には午後から外に干すようにしてるよ。

ルナさんのお部屋は1階?
だったら自分の部屋の前以外に干せそうなところないかな?
あればそこに干しちゃうとか。

これからの季節、臭いがどんどんひどくなってくるので
体調に気をつけてくださいね。
お互い辛いけどがんばろう
スノーボール
2010/06/17 00:54
こんばんは!
えっ洗濯物に臭いついてしまうんですか?
うちは外が強烈な柔軟剤臭くても洗濯物に臭いはついた事ないんです。。
なんでだろう?臭いがいちよう流れてるって事なんですかね

ルナさんの家に周りに囲まれて臭いが流れないなんてヒドイですよね。。
でもお隣さんが外干ししないのは助かりますよね〜
うちも左側のに住んでる方が何故か洗濯しないみたいなので少し助かって
はいます。。もしかして住んでないのかも(笑)

部屋干し年中している家って結構いるみたいなんですよね〜
うちの姉夫婦はCSじゃないけど普段から部屋干ししてるらしいです

他人にとっては当たり前の事が、CS患者は苦なことが多すぎます。。



 
さとみ
2010/06/17 03:09
■月島渚さん

コメントありがとうございます
渚さんちも洗濯物が干せないんですね〜
晴れてる日は、余計に悲しさが募りますよね。
晴れてると寂しい気持ちになります。

農薬は辛いでしょう?
渚さんは農薬中毒ですか?
茶畑に囲まれてるという事は
茶どころにお住まいなんでしょうか?
私が行ったお医者さんでは
お茶への農薬の規制が日本ではとても緩くて
茶葉系(ウーロン茶なども)
は飲んではいけないと言われました。
お茶農家の方々にとっても農薬は危険だと思います。
知らず知らずのうちに
農薬中毒になってるかもしれないですよね。

うちの辺りはこの季節になると暑くて冷房しないと
いられないので
(特に狭い部屋でパソコン仕事をしてる我が家では)
窓も閉めっぱなしになっちゃうから
多少、あきらめられるけど、
自然の風が心地よい地方のおうちでは
窓を閉めっぱなしにしなければいけないという状況は
悔しい限りですよね

でも渚さんのコメントで
窓を閉めっぱなしにしておかなきゃいけない人は
たくさんいるんだ
と思うと、とても慰められます

自分1人だけじゃない・・・
と、いつもみんなの事を思い浮かべながら
生活して行きますよ〜。
これからも頑張りましょうね
ルナ☆
2010/06/18 12:24
■スノーさん

そうだよね〜
洗濯物が乾いてくる頃には臭いも軽減されてる・・・
わかる!わかる〜
洗濯物って、濡れてる時に
ものすごく洗剤の臭いがきついんだよね。

この前2号室の子に頼みに行ったけど
結局1号室の子だけが干してる時も
臭いが来るんだよね。
洗濯物を干さないで・・・とは言えないしね〜(´〜`υ)

そうそう、うちは1階なの。
でもって、東向きで日当たりが悪いから
洗濯物も乾くがとても遅いの!
東側に大きなマンションも建っちゃったし。
余計に日が当たらなくなっちゃったんだ。
風が通らなくて臭いもこもってるし。

自分の部屋の前以外に干せそうなところ・・・
う〜ん、これがないんだよね〜
東京はホント狭いよ〜。
便利でいいんだけどねぇ。

これからの季節、臭いがどんどんひどくなって行くのか〜。
でもスノーさんも苦労してるし・・・
って、いつも思い浮かべながら心の支えにして
生活してるんだよ。
自分1人じゃないと思うと、耐えられるよね
勇気をありがとう
お互い、頑張ろうね〜
ルナ☆
2010/06/18 12:40
■さとみさん

さとみさんちは洗濯物に臭いはつかないんだね!
きっと風通しが良くて臭いも飛んで行っちゃうんだろうね。

洗濯物に臭いがついた時は
部屋の中に入れただけで、臭いがして
洗い直ししなきゃいけなくなっちゃうの

さとみさんちの左隣の人も洗濯してないんだ〜。
う〜ん、住んでないのかもね(笑)?

新聞の記事で洗濯室を作るのが流行ってるってあったよ。
共働き夫婦が増えて、夜 洗濯したりするから。
洗濯して干して取り込んで・・・
って1つの場所で出来るようになってるんだって。
まぁ、便利
でも布団を干すのはどうするんだろう?

さとみさんのお姉さんちは布団は外に干してるのかなぁ?

本当に他人にとっては当たり前の事ばっかりだよね。
でも私も3年前までは、普通に生活してたっけ(笑)

あ、ガスールで髪の毛を洗ったら
とっても良かったよ
皮脂もとれるし、ツルツルするし
私もこれからはガスール使おう
いい情報どうもありがとうね
ルナ☆
2010/06/18 12:59
ルナさんこんにちは

洗濯物に臭いついて洗い直しって相当きつい臭いですよね〜
うちの姉はたぶん布団は外で干してると思います。
布団干せないのは、辛いところですよね。。

そのアパートの住人って4人位でしたっけ。。

ダメ元でもいいから無香料の洗剤をルナさん買って夏の間だけでも
申し訳ないですがこれ使って下さいってお願いしてみるのはどうでしょうか?

サラヤ ヤシノミ洗剤洗たく用 液体無香料なんかは500円ちょっとで安いし
ネットで購入できるので病気の事説明して、洗剤渡すのも最終手段でやってみるのもいいかもしれないです

若い人(学生君)とかなら協力してくれるかもしれないですし。。
年取ってる人は頭固いから微妙ですが・・

うちは何十世帯も住民が住んでるので、そうゆうお願いとかは出来ない
ので辛いです〜

ガスールシャンプー試したんですね〜まだ私は購入してないんですが
良かったなら試したいです
ルナさんに合うなら本当に良かったです!あの泥って排水溝とかに
詰まったりとかはしないんですか?



さとみ
2010/06/18 14:20
■さとみさん

心配してくれてどうもありがとう

もしかして布団は濡れてないから、
よその臭いもあんまり付かないかもね。

住んでるのはうち以外で3人だよ。
でも洗剤を渡すのは勇気要るなぁ〜
それに洗濯物だけじゃなくて、香水やタバコも臭いしね〜。
香水もタバコもやめて・・・とは言えないし

そもそも若い人達は、強い香りが好きだからなぁ
好みのニオイがする洗剤を使いたいんじゃないかなぁ。

「ヤシノミ洗剤洗たくパウダー ネオ」
これって、アルカリ成分なんだね。
CSの症状は出ないと思うんだけど
アルカリ成分って、肌に良くないんだよね 
肌がたんぱく変性を起こしてしまうの。(石けんもです)
なかなか使える洗剤ってないですね〜。

ガスール・・・
ぜひとも試してみるといいよ
泥って言っても、細かくて粉のようだから詰まる事はないよ。
それにそんなに大量に使わなくてもいいし。
界面活性剤が使われない物って肌にも安心して使えるよね
ルナ☆
2010/06/19 11:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
洗濯物が外に干せません。。。化学物質過敏症の現実 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる