月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香水はCSの敵!その後・・・

<<   作成日時 : 2010/05/31 11:21   >>

トラックバック 0 / コメント 10

隣の男の子のタバコと香水で、化学物質過敏症の症状が出てる
という事を書いたけど・・・
昨日隣の子は出かけてていなかったのに
ものすご〜く臭いの。

うちの借りてる部屋以外に3部屋あるんだけど
うち以外は全部ワンルームで、若い男の子達ばっかり住んでいます。


チャビちゃんに確かめてもらうと、隣の隣、2号室の洗濯物のニオイがキツイと、、、
今回のニオイの元は香水じゃなくて、洗濯物のようです。
昨日は2号室しか洗濯物を干してなかったのね。
(隣の子はなぜか洗濯物を干したことがない)



「キツイにおいの洗剤を使わないで欲しいって頼んでみようよ」
とチャビと2人で2号室を訪ねてみました。

作業着を干してるガテン系職業の子なんだけど
自炊したり、部屋も(うちよりも)片付いてるし
鉢植えとか置いてて、とてもマメで綺麗好きなさわやか好青年だった!
(顔を初めて見た)

でもドアを開けたとたん、ものすごい香水のニオイがぷ〜んと
いつも嗅いでる香水のニオイだ!
どうやら2号室の子の香水がニオイの元だったらしい。
隣はタバコだけみたい。

「化学物質過敏症という病気で・・・」
とチャビが言っただけで
「あっ」
と、知ってる雰囲気の顔をしたので、病気の説明はしないで
洗濯物のニオイについて聞いたところ
「たまに柔軟剤を使ってるんです」
と言って
「協力しますよ
と、とってもさわやかに言ってくれた

良かった〜!いい子だ〜


香水のことまではいくらなんでも言えないのでそのままに。
香水はねぇ〜・・・。
使ってるのは2号室の子だけじゃないだろうし。



思えば・・・若い男の子達が香水を浴びるようにつけ始めたのは
『AXE(アックス)』のCMをやり出した頃からでしょうかね。

アックスをスプレーしたとたん、女性が走って群がって
男性のニオイを嗅いでメロメロになる・・・
っていうCMです。
「これさえ つけてりゃモテモテだぜぇ〜みたいな。

フランスで最初に発売されたみたいなんだけど
とうとう日本の男性も外資系香り文化の餌食となったか・・・

ホント、急激ですもん。
若い男の子が異常に香水臭くなってるのって・・・。


発売元のユニリーバって、販売力がすごいんだよね。
前にテレビで見たけど。

インドの農村に行って、小学校で「清潔になるために石けんを使おう」
という啓蒙活動をして、今まで必要としていなかった人達に
石けんをバンバン売りつけて行くの。

石けん・・・って、私たち日本人も使うのが常識だと思ってるけど
実はそんな事ないと思う。
私は石けんは一切使ってません。
顔が炎症を起こしていた時に石けんを使って
余計にひどくなったということもあり
実は石けんは肌にいい物ではないということも知ったので。
実感としては、石けんを使わなくなってから、肌が乾燥しなくなったり
痒みがずっと消えなかった部分も痒くなくなったりと
いい事はあっても、特に不都合な事はありません。

まぁ、日本人が石けんを使わないというのは
きついだろうけど、必要としていなかったインドの農村に石けんを広めるのは・・・。
白人種が未開の地の野蛮人に人間の文化を教えてやるぜ
って、大昔からやって来た事を思い出しちゃって、抵抗がある。

まぁ、石けんの話はさて置いて
香水はこれからますます使う人が増えて行くんでしょうね。
そして鼻がバカになっちゃうから、キツイにおいの柔軟剤を使うようになって
さらに強いにおいを求めて・・・と
キリがなくなっちゃうんだろうなぁ。

化学物質過敏症患者にとっては、頭が痛いです





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんはルナさん
協力していただけるなら良かったですね〜
香水も控えて欲しいですが。。

うちはマンションなので、晴れの日はあらゆる角度でベランダにいると臭い
が飛びこんできます。。窓閉めれば臭いは入らないので我慢出来ますが。

誰が臭いの元かとか全体なんでわからないです(笑)だから言って少しでも協力してくれるなら本当にいいですよね〜

石鹸も合わないのですか。。石鹸も植物系と牛脂から出来てるの2種類どっちも合わないですか? 
私は肌が強いので石鹸でかぶれる事は今までなかったのですが(これからはわかりませんが)
さとみ
2010/05/31 23:22
■さとみさん

そうなの〜
とってもいい子だった
でも今日は1号室の洗濯物のニオイが入ってきてますよ〜。

さとみさんちは世帯が多いマンションなんだ?
それじゃあ、無理だよね〜
一軒一軒に言うわけにも行かないし
言ったところで心の中で
「そんな病気知らない」と思われたら嫌だよね
地方のお年寄り達に比べたら都会の人って
まだ理解してくれやすいけど。

石けんはね〜
化学物質過敏症とは関係ない話なの。

「秘密の化粧品」http://himitsu-cosme.com/
というサイトで色々知ったんだけど
どうも石けんやシャンプーなど使うと
肌に弱い人にとっては良くないらしいのね。
私も石けんなんかを使うのをやめたら
乾燥もしなくなったしトラブルもなくなったんだ〜。
でも肌が強いさとみさんは、使っても大丈夫だよね
ルナ☆
2010/06/01 12:55
すごいー。
お願いに行ったんですね。
しかも快く聞いてくれて本当に良かったね。

これで空気がきれいになるといいね。

それにしてもルナさんのお家はワンルームが多いみたいで
それってCSにはいい物件ですよね。
ファミリータイプに住むと驚くよ。臭くて。
毎日洗濯物大量に干すし
ベランダで煙草吸うし、ベランダで蚊取り線香とか焚くし・・・。

ワンルームタイプ多めの物件に私も住みたいー。
スノーボール
2010/06/01 18:53
■スノーさん

そうなの!すごくいい子だったよ〜
でもタバコと香水臭いよ
そこまでは、言えないよね〜。
1号室の子にまで言うかどうかも迷うところ

ワンルームはいい事はいいけど
入れ替わり立ち代りが早いから、次に入ってきた人が
どんな人になるのかわからない…
っていうのが嫌だよ〜。
何年か前に隣に来た50代ぐらいの女性は
不倫して家を追い出されたらしいんだけど
最終的には隣の部屋で亡くなってしまったの。
いろんな人がいるよ〜。
学生が入ると夜中ずっとうるさいし。

でもファミリータイプ…
それは辛そうだねぇ
窓開けられないね。
換気はどうしてるの?

はあぁぁぁ〜つくづくこの病気の人がもっと増えて欲しいね。
知り合いに何人かいる…
ぐらいになれば、みんな理解してくれるようになるのに。

そうそう過敏症用マスク買ったんだけど
活性炭のニオイがけっこうキツイね。
ちょっと気持ち悪くなってくる〜。
一気に10枚も買わなきゃ良かったな
ルナ☆
2010/06/02 09:05
隣の人が亡くなったんだ・・・。
ワンルームタイプだと一人暮らしだろうから
そういうこともあるんだね。

マスク駄目かな?
活性炭が駄目な人もいるからルナさんもそうなのかも。
様子見ながら使ってみてね。

我が家の換気はマシな空気が入ってくる窓を少し開けて
台所の換気扇を24時間稼働して換気してるよ。
外の空気の状態によってあける窓を変えたり
開けたり閉めたり忙しい
夜寝るときだけは窓しめて空気清浄機をつけて寝てる。

環境によっては全く窓を開けられない時もあるから
そういう時は窓閉めて
空気清浄機3台フル稼働して部屋で息を殺してますw

ほんと、きれいな空気を24時間吸える環境に住みたいよねー。
スノーボール
2010/06/03 19:00
■スノーさん

まだ若かったのに。
ずいぶん長い間、発見されてなかったんです…

マスク…
でも何日か放っておいたら
ニオイが薄くなって来たから、なんとかなってるよ!
この頃気温が高くなって色んな有害物質が
揮発してるからマスクなしで外に出ることが出来ないよ〜

スノーさんも外の空気の状態を確かめてから
窓を開け閉めしてるんだね。
やっぱりそうなるよね〜。
うちは空気清浄機は24時間つけっぱなしになってる〜。
全くエコ関係なし

綺麗な空気の環境って、難しいよね。
地方は地方で、農薬や除草剤まき放題だし。
農作物を作らない山の中しかないのかなぁ〜。
あと漁村とか…。
私はもう綺麗な空気はあきらめてるよ
ルナ☆
2010/06/05 15:39
ルナさんこんにちは♪

CSの方で石鹸がダメで、ガスール(泥)で代用しているっていうのをよく
聞くんですが・・使った事ありますか?
私は使用した事ないんですが。ちなみに固形の方が臭いが少ないみたいです。。
あと活性炭マスク煮沸して乾かしてから、使用すると臭いほとんど消えます。。
ちなみに私はCS5キーメイトマスクです


さとみ
2010/06/05 18:29
■さとみさん

さとみさ〜ん、こんにちは
なるほどガスールね〜。
お友達からちょこっとおすそ分けしてもらった事がある〜!
メイク落としにいいよ!って。
今はメイクもしてないからメイク落としも必要ないし(笑)
でも本当に石けんとか必要を感じないの。
水やお湯で洗うだけで、肌も綺麗だし。
しっとりツヤツヤ!若返ったよ
いや〜マジで(笑)

え〜活性炭って、煮ても平気なの〜?
すごい!それはいいことを聞いた
ありがとう
今度あまりにもニオイがキツイ時にはやってみるね

キーメイトCS−5はいいみたいだね!
スノーボールさんもそれだし!
私は試しに軽い人用を買ったんだけど
薄くてニオイを通しちゃうのね。
上からバイク用マスクを重ねて付けたりしてるけど
CS−5なら1枚でも大丈夫かなぁ。
分厚くて、暑そうな感じがするけどどうなんだろう?
ルナ☆
2010/06/06 16:49
本当は煮てはいけないのかも?!しれないですが、
大丈夫です。(CS−5は)
新品は活性炭が強く臭ってしまうので。。
でも水洗いするだけでも臭い軽減すると思いますよ〜

分厚いですが、そんなに暑い!って感じた事はないですよ〜
息苦しさは少し感じますが、外に出る時は絶対必需品です

ガスール使用した事あるんですね〜シャンプーとかにも代用出来るみたい
なんで使ってみようかなぁって思ってます。
確かにメイクしないと、湯洗いで全然OKですよね〜





さとみ
2010/06/06 20:06
■さとみさん

あはは、ホントは煮てはいけないのかもしれないんですね〜
やっぱりCS-5も新品は臭うんだね!

気温が上がって来るとマスクも暑くて辛〜い
でも本当に必需品だよね〜。
ないと死ぬよね(笑)

2号室の子の部屋から香水のきつ〜い
臭いが今日も来てて、もう〜やだ〜。
昨日は外に干していたうちの洗濯物に臭いがついちゃって
すごい迷惑です・・・

ガスール、私はニオイとかはそんなに感じなかったよ。
いいかもしれないよ〜。
安全な泥だし(笑)
でもシャンプーとかに使うとなると
すぐになくなっちゃうかも。
ちょっと割高かもしれないよ
ルナ☆
2010/06/07 10:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
香水はCSの敵!その後・・・ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる