月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 香水は化学物質過敏症の敵なのよね・・・ (w´Д`w)

<<   作成日時 : 2010/05/26 18:39   >>

トラックバック 0 / コメント 20

あ〜もう、やだやだやだやだぁ〜〜〜 
隣の部屋に住んでるお兄ちゃんの香水煙草のダブルパンチで
化学物質過敏症の症状が思いっきり出ちゃってね〜 (´A`。)
これだけ強い香水のニオイが外にまで漏れてるって・・・いったい・・・
浴びるほどかけてんのかぃ

チャビちゃんによると、街中でよく嗅ぐ流行ってるニオイだとか。
もう〜最近は香水臭い人が多過ぎるよ〜 
特に若い男性

それからそれほど若くはないけど、作業着を着て仕事する系の男性が
「ウッ」っとなるほど香水臭い
宅急便屋さんなんて、抱えた荷物にニオイが付くほどキツイんだよね

汗臭いよりも香水臭いほうが、お客さんにはいいと思ってるのかもしれないけど
化学物質過敏症患者からすると、それは人間凶器なんです・・・(@_@;) 
私は香水臭い人のそばには近寄れません。


これだけ大量に香水かけてる人が増えてるって事は
鼻が馬鹿になっちゃって、ほのかな香りがわかんなくなってるんだろうね。
もっと強い香りを!人工の香りを、もっともっと・・・
とやって行くうちに使いすぎてるんだろう。
実際 強い香りの柔軟剤がよく売れてるらしいし。

さらに憂慮するべき事に、この頃は人工香料をビジネスに使うのが流行ってるらしいのだ。
例えば店頭でカレーやコーヒーの人工の香りを流して
購買意欲を掻き立てたり、アロマの香りでイメージアップをはかったり。

最近の子供は天然の花のニオイが感じられず
人工香料の香りを「いい匂い」と好むらしい。

そりゃ確かに私だって
子供の頃は匂いつき消しゴムやペンなんかはいい匂いだと思っていたけどねぇ。

それにしたって香料会社は、人工香料が人体にどんな影響を与えるかの検証もしないで
商売し過ぎだと思うんだけど。



はあぁぁぁ〜〜〜考えるだけで憂鬱

なるべく人と接近しないようにしたり
外出には必ず化学物質過敏症用マスク着用したり
なんとか防衛するしかありませんな。。。


香水で、化学物質過敏症になるかどうかは
わからないけど、皆さんも気をつけてくださいね〜。
化学物質過敏症は、誰でもなる可能性がある病気なので。。。( ̄。 ̄;)





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
ねこのひげは、ベープをつけるとセキがでだして止まらなくなるんですよ。
これも過敏症だと思うんですけどね。
でも、むかしながらの渦巻状の蚊取り線香は平気なんですね。
不思議です。
ねこのひげ
2010/05/26 18:45
■ねこのひげさん

ねこのひげさんはベープに反応が出ちゃうんですね
あれは殺虫剤ですもんねぇ。
人間の体に影響が全くないとは思えないですよね。
でも渦巻きの蚊取線香は大丈夫なんですね。

私はもちろんどちらもダメなんですが
蚊取線香は箱を開けてないのを置いとくだけでも
反応が出ちゃいます。
だから蚊が家の中にいると、捕まえるまで眠れないの
これから蚊の季節だからヤダなぁ〜。
ルナ☆
2010/05/27 10:16
おはようございます!
タバコと香水のきつい人って本当に迷惑ですよね〜 
たぶん、本人的にはその迷惑さになんも気づいていないだろーし!
家にいても感じるんですか??

ダウニーとか強い柔軟剤がはやってたりで、
生きずらい世の中ですよ

話は変わるんですが、にがりはお茶とかお味噌汁に1、2滴入れて飲みます。
ただまずいし、何杯か飲むとお腹がゆるくまるので、最初は一杯飲んで様子見てみるのもいいと思います 私も言われた時は毎日飲んでたんですが、今はたまにしかやってませんね〜

リンゴ食べれるから軽いなんてね〜 そんな言い方されても辛いですよね。。 確かにリンゴでもなんでも大丈夫ですが・・
世田谷なら行ける距離ですよね〜でも一回行けば十分かもです。。

化学物質吸った時の症状は、喘息発作だけなんです。いわゆる呼吸困難系です。頭痛とか口の中に違和感とか、倒れるとか一切ないので、、

ルナさんは、どうゆう症状になりますか?
さとみ
2010/05/27 11:46
■さとみさん

おお〜お返事早いですね〜
たまたま見て良かったわ
パソコン開かないとコメントが来てるかどうかわかんないので。

本人、全く気が付いてないでしょうね〜。
迷惑なんだけど、これだけそういう人が多いと
1人1人つかまえ訴えるわけにもいかないし(笑)
隣の子がいる時に窓を開けると
煙草と香水のニオイが入ってきちゃうの。
だから隣の子が出かけたら、窓を開けたりしてるのね。
冬場は隣の子も窓を開けてなかったから
大丈夫だったんだけどねぇ〜

ダウニーって、CSの人がブログに書いてた!
ずいぶん流行ってるみたいだよね?
柔軟剤なんて使わないから
そんなのがあるなんて知らなかったなぁ!

にがり…って何に効くんだろうね?
う〜ん、前にダイエットで超〜流行ってる時があったけどね〜。
その時は私も使ってたけど(笑)
かなりまずいよね〜
ルナ☆
2010/05/27 13:45
さとみさんもリンゴは大丈夫なんだね。
無農薬リンゴなんて、ほとんどないから
私はリンゴはこの先一生食べないかも。

そうそう、クリニック・・・
初診料っていくらぐらいでした〜?
ネットで1万五千円ぐらいって書いてあったんだけど。
それなら北里のほうが安いかもしれないな〜
ってちょっと思ったんだよね。
さとみさんの「1回行けば十分かも・・・」
というつぶやきが…ふふふ(笑)

さとみさんは喘息発作だけなのね。
喘息は辛いねぇ〜
でも気のせいにされがちなこの病気、、、
咳なら周囲の人にとってはわかりやすい症状だから
大事にされそうな気はするね(笑)

私はまず口の中や呼吸器が痺れて味覚異常を起すの。
その時点で、原因物質からすぐに離れるから
痺れるところまでで、なんとか食い止めてる感じ。
原因物質に長時間接していると
頭痛・気持ち悪さ・吐き気が起こるのね。
まぁ〜必然的にいられる場所は限られちゃうよね。
完全禁煙のお店にしか入れないしね〜

私はまだ軽度で食べ物で症状が出てないから
良しとしよう
ルナ☆
2010/05/27 13:51
こんばんは! 窓から臭いが入ってきちゃうんですか。。
それはホントにむかつきますよね〜
窓閉めて下さいって言えないですしね〜 私もベランダ開けると天気の
良い日なんかは柔軟剤と合成洗剤で死にそうになります。。

ダウニー海外の柔軟剤でものすごく強烈な香料なんですよ〜
私の友達も愛用してる子結構いるので友達に会う気しません(笑)

クリニック初診料は、1万5千円のみでした。。去年の夏だから今はわかりませんが・・ 北里にいた一番偉い医師が開いたクリニックのようです。
私も最初、北里にTEL予約しようとしたら半年位待ちって言われて、どうしようかと思ったら北里からクリニック紹介してくれました

喘息発作でも私、咳が出ないんですよ〜だからひたすら息苦しいだけで、母親には大した事ないって思われがちなんです(泣)

ルナさん痺れを感じるのですか。。味覚異常を感じるのって結構聞きます。それも本当に辛いですよね〜
みんなそれぞれ症状違いますよね。。私の友達は眼球がグルグル回って大変なことになるっていつも言ってます

完全禁煙でも香水とか柔軟剤の臭いのついた輩が来たらどーしよ〜って思いながら外食してる感じで、なんだか落ち着いて食べてない気します(笑)
最近は外出、外食もあまり行きませんが。。

下を見ればCSも、寝たきりの方とかもいるみたいなのでまだまだ甘いもかもしれないですよね・・ただ良くなる傾向がないので、私もいつかそうなるかもしれないって事は常に覚悟して生きてます(泣)

長々コメしてすみませんでした。これからも宜しくです
さとみ
2010/05/27 22:13
ルナさん

お久しぶり。
いま日本では(東京ではかな)そんなに香水の匂いをさせている男が多いんですね。しかも、どこぞのホステスみたいに浴びるように使ってるんだ?!多分、マスコミとかで体臭がどうとかお洒落な男は、って煽るものだから、右向け右でやってるんでしょうね。その時点で、僕からしたらイケてない、お洒落じゃない感じを受けてしまいますね。
でも実は僕も香水持ってます。精々、一振りだけどね。すれ違いざまにチロッと香ったらいいかな、みたいなエロな感じで(笑)
でもでも、ルナさんみたいに体質的に受け付けられない、という方のことは出来るだけ考えないといけないですよね。オシャレとかエロとかいう以前の問題。
でもでもでも、あれですね、ルナさん、アメリカ無理。食器、衣類、お風呂、洗剤はどれもすっごいにおいするもん。アメリカンなイケてないにおいね(笑)これは趣味の問題だけどね。食器を入念にすすいでも、においが残る位のイメージ。
しかし、久々に日本の「みんな一緒」的な話を聞いて、ちょっとうんざりしました。何でだろうね。
りょう
2010/05/28 09:39
■さとみさん

おはよー
隣の部屋の男の子も一生懸命
生きてるっぽいんだよね(笑)
うちは賃貸で、他の3部屋は全部ワンルームなのね。
学生とか独り暮らしの子達ばっかり住んでるんだけど
隣の子はどうやら働いてるみたい。
なぜか洗濯物を干さないので、それだけは助かってるよ(笑)
柔軟剤と合成洗剤のニオイはきついもんね〜。
でも洗濯物・・・どうしてるんだろう
ちょっと不思議。

お友達もダウニー使ってるんだ!
それは辛い・・・。
私ももう何年も人に会ってないなぁ。

北里は半年待ちなんですね〜。
3年前ぐらいに電話した時は2、3ヶ月待ちぐらいだったかな。
今は患者さんが増えたのかもね。
診てくれる先生も少ないような。

さとみさんは咳が出ないの?
息苦しいだけだなんて、かえって辛いよね
お母さんには大したことないって思われがちなんだ。
心の中では可愛そうと思ってても
態度で表せないだけなのかもね。

うちの親は、全く理解出来ないみたいで
「なんでそんな病気になったんだ。困った。困った」
って言うぐらいですね〜。
ほとんど病気になった事を責めてる(笑)
ルナ☆
2010/05/28 10:22
ホント、人によって症状が違うんだね。
うまく表現出来ないけど、口の中が苦くなったりするよ。
友達の眼球グルグルも辛そう・・・。

確かにお店に入っても油断出来ないよね。
ものすごく香水・柔軟剤臭い人が近くに座る事あるある!
回転寿司で、結構いるんだよね。
席が近いだけに、本当に嫌。
私も外食はほとんどしないなぁ。
完全禁煙の回転寿司と王将ぐらい。
入り口で煙草吸われると、お店の中に煙が入ってきてダメだけど。

そうだね、もっともっと大変な人は多いよね。
生きていくのが大変すぎて、自殺してしまう方もいるし。
悪くならないように暮らしてても、悪化するんだから
良くなるっていうのは難しいよねぇ。
私はもう余生って気分だよ(笑)
病気と共に、残された人生を細々と生きて行くつもり。
好きな人と結婚出来ていい人生だったから、もう満足なの(笑)

さとみさん、またコメントしてね〜
ルナ☆
2010/05/28 10:24
ルナさんお久しぶりです。具合悪かったんですね。
大丈夫ですか?

ほんと香水や洗剤の香料は体にこたえるね。
私もこれが原因で生活しづらい。

うちのマンションはファミリー向けなので
ベランダは洗濯物ですごいことになるよ
窓閉めてても入ってくるんだよね。

香水臭い子も増えたよね。
確かに宅急便の人は香料臭い人が多いよね。
パルシステムの人も臭いよ。

肉体を使う仕事の人はやはり汗の臭いを気にしてるんだろうね。
それと、喫煙者も香料で煙草臭を消してるんだと思うな。
喫煙者の香水臭い率って高い気がするよ。

何にしても香料が人体に及ぼす悪い影響が医学的に証明されないと
このまま香料使用が加速するような気がして怖いです。
誰か徹底的に研究してほしいー。

ほんと生きづらい時代になってきたよね
スノーボール
2010/05/29 18:47

■りょうさん

お久しぶり〜
エロな感じで・・・
って、ところで思わず笑っちゃったじゃないかっ
ふははは。
昔のおじさんはポマードのニオイで
それもかなり臭かったんだろうけど
エロさを感じてた人もいるのかなぁ〜(笑)
香水を付けてなくても今はなんでも香料臭いよね。
シェービングジェルやら、髪の毛に付けるなんやらで。
ニオイが混ざっちゃって、本当の香水のニオイなんて
わからなくなっちゃいそうだなぁ。

東京以外はどうなんだろう。
地方では「男のクセに香水なんかつけやがって!」
っていう文化が残ってるといいなぁ〜(笑)
でもそのうち祭りのお神輿を担ぐ男の人達が
プンプン香水のニオイを発散させる時代が来るのかも・・・。
はぁ〜サイアク・・・

とにかく作業着を着る職業の人達が
ものすご〜いニオイなの。
電気屋さんとか…そういう系の。

でも付けたい人がいるのは仕方ないよね〜。
なるべく過敏症用のマスクするしかないや〜。
ルナ☆
2010/05/30 11:43
アメリカはやっぱりそんなにニオイがするのね〜!
アメリカにも化学物質過敏症患者はいるんだけど
暮らすのが大変だろうなぁ。
でも日本と違って家が密集してないから
家の中にいる分には安全だろうね。
日本の場合は隣近所の合成洗剤のニオイもスゴイんだよね。
しかし・・・食器をすすいでもニオイが
残るような気がするんだ!?
それは・・・う〜む・・・
アメリカ人は体が大きいから
化学物質がいっくら入っても平気そうな気がするが。

日本の「みんな一緒」は・・・
ホントなんか・・・すごいよね。
作業員さん達に通達でもあって香水が支給されてるのかな?
と思うほど、急激に広まってるんだよね。
強い香りを嗅ぎながら食事すると味がわからなくなりますよ〜。
・・・と言いたい
ルナ☆
2010/05/30 11:44
■スノーさん

今日も口の中が痺れまくってるけど・・・
まぁまぁ大丈夫だよ〜
どうもありがとう
スノーさんはどう?
元気にしてる?

ベランダの洗濯物は本当に困るよね〜
ファミリー向けだとみんなものすごい量を干すしね。
窓を閉めてても入ってくるって相当だよね。
つら〜い

宅急便屋さんて、香水が支給されてんのかぃ!?
って思うほどだよね。
私はパルシステムの子は直接会わないから
どうなのかわかんないけど・・・。
つけてるかもしれないなぁ〜。

あ〜煙草のニオイを消そうとしてるのかぁ〜。
煙草+香水って余計にキツイよね。
図書館の本にニオイがついてるのが辛いよー

もう絶対、香料が人体に悪いのかどうか検証する前に
商売に利用する日本社会になるだろうね。
もうその頃には何を言っても
聞き入れてもらえなくなってると思うよ。
この不況の世の中、売れればいいんだし。
でも そうこうしてるうちに化学物質過敏症患者が
増えてくれるといいな〜。
今はまだ少なすぎて認知度が足りないもん。
花粉症患者ぐらい増えてくれたら
みんな少しは考えるようになるかもね。
ルナ☆
2010/05/30 12:01
あ〜うちも窓閉めてても全然平気じゃないや〜。
ものすごい香水と煙草のニオイが入ってくる・・・。
今日日曜日だから隣の子、一日中家の中にいるのかも・・・
ルナ☆
2010/05/30 12:40
ルナさん

神輿を担ぐ男どもが香水の匂い、何だか想像出来ちゃいましたよ。例えば日本の化粧品メーカーが作るCM。もっくんを主役に、男っぽく神輿を担ぎながら汗がほとばしってるんだけど、ちらっと匂いを漂わせて秒殺、みたいな。
もっくんてのがもう古い?(笑)
ちなみに僕は整髪料も洗顔料も無香料ですね。ポマード、あれは単純に臭いよね。一緒のエレベーターも乗りたくない感じ。
アメリカは外に洗濯物干さないから、近所の物の匂いがしてくる事はないなぁ。洗った直後が一番匂うのかな。
でも急に日本の匂いがきつくなったのかしら?日本出てから丸2年経つけど、すごく不思議です。
りょう
2010/05/31 13:01
■りょうさん

あはは、もっくん
古いなぁ!(もっくんファンの方、ごめんなさい!)
でもりょうさんのCMイメージ
ものすごく想像出来ちゃう(笑)
そんなCMがあったらまた香水系が
バカ売れしちゃいそうだよ!作っちゃダメ〜

アメリカでも無香料の製品が売ってるの?
売ってるんなら、いいね!

ポマードって、口裂け女が嫌いなんだよ〜(笑)
知ってる?口裂け女って。
私が中学生の時だったな。
先生達も心配して、気を付けて帰るように言ってたよ。
日本中のマジな噂だった。
今考えるとのんびりした時代だったんだね(笑)

アメリカは洗濯物は干さないの〜
すごい!知らなかったなぁ。
乾燥機にかけるだけ?
電気代がかかりそうな気がするけど
う〜ん、そういう生活の違いって面白いね
違う生活様式を知るのが好きなので
これからも面白い事教えてね〜
でもいいなぁ〜近所のニオイが家の中に入ってこなければ
閉じこもってさえすれば安全だもんね。
日本の場合、人が少ない田舎でも除草剤や農薬を散布するから
もっと危険だったりするんだよね〜。

日本の匂い…ダウニーとかいう柔軟剤が大流行りしてるらしいの。
それがまたかなりキツイにおいだとか…。
強い香りを好む人が増えているのは確かだよね〜。
ルナ☆
2010/06/01 12:43
口裂け女って存在は知ってるけど、怖い、と言う事以外、知らないかも。学校の先生も心配するなんて・・・平和だよね〜♪
口裂け女はポマード嫌いだったの?意外と普通の感覚(笑)

アメリカは景観の関係と思うけど、外に物をほしたらダメなんです。乾燥機にかける人が多いみたい。賃貸の家も、洗濯機や乾燥機は据え付けられてるんだよ。あと、冷蔵庫も。でも、うちは干して乾いた洗濯物が好きだから、乾燥機使ってないよ。IKEAで物干し買って、家の中に干してる。気候が乾燥しているから、湿気臭い、ということもないんですよ。
りょう
2010/06/02 09:46
■りょうさん

そう!口裂け女はポマードが嫌いなの。
でもなんでポマード!?(笑)
あとべっこう飴ね。
嫌いなんだっけかな?好きなんだっけかな?
べっこう飴5個投げつけると追いかけて来ないと言われていたな。
そんな噂って今と違って
真剣に受け止めてしまう時代だったんだよねー。
実際に集団登校をしてた学校もあったらしいよ。
心霊的な恐さだったな。
私も中学生だったけど、少しだけ恐かった(笑)
友達は泣きそうだった(笑)


アメリカは外に干したらダメなのね。
じゃあ洗濯物だらけの日本のマンションなんて見たら
びっくりしちゃうね(笑)

賃貸でも洗濯機や乾燥機を買わなくて、いいんだ!
それに敷金、礼金とかも要らないんだよね?
日本でも関西のほうはそういうの取らないみたいだけど。

家の中に干しても湿気ないんだ!
日本も冬場は家の中で干せるけどね。
ミネソタは1年中乾燥してるのかな?


ルナ☆
2010/06/03 09:27
ヨーロッパ何かでも、洗濯物を外に干しているのはナポリとか、一部だったと思います。北の方に行くと外に干してない。景観とか気にする割に、街中は犬の糞だらけだったりして、感覚の違いを感じます。

敷金は必要ですよ。礼金見たいのは要らないかな。関西でも必要。しかも、15年前は更新料とか言って、毎年礼金を払うようなイメージでした。これは関東と違ったと思います。

ミネソタじゃなくてミシガンだよー。ミネソタは、ビバリーヒルズ高校白書のブランドンです(笑)
りょう
2010/06/03 12:06
■りょうさん

景観を気にする割りに犬の糞だらけとは!
それは困ったモンですね。
確かに感覚がちょっと違う感じ!
私なら犬の糞のほうが嫌です(笑)

あれ?そうなんだ?関西でも敷金礼金て必要なんだ〜。
更新料を毎年払うのは、嫌だよね〜
関東は2年に1回だよね、普通は。

あ、そうだ、ミシガンでしたよね!
これは失礼しました〜
ミしか合ってない・・・(笑)
ビバリーヒルズ高校だったか・・・(笑)!!
ルナ☆
2010/06/05 15:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
香水は化学物質過敏症の敵なのよね・・・ (w´Д`w) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる