月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 歯医者さん通いは続く・・・

<<   作成日時 : 2010/04/16 14:38   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日歯医者さんへ。
上の奥歯の治療から一週間。
もし痛かったら、もうこの歯はダメだということでしたが。

噛むと痛いんだよね
もしかしてダメなのかなぁ〜


「詰めた樹脂がこの前削り足りなくて噛むと当たって痛い」
という事を先生に説明して、少し削ってもらいました。

「打撲してるのかもしれないですね」
ということで、削ったことで痛みが治まるかもしれないそう。
これでまたしばらく経過を見るそうです。

この歯がダメだと、あとはブリッジか入れ歯かインプラントになっちゃうらしい
てっきり差し歯ぐらいですむと思っていたのに
すごいショック
でもまだこの歯が使えるかもしれないから期待しておこう。


それから歯の掃除をしてもらったんだけど
私の歯は隙間がなくて、フロスが入っていかなくて、大変だったみたい。

そして血が出ました・・・。
血が出るというのは良くないことだそうで、内部で歯周病菌が炎症を起こしているらしい。
両親の歯の状態を聞かれたので
「母親は40過ぎで総入れ歯です」
と言ったら、それは虫歯というよりも、歯周病で歯を失った可能性が高いそうです。

「歯磨きは出来ているから、フロスをしっかりやって下さいね」
と言われました。
フロスはもう何年もずっとやってるし
1回目に大切さを教えてもらってから、毎日やってるんだけどなぁ。

これまたショック

私の歯は悪くなりやすいタイプみたいで
定期的に歯医者さんで診てもらわないといけないらしいのです。

そうなのか〜。
自分では歯はいいほうだと思ってたんだけどなぁ。
歯茎だって綺麗なピンク色で張りがあって生き生きしてるのに。

これから歯医者さんには真面目に通うようにしよう。



それにしても歯医者さんは、自分が納得出来るいい歯医者さんに行かないとダメだね。
今行ってる歯医者さんは先生は6人いるんだけど
なかでも理事長先生がすごく人気があるみたい。

受付で「(理事長は)1ヵ月先まで予約がいっぱいです」
って言ってたもんなぁ。
受付に出てきた理事長先生を見たら明るくて気さくな感じのいい先生だった
患者さんからおみやげをもらって、ニコニコしてた。
村にいるたった1人のお医者さん的な印象。(見た目だけの判断ですが(;^_^A)


「あの歯医者さんてアットホームな雰囲気で楽しそうな感じだよね」
とチャビに言ったら
「人ってさ、似たようなタイプが集まるんだよね」と。
つまりトップの先生が、いい人なら下で働く先生達も似たようなタイプ・・・という。


「それにあそこは、歯科衛生士の女の子が美人ばっかり。
あれはハードルを高くして選ばないとあんなに綺麗な人ばっかり集まらないよ。
受付嬢並みだもんな」
と。

そうそう!

メチャクチャ可愛い子ばっかりなんだよね〜。
集めてるね (´▽`;)


ところで今日フロスをしてみたら
今まで怖くて奥まで入れてなかったということに気が付いた。
自分では「毎日フロスをしてるから大丈夫」と思っていたけど、やり方が悪かったのかも。
間違ったやり方では効果は出ないよね。やっぱり。

これからも毎日フロス、頑張ろう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
歯。心配ですね。

このままもつといいんだけど・・・。
ブリッジもインプラントも嫌だよねー。

歯磨きって必死に磨いていてもどうしても磨き残しはあるそうで
だからフロスは大事らしいです。
私も毎日使ってますー。
でも、面倒だよね

あ、そうそううちの歯科クリニックには
歯科衛生士に男性が結構います。
中には外国の方も・・・。
歯科衛生士は女性の仕事だと思い込んでた私には
めちゃくちゃ新鮮でした。

スノーボール
2010/04/20 00:30
■スノーさん

ありがとー
今は痛くないからもしかしたら大丈夫かもしれな〜い
ブリッジとかインプラントとかお金がかかりそうだよね〜。
保険が効くけど銀色の歯を入れるのは嫌だなぁ。

スノーさんもフロスをちゃんとやってるんだね
そうか〜私も今のとこ毎日気合をいれてやってるんだ(笑)
面倒だけど、自分の歯を残すためだもんね。
お互い頑張ろう

歯科衛生士さんで男の人って
今までに1回も見たことな〜い。
私も女性の仕事だと思い込んでいたなぁ。
そうか〜外国の人もいたりするんだね。

女性の患者からしたら
イケメン助手さんのほうが嬉しいかも
ルナ☆
2010/04/20 16:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
歯医者さん通いは続く・・・ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる