月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヤモリちゃん、発見!!

<<   作成日時 : 2010/03/14 14:41   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
↑うちの壁にヤモリが張り付いてましたまだ小さいです


今までも何回か見かけたことがあるけど
初めて見た時は『へ〜世田谷でもこんなのがいるんだ〜』って感心しました。
足利に住んでいた時は、東京23区ってもっと生き物が少ないのかと思ってたけど
足利では見たことがなかった青いトカゲがいたり、オケラがいたり
狸がいたり、けっこう生き物が多いから驚きましたね。

ところでヤモリのいる家は福があるとか
悪いことが起こらないとか言われてるみたいですね〜。
農薬があんまり散布されてない所や、緑があるところにいるらしいので
ヤモリが生息していられる場所は
そう意味では安全でいい場所なのかもしれないですよね。
家の蚊や蛾を食べてくれるので「家を守る」でヤモリと言うそうです。

画像
↑チャビちゃんがカメラを近づけたら嫌がって逃げてしまいました

ヤモリとよく間違われる生き物にイモリがいますが
イモリは両生類で水の中に住んでいます。
井戸を守ってるから『井守』というんですよね。

イモリはお腹が毒々しい赤でちょっと気持ち悪い感じ。
(実際フグと同じ成分の毒があるらしい)

水の中にいて、見慣れないから余計に気持ち悪かったなぁ
私が子供の頃でも見たのは片手で数えられるぐらいしかなくて
開発や水辺環境が変化している今では、もう滅多に見かけないかもれしないですね。
絶滅危惧種に指定してるところもあるんですよね。


ヤモリは爬虫類だから、体が乾いててぬらぬらした不気味さはないです


しばらく家についてて欲しいな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤモリ可愛いですね
昔弟と爬虫類採集した記憶を思い出しました
ヤモリのいる家は福があるなんてはじめてしりました
最近ルナさんの体調が良いのはヤモリ君のおかげかもしれないですね
アキ
2010/03/15 22:43
■アキさん

昆虫採集か〜
そういえば私も兄とカブトムシとか捕りに行ったなぁ。
ヤモリがいると福がある…なんて
知るとヤモリちゃんもずっといてもらいたいなぁ〜
って思いますよね
ずっといてくれたら、もっと体調が良くなるかなぁ〜
それならいいですけどね〜
ルナ☆
2010/03/16 11:21
今日は暖かいですね
兄とカブトムシとりなんて素良いです
私の家にもヤモリ君来て欲しいななんて思いました
体調絶対良くなりますよ
これからも沢山美味しいもの食べられますね
アキ
2010/03/16 12:08
■アキさん

子供の頃は昆虫だけでなく
色々と捕獲しておりました(笑)

ホントにね〜。ヤモリ君に来て欲しいかも〜
でも嫌いな人には辛いようで
「どうすれば退治出来るでしょうか?」
という悩みを持ってる人もいましたよ。
爬虫類だから、嫌いな人は嫌いですよね〜。

体調はすごく良くなるという事はないとは思いますが(笑)
なんせ子供の頃から身体が弱いので
まぁ〜ほどほどにやって行きますよ〜。
今日もお腹痛かったけど
死なない程度なら、まっいいかなぁ〜って感じで(笑)
ルナ☆
2010/03/17 16:19
おはようございます
色々捕獲したなんて興味ありますね
私は亀を捕まえたことありますよ
すぐに逃がしましたけど
こらからは退治しようとしてる人がいたら、
ヤモリ君は福をもたらすよなんてすすめてみるのありですね

子供の頃からなんて大変ですね
今はお腹大丈夫ですか?
体調悪いのもかかわらず旦那さんに弁当を作ったりするなんてとても素敵な夫婦ですね
アキ
2010/03/18 08:23
■アキさん

え〜?捕獲に興味ありですかぁ〜
捕まえたと言ってもドジョウとか
タニシとかそういうもんですよ〜(笑)
四つ足のモノは捕獲してないです

そういえば何年か前に父親が
亀を楽しそうにとってました
どうするってわけでもないのに
人って生き物を捕まえるのが好きですよね〜あはは。

子供の頃は体が弱いって事を武器にして
学校をさぼりまくれたから、それはそれで良かった
学校に行くよりも医者に行くほうが好きだったので

なんかお腹痛いのは、けっこう普通なので
痛さがおさまったら、まぁ平気なんですよ〜(笑)
体調悪いのが普通みたいな

いえいえ、素敵な夫婦ってゆーか・・・
私はちっとも素敵じゃないんだけど(笑)マジで
チャビちゃんが、頑張り屋さんなので、いつも偉いなぁ〜
そんなに頑張らないでー(>_<)
って思ってます(笑)
ルナ☆
2010/03/18 21:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヤモリちゃん、発見!! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる