月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 故郷のお菓子って、食べると心に響きます☆

<<   作成日時 : 2010/03/25 22:20   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


パルシステムのカタログの表紙に
足利の洋菓子屋さんの話が載ってたから驚いた(と共に嬉しい
足利は私の生まれ故郷なんだもん!
なんか最近『足利事件』って、毎日のように聞くせいで
全国区になってきたような感じ。
昔は『あしかがって、金太郎がいた所だよね?』
って、マジ顔で言われた事あるぐらい知られてない土地だったんだから。
(金太郎がいたのは神奈川県の足柄(あしがら)だよ〜)

読んでみたら、栃木県は日本一の大麦産地だと言う事を
知った大麦工房ロアの社長が地元らしいお菓子を開発した話だった。

ほほ〜
私も知らなかった!
栃木県ってそんなに大麦を作ってるんだ〜?
だいたい大麦って、何になるんだろ。
と思ったらビールや焼酎の原料とか
麦飯、麦茶以外では家畜の飼料になるんだって。



大麦ロアでは足利市内で出来る大麦にこだわってお菓子を作ってるらしい。
こ・こ・これは
郷土を愛する私としては、絶対に1回は食べなくてはならぬ〜!
と、当然思って『大麦ダクワーズ』っていうのを、取り寄せたんだよね〜。

画像




クッキーやケーキのようなお菓子って絶対に小麦粉から出来てるじゃん。
でもこのダクワーズは小麦を一切使ってないんだって。
外側が硬くて、内側がフワッとしててなんか不思議な食感。
「ああ、足利の麦の味がする(涙)!」と感動にむせた。
(うっそ〜(≧ 3 ≦)!足利の麦の味なんて本当は知らないよん(笑))
これ、麦茶が好きな人はきっと好きな味だ
素朴で安心感のある味だった。


他にもここの『大麦バームクーヘン』とか『大麦まんじゅう』とかも食べてみたいなぁ〜


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます
日本一の大麦産地が作った大麦お菓子なので絶対美味しそうですね
一度私も食べてみたいです
足利といえばあしかがフラワーパークが有名ですね
一度本物の藤を見てみたいななんて思います。
ラーメンは美味しいのでしょうがないです
アキ
2010/03/26 08:29
■アキさん

おおマメにコメントお疲れ様です(爆)

大麦の洋菓子って今までになかったから
作るまでが大変だったそうですよ!
大麦ってなるほど、こういう味がするんだ〜
という風味があって、なかなか珍しい感じでした

あしかがフラワーパークは
見頃がちょうどゴールデンウィークだから
ものすご〜く混みます。
私は続けて行ったからもう今年はいいかなぁ〜
ってちょっと思ってるんだ

ラーメン、美味しいからって食べ過ぎてては
ダメですよね反省
ルナ☆
2010/03/26 13:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
故郷のお菓子って、食べると心に響きます☆ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる