月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『パルシステム』の日本ほうれん草♪

<<   作成日時 : 2010/02/10 17:01   >>

トラックバック 0 / コメント 6

先週からパルシステムが届くようになりました〜 (*≧∇≦*)!

この前 実家のほうれん草を茹でていたら
その湯気で化学物質過敏症の症状が出てしまったのです。
「こら、あかん、農薬をなるべく使ってない野菜じゃなきゃ悪化する〜!
ってんで、急いでパルシステムに入ったんだよね。 
『実家の野菜・・・実は危ない!?』

だから色んな野菜を頼んだけど、特にほうれん草に期待をかけていたんです。
中でも『日本ほうれん草』


画像
↑緑の葉っぱが大好きなチョッ君がさっそくほうれん草に興味を示した

今回は日本ほうれん草ともうひとつ、
生産基準が一番厳しい『コア・フードほうれん草』を買ってみました。


チャビが
「昔のほうれん草は葉がギザギザしてたけど
最近売ってるヤツはみんな葉っぱが丸いよね?
昔のほうれん草はどこに行っちゃったんだろう?」
とよく言っていた。
そうそう、昔はほうれん草を絵に描く時はギザギザ葉っぱでしたね。(剣葉系)

そんな中で
パルシステムで『日本ほうれん草』を見つけ早速注文。

『日本ほうれん草』は、ほうれん草の中でも古くから作られていた日本在来の品種だそうです。
現在出回っているほうれん草は丸い葉っぱの西洋種が一般的で
『日本ほうれん草』は、現在では珍しい品種なんだそう。
収穫量が少ないので、あまり作られなくなってるみたい。
(小松菜みたいな丸い葉っぱの西洋種は、春夏に栽培しやすいという事で普及したみたいです)



東洋種はあくが少ないので、おひたしに向いているそう!
画像

根っこが赤い!昔のほうれん草も赤かったなぁ。
そして甘〜い
子供の頃は「この根っこに一番栄養があるんだ!」と言われてたっけ。

農薬の少ない新鮮なほうれん草はやっぱり美味しい〜
茹でてる時も化学物質過敏症の症状は現れませんでしたよ。




画像
バクバク。農薬少ないから安心だね




 


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ〜
ルナさん、いいものめっけましたね 
よかった よかった

おいらは、子供の頃 ほんれん草は、ゆがいて 卵と醤油混ぜたものに付けて食べたり、ごま油で炒めてマヨネーズ付けて食べてました (きもいかな?
確かに茎の所は甘かったですね  でも茎の部分は、結石になるシュウ酸が多いとかで、いつしか食べなくなってしまってました  
また茎食べたいなぁ・・・と思う今日この頃です

いっぱい食べて、元気になってくださいな
乙さん
2010/02/10 19:58
■乙さん

乙さん、早〜い

それにしても卵と醤油を混ぜた物?
ってやっぱり生卵のことだよね〜?
ウゲロロロ〜〜〜
失礼 (;´▽`A`` 思わず吐いちゃったじゃん(笑)
意外過ぎる組み合わせなんだわ〜
ごま油で炒めてマヨネーズは有りですね

そうなの(・・?)根っこにシュウ酸が多いの?
なんかカルシウムと一緒に摂るとシュウ酸にくっつくから
いいらしいですよ〜
でも石になるほどの量を食べるのは大変らしいよ。

野菜、いっぱい食べて少し血を綺麗にしなくちゃね〜
ルナ☆
2010/02/10 21:07
パルシステムのほうれん草食べられてよかったですね
やはりご実家の野菜が駄目だったということですね

私もコアフードの野菜をよく買います。
おいしいですよね〜。
一般の野菜に比べて味が濃い気がします。
小松菜やにんじんもおいしいですよ。

カタログに載った際にはぜひお試しくださいね。
スノーボール
2010/02/10 23:48
■スノーボールさん

ありがとう〜
未だに実家のほうれん草はなんだったのか???
なぞです
農薬は使ってないという母の言葉を信じるべきか

ニンジンはもう食べましたよ〜
思ってたよりもニンジン臭さがなくて食べやすかったです。
泥を落としている時も症状が出なかったし。
あとジャガイモ、玉ネギ、長ネギ
ブロッコリーなんかを食べました。
ブロッコリーはそもそも嫌いなので
やっぱり美味しくはなかったけど(笑)
白菜とレタスは採れなかったみたいで、来なかったの。
残念だわ

小松菜は今日来ま〜す
ルナ☆
2010/02/11 11:17
田舎の人は、農薬のことを 消毒 虫殺しと言って
農薬だとは全く思っていないですから。
私もこれでだまされて、農薬だらけの野菜を食べさせられましたから。
普通の農家の米すらも、無農薬で作っていると信じていますよ。
パルシステムはコアフードを利用されていますか?
パルシステムでは、安心して購入できるものが、コアフードくらいしかないので、
違うところに変える予定です。

 るん
2010/03/21 13:41
■るんさん

そうですよ!農薬は農家にとってはとっても便利で
過酷な労働から解放してくれるありがたいモノなんですよ!

だまされて・・・というのは、どういう意味なんでしょうか?
誰にだまされたのかなぁ?

無農薬と信じてる・・・というのは誰が信じてるのかな?
ごめんなさい、ちょっと文章の意味がよくわからなくて・・・。

パルシステムも全て農薬なしでないのは知ってます。
コアフードでなくてもまぁ食べられるし。いっか〜って感じです。
るんさんは違うところにするんですね。
自分が納得出来るところならいいですね
ルナ☆
2010/03/21 17:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
『パルシステム』の日本ほうれん草♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる