月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 節分にお寿司♪

<<   作成日時 : 2010/02/08 21:34   >>

トラックバック 0 / コメント 22

画像



そういえば先週節分の日に、回転寿司に行ったっけ。
コンビニの店先に台を出して恵方巻きを売ってるのを見たので
「節分だから 太巻き、食べたい
と言ったら
「太巻きが食べたいの?好きじゃないじゃない。
どうせ食べるなら握りのほうが良くネ?」

という話になって、普通に回転寿司で握りを食べる事にしました。
ま、お寿司を食べる口実ですよ。節分だから・・・とかは(笑)
本当に太巻きが食べたいわけじゃなくって。
関東はそういう風習はありませんからね。
子供がいないから豆まきもやらないし。
イワシも焼かないし。


回転寿司では節分を意識して、太巻きが2切れほど乗ったお皿がぐるぐる回ってました。
「たいした中身じゃないね・・・もっといいもの入れればいいのに」

うちは2人とも太巻きが好きなわけじゃないから手を出さないけど
周りを見ても太巻きを食べてる人はいないような・・・。

そもそも切れてたら1本丸かぶりの意味が全くないと思うんだけど
「縁を切らない」って事で、切っちゃいけないんでしょ?


それにしても太巻きって・・・作ったこと1回もないなぁ!!
夫婦してそんなにも好きじゃない物って、作んないんだよね〜。
炊き込みご飯もあんまり好きじゃないから、作んない。

ああ、赤飯を炊いた事も1度もない。
赤飯は割りと好きなんだけど、肝心の『お祝い事』がないんですよね〜。

鯛を買った事もないなぁ。
海なし県出身だから、魚関係には、とんと疎くて
魚の旬もわからなければ、さばき方もわかんないし。

私ら夫婦で、好きだけど作らない物もある。
それは茶わん蒸し。
手間がかかる割りにおかずにならないし。少量作るの難しいし。
チャビは子供の頃から実家で
「今日は茶わん蒸しよ♪」
と言われるたび、がっかりしてたそうな。
なぜかと言うと、親が大の茶わん蒸し好きなので
メインのおかずが茶わん蒸しになってしまうらしいのです
他にもおかずが色々とある上でおまけとしてあれば嬉しいけどね。
茶わん蒸しだけのおかずだとしたら、そりゃがっくり来るよね〜。



結局、節分とは全く関係ない握り寿司を食べた日でした。
でも美味しかったから、いいのだ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん

食べ物ネタばかり食いついているようですが・・・(笑)
この写真、いじめですね?!回転ずし、僕も良く行きましたよ〜。
値段の割に、十分美味しい!ですよね。10年くらい前に比べるとすごい美味しくなった気がします。

最近は関東でも太巻きをスーパーとかで見かけるようになった気がしますが、5年前とか10年前ってありましたっけ?学生時代の京都でも記憶がないんですが、仕事で住んでた滋賀では見た記憶あります。10年くらい前に滋賀で見た時も、なんで急に太巻きがいっぱい並んでるんだろう?位。そもそも、節分=太巻きって知らなかったですもん。学生だと、節分と言っても、豆まきとかそれっぽい事をしないしね。

話違いますが、土地柄という意味で、お雑煮、実家では醤油系?のダシでしたが京都で初めて白みそのお雑煮を見た時はビックリでした。でも、両方ともおいしいです。白みそのお雑煮の上に削りたてのカツオ節をフリカケて食べます。このカツオの香りも良いのです。四国だったかでは餡の入った餅をお雑煮に入れるとか聞いたことあります。これは未体験ですが・・・。

僕も赤飯あまり好きじゃないですよ。あえて作りたくなるほどの良さが判らないし、小豆のもさっとした感じもイマイチですね。そういや、あれって何だろう?ってふと思いました(汗)おめでたい雰囲気がよいのかしら・・・。

やっぱ、家で作るのは家族の好きな物になりますよね〜。それでOKと思います!
りょう
2010/02/09 12:24
食べ物ネタへの食いつき
ありがと〜ございま〜す

そうそう、回転寿司、画期的とも言えるぐらい
美味しくなりましたよね
それに何と言っても回転寿司って禁煙なところが、すっごくいい!
お寿司屋さんて、お客さんがみんな煙草を吸うでしょ?
私は店内にも入れませんです

恵方巻きは、売り上げの落ちる1月後半から2月初旬の販売イベント
としてコンビニが中心となって進めたらしいですよ〜。
関東でもだんだん普及して来ましたね。
関西でも一部の地域でしか
風習としてやってなかったらしいけど
なかなかいいところに目を付けたな〜って感心しちゃいます。

確かに独り暮らしの学生さんが節分をやるっていうのは
あんまりないですね〜(笑)
実家暮らしなら家族と一緒にやるかもしれないけど。

あれ、ところでりょうさんはどこ出身でしたっけ
前に聞いたっけ?
確かにお雑煮って、場所によって違うみたいですよね〜。
餡入り餅は香川県でしょうか。
当たり前と思って彼氏に作って出したら、吐き出された
とかいう笑い話もよく聞きますね〜(笑)
確かに知らずに食べたら、脳みそが混乱しそうです。

白味噌のお雑煮、食べた事ないなぁ。
食べたら美味しいんでしょうね。
でもお雑煮とはまた違った食べ物と思うかも(笑)

チャビは東京なんだけど、東京風はあんまり好きじゃないんだって。
東京のお雑煮って、お吸い物風で、具がちょこちょこっと
お上品に浮いてるだけなんです。
うちは田舎風野菜たっぷりお雑煮を作ってます。
味は昆布とカツオでダシをとって、お醤油ですね。
ルナ☆
2010/02/10 15:38
赤飯は、嫌いじゃないんだけど、作るのはどうも
・・・って感じです
もち米を買わなきゃいけないし。
たくさん出来ても困るし、少なく作ったらもち米、余るし・・・
って、なんか扱いにくい気がしちゃって

赤飯は、赤い色が邪気を払うという力を持ってるから
お祝い事の時に炊くんですよ〜。
(本当は凶事に食べていたとか・・・)
古代には赤米というお米があって、
それは普通に炊いただけで赤い色をしてたみたいですよ。
昔はそのお米を蒸して、神様に捧げていたそうです。
うちの実家でも神社のお祭の日に赤飯を炊いてましたよ〜。
(ああ、お母ちゃんはマメだ〜)

家族の好きなものばっかり作ってると、
食がどうしても偏りますね〜
2人とも野菜が嫌いだから、我慢して野菜を食べる日々ですよ(笑)
ルナ☆
2010/02/10 15:39
ルナさん

言われてみると、確かに回転ずしでは禁煙だったかもですね。すし屋でたばこ吸われると最悪ですよね。刺身が台無しです・・・。

恵方巻き、そんな背景があったんですね。面白い〜。でもルナさん、詳しすぎ〜(笑)アメリカはセブン・イレブンあるけど、日本みたいにお握りとかパンとか充実してないから、全然行かないです。ドーナツはどこ行っても売ってますけど、超カロリー高そうなの(笑)

赤飯もそういう背景があったんですね。赤が邪気を払う色だったんだ。それも知らなかったです。神社の鳥居が赤いのも、ひょっとしてそういう理由があるのかなぁ。そういやルナさん、確か大分前に、井沢元彦読んでるって言ってましたっけ?

地域で食べ物違う、と言うので思い出したんですが、カップのそばやうどんなんかも関西と関東では味を変えていたりするんですよ。心なしか、納豆のにおい具合も違ったような気がします。関西の方がにおいが強くないという具合に。話がまたまた飛躍しますけど、そばのダシは関東、うどんのダシは関西のほうがよかったかな。

白みそのお雑煮、名前は一緒でも違うメニューと思って正解かもです。あんこのも別メニューですよね〜。

ちなみに僕の出身は千葉です。で、ジプシーのように引っ越してるかも(笑)。千葉→東京→千葉(1回県内で引越)→京都(1回府内で引越)→滋賀(2回県内で引越)→神奈川→アメリカ〜。一か所、短いと2年位、長くて6年位。大学を京都で過ごしてからは、どこに住んでも観光気分で住んでる感じで楽しんでます。ルナさんは佐野?と東京でしたっけ?ルナさんから見たら、こんなに引っ越すの、面倒くさそう〜でしょう?(笑)
りょう
2010/02/11 13:17
■りょうさん

アメリカ人って
なんであんなにドーナツが好きなんですか〜(笑)?
朝食にドーナツって、本当の話ですか?
ああ〜なんだか食べたくなって来た(笑)
最近毎日どら焼き食べてますよ〜。
それもバターをたっぷり塗って!カロリー怖〜!!

そうです。赤は魔除けの色です。
やっぱり鳥居が赤いのもそういう意味なんじゃないでしょうか。
南天の赤い実なんかも、そうかも。
「難を転ずる」に通じる事から、縁起の良い木とされてますが。
井沢元彦、好きですよ!
りょうさんは井沢さん、知ってますか?

関西と関東って、味を変えるらしいですね!
実際に関西方面のモノって食べた事がないから
食べてみたいです〜。
どこらへんが境界線か・・・
っていう話も前に流行ってたなぁ。
愛知県とか静岡県とか、関が原とかで
味が関東と関西に分かれる・・・みたいな。
「バカ」と「アホ」の境界線もあるんですよね。
うどんは確かに関西のうどんが美味しそうですね!
私も関東から出たことはないけど、真っ黒な汁よりも
澄んでて綺麗な汁のほうが、美味しそうで好きです。

りょうさんはそんなにあっちこっちで暮らしたことあるんなら
色んな土地の文化や食べ物に詳しいでしょう。
いいなぁ。
あ、でも引越しはめんどくさそう〜

京都の大学って、も・もしや・・・京大???
でも京大以外にもたくさん大学あるでしょうね。
私は栃木の足利というところです。佐野の隣ですね〜。
北関東の事は、わかりますか?
千葉は何関東だ!?(笑)
高校までは足利で、その後ずっと東京です〜。
ルナ☆
2010/02/12 17:40
ルナさん

ドーナツ、アメリカではすごく普通ですよ。スーパーに行けば大体10数種類は置いてますね。僕もたまに無性に食べたくなって、おやつに買ったりしますけど、食べ終わると、やっちまったぜ、みたいなカロリーたっぷり感を感じられます(笑)昔、ツイン・ピークスってドラマで警官がドーナツ食べているのを見て、食いたいなぁなんて思ったのを思い出しました。
どら焼きにバターですか〜。やっちゃってますねぇ〜。それって、温めるの?

井沢元彦、一時よく読んでましたよ。すごく勉強になる。学生のころからずっと海外に興味があったんですけど、ふと、俺って日本の事知らねぇ・・・って気付いたんです。したら、本屋に逆説の日本史が積み上げられてて、ふと手にとって。それからというもの、井沢元彦に限らないですけど、日本の歴史小説とか読むようになりましたよ。日本っていいですよね。

難転かぁ。面白いですね。ルナさん、色んなこと知ってるね(感心)そういう知識って好きですよ。

りょう
2010/02/13 15:08
関西の味付けの話もそうなんですけど、京都に引っ越して感じたのは、歩いていると大体視界の中に一軒はお好み焼き屋さんがあること。ちょっと大げさかもだけど、本当にそんな感じ。関東だとお好み焼き屋さんって、言ってもそれ程ないでしょう?でも関西にはいっぱいあるんです。で、味の方は・・・旨いんすよ、これが。ふっくらしてて、味ももちろん。しかも安い。

あとね、関西で会話してると、何でそこで突っこまへんねん!って突っこまれるんです(笑)あかんわ、お前やっぱり関西人ちゃうわ!みたいな感じで。そのペースに慣れると、関西の会話は面白いですよ。

僕の大学は京大なんてすごいとこちゃいますよ〜。京大と同じ通りにある私立大学です。

足利ですか〜。僕のお婆ちゃんがしばらく宇都宮に住んでいたんで、栃木は何となく愛着があるんですよ。よくステーキ宮に連れて行ってもらいました(笑)って言ったら、栃木!って分かるでしょう?(笑)
りょう
2010/02/13 15:08
■りょうさん

おお、ツインピークス、流行ってたよね〜!
懐かしい〜
カイルマクラクラン。名前の響きが面白くて言いたくなる(笑)
カイルマクラクラン。
でもなんかで
「警官がドーナッツを必ず食べてるなんて、映画の見すぎだ」
っていうのを聞いたような。
確かに警官はみんなドーナッツが好きで
いつも食べてるって気がしてたけど(笑)

ドラ焼きにバター、やっちゃったな!!でしょう〜(笑)
ちょっとあっためて、バターたっぷり!!
マジうま〜い
生地がホットケーキっぽいし。
あ〜でも、やっぱドーナッツも食べたいなぁ〜。

ね〜井沢さんの本って勉強になりますよね〜。
さらに面白いし!
逆説の日本史も途中まで、読みましたよ。
面白いよね〜。穢れとか、怨霊とか。
アメリカにいると、日本って変わった国だなぁって気がしませんか?
この感覚は海外の人にはわかんないかもしれないよね。
でもこのヘンテコリンな国が私は好きなんですよー
醤油、味噌、ラブだし〜(笑)

関西の人はお好み焼きをご飯のおかずにする
って言いますよね〜。
関東人からしたら、あり得ないんだけど(笑)
たこ焼きも多いんでしょう?
たこ焼き器も一家に一台あるとか?
週に何回かはお好み焼きを食べてるって話しも聞いたことあるし。
そんなには食べないけど、時々ムショウーに食べたくなりますね!
お好み焼きって。
まぁ、自分で作って食べてます。
安くて美味しいお店が、いっぱいあったら買って食べたいですね〜。
こっちは本当にないですね。お好み焼き屋さんって。
ルナ☆
2010/02/13 17:57
そうそう、関西の人って、「オチがあらへん!」
ってオチのない話にダメ出しするんでしょ?
「秘密のケンミンSHOW」っていう番組でよく大阪のことやってて
不思議な事がいっぱいで〜す。
関東と文化が全く違うんですね!
でも京都の人は、関西人と言っても大阪と一緒にしてくれるな!
ってとってもプライドが高いんでしょ?
「秘密のケンミンSHOW」にわざとイヤミっぽくしてる
京都出身のタレントさんが出てて、すご〜く面白いの〜!

あ、失礼京大ではないんですね(笑)
京大と同じ通り?わかんないです〜(笑)

栃木と言っても、足利って栃木っぽくないというか(汗)
「群馬県にくれてやる!」と言われてる(笑)
言葉も群馬弁だし、食文化も群馬なんですよね〜。
親戚も群馬に多い!
栃木の食べ物で知らない物って、多いんですよ。

実は宇都宮にも行ったことがないんですよね〜。
でもステーキ宮って、見たことあります。
実は入った事がなくって
親が肉嫌いだったもんだから。
でもお婆ちゃんが宇都宮だなんて、親近感わきますね〜

そういえば「1Q84」の続編が、4月に出るそうです。
楽しみですね〜
ルナ☆
2010/02/13 18:00
ルナさん

日本は変わった国かもしれませんね。でも、どの国も変わってるんですよ、きっと。だから、いろんな国(文化)があって、面白い。日本の食べ物は特に独特かもですね。極力手を加えない、火を通さない、なんて他の国の食べ物にはないですよ。日本の醤油、味噌もおいしいですよね。赤みその味噌汁とか。なめこ汁とか。うげ、なめこ、アメリカにない〜。食べたくなります。アメリカでは日本食はかなり認知されてるけど、やはりまだ、日本食を食べるのはアドベンチャーって言う人もいます。

お好み焼き、ご飯のおかずにするって聞きますね。外食すると、お好み+焼きそばって感じですかね。京都行く時あったら、安くて美味しいお店教えますよ〜。

そうそう、千葉から京都に行った時、関西の人たちが地元のアイデンティティーを大切にしているのに驚きました。関東だとある程度、地元意識みたいなものがあるのかもしれないですけど、それ程は感じない気がします。でも関西だと、京都と大阪はちゃうで〜、神戸もちゃうで〜、って感じなんです。もちろん、そら、自分とこが最高やろ?って感じです。

京大と同じ通りって言っても分からないですよね〜。京都の通りは碁盤の目ですから、分かる人にはすぐ分かっちゃう。京都、今でもまた住みたいなって思える良い所でした。ただ、夏は暑いですよ〜。ジーンズなんて履いた日にゃあ、もう足にまとわりついて歩けない位(汗)

りょう
2010/02/16 13:33
栃木の南のあたりは、群馬、茨城と接していて、これと言った境界線もなくて、確かに曖昧な感じしますね。大分前に書いたような気がするけど、群馬や栃木って、ツーリングには最高です。

ステーキ宮、機会あったら行ってみて下さいね。ランチのハンバーグは安くて旨いですよ。宮のたれ、っていうたれも醤油系でおいしいですし。もちろん、ステーキもお手ごろで良いですよ。

1Q84の続編ですか!出すとは聞いていましたが、とっても楽しみですね。今年は会社の既定の一時帰国があるので、その時にしっかりゲットします!
りょう
2010/02/16 13:34
■りょうさん

確かに〜!!火を通さないって食べ物って
海外の人からしたらメッチャ引くでぇ〜。
日本人の大好きな生卵なんて
見るからに気持ち悪いんでしょうね!
でもロッキーが生卵4個飲むシーンは
日本人が見ても気持ち悪いよねぇ(笑)
あのシーンは
「こんなにも気持ち悪いことをしてまで強くなりたいんだ」
というメッセージだったのかなぁ〜?(笑)

そっか!どこの国も変わってるのか!
じゃ安心だね
でも中国のモラルの低さがかなりイラッと来ます〜(笑)
何事もごり押ししすぎる感じです。
アメリカも最近では
「アメリカと中国でタッグを組んで
世界をリードして行くのは無理かも〜」
って気が付いたみたいだけど・・・。
う〜ん、遅い!
中国は日本みたいに扱いやすい国じゃないもんね〜(笑)

なめこ、うま〜
そっか〜アメリカには、なめこないのか〜。
食べたいときに食べられないなんてかわいそ過ぎる〜
いつでもあると思うと、それほど食べる気もしないけど
ないと思うと、どうしても食べたくなるよねぇ。
私は絶対に海外では暮らせないなぁ。
日本食がないと生きていけない!!
なめこの味噌汁がない生活なんて、嫌〜!

日本食を食べるのはアドベンチャーなのか〜。
日本人って、よその国の食べ物、なんでも受け入れちゃうのにね。
アメリカ人が食べる物で食べられない物はないよね。
世界の中心!っていう驕りがないからかなぁ〜?
日本は辺境だから…っていう謙虚さ?
自虐意識?が強いのかも…。
それとも好奇心が強いのかなぁ。
ルナ☆
2010/02/16 17:27
その点関西人は、日本の中心は、わてらやで!
ってみんな思ってるよね。
京都の人は「天皇さん東京に遊びに行ってるだけ
そのうち京都に戻ってくる」
って思ってるみたいですよね(笑)
面白いなぁ。

京都って、そんなに暑いんですか〜。
盆地だから寒くて暑いとはよく聞きますが。
東京もヒートアイランドで暑いですけどねぇ。
京都は水がいいから、いいですよね。
水がいいと食べ物がなんでも美味しいでしょう?
京都は誰にでも自慢出来るいい都市ですよね。

京都と大阪の違いはなんとなくわかったけど
神戸はどう違うんでしょうかね?
横浜みたいなものなのかなぁ。

私は関東人なんで、やっぱり東京が最高だ!
…って思っちゃってますけどね(笑)
本を読んでいても、地方が舞台だと土地勘がないもんだから
わかりづらいんですよね。
東京を舞台にしてる本が多いので
その点はとても良かったなぁって思ってます。

群馬、栃木はやっぱり故郷なので、すご〜く好きですね〜。
両県ともに
どこにあるのかわからない県1番、2番ぐらいですけどね(笑)
東京からツーリングに行くのに
とてもお手軽な土地でいいのになぁ。
案外、良さが知られてないのかもね。

ステーキ宮、今度見かけたら入ってみま〜す。
なんか群馬県の50号にあったような・・・。

りょうさんは今年は帰国されるんですか〜!
お帰りなさ〜い
楽しみですね
ルナ☆
2010/02/16 17:29
ルナさん

生卵、仰る通り、こっちの人は無理みたい。あと、イクラのような魚の卵。でも、めっちゃ旨いんですけどね。

中国ですか。中国人の友人からは全く違和感感じなかったりするんですけど、全くの他人、かつ集団になると印象が変わってきます。我が物顔というか。アメリカも我が物顔な面があるような気もしますが、もっとオープンな感じが他人からは許されるのかも。中国人の集団は中国人で固まるイメージ。入りづらいし、入る隙間もない感じ。個人差はもちろんあるでしょうけどね。いったん、その輪に入れたら印象変わってくるのかな。マナーの悪さもありますよね。中国での出来事として聞いたんですけど、掲示板に、会社で唾吐かない、という注意書きとかあるみたい。
でも、うちの会社もそうですけど、これからは中国からの稼ぎってすごく重要。うまくやって行かないといけないんだろうな、って思ってます。

日本食=アドベンチャー、僕も最初はビックリしましたよ〜。でも、良く考えたらアメリカ人にはそうなのかもなって。さっきの卵もそうだし。そうそう、日本人はよその国の食べ物OKっていう話で思い出したんですけど、僕がこれまで食べた中でどーしようもねーなー!って思ったのはロンドンで食べたステーキ。これ、最悪よ。普通、塩コショウするでしょう?焼く前に。しないの。味しないの。テーブルの上に塩コショウあるの。それかけたよ。ひどかった〜(笑)イギリス人のお偉いさんが日本に出張に来た時に、日本の飯はうまいべ?おめぇんとこは、マズイもんな?って言ったら苦笑いしてました。ビールは美味しいんだけどね。
りょう
2010/02/17 10:33
京都と神戸の違い。東京弁しゃべる僕が語れる次元の物ではありません(笑)関西行くと標準語じゃなくて東京弁なんだよ。
京都と神戸の違いは、京都と大阪の違いほどではないかもしれないですね。京都はイメージですけど、少し裏表がある感じかも。神戸はおっとり。なんて、僕の友人のイメージが反映してたり(笑)
土地勘、という意味では関西行って正解でした。ってのも、歴史小説を読んでると、え?これってあそこ?みたいに普段通っているような土地に信長がいたり、とかね。関東だとあまりこういう感覚ないよね。

宮、行ってみて下さいね。僕は小さい頃、おばあちゃんに連れて行ってもらった思い入れもあってポイント高いかもですが、普通に美味しいはずです(笑)
りょう
2010/02/17 10:39
■りょうさん

実は私も生卵は、得意じゃないのね〜
とろ〜っと流れるのがダメなの〜!一応、食べられるけど。
(日本人だもん!)

イクラ、めっちゃ美味しいよね〜。
でも海外の人には、ずっと食べられないでいて欲しい!
日本の食べる分がなくなっちゃうから(笑)!
中国にお寿司を教えた人、私は怒ってる!!
日本はすでに中国に魚の買い負けしてます!!
中国人が魚を食べ始めたら世界中から魚がいなくなってしまう〜!
あきらかに危機です

私も中国人は嫌いじゃないんですよ。
実家の近所の縫製工場で働いてる研修生なんて
だまされて働かされてるみたいで、かわいそうだと思ってるし。
母親が仲良くしてて、交流があるらしいんだけど。
嫌いなのは、中国政府、共産党独裁政権です。
愛国教育で、ゆがんだ歴史を教え込んでるところが
許せませ〜ん!

中国は北京オリンピックの時に
かなりマナー教育をしてましたよね。
行列に並びましょうとか、ツバを吐かないとか。
あれって、今でも実践してるのかなぁ。
確かに中国の稼ぎは重要ですね!
日本も中国への輸出に頼らないと、景気回復できません!
中国様様ですよ〜。

我が物顔同士のアメリカと中国が今後どう付き合って行くのか
見どころですね。
オバマさんは、もうすでに中国から
舐められてるようですけど…
ルナ☆
2010/02/17 15:29
ロンドンのステーキ、どーしょもねーなー!
ですか?(爆)
イギリスって、食べ物で美味しいもの、ないって聞きますよね〜。
フィッシュ&チップスもまずいとか・・・。
焼いて出されたステーキに自分で塩コショウするんだ…。
お店によって違ったりとかはしないのかなぁ?

イギリス人のお偉いさんに
『日本の飯はうまいべ?おめぇんとこは、マズイもんな?』
って、りょうさんが言ったの?
英語で?
やたらとフランクですなぁ〜

ビール美味しいっていうのは、救いですね(笑)
ところでりょうさんは、どんな関係のお仕事してらっしゃるの?
秘密なら、いいですけど(笑)

関西では、東京弁って言われちゃうんだ(笑)?
下町のほうに行くと、江戸弁だけどね〜。
関西の人には違いがわかんないかな?

群馬や足利も江戸弁が残ってて
おじいちゃんが話してた言葉とかが
「べらんめえ」調だったんだよね。
若い人は絶対にしゃべらないね、江戸弁は。
そのうち消えてなくなっちゃうだろうね。

京都は裏表、あるらしいですよね。
イヤミとかうまそうな気がする…
神戸はおっとりですか。
オシャレなイメージもありますよね。港町神戸

確かに歴史小説では、関西にいたほうがわかりやすそう!
私は西のほうは、さっぱりわかんないですからね〜。
信長がいた土地を実際に感じられるって、いいですよね〜!
臨場感があるかも

宮、ってもしかして宇都宮の『宮』なのかなぁ〜?
なんかHPが見当たらなくて、名前の由来とかわかんないですね。
でも足利にもありましたよ〜!
2店舗も!
ぜひぜひ今度、行ってみたいです
ルナ☆
2010/02/17 15:32
ルナさん

温泉卵も苦手?僕は卵好きですよ。特に半熟。でも、何だかおでんの卵はだめなんですよね。半熟が好きなのと、卵でお腹いっぱいになっちゃうのが・・・他の具をたらふく食べたいんですよね〜。そういや、関西にはちくわぶがないです。これ、ショックでしたねー。

イギリス、フィッシュ&チップスは大丈夫ですよ。マックのフィレオフィッシュを良くしたのをイメージしてもらえば、大体そんな感じです。ビネガーをかけて食べたりして結構好き。でも、他は知らないですね。ファーストフードかチャイニーズ、あるいはインディアンに行く、というのがイギリスにいる日本人のよく聞くパターンみたいです。

出てきた料理に自分で塩コショウ、というのはたまに聞くので、イギリスはこのパターンが多いのかなって思ってます。でも不思議な物で?イギリス出身の人はイギリスの食事が落ち着くみたい。日本人には、あるいは他の国の人には理解しがたいところですよね(言いすぎ?(笑))

僕の仕事ですか?メーカーの経理屋さんです〜。って、イメージわかないですよね。

りょう
2010/02/18 11:57
■りょうさん

温泉卵、食べられるけど、得意じゃないですね〜。
もう少し固めの半熟が好きです。
ああ、微妙でわかりにくいかも・・・(笑)
黄身が流れないぐらい固まってると美味しいんですよね〜。
確かに!おでんの卵はお腹いっぱいになります、なります!
でも私は大好き〜
あと、おでんの好きな具は、はんぺんとつみれかな?

ちくわぶ、あんまり食べた事ないんですよね〜
子供の頃は実家のおでんしか食べた事がなかったんだけど
(コンビニがない時代でした・・・(笑))
実家のおでんにはちくわぶが入ってなかったんですよ。
初めてちくわぶを食べた時は・・・
「まずい!」って思いました〜

そうそう関西の人はちくわぶ、知らないんですよね〜(笑)
「秘密のケンミンshow」で、前に大阪の人に食べてもらったら
みんな「まずい!」って言ってました。
子供の頃から食べ慣れてないとまずく感じる食べ物なのかも〜。

やっぱり食べ物って、子供の頃に食べた味が
一番美味しく感じちゃうんだと思います。
イギリス人にとっては、やっぱりイギリスのまずいステーキが
ソウルフードって事ですよね(笑)
ルナ☆
2010/02/18 16:28
フィッシュ&チップスって、フィレオフィッシュが
良くなった感じなんですね?
実は私フィレオフィッシュの味がよくわからないのです。
前にダイエットを真面目にしてた時に
ダイエット本に白身魚はカロリーが低いけど、
油で揚げるととたんにカロリーが高くなるから気を付けて・・・
みたいな事が書いてあって
さらにマックのフィレオフィッシュはカロリーが高いから
食べないほうが無難・・・みたいな事も書いてあって
それ以来食べてないので、味をよく覚えてないんだなぁ。
たぶんこれまでの人生で1回ぐらいしか食べた事ないかも。
でも白身魚のフライですよね?きっと。
今ダイエットしてないから、別に食べてもいいんだろうけど
日本のマックは不飽和脂肪酸をたくさん使っているらしいので
買わないんですよね〜。
ここ10何年も食べてないや〜。

日本のお菓子にはだいたいショートニングが
入ってるから私は買わないの。
「きのこの山」とか「ポッキー」とか「アルフォート」とか
クッキーを使ってるお菓子には必ず入ってますね。
アメリカは不飽和脂肪酸とか、ショートニングとか規制されてて
全部表示しなきゃいけないんですよね?
クッキーとかのお菓子には、入ってますか?どうですか?
アメリカの普通の人の間ではそういう人工の油が
体に悪いって認識されてますか?
これ、アメリカに住んでる人に聞いてみたかったんですよね〜。
どうか良かったら教えてくださいね〜

りょうさんは、メーカーの経理屋さんですかぁ。
確かによくわからないけど(笑)
お金の計算と管理が得意そうな感じがします(笑)
ルナ☆
2010/02/18 16:31
ルナさん

黄身が流れ出ないくらいの卵。ラーメンに入ってそうな?

僕はちくわぶ、大好きなんですよね〜。関西系のねたと思いますけど、牛すじも美味しいですよ。

フィッシュ&チップス、そうです、白身魚のフライです、要は。なんで、普通に美味しく食べられます。でもさルナさん、どら焼きにバター載せてる人がカロリー高いから・・・って言っても説得力無いし(笑)日本だったらアイリッシュパブ、行かないかもですけど、そういう所に行くとメニューに絶対ありますよ。そういや、家で揚げ物ってします?僕は後始末が面倒で家で揚げ物しないっす。

食品の規制の事はわからんち。すみませぬ。でも、成分表示は厳しいと想像します。アレルギーのある子、ナッツ類とか、入っているのを知らずに食べて、すごい大変なことになっちゃうとかあるみたいですし。僕は、家族も含めて、知っている限り(気付いている限り)では特に問題ないんです。なので、あまり意識もしてないんですよ。
りょう
2010/02/21 00:02
■りょうさん

そうですね
ラーメンに入っていそうな感じの半熟卵は好きなんです
あはは、かなり微妙ですよね〜。

ちくわぶ、大好きなんだ〜
子供の頃に関東で育ったからですね。きっと。
牛すじ…私、食べたことないんです。
う〜ん、どんな感じだろう?

どら焼きにバター、相変わらずやってます
あっためたところにバターをたっぷり塗るのが
もう〜癖になってますなぁ〜

え〜日本にもアイリッシュパプってあるんだ〜?
お酒を飲むお店が全面的に禁煙にならない限り
私は一生そういうお店には入れないしなぁ〜(笑)
(化学物質過敏症なので・・・)

揚げ物、しますよ〜
天ぷらとか、鳥の唐揚げとか。
「僕は後始末が面倒で・・・」
って、奥さんに頼めばやってくれるんじゃないのかなぁ。
たまに天ぷらとか食べたくなりませんか〜?

そうですか。
不飽和脂肪酸についてはわからないんですね〜
案外、アメリカの人達も細かい事は気にしてないのかもね。
気にしてる人達がうるさく言うだけで。
日本でも全表示する…ってニュースで言ってたのに
どうなっちゃったんだろう…
ルナ☆
2010/02/21 16:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
節分にお寿司♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる