月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 22年2月22日 ニャンニャンニャンの日

<<   作成日時 : 2010/02/22 15:49   >>

トラックバック 0 / コメント 6

今日は平成22年の2月22日、ニャンニャンニャンの日
22年2月22日と、2がそろいました

友達は今日がお誕生日なんだけど、残念ながら22歳ではありません
私と同じ43歳ですな。
(カメちゃん、おめでとうーーー 子供達は36歳だと思っているとか・・・(^□^;))
今日22歳の人って、すごいなぁ〜




うちのにゃんにゃんにゃん チョッ君のしっぽ↓ 興奮して毎日太くなるけど
画像

体が細いから、猫じゃない別の生き物みたいに見える。タヌキ
写真だとよくわかんないかなぁ〜

以前、獣医さんのところでも
恐くてしっぽが膨らんじゃったの。
「なに!?このしっぽ〜!!」
とスタッフのお姉さんにも大笑いされちゃいました
猫を見慣れてるはずの人達にまで、めずらしがられちゃって・・・
う〜ん、ちょっと恥ずかしいなぁ(笑)



野菜室の奥のほうに行って存在が忘れられてた使いかけのニンジンが
葉っぱを出してたから、水栽培したらずいぶん成長した〜。
うちは日が当たらないので、暗い家の中に置いてただけなのに。

画像

猫らはニンジンの葉っぱはイマイチ好きじゃなくて、カミカミと噛むけど食べない。
ニンジン臭いのかなぁ〜?

本当は猫草が一番好きなんだけど、植物って猫の胃腸に負担がかかるから
実はあげないほうがいいんだよね。
色々と観察してると緑の葉っぱの味が好きというよりも
噛み心地が良くて好きみたいです。
猫草が1番、噛みやすいんだよね〜。
でも食べ過ぎて吐いちゃうから、あげてないの。


寒さももう底らしいので、これからはあったかくなるかなぁ。
寒い夜は2匹とも私の布団の中にもぐって来て、腕枕なので
とても疲れます

早くあったかい春が来るといいね〜




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは^^ お久しぶりです。
人生の佳境に差し掛かり、毎日大忙し!
中々顔を出せずにすみません。でも殆ど読破してるから!(笑)

ちと気になったので一言だけコメントしまっす♪
猫草、猫は草を食べますね。
あれ、グルーミングで胃に溜まった毛玉を吐き出す為に
食べるって聞いたことがあります。
うちの実家の猫たちにも食べさせていますが、
ゲーゲー吐くんですね。大丈夫かよ!って心配してたら、

母親曰く・・・
「吐かせるために食べさせてるんだから!」
だそうで(滝汗)

ちょうどよかったので調べてみました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8C%AB%E8%8D%89
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa261827.html

ホントだった!!母ちゃんすげぇwwww(失礼しました
じゅんごろう
2010/03/29 16:20
■じゅんごろうさん

こんにちは
ほとんど読破してるんですか〜それはすごい

猫草なんだけどね、私も最初はそう思ってたんだけど
最近の猫の本では猫草とか食べさせても意味はないし
むしろ腸に負担がかかると書いてあるんですよ。
友達も猫を獣医さんに診せたら
「猫草を食べさせるといいなんて迷信だよ。食べさせないで」
と言われたそうです。

ん〜だから、猫草を食べるといい・・・
というのは、昔の常識なのかもしれないですね〜。
どっちが本当なのかは、よくわかんないけど
実際吐いてるのは食べた草だけで、毛は吐いてないんです。

だからうちは食べさせなくてもいいかなぁ〜って(笑)
ウィキは素人さんが自分が思い込んでる事を
なんの検証もなしに書いてたりするので
私はあんまり信用してないですよ〜(;´▽`A``
ルナ☆
2010/03/29 20:50
な、な、なな、なぬぅwww(失礼しました、取り乱しました

それ、獣医さんが仰っているなら間違いないと思います。
ぎゃー、これ、母を納得させるの大変そうでございます!!!
うちの母・・・優しいんだけど頑固なんですよねぇ・・・
どうしよどうしよ(苦笑)

書き込んでよかった>< ルナさんはモモとミュウの命の恩人ですよ!
2人に代わって御礼申し上げます。ありがとニャン!
じゅんごろう
2010/03/30 18:09
■じゅんごろうさん

あはは
その気持ち、よくわかる〜
頑固な親を納得させるのってすごく大変で難しいですよね。

でもその獣医さんが本当に正しいのかどうかも
よくわかりませんよ〜
獣医さんによって言うことが違うと思うし。

草が好きで好きでたまらない猫ちゃんなら
我慢させるのはストレスになっちゃうかもしれないですよね。
お母さんの考えもあるしねぇ〜。

もし毛玉を吐かせるというのが本当で
毛玉をお腹にためさせたくないんなら
毛玉用のカリカリをあげるといいですよ〜。
うちもあげてるんだけど、毛は自然に排出されてます。

じゅんごろうさんの実家の猫ちゃんは
モモちゃんとミュウちゃんなんですね?
うちのミュウちゃんとおんなじだ〜
ルナ☆
2010/03/30 18:43
連続投稿スンマセン!
毛玉用のカリカリなんてあるんですねぇえ!
うちのモモは御年20歳でございます。立派な猫又に(笑)
なので病院のカリカリしか食べられません。
これしか食べられないのでかわいそうだけど、
これをあげていると調子がいいんです。
もしかして・・・毛玉排出な成分も入っているかもですね♪

そうそう、うちにもミュウちゃんがいます。
お腹と足が白くて、他は真っ黒。(白髪ありw)
他にもヨル、ブレッキーもいました。

ヨルは♂の11kg!めっちゃでかいけど人懐っこい
カワユイ猫様でした。
ブレッキーは「カル○ンブレッキーズ」のジャケットな
猫様にそっくり♪
ぶれ!って言うとニャーンと必ずお返事する子。
あの子達のお話をする機会はあまりないので、
なんだか嬉しいっす〜。

猫草の話、急にしたら母が目を白黒させて
混乱すると思います(苦笑)
色々と調べてゆっくり話すことにしますね。
ありがっとーです。
じゅんごろう
2010/03/30 19:11
■じゅんごろうさん

連続投稿、全然大丈夫ですよ〜

そうそう毛玉用のカリカリ、普通にありますよ
モモちゃんは20歳なんですね〜
人間の年で考えると100歳前後ですね。
うちの子達も20年は生きて欲しいなぁ〜。
年をとると病院のご飯しか食べられなくなるんですよね〜。

猫を自分で飼うようになってから知った事が多いんだけど
牛乳やにぼしはあげないほうが、いいそうです。
牛乳は消化しにくくて、猫用ミルクというのがあるし
煮干なんかはマグネシウムが多いから
泌尿器系の病気になりやすいんだそうです。
もちろん人間が食べる物は塩分が強いのであげてはいけないし。
猫に塩分は全く必要ないとか。

じゅんごろうさんちのミュウちゃんは白黒なんですね。
ヨルちゃんは11`!?重たいですね〜。
うちの子達はすぐにひざの上に乗ってくるので
(今もチョッ君が私の上に乗ってます)
そんなに重たいと、辛いだろうなぁ〜。
ず〜っと、乗ってると重くて。重くて。

ブレッキーちゃんはカルカンブレッキーズから
名前をとったんですね〜。
猫餌の猫の顔がまん前を向いて棚に並んでると
可愛くてうれしくなっちゃういますよね。

猫草・・・問題がないんなら
そのままでもいいんじゃないでしょうかね〜。
本当のところはどうなのか、私も知りたいところですよ〜(笑)
ルナ☆
2010/03/31 14:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
22年2月22日 ニャンニャンニャンの日 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる