月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 餃子 96個作りました!

<<   作成日時 : 2010/02/18 22:34   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像

「豚挽き肉が半額だったから、ニラと白菜も買ってきちゃった!
餃子、作ってくれる?」

と、チャビに頼まれた。
「生協の野菜じゃない・・・(Θ_Θ)」
と、思ったけど野菜が来るのを待つわけにもいかないしね。
それでは、半額肉に合わせていっちょ作りますか!

それにしても「これ、作って」と頼まれると
料理はホント楽だよね〜。
私は何を作るかって考えるのが1番大変だと思うんだよね。



画像
↑私はどうも成形は苦手だ
形を綺麗に作ることが出来ませ〜ん



画像画像
↑包むのに飽きて来た頃、ちょっとひと仕事終えたチャビが、手伝ってくれました。
う〜ん、なんて上手なんだーーーー
器用さが違いますね。(全てにおいて



うちは餃子の皮をいつも4袋使います。
1袋 24枚入ってるから、96個の餃子が出来上がり〜
各家庭で味付けってけっこう違うんだろうけど、うちは味噌やオイスターソースなんか入れてます。

包んでる間に焼き始めないと、お皿が足らなくなる〜

画像
いっぺんに焼く量が多い〜



画像
カリッと焼き上げます

第一弾を焼いてる間、チャビが最後の餃子を包み終わり
「おおなんという素晴らしいバランス感覚
具と皮がちょうど終わったぜ

「へ〜すごいね〜ちょうどだったんだ〜!!」
プチ・ミラクルだね!そりゃ

画像
お店の餃子は、ラードがたくさん入ってるから脂っこくて
量食べられないけど、家庭の餃子はあっさりしてるから何個でも食べられるよね〜


「残った餃子、冷凍にしとこうか?」と聞くと
「いいよ、食べちゃうでしょ」
といつも言うので、大量に焼いて、冷蔵庫へ。

あと何日かは餃子生活が続きま〜す



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん、こんばんはぁ。
ご無沙汰でございます。

餃子は私もたまに作ることはありますが、包む時が結構手間がかかってしまいますね。私のところは餃子の皮24枚入りでも逆に餃子の皮のほうが余ってしまうケースが多いのが実情です。

私の所では、隠し味にオイスターソース・生姜の絞り汁を使います。

自宅で焼く餃子は、店のものと異なりそれぞれオリジナリティがありますね。
私もたまには、ビールとおつまみと共に餃子を嗜みたいなぁと思いました。
竜(ドラ)バンライター
2010/02/19 22:30
■竜(ドラ)バンライターさん

こんばんは〜
竜バンライターさんも餃子作るんですかぁ
そうそう包むのって手間がかかりますよね〜。
時間がかかるので途中で飽きてしまいます(笑)
餃子の皮が余ったら私は中華スープに入れて
食べるのが好きです。
あとミニピザにしたり、チーズを包んで揚げたりですね

ショウガの絞り汁を使うんですね!
私はみじん切りを入れてます。

ビールと餃子の組み合わせって最強ですよね〜
まぁビールは何にでも合うんですけどね

竜バンライターさんもぜひ餃子とビールで乾杯して下さいね
ルナ☆
2010/02/20 20:46
ご無沙汰してます。
あいかわらず器用なお二人{%拍手webry%
私が作ると具か皮のどちらかがあまっちゃうのよね。
っって、最近さぼって餃子作ってないなぁ。

あぁおいしそう!うちも今夜は餃子かな?!
オイスターソースを入れるんだね。
やってみよう
カオリン
2010/02/21 08:37
■カオリンちゃ〜ん

おお〜ごぶさた
私もいつも途中で皮が足りなくなったから
って買い足して、余る・・・
みたいな感じでやってるよ〜

あと紹興酒とか入れてみたり。
まぁ、皮の袋に書いてある物を入れると
だいたい出来るよね(笑)
ルナ☆
2010/02/21 17:05
うまそう・・・

旦那さんは手先が器用ですね。僕は不器用です。餃子の波波なんかも大波小波(汗)ルナさん、鉛筆できれいに丸書けます?僕はぐちゃぐちゃです。始点と終点が重ならないくらい(笑)
焼きもきれいですね。これって焼く時に足す水に片栗粉入れてます?
りょう
2010/02/24 12:15
■りょうさん

あははりょうさんは不器用なんだ〜
丸が書けないの?私は一応、綺麗に描けるけど。
丸を綺麗に描くのって脳のトレーニングになるんじゃなかったかな。
それか何か病気があるとうまく丸が描けない
というような症状が出ると聞いたことあるような…。
まぁ、きっと大丈夫ですよ!(ああ、フォローになってない

この写真のは羽を作らなかったけど
羽を作りたい時は強力粉がいいですよ
強力粉っていうのは、パンを作ったりする小麦粉です。
でも中力粉や薄力粉でも作れるとは思うけど。
片栗粉だと粘っちゃうんじゃないかなぁ?
ルナ☆
2010/02/24 12:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
餃子 96個作りました! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる