月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『地球が静止する日』と 『アイアンマン』を観た

<<   作成日時 : 2010/01/10 21:45   >>

トラックバック 0 / コメント 6

映画好きのお友達とメールのやり取りをしてたら
久しぶりに映画が観たくなったので、ゲオで借りてきました。

映画はチャビのほうがものすごくたくさん観てます。
47歳だから、昔の映画もよく知ってて
私はチャビに薦められたお気に入り映画を観て、私もお気に入りになる・・・
というパターンが多いかな。

私は元々活字派だし、最近の映画は面白くなさそうだから
ほとんど観ないんだよね。
『24』を観るようになってから余計に映画を観なくなってしまった。
これに比べると映画が退屈に思えてしまって。
それから これを観るようになって洋画は字幕で観るよりも
日本語吹き替えで観るようになりました。
字幕よりも日本語のほうが情報量が多いし、画面に集中できるんだよね。


1951年公開されたものをリメイクした『地球が静止する日』を観たんだけど・・・

画像


「うぁ〜観て損した(≧ロ≦)」
「これ映画館で1800円も出して観たら腹立つだろうなぁ〜」
「お金かけて、作ってるんだろうにねぇ〜」
「ひっさびさに、(『ひさびさ』じゃなくて、『ひっさびさだよ』と言っていた!)ひどい映画を観たな・・・」
とがっかりでしたね。なんだ、これ・・・。
すんごい駄作・・・(好きな方がいたら、ごめんなさい)

キアヌ・リーヴスが宇宙人役だったんだけど
性格が良くわからない。
どこまで喜怒哀楽があって、どこまで人間に近いのか、遠いのか
人間を生き返らせる事まで出来るけど、何が出来て、何が出来ないのか。
全くつかみ所がないキャラクターだった。

ストーリーもねぇ〜・・・
「人間、特にアメリカ人が我々は変わる、変わると言ったって
危機が去ったら、すぐに元通りだよ」

と私が言うと、すかさずチャビが
「それを堕落のリバウンドと言う」
だって。。。
だよね〜上手い事、言うなぁ〜

そのあと、チャビはちょっと考えて
「あ!わかった!この映画作られたの、大統領選の前なんじゃない?
やたらと私達は変われる、変われるって言ってたのって、
敵と見りゃ、やたらと攻撃する戦争好きのブッシュを批判して
チェンジのオバマを推してたんじゃないの?」

「あ〜そうか!」
妙に納得。

アメリカ人が「変わりたい」と思ってた頃だったのかも。
しかし、あれだけ批判を受けていた金融界もまた元に戻りつつあるらしいし
アメリカ人はそうそう変わんないと思うな。
便利で豊かな生活を死ぬまで送りたいと思うのが普通だし。

「地球を人類から、救う」というコンセプトはいいと思う、けど、難しい。
地球にとっては人類が存在しないほうが、いい・・・
滅亡したほうが、いい・・・って
映画にしづらいテーマだよねぇ。





画像

その後 観た『アイアンマン』のほうが面白かった。
チャビも「全然期待してなかったけど、面白いじゃな〜い」
と言っていた。
武器を売って儲けてる会社の実情と、改心した主人公を
意外と無理なくバカバカしい(笑)ヒーロー映画にしてる
と思いました!

しかし、パワードスーツの赤と金のカラーはいかがかと・・・。
チャビはアメコミを前から知ってるので違和感はないそうですが。。。

あと飛ぶ時と静止してる時の姿のみっともなさがちょっとねぇ〜。
「乙女立ち!!」みたいな(^□^;)

有人飛行のほうが、パイロットの勘や能力で無人飛行機を上回るという話が
出て来たけど、このアイアンマンも中に入ってる人間の見極めによって
敵と味方を判別し、民間人を無闇に巻き添えにする事なく
敵のみをピックアップして倒せるのはいいかも!
と思った。

元のアメコミはベトナム戦争当時の話みたいですね。

武器や戦争を深刻にならずにこんな風に映画にするのがうまいなぁ。
真面目にやったら楽しめる映画を作るのはとても難しいし。
主人公トニーのアクの強いキャラクターもグッドでした!
私は特にラプターと からんでるシーンが大好きでした

続きが出来たらまた観よう



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは〜。「24」実は一度も観たことないんだけど、やっぱり面白いのかな?

最近の若い人(←こういう言い方すると、なんかすごく年寄りっぽい…)は、字幕の速さについていけないから日本語吹替えが多くなってるような話を何かで聞いたことがあるけど、吹替えがちゃんとした声優じゃなくて話題集めのタレントで、下手だったりするとすっごくがっかりしちゃうんだよねぇ。映画のお話自体が良くても、その良さが半減しちゃうんだもん。
それがイヤでいつも字幕版を観るんだけどね〜、情報量は少ないだろうね。原語で聞けたらどんなにか楽しいだろうに!

アイアンマン、ダーが観たがっていたっけ。あたしも後で借りてみようかな〜。
小魔女
2010/01/11 00:49
■小魔女さん

そうそう、小魔女さんは字幕派なんだよね〜
前に書いてたよね。
うちもずっと字幕で映画を観てたんだけどね。
恋愛映画とかなら字幕でもいいんだけど・・・。
『24』は日本語吹き替えじゃないと
話がわかんなくなっちゃうところがあって。
複雑な話だと、字幕ってけっこう辛いんだよね。

いやぁ〜やっぱり面白いよ『24』は
普通の映画は眠くなくても観てるうちに寝ちゃったりするけど
『24』の場合、眠いのに観てるうちに目が覚めてきちゃうんだ。
そのくらい面白いよ〜

私もタレントが吹き替えしてるのって大嫌い。
だからジブリ作品も嫌いで観ないもーん
声の演技の下手さにイライラして来て、きれる(笑)
ちゃんと訓練されてる声優さんを使えばいいのに。
良さが半減どころか、もっと減るよ(笑)
あ〜あ〜『ナウシカ』や『ラピュタ』は良かったなぁ〜

本当、原語がわかればいいのにねぇ
ルナ☆
2010/01/11 14:07
「アイアンマン」私も最近観ました。
おもしろかったですよね。
ロバート.ダウニー.jrというところが私的にはうれしかったです。

普通の人でもあのスーツさえ着れば強くなれる。
というのがとても新鮮でした〜。
もう宇宙人でなくても、虫に噛まれなくてもいいんですね(笑)
2も期待ですね。6月映画公開だそうです。

この連休我が家はプリズンブレイク観ました。もちろん吹き替えで
スノーボール
2010/01/11 22:54
■スノーボールさん

うわ!さすが映画好きのスノーさん
よく知ってる〜
うちは2人ともこの俳優さん知りませんでしたよ〜。
グウィネス・パルトローも知らなかった〜
あ〜そうか!「セブン」の奥さんか〜。(←ウィキを見る)
セブン、2回は見たくない映画だなぁ〜
うん、でも素敵な女優さんですね。秘書として働いてる時
ほとんどスッピンみたいな感じで雰囲気のある人ですね。

普通の人でも…っていうか、訓練してない普通の人があ
のスピードで空を飛んだら、失神したり失明したり
脳の血管が切れたりしちゃうでしょうね〜(笑)
トニー 体、頑丈過ぎ(笑)

プリズンブレイク、チャビはずっと見てたのに
最終話だけ録画出来てなかったみたいで見てないんだって。
スノーさんは『24』よりもプリズンブレイクのほうが
まだ心臓に悪くなかった感じ???
ルナ☆
2010/01/12 14:27
「24」より「プリズンブレイク」のほうが心臓に優しいです(笑)
「24」は本当に疲れる。ストーリーも長いですしね。
シーズン5までしか見てないです。
ジャックの結末が気になることは気になるんですけど・・・。

「プリズンブレイク」のほうは残すところシーズン4だけです。
がんばります!

スノーボール
2010/01/12 21:44
■スノーボールさん

「プリズンブレイク」
最終話じゃなくてまだ続いてた〜って
チャビが言ってました。

「24」…確かに長い…長すぎる…(笑)
そしてかなり心臓に悪いですよね!!
ストレスがたまる場面が多いです!!
でも見始めると
続きが見たくてたまらなくなっちゃうんだなぁ〜。
ジャックが死なないのが、せめてもの救いというか(笑)
でも掟破りでジャックが死んで違う人が主人公になったりして。
そしたらびっくりしちゃうけどね

「プリズンブレイク」頑張って見てね〜
ルナ☆
2010/01/13 14:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
『地球が静止する日』と 『アイアンマン』を観た 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる