月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 成城アルプスのバタークリームケーキが食べたいっ!

<<   作成日時 : 2010/01/21 19:42   >>

トラックバック 0 / コメント 0

マツコ・デラックスがテレビで
美味しいバタークリームのケーキを紹介していました。
「あ!『成城アルプス』じゃ〜ん
とテレビを食い入るように見てしまった(笑)

「若い人は知らないだろうけど、私たちが子供の頃はこれしかなかったのよ!」
とマツコはバタークリームに対しての思いを語っていたが、大いに同感

私も時々むしょうにバタークリームのケーキが食べたくなるんだ
子供の頃の記憶なんだろうけどね〜。
クリスマスケーキは、バタークリームしかない!って時代がありましたなぁ。。。
途中から生クリームのケーキも出てきたけど
人生で初めて食べたバタークリームの味は忘れられないのだ。

いやぁ〜私も久々に食べた〜い


そこで成城に焼き豚を買いに行くついでにアルプスにも寄ることに。
チャビに車で連れて行ってもらいました。

画像


でも・・・マツコが食べてたヤツがな〜い。
ピンクのバラのクリームで飾られた真っ白なケーキ・・・。

「バタークリームのケーキはないんですか?」
と聞いたら、ホールでしか売ってないと言われた。
ホールって確か4,000円以上するんだよね。
それも店頭に置いてないって事は予約して作ってもらうしかないのか・・・。
無理・・・(;´▽`A``

「こちらがバタークリームを使って作っております」
と教えてくれたのがマーブルモカロール・・・。

う〜ん・・・食べたいのはチョコ味でもコーヒー味でもないんだよね
でもまぁせっかくだし、一応マーブルでも買って食べてみるか〜。
あとシュークリームも。


車に戻ってから、エアコンをガンッと、冷房にしたらチャビが
「何?暑いの?」と聞いて来た。
実はケーキの箱に、保冷剤を入れてもらってないんだ。

「お姉さんに『お時間どのくらいですか?』って聞かれて
見栄はって思わず『いいです。すぐですから〜』って言っちゃったのぉ〜。あはは」


「バカだね。ただなんだから、30分て言えばよかったのに」

「ふふふ。だってスッピンだし、いい加減な格好だから・・・
近くに住んでてちょっと家から出て来たんだと思われたかったんだよ!あははは
(成城は、お金持ちや芸能人がいっぱい住んでる高級住宅街なんです)」


「いちいち客の顔なんか覚えちゃいねぇ〜よ (^.^;) 」

う〜ん、そうなんだけどね〜。
フロアいっぱいにいた奥様達が
みんなよそ行きのきちんとした格好だったから
恥ずかしかったんだよね〜。

まぁ、うちからも歩いても行ける距離だから、
近いっていえば近いし、嘘じゃないも〜ん





画像
バタークリームのは昔のケーキに比べると、すっごく美味しかった。
有塩バターを使ってるらしくて、ほんのり塩味がきいてるところがいい。




画像

いやぁ〜シュークリーも、すご〜く美味しかった
皮の香りもいいし、カスタードクリームもメチャクチャ美味しかった〜。



バタークリームを使った『マーブル』美味しかったんだけど
食べたかったのは昔のクリスマスケーキみたいな香りのするケーキだったから
ちょっと物足りなかったなぁ。
マツコが食べてたシンプルなヤツが食べたいよ〜。

『成城アルプス』は40年の老舗だから
子供の頃から成城に住んでる人にとっては
懐かしの郷愁を感じる味になってるんだろうなぁ。
聖子ちゃんもここのバタークリームケーキが好きらしい。
という事はサヤカちゃんはここのケーキで育ってるのかも。

画像






私が始めてアルプスを知ったのは18の頃。
元彼に連れられてここの喫茶店でお茶を飲みながら
ケーキを食べた事があるなぁ。
「ここは芸能人がいっぱい住んでる高級住宅街なんだよ」
と説明されて
「ふ〜ん、そうなんだ?」
とイマイチ、ピンと来なかったんだよね。
駅前は華やかって感じでもなく、むしろ地味に思えたし。
本当は駅前だけじゃなくって、住宅地のほうまで行かないと
お金持ちの町という事はちょっと理解出来ないんだよね。

近くに住んでなかったら、わざわざ行かない町だよなぁ。
よっぽど「『アルプス』のケーキが好き」とか
「『マルメゾン』のケーキが好き」とか
「『あんや』の和菓子が好き」とかいうんでない限り。

美味しいお店は確かに多いけどね。


これからもたまにはアルプスのケーキを買いに行こう〜っと。
今度ウォーキングも兼ねて歩いて行こうかな?
そしたらちゃんと保冷剤を入れてもらわないとね(;´▽`A``



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
成城アルプスのバタークリームケーキが食べたいっ! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる