月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 「日本人の知らない日本語」 読みました。

<<   作成日時 : 2009/11/17 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像



日本語学校での出来事を描いた
「なるほど〜×爆笑!の 日本語再発見コミックエッセイ」です。

わたし的には『爆笑』よりも『なるほど〜』って感心するエピソード満載でした〜。
面白かった
日本語について知らない事って、まだまだたくさんあるんですね〜。


あと日本語とはあんまり関係ないエピソードも満載で面白かった。

中国の方は猫を食べるみたいなんだけど
日本のスーパーで売ってる猫缶を猫の肉の缶詰だと思って食べていたというのが
面白いというか、まぁ、私は猫を子供のように可愛がってるので
「猫、食うのか・・・(_ _|||) 」
とちょっと複雑な気持ちなんだけど、なんか面白かったですね。

そういえば、若い頃にシンガポールの人(中国系)と新宿に行った事があって
路上でミニウサギが売られてるのを見た彼は
「EAT?」
とナイフとフォークを持つ真似をして聞いて来た。
「こんなに可愛いウサギを見て、食べる事を連想するんだ〜!」
って思って驚いたけど。

あともう1つ、中国人。

三国志を知らないらしい。
劉備とか諸葛孔明とか・・・
日本のゲーム『三國無双』のキャラだとしか思ってなくて
「中国人が知らなくても無理ないです」って。
「キャラじゃなくて歴史上の人物だー」
ってツッコミ入るんだけど(笑)

本国中国でも、知らない人がいるとは不思議。
歴史教育が日本とは逆に近代史から勉強してるんでしょうかね〜?
しかし日本人は三国志好きですよね。
別に読んだ事なくても、諸葛孔明が策士だという事とか
もう常識というか、普通に知ってるしね。



「日本人の知らない日本語」
コミックエッセイなので、あっという間に読めます。
あまりにもすぐに読めるし、面白いのでチャビに又貸し!!
図書館で借りた本だから、期限までに読んでね〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ルナさん

中国人が三国志知らないって話、僕もどこかで聞いた事あります。全然関係ないですけど、韓国の若い世代はキムチ食べないとか。大分前の情報ですけどね。生まれた国より外国で受け入れられるようになるってなんだか面白いですね。アニメ、なんかもそういう風になって行くのかな。
りょう
2009/11/21 11:42
■りょうさん

本当
やっぱり中国人は三国志、知らないんだ〜
びっくりしちゃうね。

韓国の若い世代キムチはあんまりキムチ食べないは
私も聞いた事あります。
それからフランスの若者はワインあんまり飲まないとか
日本でも子供たちはおみそ汁が嫌いらしいですよ〜。
由々しき事態だわ。

日本のアニメは今世界を目指してますからね〜
世界中の人達に受け入れられるといいですね
ルナ☆
2009/11/23 17:57

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
「日本人の知らない日本語」 読みました。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる