月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 美肌コラーゲンにだまされるな〜(≧_≦)

<<   作成日時 : 2009/10/09 22:11   >>

トラックバック 0 / コメント 7

『足が痛い』といつも言ってる母親にいいかな?
と思って今、妙に流行っている
『コンドロイチン、グルコサミン、ヒアルロン酸』の含まれている
サプリについて調べてみた。

どの広告にも「歩く喜び」とか「散歩や運動を楽しみたい方に」とか
イメージ的な言葉ばっかりで、何に効く・・・とは書いてなくて
う〜〜む、いったい何に効くんだろう?
(薬事法違反に引っかかるんだろうけどね〜)

当然売ってる会社はいい事しか書いてない。

そこでネットで調べてみる事に。
・・・その結果、効果が全くないという事がわかった

関節軟骨にはヒアルロン酸やコンドロイチンは確かに含まれてはいる。
サプリを摂ると、体内でアミノ酸に分解され、血管内に移行する。
けれども、関節軟骨は血行がとぼしいのでアミノ酸は都合よく関節に移行しない。

膝が痛いときに消炎鎮痛剤を5年間飲んだ時と
サプリを毎日5年間飲んだ時を比べると、関節症の進行度に差はない。
・・・というような事が書かれてました。

え〜・・・こんなに流行ってるのに〜・・・
飲んでも意味がないの


同じ事は肌にいいという飲むコラーゲンにも言えるよね。

分子の大きいコラーゲンは消化酵素によってバラバラにされ、20種類のアミノ酸に分解される。
そして小腸から吸収されて、毛細血管を通って肝臓に運ばれた後、心臓から全身に送り出される。

アミノ酸は体の中でコラーゲンが作られる時に数百個、結合し
色々な細胞で利用され、体の組織を作る。
コラーゲンから分解されたアミノ酸が、お肌のためのコラーゲンになるように
特別に宿命づけられているわけではなく、必要な細胞で適宜に使われるだけ。
だから骨を作るために使われちゃうかもしれないし、運動のエネルギーになっちゃうかもしれない。
この行き先は選べないそうです

そもそも私達は、いろんなタンパク質を食べてるから
コラーゲンの材料になるアミノ酸はすでに
体の中に十分あって、わざわざコラーゲンを摂る必要は全くないらしい・・・。
びっくりする事に菜食主義者のように
全くコラーゲンが含まれていない植物しか食べてなくても
ちゃんと体の中では、コラーゲンが出来るんだって

もちろん肌に塗っても吸収はされませ〜〜〜ん

ここでテレビでお医者さんが語っていた話をチャビが教えてくれたんだけど
「摂取したタンパク質のうちコラーゲンになる割合は人それぞれなんだって。
さらにそのコラーゲンが肌に行く割合も人それぞれらしいよ。
それこそ100人いたら、100人とも違うんだって。
例えコラーゲンが肌に行くタイプの人でも、もンのすごく微量しか行かないんだって。
それは人それぞれの体質に寄るものらしいよ。
その先生が一番言いたかったのはコラーゲンは
口からしか摂取出来ないって事だったみたい。
まぁ、現実的なことを言えば絶対に効くという物はないんだよ」

だって。

ふむふむ。
まぁまぁ現実的な路線で考えれば
お肌のためには、たんぱく質を含むいろんな食べ物をバランスよく食べる
という事ぐらいしかないんでしょうかね・・・。
(あと、適度な運動と早寝早起き。ストレスのない生活かぁ・・・)


これだけ、日本中の女性が『コラーゲン、コラーゲン
って騒いでるのに科学的根拠もないし、まともな研究結果もないらしいし・・・

ちょっと、そこの奥様、そんなモノに毎月お金を出すぐらいなら
お肉やお魚、野菜をいっぱい買った方がよっぽどお得だとお思いになりません

だから
『化粧品や美容法って宗教だよね
って、チャビちゃんに言われちゃうんだよね〜。
癌に効く教祖の体液(?)とか何百万も出して買う人もいるし。。。
宗教も美容関係も、信者が増えれば増えるほど、莫大な儲けとなる・・・。

『コラーゲン市場』は300億円なんですってよ

消費者が無知なのにつけこんで利益を上げようとする企業は
やっぱり許せ〜ん


でも もし本当にお肌に有効なら、飲みたいなぁ〜
あはは、私も結局ダメだね〜 (;´▽`A``




追記:
2011年11月27日
最近コラーゲンは長年摂取すると肌にいい
という研究報告がされたそうです!
それなら、私も飲もうかなぁ〜(笑)









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
コラーゲン、高いのに効き目が無いなんてなにそれ??だね。
健康の為に飲んでいても痛みがなくならないなら飲まないほうがよいよね…
本当に野菜とか買ったほうがお得な気がするよ。

あたしの咳ね、漢方薬をこの前に変えたら出なくなった!
合うやつをちょっとずつあわせてみて決めていくんだよね〜ようやく苦しい咳が出なくなってきた♪嬉しい〜☆
漢方薬ってそのものずばりきちんと合うものがすぐ見つかるわけじゃないからなかなか受け入れられないんだろうね…市販の漢方薬、効かないって思っている人が絶対多いと思うよ…だって同じ症状でも証によって飲むのが違うんだなんて知らない人が多いよね…きっと。
ゆき☆
2009/10/09 23:41
■ゆき☆ちゃん

コラーゲン、こんなに流行ってるのにね〜
コラーゲンがたくさん入ってる鍋とか
食べて翌日プルプルになるっていうのも
ただの勘違いだとはね〜。
びっくりしちゃうよね。

咳、漢方薬で良くなったんだ
良かったね〜
市販の漢方薬では、その人にぴったり合ってないんだろうね。
症状が同じでも人によって漢方薬が違うなんて知らなかったよ。
少しずつ合わせて行くなんてちょっと楽しそうだね。
1人1人、違うっていうところがなんかいい感じ
ルナ☆
2009/10/11 15:55
コラーゲンたっぷりのお鍋、人気だけど気のせいというのが切ないね…
あれじゃない?精神的なもの。なんその法みたいに食べたと言う事実が肌に浸透している…ってイメージしやすくなって良くなっている。というような。

本当に漢方薬が変わってから咳が出ていないよ〜☆
うれしいわ♪
症状が同じでも証によって出せる漢方薬が違うし、同じ症状でも原因が違うことも良くあることだし。
違う症状なのに原因が同じことだってあるもの。
そういうところをちょっとずつ微調整していくんだよね。
だから季節によって処方が変わっていくもの。
必ず行くと脈診と舌診で診てくれるし安心できるよ〜

私が診てもらっている先生の本を買ったんだ〜
良かったら今度貸そうか?わかりやすくてよい本だよ〜
まだ買ったばかりけど…
ゆき☆
2009/10/12 00:46
■ゆき☆ちゃん

コラーゲン鍋。
顔にたっぷり浴びる水蒸気がいいらしいよ〜(笑)
でも例えプルプルしてもすぐにまた元通りだよね?
そんなに早い速度で肌に出来たコラーゲンが
減少するわけがないんだってさ
て事は翌日の朝プルプルってみんな言うけど
そんなにはやい速度でコラーゲンが生成される事もないって事

漢方薬って効くんだね〜。
やっぱり自分に合ってるか合ってないかって重要だね
ところで『証』ってなんて読むの?
『しょう』?『あかし』?
なんで『証』って言うんだろうね〜。

もしかして図書館にあるかなぁ?
なんていう本かしら。
ルナ☆
2009/10/13 11:45
そうか、水蒸気ね!それならわかる(笑)
確かに寝て次の日の朝にコラーゲンが食べた分だけ増えるわけが無いよね〜
気のせい…なんだね…

漢方薬、飲み始めて3年が過ぎたね〜
はじめは悩んでいた症状がすぐに治まったけど、飲んでいくうちに他の当たり前だと思っていた症状がなくなっていった。
生理の血がサラサラしているなんてもう何年もなかったことだし、いつもレバーみたいなのが出るのが当たり前だった。あれが出る時に痛いんだよね…
それに基礎体温が上がったよ、私は毎日基礎体温を測るからそれがわかる♪
すごいね…そう思うと凄いなって思う。
証って「しょう」と読むんだよ。
その人それぞれに証というものがあって、それが違うと処方される漢方薬が違うんだよ。そういうことがわかりやすく書いてある本なの。
私はそれなりに知っていたけどそれでも「へぇ〜!」ってことが書いてあった。
入江祥史先生の本で「はじめての漢方医学」漢方治療と漢方薬の話
って本だよ〜 
ゆき☆
2009/10/13 22:27
■ゆき☆ちゃん

生理の血がレバー状のは、良くないのかなぁ。
やっぱりサラサラしてるほうがいいのかな。

基礎体温が上がるなんて、ステキ〜
体温を上げるための本も出てるんだよね。
図書館に予約してあるんだ!
免疫力が上がるから、体温を上げる事は大切なんだよね。

人それぞれ、体質が違うから
同じ物で効果があるわけじゃないのね。

漢方で吹き出物は治らないかな?
ルナ☆
2009/10/14 12:43
レバー状は正常とは言えないんじゃないかな?
婦人科の先生は人によるとか体質だからと言うけど漢方の先生はそういわない。だって!生理痛が本当に軽いの!それにサラサラ出る感覚、感動だよ〜本当に酷いお肉みたいなのが出ていたからね私。
子宮やおなか全体が冷えているんだよ、そういう人は。

ルナさんも漢方外来に行ってみたらよいのに…
今でもまだやめられないけれど、行く度に少しずつ変わってきているんだよ私の漢方薬も。はじめは物凄い虚証の人が飲むようなものばかりだったのに今はちょい良くなってきた。エキス製剤だから保険がきくものが多いし。
吹き出物はおなかが私はダメだからなかなかね〜…安定していないの。やっぱり手術したのが大きいのかもね。おなかのなかを空気にさらすのって良くないんだね〜私はニ回したからね、変な痛みが時折あるよ今でも。
それに手術してからだよ、便秘になりやすくなったのって。
それまでは下すことは良くあったけど便秘はなかったもん。
ちょっとの時間でも癒着しちゃうもんね、やだわ…

私は今の先生が合っているので気長に続けるわ〜
きっといつか良くなるでしょう☆それを信じて…
ゆき☆
2009/10/15 23:47

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
美肌コラーゲンにだまされるな〜(≧_≦) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる