月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 猫バカ日記☆チョッ君の『しゃあー』

<<   作成日時 : 2009/10/07 18:37   >>

トラックバック 0 / コメント 2

画像


私の寝てるベッドの頭の方に窓があって
その窓の外に発泡スチロールの箱を置いてるんだけど
最近その上があったかいらしくて、外猫が入れ替わり立ち代り乗るんだよね。
(1階に住んでいるので)

ドタンッ

と乗ると私と一緒に寝てるうちの猫らも、ガバッと急に起き出して
棚の上に乗って外を警戒し始める。
最初は可愛いいと思ってたんだけど、夜中に頭のところで物音を立てられると
目が覚めちゃうんだよね〜。

夕べも夜中にチョコチョコ何度も目が覚めていた私。
まだ真っ暗な5時・・・外猫が箱に乗った音で、とうとう起きる事に。
チャビはだいたい夜ずっと起きてる。
(ずっとチャビが起きてるから私の眠りが浅いというのもあるんだけど)

「外の猫が箱の上に乗ってうるさいから、箱 片付けるよ」
と、外に出て行こうとしたら
「こんな真っ暗なのに?いいよ、俺がやるよ」
とチャビが片付けてくれる事になった。



チャビが懐中電灯を持って外に出た。
台風が近づいて秋雨前線を刺激してて、ただ今小雨模様。

窓の外にチャビが立った途端、ずっと外を見張っていたチョッ君がいきなり
「う〜う〜う〜 う〜う〜う〜」と低くうなり出した。
光を揺らしながら、チャビがさらに箱に近づくと
「シャー!」とチャビに向かって、鼻にしわ寄せたすごい顔でアラシ吹いた

「どうしたの?チョッ君、チャビちゃんだよ?わかんないの?」
と話しかけても、棚の上で攻撃態勢をとっている。
「懐中電灯を持ってる知らないおじさん・・・って思ってるのかなぁ?」

「どうしたチョッ君、俺だよ。俺、俺」
と近づいてオレオレ詐欺のように説得するチャビ。だけど通じない。
猫なで声で話しかければ話しかけるほど
「しゃあぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁーーーーーーーーーー
と言って、シッポを太くする。

「あはははは。チョッ君、誰だかわかんないの?」

チョッ君は、日頃チャビちゃんに甘え放題甘えてて
チャビちゃんが少しでも布団の上に横たわると
コピー機の上から、ダッと降りてきて
「父ちゃん、腕枕して〜撫でて〜
ってピタッと体を寄せてくる、本当になついてるニャンコちゃんなのだ。
私の事は、思いっきり噛むけど、チャビちゃんの事は絶対噛まないし。
(たまに間違えて噛む事もあるけど・・・「ルナと間違えるな!」と叱られてる(笑))

とにかく、チャビちゃんを実の父親と思って敬愛し、慕っているチョッ君が・・・
日頃「しゃあー」と怒る事が全くないチョッ君が・・・
チャビちゃんに向かって、全身全霊を傾け「しゃあー」とアラシ吹いているなんて

あまりにも珍しくて、おかしくておかしくて。

箱を片付けて家の中に戻って来たチャビちゃんの姿を見たチョッ君は
「父ちゃん 父ちゃん さっき恐い人が外にいたんだよ〜
「にゃんっと一言、高い声を出して甘えてる。

「さっきは俺にしゃあーって言いやがったくせに」
とチャビに言われても
「意味わかんねぇ〜し」
って。まだ窓のほうを警戒している。

「可愛かったね。チョッ君今までしゃあーって、言った事ないのにね。
知らない人が来たから『僕がこの家を守るよあっち行け』って恐いのに
一生懸命立ち向かって行ったんだね。男の子だから。
そんなに恐いんなら、ミュウちゃんみたいに、遠くに逃げてればいいのにね」


よその猫が窓の外にいても興奮はしても、絶対に怒らないチョッ君。
ミュウちゃんは、すぐに怒って『しゃあ、しゃあ』言うけど。
チョッ君の『しゃあ』は、実に貴重な『しゃあ』だった。

その後、チョッ君はかなり疲れたのかぐったりして私と一緒にずっと寝てた。
ああ、猫って、猫って、なんて可愛いんだろう〜

今度いつ『しゃあー』って言うかなぁ?
これが最初で最後の『しゃあ』だったりしてね〜


画像






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
 ウチも2猫なので、わかります。どちらも帰宅すると玄関間際まで出迎えてくれるのですが、なぜか帰宅直後は認識できないらしく、玄関上がると、2猫ともに一斉に逃げます。しばらくしてから、どうやら本人らしいと認識するようで臭い嗅ぎに来て頭スリスリになりますから、外からウチにというのが内猫にしていると脅威に見えるのかもしれませんね(^^;
FZ-A
2009/10/12 00:19
■FZ-Aさん

こんにちは
FZ-Aさんのおうちにも猫が2匹いるんですね
可愛いですよね〜猫って

そうそう、玄関で人の顔を見て、ダッと逃げる感じ
わかります
恐がって逃げるというよりも
ちょっと興奮して走っちゃうみたいな感じじゃないですか?

うちのチョッ君は、チャビが外にいるだけでもいつもと違うのに
真っ暗で懐中電灯を照らしてたから
余計に恐かったでしょうね〜。
とにかく普段と違う反応をしてたのが
面白かったで〜す
ルナ☆
2009/10/13 11:25

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
猫バカ日記☆チョッ君の『しゃあー』 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる