月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS とても素敵な美容師さん♪

<<   作成日時 : 2009/10/24 14:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

画像
ほぼスッピン・・・まだ肌が治ってないので・・・

今日は久々の美容院に
今まで近くに2店舗ある激安カットのお店に行ってたんだけど(1,500円)
2店舗共に、美容師さんがいつも不機嫌そうで、感じがとてつもなく悪いんだよね〜。
客商売なのに・・・。

切ってもらってる間、ずっとストレスがかかって
嫌な思いをしていたので(←だったら通うのを早くやめればいいのに
今日は、新しくオープンしたばかりの『普通の』お店に行きました。
オープン価格なので、今だけ1,800円

でも心配なのはお湯だけで洗ってるこの髪の毛。
きしんで引っかかるし、皮脂がついてるし・・・・。
なんか恥ずかしい〜 (//・_・//)真っ赤
って感じ。

受付の子に
「アレルギーがあるんで、シャンプーしないで、ドライカットとか出来ますか?」
と聞いたら、やってくれると言う。
(本当はシャンプー出来ないほどのアレルギーではないけど・・・)

まず最初にドライヤーでブローして、髪の毛をのばす。
ブロー担当の男の子が、とてもやりにくそう。
「ごめんなさい。引っかかってやりにくいですよね?
あんまりやりにくいようなら、コート剤使ってください」

と、最初に断ってしまったコート剤(洗い流さないトリートメント)
を使うように頼む。
本当は化学物質過敏症の症状が出ちゃうから
嫌は嫌なんだけど・・・。仕方ないよね。

ブローが終わって、カットに。
カット担当の男性が
「アレルギーなんですか。石けんシャンプーとか使ってるんですか?」
と、聞いてきた。

「う〜ん、お湯だけとかで・・・(←恥ずかしがりながら・・・)
アレルギーっていうか、化学物質過敏症なんですよね」


『化学物質過敏症って、言っても理解出来ないだろうなぁ〜』
と思いながらも言ってみた。

すると、その人は
「あ〜・・・お客さんにもいますよ。
この前渋谷で、イベントしてましたよね。ずいぶん前だけど」

「えっ!? 『知ってね☆うぉーく』(化学物質過敏症患者のパレード)
よくご存知ですね〜!」

かなり驚いた

お店の人相手に話が通じる事って、ほとんどないからねぇ。

「僕のやってたバンドの仲間が、なっちゃって。今彼氏と2人で山の中で住んでるんですよ」
「え〜そうなんですか〜。私はそんなに重くないから、そこまでじゃないんですけど。
重度の人は大変ですよね。田舎に引っ越しても農薬とか撒かれると症状が出ちゃうし。
なかには辛くて自殺しちゃう人もいるし・・・」

「テレビで見たんですけど、かなり辛そうですよね。
テレビがダメで1時間位しか見れない人とかもいますよね」

「あ〜電磁波・・・私はそういうのは全くないんですけどね。
そういうのがある人は大変ですよねぇ」

「僕、子供がいるんで、色々と心配なんですよ・・・
お客さんの娘さんが難病になっちゃって、3ヵ月に1回、
1ヵ月入院しなきゃいけないんだけど、
美容院とか行けないんで、病院に行って切ったりとかしてますよ」


ああ、なんていい人なんだ 。゚ (´A`。) ゚。


お客さんにストレスを与える激安カットの店に比べると
切ってもらってる間中、心が和む〜。
この人はトップスタイリストだから、通常価格に戻ったら
4,000円になっちゃうんだけど、こんなにいい人ならずっとこの店でもいいかも。

帰りぎわに
「年内いっぱいは割引してるんで、チラシどうぞ」
と、チラシを渡してくれようとした時に
「あっ、インクがダメかっ!」
と、気がついたように言っていた。

「あははは、私、そんなにひどくないんで、インクは大丈夫ですよ〜」

なんて気遣いしてくれるいい人なんだろう

とても心地よくて、心温かな気持ちになれました(*^‐^*)

そして自分で切ってヘンテコになっちゃった髪形も
うま〜く直してもらえたし
(前髪の短くなっちゃったところは、さすがに直せないけど・・・(笑))

うれしいなぁ

ん〜・・・またこのお店に来ようかな





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい!
なんていい人なんでしょう。
こんな人がいるんですねえ。
こんなに意識の高い人には今だに会ったことはありません。

一般の人にこれだけ意識を高く持ってもらえたら
過敏症の人たちももっと楽に暮らせるんですけどね。

私は近所の個人経営の美容院に頼んで
他のお客さんのいない時間に切ってもらってます。
カット6500円です
でも、ここしか行けないからしょうがない。

いい美容師さんに出会えてよかったですね。
スノーボール
2009/10/24 22:59
よかったね〜!!!
なんか感動して涙でてきた。

すっぴんでも問題ないよ!
元肌もきれいだしさ☆
つらそうだけど、精神のリラックスも大切ですよね。

シャンプーしなくてもいいから、安くして!って無理
カオリン
2009/10/25 13:31
■スノーボールさん

え〜カット6500円
それは結構しちゃいますね〜。
それがそこの普通のお値段なの?
時間外だから、高いの?

こんなにいい店員さんに出会ったのは初めてです
病気を理解してくれる人がいると安心感がありますよね。
美容院ってオシャレして行かなきゃいけないような感じするけど
病気の人でも受け入れてもらえるんだ〜
って思えます。

もう感じの悪〜い激安店に行くのは
やめてこのお兄さんのお店に行く事にしよう
優しい人に弱いの
それにカットが今までで一番上手だったんです。
カットの上手さって
自分で髪の毛を洗った翌日にわかりますよね〜。
ルナ☆
2009/10/25 15:11
■カオリン

カオリン・・・君はなんていい人なんだ〜
あはは、そんなに感動するような話でもないような
気がするんだけど(笑)

すっぴん、やだよ〜
さすがに(笑)

シャンプーをしなくていいんだけど
その代わりブローがものすごく大変だから
ブロー担当の男の子が可愛そうになっちゃって
「迷惑おかけします〜」って感じだよ
やっぱりこのお店に通う事にしたわ〜。
カットが上手だったし、自分で切ってヘンテコリンになった
前髪が伸びるまで面倒みて欲しいし(笑)
ルナ☆
2009/10/25 15:17

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
とても素敵な美容師さん♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる