月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬事公苑『愛馬の日』〜なんて素敵な1日♪

<<   作成日時 : 2009/09/26 19:30   >>

トラックバック 0 / コメント 6

画像
9月23日 シルバーウィーク最終日
近所の世田谷・馬事公苑にて『愛馬の日』
今年はじめて見に行った〜。
実は近所に住んでいながら、今まで知らなかったのだ〜
日本中央競馬会のイベントです。

画像
未来の騎手さん達?によるポニー競馬選手権
『第一回ジョッキーベイビーズ』の予選を見学して
(決勝レースは11月の東京競馬場にて)

次に『ばんえい競馬』のおん馬さんを見に

画像

わざわざ北海道の十勝から、連れてこられたみたいです。
いやぁ〜で、で、でかいっ

アナウンスの説明を聞いてびっくりしたけど
体重が1トン越えだなんて〜。
こんな大きな馬を見たのは初めてだったから、馬というよりも
モンスター・・・とか思っちゃった!!
バイクで言ったらZZR1400ですよ〜(たぶん)
画像画像  
行列に並ぶのが遅くて、おん馬さんの上に乗らせてもらえなかった。
暑いし、次から次へと人を乗せるから、イライラしててかわいそうだったなぁ。
でも乗せてもらいたかったな…。残念。お尻をなでるだけで我慢



岩手から来た『チャグチャグ馬コ』
画像
 
画像画像
本場盛岡では100頭の行列になるらしいけど、馬事公苑には4頭ほど来てくれました。
『チャグチャグ』と、お飾りの鈴の音が生で聞けてうれしすぃ〜
実物をひと目見たかったんだよね〜。
本当に本当に綺麗でした。うっとり〜



宮内庁・主場班による母衣引(ほろひき)
 画像画像
大変めずらしい物らしく「今日見られた人はラッキーです」
とアナウンスしていた。白と緑は「春」を紅と白は「秋」を表してるそうです。


南木曽町田立五宮神社のお祭り『花馬祭り』画像画像
稲穂を形どった竹365本が差されてます。
時々顔を見せる太陽に照らされてキラキラ輝く・・・綺麗だぁ〜。



・・・と、かように、おん馬さん達のイベントを楽しんでおる時に
「天皇皇后両陛下がお見えになります」とのアナウンスが!
な・なにぃ〜
そんな素晴らしいサプライズゲストがぁ〜〜〜
誰も知らなかったようで、ざわざわざわと周囲がざわめく!!

画像
↑あ、でも確かに『天皇陛下御在位20年慶祝』 と垂れ幕に書いてあるし・・・
だ・だから入り口で手荷物検査、してたんだぁ〜納得↓
画像




これはぜひとも、ひと目お姿を拝見しなくては・・・
と、なるべく近くで立ってずっとお待ちしておりました。
ギュウギュウのおしくら饅頭状態で踏ん張る
でも近くとは言ってもロープで規制されて遠くに追いやられてるんだ〜。
う〜遠〜いよ〜。
おば様方はずっと、ぶぅぶぅ文句言ってました。
「もっと近くで見せてくれたっていいじゃん!」とか。
(やな感じ。天皇は見世物じゃないんだからさ!(Θ_Θ;))

警備のSP達もおばちゃんに意地悪なこと、理不尽なこといっぱい言われちゃって
すご〜く可愛そうだった・・・
汗いっぱいかいて仕事してるのに・・・ご無体ですって・・・

画像画像
人と人が重なり合った隙間から、遠くにチョピッとだけ神々しいお姿が・・・。
この写真で見るより小さく小さく・・・。遠いなぁ〜やっぱり。

画像
お馬のショーを楽しまれていました。


画像画像




画像画像
ふるさと祭りの時にも見たポニーと山本将孝調教師の演技。
道具を一切使わず特殊な調教法で築いた人と馬との信頼関係。
2頭の馬の上に乗って走ることが出来るのは
日本ではこの2頭だけなんだそうすご〜い
あ、これが出来る調教師さんも、山本さんだけね(o^-')b
イケメンで王子様みたいです〜『魔女たちの22時』に応募したろかっ(笑)


天皇皇后両陛下もご無事にお帰りになったし、なんか食うか
と、出店探索に!
画像画像
なぜかタイ料理。甘辛いタレが妙においしかった

画像画像
豚肉〜。ああ〜肉ばっかりだぁ



画像

はぁ〜疲れたぁ〜
天皇様がいらっしゃらなければ適当に座って見たりするはずだったんだけど
ずっと立ちっぱなしだったから

バイク置き場までの帰り道では、
あっちでもこっちでも天皇皇后陛下の話題で持ちきり!
基本的に曇りの一日だったけど、天皇がお出ましになった時だけ
晴れるという、これが昭和天皇伝説の『天皇晴れ』なんですね!
昭和天皇とは規模が全く違うけどね (∩_∩;)


いや〜初めて見に行ったにしては、とってもラッキーでした
家から5分だから渋滞ももちろんないしね
シルバーウィークのいい想い出となりました〜
 

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
うぉぉ!すごいね!
こんなイベントが世田谷の馬事公苑では開催されるんだ〜。いいなぁ。
群馬の馬事公苑では、有り得ないな。。。

しかも、ばんえい競馬とか、各地の伝統行事での馬装とか、いいね、いいね〜。あたしも見に行きたい!
乗馬クラブにはサラブレッドとかアングロアラブとかはいるけど、さすがに重種のペルシュロンやシャイアーはいないもんな〜。
でも、こんなのに蹴られたら瀕死の重体になりそうだね。

宮内庁の主場班ってことは、この馬に乗ってる人達は国家公務員ってこと?!
鵜飼の鵜匠が国家公務員なのと同じかなぁ?
(…色んなお仕事がありますねぇ)

近所でこんな良いイベントがあるなんて素敵
シルバーウィーク、良い思い出が出来て良かったね
小魔女
2009/09/26 22:49
連休ってゆうと地方に行こう!な〜んて思っちゃいますが、うむぅ… 都内のイベントってスゴイですね。
『東京インフォメーションをもっとチェックせねば!!』と思いました。
koo
2009/09/27 05:54
■小魔女さん

「小魔女さん、やたらと馬に詳しいね〜
何言ってんのかわっかんね〜」
ってチャビが感心していたよ〜(笑)
「ふふん、小魔女さんは乗馬やってるからね〜。
お嬢様なんだよ!」
と言っておいたよ〜(笑)

こんなイベントが出来るのもJRAで
資金があるからなのかなぁ〜?ってちょっと思った!
地方でこの規模のイベントを無料でやるのは
なかなか難しそうだよね〜。
広い場所でやったほうが良さそうな気がするけど。

ばんえい競馬のお馬さんは、イライラしてるっぽかったよ。
前足で地面をカリカリしてたし。
でっかいコンタクトレンズ入れてたなぁ〜。

国家公務員だよね〜(笑)
宮内庁…って事は「東儀秀樹」みたいなもんか!?

警視庁の交通機動隊騎馬隊の演目もあったよ〜。
お巡りさん、毎朝、馬に乗って小学校の通学路で
交通整理してるんだよね。

子供達が話しかけてくるのは、馬。
だから警察官ではなく馬になったつもりでいます…
だって!
いや・・・馬にならなくてもいいとは思うけど(笑)

毎年、伝統馬事芸能の内容が違うみたいだから
また来年も見たいなぁ〜

あ、2頭のポニーの上に乗る調教師の写真も
載せたから、ついでに見てやってくださ〜い
ルナ☆
2009/09/27 06:36
■kooさん

kooさんちは連休は安曇野に出かけられたんですね
やっぱり渋滞してたか〜
シルバーウィークは家で過ごす人が多いって
言ってたわりに高速道はメチャ混みでしたね!

それにしてもバイクで雨に濡れて
キャンプするなんて…
丈夫ですね〜!!(爆)
いつも楽しそうな雰囲気が伝わってきます
ルナ☆
2009/09/27 07:04
すごいイベントですね〜。
馬さんに乗れなかったのは残念でしょうけど。
相変わらずお綺麗でスタイル抜群ですね
リム
2009/10/01 19:08
■リムさん

はい、お馬さんに乗れなかったのが
本当に残念です〜
お褒めいただきまして、ありがとうございます
ルナ☆
2009/10/01 20:56

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
馬事公苑『愛馬の日』〜なんて素敵な1日♪ 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる