月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS そりゃ、脂が多いほうが・・・(笑)

<<   作成日時 : 2009/07/16 12:13   >>

トラックバック 0 / コメント 7

画像


「焼き豚ください」
いつものお肉屋さんに焼き豚を買いに行った。
そしたらいつものおじさんが
「脂が少ないのと、多いの、どっちがいいですか?」
と、聞いてきた。
「えええーどうしよう〜」
おじさんは迷う私を見て、ショーケースから
1つ1つパックされた焼き豚をいくつも出して
(衛生局のお達しにより、2年ほど前から真空パックになったらしいです)
「シッポに近いほうが、脂が少ないの。みんな同じ(豚)なんだけどね」
って、説明してくれた。
『え〜・・・そりゃ脂が少ないほうが、カロリーは低くなるだろうけど
多いほうが、絶対に美味しいし・・・ (-。-;)』

と、さんざん迷いに迷った挙句
「じゃあ、脂の多いほうで!」
と思い切って、美味しさのほうを取った。

チャビが待ってる車に歩きながら戻る途中で、携帯から電話。
「ね、ね、ね、今日さぁ、おじさんが
『脂が多いほうと少ないほうどっちがいい?』
って、聞くからすごく困っちゃってさぁ。
決めるのにすごく時間がかかっちゃったよ〜
いつもそんなこと、聞かれないから、『どうしよう〜どうしよう〜』って、考えちゃった」

と、肉屋さんでのやり取りを説明すると
チャビは
「あっ!それ、俺のせいかも!」
って言う。

ん…

「俺がこの前、肉屋のおじさんと脂の件で話したの。
『脂が多いほうは…』って。
多分それ以来、お客さんみんなに聞くようになったのかも(笑)」


「え〜、あははは。チャビちゃんのせいか〜。
だって、今まで一度もそんな事、聞かれたことなかったもん!」


「俺は脂の多いほうを買おうとして、
『こっちの脂の多いほう・・・』って言ってたら、途中でさえぎるように
『あっ、すいません、脂が少ないのはこっちです』って慌てて言うからさぁ。
おじさんはきっと、脂が多いほうにクレーム言われると思ったんじゃないかなあ?
『いやいや、脂が多いほうが美味しいから好きなんですよ(笑)』って言ったんだけどさ。
『えっ?あっ、そうですか、こちらで…』って意表をつかれた顔してたっけ(笑)」


「ああ〜、確かに。おじさんは最初に脂の少ないほうを出してから聞いてきたよ。
『今度こそ女性客だから、絶対脂が少ないほうを選ぶはず』
って思ってたんだろうね〜。
でも、意外にも、多いほうを選んだもんだから
『あれ!?もしかして、最近は脂が多いほうが好まれるのかなぁ?』
って、思ったかも〜(爆)」


おじさん、肉屋らしからぬほっそりとした おねぇタイプだし
脂好きそうじゃないもんね〜。

「そのうち
『近頃は脂が多いほうが、美味しいって言って買われるお客さんが多いんですよ〜』
とか、言って、勧めるようになっちゃったりしてね〜」


「まさか、同じのうちの人が買いに来てるとは思ってないだろうからなぁ」

「実は同じ家の人だったなんてねぇ・・・あはははは」

「にしても、ルナも脂の多いほうを選ぶとはね…(爆)」

「それは我が家の鉄則でしょ〜
↑コレステロールを減らすため卵を控えている夫婦とは思えん…(笑)


こんな風に、いつの間にか私達夫婦の要望を受け入れてくれるお店とかって
結構あるんです。

例えば近所のスーパー。
リクエストした物をどんどん取り入れて行ってくれたっけ。

『惣菜を置いて欲しい』・・・とか
『甘いパンだけでなく、しょっぱい調理パン系をもっと売って欲しい』とか。
(↑これはその後お礼の電話が来たから、あきらかにうちのリクエストのせいだ)

100円ショップでは
『もう少し高くてもいいから、使えるいい物を置いてもらいたい』
書いたら、その後300円以上の物が置かれるようになった。
これは、まぁ〜私の要望が通ったのか、どうかはわかんないけど。
でも、たぶんそうじゃないかな?


『もっと、こうして欲しい』というお願いは、なるべくしたほうが
お得ですね!!
企業側も参考になるし、いいよね。)☆⌒b( ̄▽ ̄)

これからもどんどん要望を発言して、
ちょっとづつ私達夫婦好みの世の中にして行くのだ〜
ウッシャッシャッシャッ…((Ψ(`∀´)Ψ))


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
豚肉は脂が多いほうがおいしいに決まってる!!!!
ああ〜豚肉…何でこんなにおいしいのでしょう…☆
焼き豚があればご飯がどんどん進むね!ああ〜…いいねぇ…

そういう不満や要望をきちんと口にしない人って多いからお店の人にとっては大切な情報なんだよ!
だからどんどん要望出すべき〜!
そういう意見とか企業はむしろお金を払ってでも知りたいと思うのよ。
だからクレームだって大事なの。
思っていることを言うって労力いるし面倒だし…って思うだろうけど言わないとず〜っとそのままなんだから。
だからきちんとものを言う人って私は大好き!
ゆき☆
2009/07/16 23:03
■ゆき☆ちゃん

やっぱりそうか
脂って美味しいよね〜
ラード、使った?

私の代わりにメール出してくれてどうもありがとう
感情を抑えた素晴らしい文章で、(とっても恐い)
私の何千倍も上手だよ〜
ルナ☆
2009/07/17 10:32
ゆきちゃんが友達で良かった
すごく頼りになる〜
ゆきちゃんのおかげで、気持ちがスッキリとして
これで健やかに暮らせるよ〜
(夜、眠れるわっ!)
きちんと言うってホント大事
こういう意見はあの店員
(アンガールズの田中に似ていると私は思った)にも良かったと思う。
このままダメな人生を送るか…
反省して、自分を変えるか…人生の転換期だと思うし。
変わらなきゃ、ダメだよ。嫌なら接客業はやめて
誰とも喋らなくてもいい職場に移るべきよね

あんなありえないひどい態度の店員がいるなんて…。
今、ファミレスも人材不足なのかしらね…。
ルナ☆
2009/07/17 10:32
いいえ〜まだなの、冷凍しているからいつでも使えるわ☆

あのメールはもらったら嫌だろうね〜(笑)
あんなに嫌な店員久々だわ…
ルナさんの気持ちがすっきりしてよかった〜
被害があったのは私よりもルナさんだもんね!
ご飯食べて嫌な思いして帰るって最悪よ…

良い店員さんはいっぱいいるよ、働きたい人は多いんだし人材はいるよ。
一度採用しちゃうと簡単には首に出来ないからね〜
難しいところね…
ゆき☆
2009/07/17 21:40
■ゆき☆ちゃん

冷凍したんだ!頭いい〜

最初ゆきちゃんは、別に怒ってなかったよね〜。
でもゆきちゃんにも態度悪かったからなぁ。
やっぱり人材不足ってわけでもないのね。
でも雇っちゃったら、ちゃんと教育してもらいたいよね。
もしかして店長がいる時といない時で態度が違ってるかなぁ。
最悪だ〜
態度を改めてくれるんなら、別にそれはもういい事なのにね…。
ルナ☆
2009/07/19 12:47
おひさしぶりです

脂身の部分には旨味成分が多く含まれていて美味しいですよね。
私もたまに、豚肉のバラ肉をブロックで買ってきて角煮を作りますが
やはり程よく脂が入った部位を使います。
hiroyuka
2009/07/28 20:06
■hiroyukaさん

お久しぶりです〜
脂身が多いほうが柔らかいし、美味しいですよね〜
でも昨今、脂は嫌われてますからね。
脂が少ないところを選ぶ人も多いんでしょうね。
角煮作りたいんだけど、豚ばら肉のブロックが
けっこう高くて・・・。
どうしても他のおかずになっちゃうんですよね〜(笑)
ルナ☆
2009/07/29 14:52

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
そりゃ、脂が多いほうが・・・(笑) 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる