月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS うじゃ。うじゃ。

<<   作成日時 : 2009/07/12 11:23   >>

トラックバック 0 / コメント 16

それは夕べの事じゃった。
ベッドの上に小さな小さな虫を発見。
注意してよく見ると、いっぱいいる〜〜〜

「うわっ、何?この虫?チャビちゃ〜ん!小さくて黒い虫がいっぱいいるんだよ〜」
「毛布に付いたんじゃない?昼間干してた時、地面に落ちてたから」
「毛布じゃないよ。取り込んでから、コロコロした時にはいなかったもん!!
なんかこの虫、『飛ぶ』よ〜

一匹、ティッシュの上に乗せてよくよく観察してみた。

「これ、クモだ!」
「クモ〜?」
「うんうん、足が4本ある」
「足が4本???(しばし考える)」
「うん。4本(゜゜;;;) 」

「ああ〜!片側の事かっ!
それを言うんなら、8本だろう〜?四つ足の動物じゃないんだからさぁ!!」


「あははは!・・・そっか〜(笑)」
片側だけ数えた数をそのまま言ってる自分が妙におかしくなる


それにしても、これはクモの子ですね〜。
『蜘蛛の子散らすように』とか
『蜘蛛の子、一匹逃さない』とか
よく言うけど、クモの子供は本当に数が多い。
動きも速い!

時間をかけて、掃除機で吸ってはみたものの
絶対に取りきれてない。
空中に浮いてる奴もいるし…。

「どうしよう・・・気持ち悪くてここで寝られないよ〜もう疲れたよ〜」
「こっちで、横になれば?」
・・・と言われ、仕方なくチャビ部屋で横になる事に。


うちは2人で一緒に寝られる場所がないの。
部屋は2つあって、そのうちの1つの部屋に置いてるベッドで私は寝て
チャビは仕事部屋の床の上に布団を敷いて
限界が来たら、倒れて寝るっていう生活だから。
ここも狭くて2人で一緒には寝れません。
寝る時間帯も全く違うしね。

で、チャビ部屋で寝ようと思ったんだけど、これがなかなか・・・。
チャビがパソコンに向かってる足元で寝るわけですよ。
うとうとしてる時に古くなったイスが『ギィ!ギィコ!』と
ものすごくデカイ音を立てると、びっくりして一気に目が覚める。
ドキドキしながら「また音がしたら、起きちゃうなぁ」
って、思うとなんか落ち着かない。

しばらくゴロゴロしていたが、
「やっぱり、寝れない!う〜ん、クモ部屋で寝るか〜」
と、深夜自分の部屋に戻る事に。

もう あらかた取り尽くしたし。
嫌だけど・・・ま、大丈夫と思う事にしよう。
耳栓してマスクして、浸入を防いで寝ることにする。

「でもよく考えたら、寝てるときに孵化しなくて良かった〜!」
と、ふと思った。

どこで孵化したのかわからないけど、
洗濯物干しのピンチ辺りから、クモがいっぱい下がって来てたよなぁ・・・。
それはちょうど寝てる頭の上・・・・。
ちょっとそれ、想像してみて。

うぎゃ〜〜〜!!

私はクモが一番嫌いなんだよね。
人は嫌いな生き物は、クモか蛇のどちらかに分かれる事が多いらしい。
私は蛇は嫌いじゃない。

でも家の中のクモは、けっこういい働きをしてくれてるらしい。
ゴキブリの卵を食べてくれるから、クモのいる家はゴキブリがいないんだって。
確かにうちはゴキブリ、見かけないなぁ。

ゴキブリとクモ・・・どっちがマシかと言うと、やっぱりクモか。
・・・という事は、一番嫌いなのはゴキブリって事になるけど
見た目はクモのほうが嫌い。
気持ち悪すぎる。

とりあえず、朝まで寝たけど、やっと良くなって来た胃がまた痛くなってしまった。
これからの季節、虫がますます増えて来るからやだな。
家の中に蚊もいるし。
私は『化学物質過敏症』だから、殺虫剤とか電気蚊取り器は使えないのよ〜。


はぁ〜〜〜寝苦しい夏の夜がこれからも、続きそう。
もう、嫌だ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(16件)

内 容 ニックネーム/日時
そっか〜蜘蛛のことだったんだね、虫が大量発生って。
私、るなさんがそんなに蜘蛛嫌いって知らなかったわ〜
私の家にもよく出るよ、蜘蛛。でも私は触れちゃうから気にしない〜
最近は国内でも毒蜘蛛がでるから直接は触らないけれどね。
そういや…昨日出窓で小さい蜘蛛が三匹ほどいたなぁ…あれって羽化していたのかな??じゃぁまだいたのか…
体でつぶしていなければ良いのだけれど…つぶしちゃうのは嫌だな〜

あたしはヘビも蜘蛛も平気♪
毛虫とムカデとゴキブリが嫌だな…
沢山蜘蛛が増えてゴキブリが自宅からいなくなればよいのに…
私はその方が良いな!!
ゆき☆
2009/07/12 13:44
蛇、ダイジョブなんですか〜

クモがゴキブリを駆除してくれているとは
でも最近のクモって、昔のクモと違って、足が短くて動きがやたらと機敏でコワくないですか

クモ、ゴキブリ、ヘビ、クモ、ゴキブリ、ヘビ・・・
うぅぅぅ 選べません・・・

ナナミ
2009/07/12 15:55
■ゆき☆ちゃん

そうなの
クモがいっぱいだったの
粉みたいに小さな子供だったよ。
本当にホコリと間違えちゃうぐらいの感じ。
きっといつも家の中で見る小さいクモの子供だと思う。
この小さいクモは、それほど恐くはないんだけどね〜。
でも大きいのは、ダメ過ぎ〜
女郎蜘蛛系は、本当にダメ。
まぁ〜絶滅危惧種みたいだけど・・・。
ゆきちゃんは大きいのでも触れるの?

蛇もクモも平気なのね〜。
うんうん。毛虫とムカデとゴキブリ・・・私も全部ダメだなぁ〜。
クモを増やすと、いいよ
本当にうちの中でゴキブリって、見かけないもん。
でも、どうすれば増えるのかなぁ(笑)
ルナ☆
2009/07/12 16:15
ちょっと調べてみたら
うちにいるクモは『ハエトリグモ』の種類みたい。
丸くてちっこくて、そんなに恐くない感じのクモだよ〜。

なんか他のクモで、江戸時代にゴキブリ退治用に
輸入したクモとかもいるらしいよ〜。
面白いね
ルナ☆
2009/07/12 16:32
■ナナミさん

胃カメラでポリープ取ったなんて、大丈夫〜
なんか『体の弱い女子の会』会員のみんなは
いつもどこかが悪そうだね〜(笑)

私は昼寝しないと
一日中、生活の質が落ちて、とても辛いの。
ナナミさんのように昼寝しないで、頑張ると
もうなんのために生きてるのかわからないぐらい
何も出来なくなっちゃうの
何にもやる気が起きないし。
でも昼間2時間も寝てしまうのは、夜にひびいてしまうから
ダメなんだよね〜
いったん寝ると起きられない私。

うちは卵を減らしてるというか…
元々チャビちゃんが、食べ過ぎていたの。
かかり付けの先生に
「2日に1個ぐらいがいいんじゃない?」
って言われたんだって。
↑この先生はチャビの心臓をずっと見てくれてる女医さんで
偶然私の高校の先輩だったんだよ〜。
高校時代に知っていたわけじゃないけど
びっくりだよ
ルナ☆
2009/07/12 16:55
私もコレステロール値が高いから、卵を食べるのを
控えているよ。
元々好きで好きでたまらないってほどでもないから
いいんだけど。
チャビは卵が大好きで、出来たら毎食(つまり1日3個)
食べたいぐらいなんだって。
だから、毎日食べる事が出来ない今は
とても可哀想なんだけど。

ナナミさんのとこも卵を減らしてみる〜?
でも元々あんまり食べてる人じゃなかったら
効果が上がらないかもね〜。

ナナミさんちもダンナさんと
ずっと健康でいられますように←七夕?
ルナ☆
2009/07/12 17:00
ナナミさんはクモ、ゴキブリ、ヘビ・・・
どれも選べないんだね(笑)
ナナミさんが言ってるクモは
『ハエトリグモ』の仲間かなぁ〜。
うちにいるのは、たぶん『イナズマハエトリ』
ってヤツなんだ。
これは丸っこくて、小さくてぴょんぴょんとジャンプするの。
あんまり恐くない感じ。
猫がこのクモを見つけると
チョイチョイと手を出して遊ぶんだよね〜
その様子が可愛くて、ついつい
「ミュウちゃん、ほらっ、クモ、クモ!」
って、寝てるのを起こして、見せちゃうんだ〜(笑)

私蛇は恐くないよ〜。
触れないけど。爬虫類は平気なの
ルナ☆
2009/07/12 17:00
木酢に唐辛子に焼酎混ぜて、殺虫剤を作ってはどうですか?
有機栽培農家は使用してますよ。
虫避けにもなるしね。
masa
2009/07/12 18:40
私は女郎蜘蛛は触ったこと無いな〜
あれは大きいもんね!でも嫌いじゃないよ〜
昔は実家の裏にいっぱいいたの!もうそれこそうじゃうじゃ…
でも全くいなくなったね、10年くらい前に絶滅危惧種と地元新聞の記事で見て悲しくなった。確かに見なくなったもんね…と切なくなった。
あの蜘蛛は害虫を食べてくれるから本当に良いのに。大きいだけに蜘蛛の巣も半端なくでっかいしね!綺麗な体しているの、蜘蛛の中で一番綺麗なんじゃないかな?と思う。
金沢ではその記事では金沢城の周辺にしかいないと書いていた、あれから10年以上経ってどうなってしまったんだろう…

うちはゴキブリキャップで今年も見ないよ〜☆
本当にゴキブリキャップは凄いよね、本当に見なくなったもん〜☆
今年始めてみたんだけれど、いつものゴキブリキャップ以外にピーナッツからできたゴキブリキャップPというのを見かけた。ほんのりピーナッツの香りがしてた…
ルナさんも使っていたよね?たしか…
ゆき☆
2009/07/13 09:41
■masaさん

それで殺虫剤が出来るんですか???
虫、死んじゃうの???
蚊も死ぬ?
でも、木酢では家の中で使えないでしょ〜
臭くなって、暮らせなくなっちゃいますよ〜
さすが北海道の方だけあって、よく知ってなさる
ルナ☆
2009/07/13 13:19
■ゆき☆ちゃん

ゆきちゃんでもさすがに女郎蜘蛛は
触れないか〜〜〜
でも、あれを綺麗と感じるのね?
私には考えられな〜い
鳥肌出ちゃうよ。

農薬を使うと、害虫もいなくなるけど
益虫のクモなんかもいなくなっちゃうよね〜。

ピーナッツから出来たゴキブリキャップもあるんだ〜。
それは不思議。
ピーナッツの香りでゴキブリをおびき寄せるのかなぁ。
うちはもうだいぶ使ってないよ。
ゴキブリを見かけるようになって来たら
そのピーナッツのヤツ、買ってみようかなぁ。
でもうちには『クモ隊員』がいるから大丈夫(笑)
ルナ☆
2009/07/13 13:26
大きいしね、ちょっと躊躇するね…
昔見たオレンジ色の蜘蛛?がちょっとトラウマだし。佐渡に沢山いたのよ〜
あれはちょっと非現実的な色で怖かった。蛍光色に近いオレンジだったの。
でも綺麗と思うよ、見ていて思わずしばらく眺めてた。

そうか、農薬の影響か…私の自宅の周りには田んぼがいっぱいだったから…
桜の木にも年に一度消毒がされるからね。
そういう影響でいなくなっちゃったのか、やっぱり怖いね、農薬。

ね?ピーナッツのゴキブリキャップびっくりでしょ?
ホームセンターじゃなくてイオン系列のドラッグストアで見つけたの。
あたしは必ず年に一度、夏前に買うの。間違いなく出なくなるからね!
それにホームセンターで売り切れになっちゃうから早めに買うの。

そういえば、私入院前にミントの葉についていた青虫君を可愛がっていたのに…帰ってきたらいなくなっていたの…
何処にもいないの!
青虫ってどうなるの?さなぎ?蓑?何処を見渡してもいないの〜(泣)
もしかしたら…球たんが食べちゃったのかも…見せてあげたら興味津々だったから…可愛かったのに…
ゆき☆
2009/07/13 19:21
木酢の臭いもだめですか。
風呂に入れる人もいるから大丈夫かなと思ったのですが・・・。
困りましたね。
後は、ハッカ油などの臭いで寄せ付けないだけですね。
ハッカの臭いは大丈夫でしょ?
試して見てね!
masa
2009/07/13 23:46
■ゆき☆ちゃん

オレンジ色のクモ、いるよね〜
私はそういうありえない色のクモは
気持ち悪くて、気持ち悪くて、綺麗なんていう感情は
全くないもね

青虫って、どうなるのかなぁ〜。
やっぱり蛹だろうね〜。
ミントの葉につくなんて、根性ある虫だねぇ。
ミントって虫が付かないのかと思ってた…。
球たんが食べたんなら、仕方ないよね〜。
猫は虫、食べちゃうもんね
ルナ☆
2009/07/14 10:41
■masaさん

ハッカって北見が有名ですよね
蚊にも効果あるのかなぁ〜?
ハッカは良さそうですよね〜。
でも蚊も寄ってこなくなるかもしれないけど
チャビも寄って来なくなるなぁ〜。
きつい匂いが全くダメなだんな様なのです〜
今は無香料の化粧品を使ってるけど
ちょっとでも匂いがあると、頭痛がするみたいで…。
これまた難しい〜
ルナ☆
2009/07/14 10:50
あ、ネットで調べたら蚊にも効果があるそうです

虫除けスプレーの作り方が書いてあったので
今度、作ってみます
ちょっとチャビには、我慢してもらって(笑)

良い情報、どうもありがとうございました
ルナ☆
2009/07/14 10:54

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
うじゃ。うじゃ。 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる