月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『1日1イベント』の意味とは・・・!!

<<   作成日時 : 2009/06/13 15:38   >>

トラックバック 0 / コメント 25

私は毎日チャビからきつく言い渡されてる事があるのです。
それは・・・
「1日、1イベントだよ
この意味は『毎日楽しい事を1つやりましょう〜
って事ではなく・・・

身体が疲れる事を1日に1回しかやってはいけません
と、いうことなの。

例えば・・・
スーパーに買い物に行ったら、もうあとは何もやるな
って事。

普通に暮らしてる人からしたら、全く意味不明ですな (w´Д`w)
私、見た目はとても丈夫そうなんだけど
身体がメチャクチャ弱いんですよ


まぁ買い物したあとに、ご飯を作ったりするんだけど・・・
昨日はうっかり公園を歩いたあとに自転車でスーパーに行って
買い物をしたために、もうフラフラで。
料理中にいろんなモノを落としまくって、大変だった。

チャビにも怒られちゃったし。


でも体力をつけようと思って、歩きに行ってるんですけどねぇ。
どうすれば体力がつくのかなぁ。

も〜・・・
もう少し体力つけなくちゃ、この先生きていけぬ・・・(-~-;)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
 
「疲れることは、一日一回まで」

ん〜・・・   なんていい言葉なんでしょう。
ルナさん思いの黒影さんの思いやりが伝わってきますね!

あぁ、その言葉自分にもはまるな〜。
何となく、「今日中に全部片付けてしまいたい!」とか、ツーリングの日程も、少ない休みで行くのだからと、日程詰め込みすぎとかやっちゃうよな〜。きっと、せっかちか、貧乏性なんだろうな、きっと。

まぁ、子供達優先で、時間がすぎていくから、夜9時以降からぐらいしか自由時間がないから、セカセカしてしまうのもあるし、当然、仕事中は疲れていようがなんだろうが、やらんといかんし。なかなか、時間がうまく使えず、結局は、イライラして疲れちゃうんだよね〜。35歳という年齢からくる体力の衰えも多少あるかもしれないけどね。(あっ!とうとう言っちゃった・・・)

「疲れることは一日一回まで」自分もやってみようかな。
RARU
2009/06/13 22:01
一日一イベントか〜…
そうしなくちゃだめだよ、本当にルナさんは超!弱いからね〜
私もそんなに体力無いほうだけど(見た目は私も丈夫そう(笑))、それ以上だものね!
とても切実な悩みだね…

私も二年以上続けている(もう三年か??)漢方薬、去年の今頃、調子が上向いてきたから「少しずつ減らしていきましょうね〜♪」なんて言われて嬉しかったのに、その次の外来でまたもや調子が下降してしまった。
何時になったら飲まない生活が送れるのだろう?と思うことがあったけれど、これが自分の体なんだよね、うまく付き合っていくしかない。
やめたらまた調子狂うってわかっているから続けたいし…

ゆき☆
2009/06/14 00:27
なにより調子が狂うのは風邪とかひいた時の抗生物質。
その時の激しい症状は治めてくれるんだけど、その後の体調の激変って凄い。お腹の調子が激しく変わるから腸内菌を全て死滅しちゃうんだね。
おまけに内臓の働きまで悪くちゃう…
風邪をひかないようにするしかないんだ!とにかく予防に努めるしかないね。と言うことがちょっとわかってきた。。。
インフルエンザってかかる人とかかりにくい人がいるね、確実に!!
私は何度もかかっているのにかかったことが無い人が多くてびっくりした。
まわりにあんまりいないのよ、かかった人。意外と少なくて驚いたもん。
かかったことがある人は一度じゃなかった。型が違うのにかかるのかな?
嬉しくない。本当に嬉しくないよ…
ゆき☆
2009/06/14 00:28
■RARUさん

お久しぶり〜
あはは、いい言葉かなぁ〜
でもね〜、本当に疲れ過ぎないように気をつけないと
熱を出して長々と寝込む事になっちゃうから、ダメなんだよね。
やりたい事ばっかりやってたら
かえって大迷惑をかけちゃうからさぁ

確かに私も貧乏性だから、詰め込みすぎる気持ちわかるなぁ。
『せっかくここまで来たんだから…!』
って、思うよね、やっぱり…

うん、年齢から来る体力の衰えって、あるよね〜。
35歳、まだまだ若いじゃん!
でも学生の頃と同じつもりでいてはダメだよね。

「疲れる事は1日1回」
って、普通の人には出来ないと思うよ(笑)
だって、普通の人って、体が動けちゃうんだもん。
私は本当に横になったら、起きられなくなっちゃうけど。

体を疲れさせないようにするのが
結局は一番の病気予防になると思いま〜す
ルナ☆
2009/06/14 15:42
■ゆき☆ちゃん

ゆきちゃんも、あんまり丈夫じゃないのに
けっこう動き回ってる時があるよね〜。
『え〜、そんなに色々なとこ行ったりして大丈夫なのかなぁ〜』
って心配してると案の定、具合が悪くなってるんだもん。
私からすると、考えられないようなスケジュールで
動き回ってるよ〜。
でも、それが普通なのかなぁ?
友達が一泊旅行して家に帰ってから
『ご飯を作る』って、聞いた時は、びっくりしたけど
もしかして、それが普通の体力なのかも…。
私には考えられないよ〜。

今日もスーパーに車で連れて行ってもらったから
あとは何もしてはいけないの。
もう頭痛いしね・・・
横になって本でも読もう。

漢方薬、いつか飲まなくてもいい体になるのかなぁ?
なると、いいね!!
ルナ☆
2009/06/14 16:00
インフルエンザは幸いな事に私もかかってないなぁ。
元々無理な事をしないように、気を付けてるし。
風邪やらなんやらって、疲れて免疫力が落ちてる時に
かかるもんなんだよね〜。
一番いいのは、寝る事だよね。
風邪で薬を飲んじゃいけないんだよね。
薬を飲むと、長引くから。
(インフルエンザは、別だけどね〜)

でもインフルエンザに何回もかかるって
どういう事なんだろうね〜?
何回もかかるってホント、嬉しくないね〜
免疫力が落ちてるんなら、普通の風邪もひきやすいはずだよね。
ゆきちゃんも疲れないように気を付けてね
ルナ☆
2009/06/14 16:02
『疲れから体力がぁ〜』と思うより、そのことをやったから達成感とか充実感で動けない。で、ちょっと休憩って考えて方が前向きになれるのでは?

先日ツーリングに行ってバイクの調子が悪くなり、帰りにバイク屋さんに預けました。ロングツーリングでクタクタだったのですが、自宅まで歩いて帰ったら普段見えていない景色や街の様子、空気とかを感じて小1時間、約10Kmくらい身体をほぐすように歩きました。
適度な疲れと有酸素運動になったのかな?むしろスッキリした感じになりました。
それがあってから今は、動くこと・動かすことを『タルいなぁ〜』と思わずやっています。それこそ『1日1回』になってます。

…ルナさんの事情も分からず生意気言ってスミマセン。参考になればと思いまして…。
青馬
2009/06/16 09:33
■青馬さん

あはは。そうなんですよね〜。
でも残念ながら私には全く参考にはなりません
ごめんなさい

普通の人は多少無理がきくんですよ。
でも私の場合、気持ちや精神の問題じゃなくって・・・。
たぶん、健康な人には説明してもわからないとは思いますが
私の見た目が元気そうだから、理解してもらえない事のほうが
多いんですよね〜。とても悲しい気持ちになります。

その点、うちのダンナは20年以上一緒に暮らしてるから
無理させると熱を出して何ヶ月も寝込んでしまう
という事がわかってるので、私がやりたがっても
させないように、とめてくれてます
あ、あと、長年の友達も。
疲れ切ってる姿を何度も見てるから
いつも心配してくれるんですよね〜。
ありがたいです
ルナ☆
2009/06/16 18:19
ごめんなさい。なんだか無神経なコメントしちゃいました…。

一番大切な人が大切にしてくれるのが良いということですね。優しい旦那サマの気遣い、見習います。
青馬
2009/06/16 23:00
そうそう、私の場合は誰も止めないから調子悪くしちゃうの(笑)
これでも結構、セーブしている方だよ〜
昔は若さも手伝ってかなりの無理をしてたもん。
お買い物だって、洋服買うときは渋谷と原宿を2,3回往復して買ってた。
そんなに往復する元気、無いな!もうまったく無い!(笑)

免疫力って大切よね、あげなきゃ!
普通に風邪もインフルエンザも免疫力がある人はかからないし、軽くすむんだろうね。
普通に見えて実は弱いって困るね、健康で動き回るのが当たり前だからね〜
でも私は元気になりたいので何かと…頑張る!やっぱり運動かな…
ゆき☆
2009/06/16 23:02
お久しぶりです
私も体力がとてつもなくナイんで、母親にすら「え?!(怒)」みたいな態度をとられる始末です
でもルナさんと一緒で、旦那さんの理解があるので助かっていますが、チャビさんのようにちゃんと前もって気をつけてくれないので、ダウンする度に
「無理させちゃったね〜・・・。ナナミが楽しそうだったから大丈夫だと思って・・・。」という結果になります
私はそういう時はだいたい精神的にもダメージをくらうので、余計厄介です。
ルナさんはそういう時、精神的には疲れたりしないですか?
ナナミ
2009/06/17 05:41
■青馬さん

ええ〜気にしてないでくださ〜い
私の言い方、悪かったかしら
青馬さんは親切で言ってくれたんだもん
ありがたいですよ〜
ルナ☆
2009/06/18 21:41
■ゆきちゃん

そうか〜!ゆきちゃんの場合、誰も止めてくれないんだね?
でもこの前、ゆきちゃんがバス旅行に行ったあとに
栗の皮むきをするって言ったとき、
私、メールでとめたような気がするけど(笑)
確かあのあと、具合が悪くなってたよね〜?

若い時って、体力ある人はもっともっとあったんだよね。
すごいよね〜。
でもなんで渋谷と原宿を2、3回も往復
若い頃から体力がない私達みたいなのは
歳とるとさらになくなっちゃう(笑)!!

私もね、体力は本当につけたいと思ってるの!
だからスロージョギングをすることにしたよ
歩くぐらいの速度でゆっくり走るの。
ウォーキングよりも運動になるんだって。
でもおじさんの歩きのほうが私が走るよりも
速いの
それでも体力つくかなぁ〜。
ゆきちゃんも運動する時間があるといいけどねぇ。
ルナ☆
2009/06/18 21:53
■ナナミさん

激しく同感
私も母親から、非難の目で見られるの。
70過ぎの自分よりも先に疲れるのが
まるで理解出来ないみたいで・・・。

そうそう!楽しそうにしてるのは、本当にその時楽しいから
なんだけど、無理してるからその後で来ちゃうんだよね〜
わかる〜!わかる〜!激しくわかるよ〜

私も精神的に落ち込むよ〜
『なんで私は普通の人のように出来ないんだろう・・・』
とか
『こんな寝込んでばかりの奥さんをもらって
チャビちゃん、かわいそう・・・』
とか、色々と考えちゃう
ルナ☆
2009/06/18 22:08
でも、本当にチャビの理解があるし
かえって慰めてもらって手間をかけてるから
落ち込んでたら、悪いなぁ〜・・・
って思うようになったよ。

体はダメでも、心だけは楽しそうにしてなきゃね
『こんな私を見捨てずに、楽に暮らさせてくれて、ありがとう』
って感謝の念で毎日いっぱいです。
ナナミさんのダンナさんも優しいから
きっとナナミさんが楽しそうにしてるほうが
幸せを感じると思うよ

これから体の弱い女子の会を一緒に作ろうよ(笑)
化学物質過敏症の会かな?
でも、過敏症になる子って、元々体力がない人が多い気がするなぁ。
ゆきちゃんといい・・・。
ルナ☆
2009/06/18 22:09
ああ、栗の皮むきね(笑)
あの後、渋皮煮を作ったね〜…
だって〜早くしないと虫がわいちゃうって言うんだもん…
そんなの嫌だもの…
あの後、本当に酷い目にあったわ、ダメだね〜今度から1キロまでにするわ!欲張って二キロも買うからよね…

渋谷を往復したの色んなお店を見てまわって気に入ったものを買いたかったから。予算があるからね〜一生懸命考えて買っていたから。
よく出来たなって思うよ、その時は満足するけど後でその影響が出るんだよね…ああ、無理しちゃダメだね〜

やっぱり運動が良いんだよね〜
でも疲れちゃうから仕事をしていると難しい…
仕事が終わって夜にジョギングしている人って体力が有り余っているとしか思えないよ!死んじゃうっ…
ゆき☆
2009/06/19 00:02
■ゆき☆ちゃん

2Kは欲張り過ぎだよね〜(笑)
いくらなんでも
私なんて最初からあきらめてるからね!
これぞ、病弱体質な人の知恵
やりたい事をやらずに、じっとしてなきゃいけないんだよね〜。
でも止めてくれる人がいないと、無理かぁ…(笑)
自分でブレーキかけるのって、案外むずかしいもんだよね。

渋谷との往復って、歩いて?のわけないか…。
歩いてたら時間ばっかりかかっちゃうよね(笑)

運動は出来る範囲で、やれるといいよね!
夜、ジョギングしてる人って、元気だなぁ〜つて
思うよね〜。
体力があるんだろうなぁ。
うらやましいよね…。

でも私は少しは体力つけなきゃなー。
このままじゃーやば過ぎだよーーー。
今のところ80歳代の体力しかないと思ふ・・・。
ルナ☆
2009/06/19 09:52
虚弱体質の知恵か!
私ももっと付けなきゃ、知恵…

渋谷との往復はもちろん…歩きですよ(笑)
その間のお店も見て回るんだもん〜
その頃は楽しかったから…見るのも何もかも☆

やばいね、私も同じくやばいよ〜…
とりあえず働いているから何とかなっているけど…
ゆき☆
2009/06/19 23:56
■ゆき☆ちゃん

そうだよ。虚弱な人は、普通の人と同じにしてちゃ
いけないもんだよ〜

渋谷と原宿、歩きで往復したの〜
それは、体力があったねぇ〜。
若いって素晴らしい
私には若い頃でも無理だろうけどね・・・。

ゆきちゃんも、ヤバイ?
働いてるんだから、無理に運動も出来ないだろうしね〜。
私は今回はちょっと頑張るよ
体力が欲しいからね
ルナ☆
2009/06/20 13:57
あ、いや私のコメントが暗く重すぎましたね! スイマセンでした!!
これからもよろしくお願いしまっす。
青馬
2009/06/20 18:55
うぉぉぉぉ・・・(おえつです)
理解してもらえることの素晴らしさを実感します

そうですよね!
深い愛情を持ってくれている旦那さんに感謝の気持ちを持つことが
何よりですよね
人より体力がなかっただけ、より素敵な旦那さんにも出会えたのかもしれませんしね

確かに、私の周りの人を見ていても「もともと体力ない人が過敏症にかかるのかも」って感じです!
お友達のゆきサンもそうなんですね!

体の弱い女子の会(笑)
なんて素敵で可憐な響き〜
是非是非!結成したいです 


ナナミ
2009/06/20 20:59
■青馬さん

そんな事ないですよ〜
本当、大丈夫です

でも10キロも歩いたなんて、すごいですね〜。
これをきっかけにウォーキングに目覚めたりして・・・(笑)

私は今度スロージョギングすることにしました!!
体力つけなきゃ〜
まぁ〜ほどほどに頑張ります
ルナ☆
2009/06/21 10:16
■ナナミさん

私もナナミさんのコメントを読んで
うれしかったんだよ
『あ〜似たような人が、いた〜』って。

こういうのって、普通の人にはわかんない事じゃない?
特に見た目が健康そうに見えたりすると。
よく理解出来ない・・・
という事は、自分でもわかるんだけど(笑)
寂し〜くなっちゃうんだよね〜。

『人より体力がなかっただけ
より素敵な旦那さんにも出会えたのかもしれませんしね』
って、本当にそうだと思う!
これを記事に書いてもいい?

そうなの。ゆきちゃんも過敏症気味で・・・。
本人は、未だに認めていないけど(爆)

体の弱い女子の会
これといった活動はないんだけど(笑)
愚痴ったり、調子が悪かった事を報告し合ったりしようよ!!
ルナ☆
2009/06/21 11:14
記事、こんな私のコメントについてで良かったら、是非
記事を読んだのですが、とても嬉しかったです
感謝してます

そうなんですよね
健康に見えると、どうしても周りの人に「気力と気合の問題なんじゃない?」的な反応をされてしまうんですよね

愚痴ったり、報告し合ったり
とっても心強いです

ナナミ
2009/06/22 11:52
■ナナミさん

私も仲間が増えてうれしい〜なぁ

そうそう、一見健康に見えるから
私もよくそんな感じの事、言われてたよ
今は人との付き合いもないからいいけど。
働いてる時は、辛かったなぁ〜。
健康な人って、自分と同じレベルで働くことを
要求するもんね。
『あなたとは疲れ方が全く違うんですけど〜』
って思うんだけど。。。
仕事先って厳しい人ばっかりだよね。
他人に優しくしてられない・・・って感じで。
仕方ないけど。

私達はこれから細々と生きて行こうね〜
ルナ☆
2009/06/22 18:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
『1日1イベント』の意味とは・・・!! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる