月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS 『アニメ文化外交』 櫻井孝昌・著  素晴らしかったです!!

<<   作成日時 : 2009/06/11 18:08   >>

トラックバック 0 / コメント 15

画像


「政府関係者は全員この本を読め!!!!」
・・・と、私は声を大にして、言いたい
この本、メチャクチャ感動しました
アニメによって世界中の若者を日本のファンにするチャンスは今だと思う。

アニメ・マンガが海外で大人気という番組をかなり見ているほうの私でも
この著者である櫻井さんの活動は全く知らなかった。
もっともっと海外で日本熱が高まっている様子をテレビで取り上げてもらいたい。
櫻井さんは外務省や国際通貨基金のバックアップをえて
フランス、スペイン、サウジアラビア、ミャンマーなど世界11ヶ国15都市で
『アニメ文化外交』講演を実施して来た。

今世界で人気があるアニメは
『NARUTO』『ONE PIECE』『犬夜叉』
『鋼の錬金術師』『BLEACH』『涼宮ハルヒの憂鬱』
などなど。
違法だけど、ネットでダウンロードして見ているので
新しいアニメもけっこう見てるようです。

どこの国の話も若者達のアニメに対する熱病のような情熱が
伝わってきて、とても嬉しく感じる。
(それにしてもミャンマーの女の子が『やおい』を知っていたのには驚いた。
日本独特のボーイズラブの世界が、理解できるのだろうか・・・ (;^〜^A )

講演での質問などが、鋭かったり、ハッとさせられる。
ボローニャ大学(イタリア)の学生は
「アニメは暴力的ではない。
一場面をとり出せばそう見えるシーンもあるかもしれないが
全体として多くのアニメは平和を訴えている」

と言ってくれた。
かつて、日本のアニメはジャパニメーション・・・と、あまりいい意味で言われてなくて(蔑まれていた)
暴力的でヨーロッパから嫌われていた時期もあったのに
今では、普通の映画を見るように、自然と接してくれているんだなぁ〜
って、感動した。

ドイツでの質問では
「日本のアニメは『平和』をテーマにするものが多いような気がしますが
これは政府のプロパガンダなのでしょうか?」

とは櫻井さんも一番興味深かったと書いていたけど、私も面白いなぁ、と思った。
よその国の人達からすると、日本のアニメは『平和』を前面に出しているように
感じられるみたいだ。
私達(少なくても私は)そういうふうに思ったことはなかったなぁ。
政府が指示してるわけでもないのに、『平和』が色濃く出ているとは。
やっぱり平和主義、平和教育が行き届いている日本人だけあるなぁ。

アニメが海外の若者に与える影響は、日本人が考えているより
ずっとずっとず〜っと、大きいと思う。
その昔『おしん爆弾』って言って、
ドラマ『おしん』の放送を見た国の人々は
みんな日本に好感を持ってくれたもんだ。
そして、日本をお手本にして、我々も頑張ろう
って、言ってくれていた。

今ではアニメを見て日本に憧れて
「日本人になりたいと言うパリの女の子までいる。
(その昔、日本の女の子は「白人になりたい」と思っていたもんだけど)
日本の文化に興味を持ってくれて日本語や将棋・囲碁を覚えたりしてくれる。

くだらない箱物ばっか作ってないで
日本政府は本気になってもっと豊富な予算を『アニメ文化外交』につぎ込むべきだと思う。
大切なのは人です中身です
世界中に味方を作る事は、これからの日本にどれほど有益なことか・・・。

スペイン公使をしていた『オタク外交官』山田彰さんの話もよかった。
こんな官僚もいるんだな。
「官」もずいぶん変わってきてるんだなぁ。

読めば必ず嬉しくなって元気が出てくる本だと思います。
とにかく政府関係者は全員が読むこと

私も櫻井さんの活動を応援したい
頑張れっ櫻井さん


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんです。アニメって凄い影響力あるみたいですね。
私の好きな『地獄少女』も、フランスや中国で吹替え判が放送されているようです。
koo
2009/06/11 21:27
そうだよね、日本のアニメは世界中に影響を与えている!
ファッションもアニメに影響があったりするしね。
その日本発のファッションだって世界に飛び出しているしね☆
 
書いてあったアニメはどれも全く知らないけれど…
皆、夢中になるのならきっととても魅力があるのだろうね〜
お金をかけてへんな施設を作るくらいなら他にお金を使って欲しいね!
ゆき☆
2009/06/11 23:51
■kooさん


アニメの影響力はすごいですよね。
kooさんのところのブログに地獄少女のイラスト載ってますよね〜。
地獄少女、私も1回だけ見たことあります〜
ルナ☆
2009/06/12 20:55
■ゆき☆ちゃん

そうそう、日本のファッションがまた人気なんだなぁ〜!
白人系の女の子もゴスロリやコスプレしてるけど
意外と日本の女の子のほうが似合ってるな〜
って私は思う。
なんかホンマモンの娘がやると、変(笑)

上のアニメ、全然知らないの〜
そうなんだ〜。びっくり
私は『BLEACH』は見たことないな。
まぁ、もっとマイナーなアニメが好きかな〜。

変な施設を作るのだけはやめて欲しいよね
ルナ☆
2009/06/12 21:03
そう!本当に似合いそうって思ったのに意外と…日本人の方が似合っているのにはちょっと驚いた。
バンドとかで人気のゴシック系のファッションも制服系のファッションもみ〜んなアニメに影響されているよね。
そのどれもが日本人の方が似合っているなと感じた。
何故だろう??憧れの金髪や長い足…なのにね〜
 
アニメ、見る時間には自宅にいないもの。
だからわかんないな〜絵くらいは知っているのもあるけれどね〜
マイナーなアニメ??なんだろう?あ!NHKの夜中やっていたやつもマイナーなアニメかな?あれ、絵が綺麗だった。ファンがいそう…

あのアニメの施設、予算通ったんだよね〜?
なんであんなものに予算を通したんだ…謎だよ、謎…
ゆき☆
2009/06/12 23:00
確かに日本のアニメ文化は海外に非常に人気なのだそうですが(トランスフォーマーなる映画もできちゃうし)いいことには間違いないと思います!
爺はドクタースランプや孫悟空(亀じっちゃんが特に爺にキャラが似てるのですが)いいですね〜
アニメ文化から平和交流文化になればいいのに!とおもいます。
zzrこまと
2009/06/13 13:57
■ゆき☆ちゃん

なぜか、ゴスロリや制服は
ほりの深い外人さんには似合わないんだなぁ〜。
そうそう憧れの長い足に金髪なのにね〜。
不思議だね???
日本人のほうが、ダントツで可愛いの。
平面的な顔がアニメっぽいからかもね!
ヨーロッパの制服って、『修道女みたい』なんだって。
日本の制服って、自由を感じるらしいよ。
もしかして、今、日本が世界で一番自由な国になってるかも〜!
昔はアメリカやよその国が自由だと思ってたけどね。

アニメ、日曜の午前中とか土曜の6時からってのもあるけど
今は深夜が多いよね。
ルナ☆
2009/06/13 15:06
マイナー・・・じゃないな
マイナーなんて言ったら
ファンに怒られちゃうよ〜(笑)!
『かみちゅ』とか『かんなぎ』とか『花田少年史』とか
『もやしもん』も見てたなぁ。
『桜欄高校ホスト部』なんかも見てたりして。
アニメって数が多いから、チャビが録画してチェックしてるの。
1回見てつまんなかったら、見るのやめちゃう〜。
まぁまぁ面白そうだったら、続けてみるけど。

アニメの施設予算通ったの?
わかんないけど。
儲かる人がいるから、自分達のためだけに建てちゃうんだね。
ダムも道路も・・・みんなそう!
いい加減にしてもらいたいね
ルナ☆
2009/06/13 15:08
■zzrこまとさん

亀仙人・・・という事はエロエロって事なのね〜
この本を書いた櫻井さんは
本当に平和交流がんばってやってる
すごくいい人なんです!
もっともっと政治家や官僚がアニメ文化交流の大切さを
理解してくれるといいんだけどなぁ。
ルナ☆
2009/06/13 15:12
そう、予算通っているみたいなの。
信じられないね??
通ったのにいまさら反対している議員もいるんだって…
なんだそれ…

平面的な顔か〜!
そういわれればそうかもね、その方がアニメ顔に近いのかもね。
納得〜☆

ルナさんのアニメの方がわからなかった(笑)
全く知らない…自宅にいる時間があんまりないからだね〜
昔はよく見たな、中学生までは…
ゆき☆
2009/06/14 00:05
■ゆき☆ちゃん

え〜いつの間にぃ〜?
税金、勝手に使われてる〜

そっか〜でもたぶん全部深夜にやってたんじゃないかなぁ。
私は録画したのを見てるだけなんだけど。
私はものすごくアニメ好きってわけでもないから
あんまり見てないほうだと思うけど(笑)
ルナ☆
2009/06/14 16:06
>政府が指示してるわけでもないのに、『平和』が色濃く出ているとは。
>やっぱり平和主義、平和教育が行き届いている日本人だけあるなぁ。

そう、アニメ制作の現場に大量に入ってきた左翼による
洗脳が行き届いた結果だといえる
日本の子供に平和思想を植え付ける
=日本は何をされても戦争できない国になる
その洗脳の結果、この国は自国民が拉致されても何もできない
自国領土が侵されようとも何もできない
そんな国になった

ガンダムの監督の富野由悠季はNHKの番組で、
何故ガンダムを作ったのか?という質問に
「改憲論を封じ込めるため」と答えている
アムロ逝きます
2009/09/28 16:59
■アムロ逝きますさん

私自身は、右も左もなく
程よい考え方の出来る人が好きなんだけどね。
なんでみんな極端に、右とか左に行っちゃうんだろう…。
もっとバランス良く生きられないのかな。

富野さんて、左なんだ!知らなかった〜。
アニメって思想教育にもってこいだなぁ。
ルナ☆
2009/09/29 12:09
櫻井さんの本には僕も感動しました.
外国の人たちがこんなに日本のアニメを愛してるなんて(><)
政府にもどんどんアニメ文化外交してもらいたいです!

富野さんは左ではないですよ。学生時代はむしろ体制側だった人です.
右とか左とかのどっちかだけを一方的に持ち上げないで、持ち上げたときには
ちゃんとダメなところも描いてますよ。
たけ
2010/04/23 00:06
■たけさん

どうもありがとう〜
たけさんも感動しましたか!
こんなに日本の印象を良くするアニメ
本当に予算をたくさんつけてもらいたいですよね。
でも鳩山内閣は将来につながる大切なものの予算も
どんどん削っちゃうからなぁ〜
韓国とかと違って日本はダメですよね。

富野さんは左ではないんですね
そしてバランス良くどちらにも加担してないんですね。

だいたいこの記事の内容で左翼だのなんだの
と言ってる時点でやな感じの人・・・とは思ったけどね。
そういう話ではないんですけど〜
左翼とか右翼とか言ってる人達って
どんな記事でも、その事ばっかりなんですよね。
空気読めない…って言うか
記事の内容も読めない…って言うか(笑)
私は右も左も嫌いだ〜。
ルナ☆
2010/04/23 11:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
『アニメ文化外交』 櫻井孝昌・著  素晴らしかったです!! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる