月色はらっぱ

アクセスカウンタ

zoom RSS トランス脂肪酸やショートニングはダメだよね!

<<   作成日時 : 2009/06/08 21:03   >>

トラックバック 0 / コメント 29

画像

『おいしいハンバーガーのこわい話』
マクドナルドを名指しで批判している子供向けの本です。
子供は脅せるかもしれないけど
もうすでにあんな事、こんな事を知ってるおばちゃんには
ちっとも恐くはなかったです〜(笑)
しかし、どこの企業も似たようなもんなのに
なんでマックだけ?という疑問もちょっとするなぁ。


でも、この本には脂肪の中で一番たちが悪いと言われている
『トランス脂肪酸』の事が、きちんと載っていたので
「むむむ、なかなかやるな!」って思った。

私もブログの中で何回か書いたことあるけど・・・
『トランス脂肪酸』は合成されて出来た人工の脂肪で
加工食品やファストフードの多くに含まれている。
安上がりで食べ物の日持ちを延ばしてくれる脂なんだよね。

この本に書いてあったのは・・・

「米国アカデミーの調査員たちは、人間が食べてもいい
トランス脂肪酸の量を調べて驚くべき結果に達した。
いっさい食べないほうがいい、という結論だ。
(米国では)2006年1月に、すべてのファストフード会社か加工食品会社に対し
商品に含まれるトランス脂肪酸の量を表示するよう求める規則が新しく定められた。
これらの会社は長年、こうした表示を拒んできた。
・・・・・・
その後、アメリカでは大手ファストフード・チェーンが
次々にトランス脂肪酸の使用を中止した。
日本では、ようやく危険性が指摘され始めたが
現在は表示の義務づけもない」


・・・・え〜!! 『いっさい』なの?
いっさい摂らないほうがいいの〜?
私が読んだ新聞記事では日本人はアメリカ人よりも
摂取量が少ないから、規制しなくても大丈夫!
って書かれてたんですけど〜。

話が違うじゃん(-~-;)

ミスタードーナツが『トランス脂肪酸を減らしました』
ってCMしてたけど、ちょっと減らしたぐらいじゃダメって事〜!?

『トランス脂肪酸』って『ショートニング』もそうなんだよね。
クッキー系のお菓子の表示を確かめてみて
大抵、入ってるから。

実はこの前の話しなんだけど・・・
ゆきちゃんと会った時にお菓子を勧められた。
「たけのこ○里って、どうしてこんなに美味しいのかしら〜食べる?」
と言われたんだけど
『このお菓子はビスケットにチョコをかけてあるヤツだよな』と思って
「・・・・それ、ショートニング入ってない?」
と、思わず聞いてしまったんだよね。

すかさず箱の裏を確かめたゆきちゃん、、、
「・・・(-~-;)入ってる! いやっ!ショートニング入ってるなんて言わないでよ!
入ってるのがわかったら、気持ち悪い!
・・・・でも入ってるモノを食べないとかって言ってたら
何にも食べられなくなるよ?」


「う〜ん、私はそういうの、買わないし、食べないの」

「・・・(Θ_Θ)いいんだもん。お菓子、体に悪いってわかってて食べてるんだから」

『あ〜しまった。余計な事、言っちゃったなぁ。せっかく楽しそうに食べてたのに・・・』
と思った私は
「で、でも、たまにしか食べないんだから、大丈夫だよ・・・(^□^;)
アメリカでも量が規制されてるだけなんだから」

と、フォローしたけど、フォローになってなかったね。

「いや!もう〜気持ち悪い!」
と、プンスカプン!とするゆきちゃんでした。

ごめん!教えないほうが良かったかなぁ・・・(´囗`*)




とにかくこのショートニングというやつは何にでも入ってるのです。
サクサク感が出るから、ビスケットには必ず入ってる。
手作りパン屋さんでも、使ってるところは使ってる。
(だから私はパンを自分で作ってます)

それに、ショートニングを使うように指示している手作りパンの本もあるのよ。
これにはびっくり!
せっかく手作りのパンなのに、知らない人はわざわざこの脂肪を使ってしまうのだ。。。
知らないって恐いわ〜。

あとよく知られてるのはマーガリンね。
なんで日本ではトランス脂肪酸を使ってないマーガリンを売らないんだろう。
わからない。



さて、私はマックって、これまでの人生でほとんど食べた事がないのよね。
理由は、ただただ美味しくないから。
・・・っていうのもあるけど、子供時代 近くになかったからマックで育ってないのだ。
高校生になって街中に通うようになった時には
もっばら『モスバーガー』だったし。

マックは値段が安いから、つい買いたくなるよね。
ハンバーガーは買わないけど、ソフトクリームが100円というのは安いな
と思って、1度ソフトクリームだけを買ってみたの。
そしたら、苦くてまずかった(Θ_Θ;)

マックのだけじゃなくて、安いソフトクリームって、どこのも苦いんだよね。
みんな あの苦味にあんまり気が付かないようだけど。
保存料のソルビン酸カリウム(ソルビン酸K)って、苦いらしいんだけど
ソフトクリームにも保存料が入ってるのかもしれないなぁ。

まぁ、体に悪い食べ物って言ったら、農薬使ってる野菜なんかもそうだし
言い出したらキリがないよね。
食べたければ、食べればいいし、嫌なら食べなきゃいいと私は思う。
私は保存料入りの食べ物は、単純にまずいから食べたくないんだなぁ。


・・・と言うわけで、これからもハンバーガーは自分で作って食べて行くつもり。
でもモスは好きだから、たまには食べるよ〜。
パンにショートニングが入ってるとは思うけどね・・・(Θ_Θ)


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
ええっっっ!!!一切ダメなの????
本当に????ショック…
あたしは学校でショートニングをデコレーションの練習に使っていたから食べ物って感覚が無くて気持ち悪いと思うから入っているのが嫌なんだよね〜
そもそも、あんな気持ち悪い油脂が入るってことが嫌。
水素を添加していると言うのも聞いてて気持ち悪い。
この本、良いね。知らない人に読んでもらいたい、入門編として。

マック、気持ち悪くなるよね〜一年に一度は食べるけど…
気にしだすと何も食べられなくなるから私は適度に避けるかな…
でもなるべく摂りたくな〜い!!
健康油(コレステロールが下がるとか…ってやつ)も危険って知らない人が多いのが可哀相。健康にしているはずが、実は危険なんて誰も教えてくれないんだ物ね…
ああ、ルナさんとお友達でよかった…これからも色々と教えてね〜!!

あ、たけのこのこと、別に怒ってないからね〜(笑)
見て無いふりしてるだけなんだもん…入るよね、あんなにサクサクおいしいから…バターより安価だし安定しているから使いやすいんだろうね。
残念…
ゆき☆
2009/06/09 00:36
電磁波にしても食物添加物にしても
ダイオキシンにしても
壮大な人体実験なんだよね。
「便利だから使ってみる」に始まって
いろんな影響が出てから使うのをやめる。
特に日本は、政府も議会も大企業様々だから
経済第一、国民の健康第二なんだよね。
bluetrain-twexp
2009/06/09 06:10
■ゆきちゃん

ね〜『一切ダメ』って、ショックだよね〜
日本人は摂取量少ないから、大丈夫って話だったのになぁ〜。

気持ち悪いよね。ショートニング。
入ってるお菓子やパンは、ギトギトしてて、胃がもたれるよね。

この本、教えてくれたのはKOOさんなの〜!
KOOさんは子供がいるから、余計に心配だろうなぁ〜。

私はマックは一生食べないと思う。
でも外で働いてる人は、仕方なく入っちゃうよね…。
あんまり食べて欲しくないけど。

コレステロールが下がる油…エコナですね〜。
エコナがトランス脂肪酸だとは…ね〜。
知らないって恐い!
テレビは企業がスポンサーだから、危険だって
言うわけにもいかないし…
情報は自分でセッセと取り入れないといけないんだね。
ゆきちゃんも私に色々教えてね
ルナ☆
2009/06/09 14:28
たけのこ○里に限らず、クッキービスケット系には
全て入ってるよね。
サクサク感が美味しく感じられるんだよね。
安価なショートニングを使わなかったら
お菓子の値段が高くなると思うし。
でもそのうち日本でも規制されるんじゃないかなぁ?
アメリカの後追いで。
ルナ☆
2009/06/09 14:28
■bluetrain-twexpさん

本当に人体実験ですよね
便利だから、仕方ないのかもしれないけど
体に悪いってわかってるのに…。
影響が少数の人間に出てても知らんぷりだし。

なるべく個人個人で避けるほかないと思うけど
お菓子とかは、お子さんがいる家庭では
食べさせないっていうのは、すごく難しいですよねぇ。
よその子は食べてるのに…ってなると。
それでもなるべく食べる量を減らすしかないですね〜
ルナ☆
2009/06/09 14:34
とっても参考になる絵本ですね、お子様だけではなく社会人にも、特に家庭で家族の食事、おやつをお買いになるお母様方や単身で外食が多い方々に読んで事態の深刻さを知って欲しいです。私も最近トランス脂肪酸の恐怖について知ってから、お菓子も食事も気をつけるようになりました。国の食品安全委員会って食文化の現状を平均値でごまかしているので、油で揚げた食物や油で揚げたスナック菓子、油で揚げたパンなどなど殆どがトランス脂肪酸の数値が高いので、外食が多くスナック菓子で小腹を満たしている若者にとっては、やがて体調不良や各種の疾患、心筋梗塞などに犯される危険が大です。もっとメディアで取上げこの問題を正しく認識している専門家に指摘してもらって国民的意見を盛り上げ、食品安全委員会を動かして、国民の安全安心の為にトランス脂肪酸の表示規則(JAS法)やそれを含む油脂加工品の使用制限や販売規制(食品衛生法)を実施してもらいたいですね。
Toyoiso
2009/06/09 15:52
心臓弱く無くたって必要の無いものや体に悪いものは取りたくないよね…
気持ち悪いね〜あんなものが入っているなんて!!
そして皆が知らないっていうことが恐ろしい…
これって日本人の気質に関係している気もするな、皆使っているし、安全なんじゃないの?って。
だめだよ〜!もっと知ってよ、知ろうとしてよ…って思う。
なのでこの本を予約しちゃいました〜☆
職場で読んでみてもらおうと思って!

もう辞めちゃったけど、健康に良いからってエコナを愛用しているのよ〜って言っていた人がいて、その油は心臓によくないから使わないほうが良いよ!って言ったけどちゃんと聞いてはもらえなかった…
健康に気を使うからこそ、本当の本物を使って欲しいね。
余計なものが入らない、本物の食品…

人体実験、いつも私も思うの。
健康被害が出てから規制したりするのね、馬鹿みたいって思う。
そうなってからだと医療費だってかかるのに…
目先のことばかり考えるからこうなるのね。
もっともっと規制して欲しいね、そして表示を義務化して欲しい!!
ゆき☆
2009/06/09 22:28
早速読んでいただき、ありがとうございました。
うちの中学生の息子は、何かとゆうと友達とマックに行きます。
小遣いで友人達と間食するのに安価で丁度良いのでしょうが、この本の内容を説くと言い聞かせてあるので、「マックに行っても飲み物とかだけだよ」と言っています。が…
もう一冊の『ファストフードが世界を食いつくす』の方は大人の内容ですよ。
koo
2009/06/10 04:48
■Toyoisoさん

コメントどうもありがとうございます
まだまだ日本では、この危険な合成脂肪については
内緒って感じですよね〜。
わざと知らせないようにしているとしか思えませんもん
トランス脂肪酸がダメって言い始めたら
企業の負担になるからかなぁ。

この前見たら、昔からある、体に少しいい(?)と思っていた
『ビスコ』もショートニングが入ってるんですよね〜。
これはショートニングが使われてないお菓子だ!
と思うと、『マーガリン』って書いてあるし。
安く作ろうと思うと、どうしても
『ショートニング』や『マーガリン』は
欠かせないようですね〜。
ルナ☆
2009/06/11 16:56
若い人達・・・心配ですよね。
お菓子ばっかり食べてるタレントっているけど
肌が荒れてるし、絶対よくないって思います。
亡くなった本田美奈子さんは若い頃、お菓子しか食べない
と言ってて、肌を指で押すとあとが残って戻らない
って、言ってました。
病気になったのは、そういうのも少しは関係してたのかなぁ〜
って、亡くなられた時に思いましたね・・・
若い頃から、気をつけたほうが絶対いいですよね。
本当に制限や規制を実施してもらいたいです
ルナ☆
2009/06/11 16:56
■ゆき☆ちゃん

ものすごく危険を感じるようになるまで
日本人はダメなんじゃないかなぁ〜?
本当、そういう気質なんだと思うよ。
『みんなも食べてるし、自分から波風立てたくないし…』
みたいな。
本当に知らなきゃいけない事って多いよね。

エコナ・・・ね〜。
私もネットで読むまでは知らなかったの。
ネットって、テレビよりもそういう情報をくれるからすごいね。
テレビは、本当にダメだ。
企業のひも付きなんだもん。
企業の宣伝しかしてない。
本当の事なんて、口が裂けても言えないだろうね。
NHKは受信料で番組作ってるんだから
反日キャンペーンなんてしてないで
国民の為になる情報を流せばいいのに・・・。
もぉ〜
あ〜、また腹が立ってきた・・・(笑)

アメリカだって、表示の義務化してるのにね〜。
アメリカ人が文句言ってくれないかなぁ。
日本人はアメリカの言うことはなんでも聞くから・・・
(それもちょっと悲しい〜(笑))
ルナ☆
2009/06/11 17:06
■kooさん

いい本をご紹介していただきまして
どうもありがとうございました

マックに限らず、外食産業には気を付けないといけませんよね。
中学生の息子さんともなると、親のいう事を聞かせるのって
難しい年頃ですよね。
お友達がハンバーガーを食べてる時に1人で飲み物だけ
っていうのはせつない・・・
国がちゃんと規制してくれれば、いいんですよ〜。
でも、そうしたら値段が上がっちゃうのかな・・・やっぱり。

『ファストフードが世界を食いつくす』のほうも
ペラペラっと見ました
トランス脂肪酸については探したけど載ってなかったみたい。
出た時期が2001年と、ずいぶん前だからかな?

とにかく、この本を読んで
ますますマックが嫌いになりました〜・・・
ルナ☆
2009/06/11 17:21
図書館で明日借りてきます〜☆
私はやっぱり健康に関してはとても敏感だから気をつけたいって思うけどね。波風立てたくないからってそういうの良くない!
本当に変な半日キャンペーンなんてしないで欲しいよ、NHKくらいしか出来ないじゃない?全く…

お菓子がご飯の子は年をとるに連れて怖い病気に悩まされるようになるよ。
私も20代でしょ?病気になったの。
それは小さい頃から食べたり、接したりしてきている化学物質の影響は絶対あると思うの。何がどう作用して、と言うのはわからないかもしれないけれどまだ細胞が古くないのに癌になったりするのって変よね?とても多いでしょ、今。

エコナ、健康に良いから使っているの!って人がいたけど、トランス脂肪酸が入っているから危険だよって言っても聞いてもらえなかった…
その程度の認知度なんだよねまだまだダメだね。
テレビで、民法で取り上げてもらわないと皆、知ることは難しいね…

ゆき☆
2009/06/11 23:28
■ゆきちゃん

自分の健康を守るのはやっぱり自分自身なんだよね。
でも子供の場合は親の責任
きちんと情報を仕入れるようにしないとね。

ゆきちゃん半日キャンペーンってなんか変(笑)!笑える〜。
反日だよ〜!
NHKが唯一、企業を気にしないで番組が作れるのにね〜。
バカだよね

お菓子がご飯って、若い子はけっこうやっちゃうよね〜。
もう親自体が、栄養についての知識を持ってない・・・。
変な親いるもんね。
夕飯がケーキだけとか・・・。
そんなにバカなら、子供産むな!
と、私は言いたい。

エコナ…ってものすごく体に良さそうなCMやってるもんね。
テレビで放送されてる事のほうが
信じられると思うんだろうね。
まぁ・・・仕方ないよ・・・。
ルナ☆
2009/06/12 21:11
やだ〜…半日ってなんか学生時代の土曜日みたい…
え〜ん消してよ〜(笑)

そうそう、子供の口にするものは親の責任。
その親が気を使わないってもう終わってる…
なぜダメなのかって説明は子供だからってわからないことは無い。
ちゃんとした食事はその子の一生の問題だからね。
食の好みや習慣を決めちゃうと言ってもおかしくないとおもうのよ。
昔は外食が本当に珍しくて気軽に行けるようなお店が家の実家の方には無かった。でも今は何処に行っても気軽に入れるもんね。
食事って取るまでに物凄く時間がかかるってこと忘れてしまっているね。
便利なのに健康によくない…リスクがあるってことを知るのはとっても大切だよね!

今日から本を読み始めたよ、なんだか落ち込むね〜
安全ですよ〜体に良いんですよ〜って洗脳されているようなものなのね…
ああ〜嫌だ嫌だ!
私も食べられなくなる…グラタンコロッケバーガー好きだったのに〜(泣)
一年に一度だけの楽しみなのに…
ゆき☆
2009/06/12 23:12
■ゆき☆ちゃん

アハハハ〜
半日授業!!
反日授業って、あったらやだね〜!
って中国やなんかでは実際にあるのでした…
ガクッ

そうそう、昔は食事をとるまでにとても時間がかかった。
私の実家とかは畑から野菜をとってきてから・・・
みたいな!
今は出来合いの物を買ってきちゃうもんね〜。

パン粉が付いてる揚げ物はダメなんだよね。
売ってるパン粉ってショートニングが入ってるの。
そしてスーパーの惣菜のパン粉も
もちろんショートニングで出来てるのさ〜。
グラタンコロッケバーガーって
私は1回も食べた事がないんだけど
コロッケって言うぐらいだから、パン粉がついてる物?
パン粉…って盲点だよね〜。
街のお惣菜屋さんのパン粉系揚げ物にも
全てショートニングが入ってるだろうねぇ…。
でも少しぐらいは食べてもいいんじゃない?
本当に何にも食べられなくなっちゃうよ。
好きな物なら1年に1度ぐらい、平気だと思うよ〜。
ルナ☆
2009/06/13 14:48
この本に書かれてる事って、マックだけの話じゃないよね。
香料なんて、入れられてる物が多いし。
これだけ毎日肉や玉子が食べられるほうがおかしな世界だよね。
どれだけ多くのトリや豚や牛が無理やり早く成長させられて
殺されている事か・・・。
昔はお祝いの時ぐらいしか食べなかった生き物を
毎日当たり前に食べてるのが、おかしいんだよ・・・。
ルナ☆
2009/06/13 14:48
反日教育…そうだね、実際あるんだもんね〜…
がっくりだね…

ようやく今日、添加物の話まできたよ。
本に胎児のうちから食べ物の好みが影響するって…やっぱりそうなのね〜…
日本もどんどんその傾向になってきているよね、ファストフードって手軽にその辺で買えるんだもん…
もちろん、コロッケだからパン粉付いてるよ…
そうか、パン粉は盲点だ!ショートニング入っているよね、もうだめじゃん!!(泣)
成長を促進されて育てて…それを食べてる私達。
いつかその代償を払う時が来るんだろうな。
私、怖いなと思ったことが、コンビニとかのお弁当のリサイクルをしているってテレビで見たんだけど、あれって怖くない??
そのお弁当とかを液体飼料にして家畜に飲ませているんだって…
添加物入ったコンビニ弁当をね…
何も影響が無いなんて思えない。
それって私が神経質なのかな〜??
ゆき☆
2009/06/14 00:14
■ゆき☆ちゃん

パン粉、意外でしょう〜?
でもショートニング使いまくりなのだ。
手作りコロッケなら手作りパンをパン粉にせにゃあかんなぁ。
もったいなっ!

だからまぁ〜とことん食べないっていうのは
無理な話だよ〜。
『なるべく』食べないって事で、いいのでは?

あるよね〜豚のリサイクル…。
恐いっていうよりも、気持ち悪かったな。
豚を生き物扱いしてない時点で。
嫌悪感がある。
かと言って、牛、豚、鶏を食べないかというと
食べるわけだから、文句言えないし。
可哀想だな…って、思いながら食べてる。
生き物を食べてるって、意識がみんな無さ過ぎなんじゃないの?
って、思うけどね〜。
ルナ☆
2009/06/14 16:18
関係ないけどオーストラリアで
野生のラクダが増えちゃったから、食べるんだって。
ラクダは海外から人間がもちこんだ生き物だから
天敵がいないんだって。
カンガルーも増えすぎだから、食べるっていう案が出てるけど
動物愛護団体が
『捕鯨には反対してるのに、カンガルー食べるとは矛盾してる』
って反対してるとか。
…てか、牛はど〜よ牛はっ
牛喰うのは、矛盾してないんか〜い
牛だって、感情を持ってる生き物なんだぞ
ルナ☆
2009/06/14 16:18
この本を読んで他の人に知らせたくなったし、実家にいる家族や親戚にも知らせたくなった。
父方の家系は心臓病が多いんだそうで…私も正常な心電図じゃないからやっぱり気になっちゃう。異常ではないけれど気をつけて下さいねって言われただけだからそんなに気にしていないけれど、日常の生活、食事でこれって大きく変わると思うの。だからこそ知って欲しい…

らくだを食べるのはびっくりだけど何故いけないの??
意味がわからない。
ただ、毛皮をむしりとるだけの行為だったら問題だと思うけれど、お肉を食べて生きるために殺すならそれは否定できない。
家畜というか、野菜みたいに生産物になったら牛も鶏も可哀相じゃないとでも言うのかね〜鯨だって、おなじだよ。いるかを食べる人だっているし、可愛い〜って皆言うアザラシだって食べる人たちはいるんだもん。
そんなに嫌なら野菜だって同じだよ…
感情が無いと思っているだけかもしれないじゃない?
痛いって思っているかも知れない、わからないだけかも知れないのに。
過剰に反応してくる愛護団体って嫌いだわ…
ゆき☆
2009/06/16 22:53
■ゆき☆ちゃん

『異常ではないけど、気を付けて・・・』
って、どう気をつければいいのかなぁ。。。
やっぱり食べ物を気を付けて、規則正しい生活をして
ストレスを感じないようにしなきゃいけないんだろうなぁ・・・。

私も動物愛護の団体って、大嫌い・・・。
言ってる事が、変なんだもん。
なんで、捕鯨ばっかり目の敵にするのやら。
まず、自国の牛を全部助けてから、言ってよね!
って気がするよ。
その『牛は別』っていう差別はどこから来てるの?

ああいう人達って、『鯨は知能の高い生き物だから』
って言うけど、それってバカなら殺していいんだって
話になっちゃうよね。
『牛はバカだから殺して食べてもいい』って。
ルナ☆
2009/06/18 22:43
ラクダとか、カンガルーは野生の生き物だから
殺してはいけないって、思うんじゃないの?
だから、飼育してる牛だって、生き物なんだってばさ!!!!
もう〜やるんなら動物全てを愛護してくれ〜。
全く徹底してないよね?

『植物だって、感情があるかもしれないよ?』
って、チャビもよく言うんだ。
私は動物じゃない植物なら、いいと思ってたから
最初びっくりしたんだけど、今ではそう考えるのが
普通になって来た。
ルナ☆
2009/06/18 22:43
なんかね、脈が少なくなるときがあるんだ、まだ治療が必要なほど少なくなるわけではないけれど調子が悪いと一分で脈が50以下になるの。
50切るとね、頭が痛くなって吐き気がする。なんでなんだろうね?だからむりは本当にしなくなったね〜
ふらふらになるから歩けないしね。そういう時に心電図取らないと意味が無いみたいで、普通に見てもそんなに異常が見つからないの。ちょっと普通の形をしていないだけで。
何度取っても同じでいつも言われるから気にしてない。無理しなければ大丈夫なんだもん〜♪

ゆき☆
2009/06/19 00:13
そうそう、愛護団体って言っていることが矛盾しているよね!
イラッとするもん。
イルカ食べてる所みせてやりたい(笑)
大騒ぎするんじゃない?
その土地の人たちの文化を否定するのって問題だと思う。
そんなに生きているものを大切にしたいならあなた達がいなくなることが一番なのだと私は思うの。
だって、生きていると他の植物や動物を食べてしか生きていけないんだもの。
環境も生きている限りは二酸化炭素をはき続けるし、害があるとしかいえない存在だと思う。
それでも良いのかな?私はそうは思わない、知能があるからとかそういう問題じゃないの。生きるために食べるんだもの、殺して当たり前。
殺して自分が生きるの。こんな簡単なことがなんでわからないのかね〜
ゆき☆
2009/06/19 00:13
■ゆきちゃん

それは本当に無理しちゃダメだよ〜。
脈が少なくなるなんて、恐ろしい・・・。
気を付けてよ〜
頭が痛くなって吐き気・・・。
私もそういう症状は、よくあるなぁ。
頭が痛くなって吐き気って
良くないよね・・・。その上、下痢して。
すっごく病人になっちゃう!
寝てるしかないもんなぁ〜。
食べ物も食べられず、寝てて体力が落ちるんだよね・・・。
少し元気なうちに歩いたりして、落ちた筋力を取り戻さないと・・・。
でも筋力って、つかない。落ちっぱなし。
私も体脂肪計ではかると、平均より筋肉量が少なくて
脂肪量が多いんだよね〜。
年とるとますます・・・。
ヤバイなぁ
ルナ☆
2009/06/19 10:10
そうそう!人間が地球上からいなくなる事が一番いいって!
それはず〜っと前から、チャビに言われて来た・・・。
ゆきちゃんもチャビと同じことを言うね。
そういう事、自分で考えつくから、すごいよね!

生き物を食べてる事に感謝する心を育てるほうが
よっぽどいいのにねぇ〜。
自分が生かせてもらってるって
白人さんにはわかんないのね
ちっこれだから、白人さんは…(Θ_Θ)ブツブツ

日本人なんて、鯨のための供養塔まで建てて
拝んでまつってるってのにさ〜。
こんなに感謝してる民族が、なんで動物を差別してるような
白人さんに、責められなきゃいけないわけ〜?
それにほら、この前のグリンピースだか、なんだかの
鯨肉の宅急便を盗んだ人とかいたじゃない?
それを海外では『不当逮捕だ!』とか言って大騒ぎして…。
頭がおかしいって!自分達ではもうわけわかんないのね〜。
いったん『正義だ』って思い込むと何でもしちゃうから恐いよ。
正義だと思ったらお気に入りの動物は助けても
人は殺すね!ああいう人達は・・・。
ルナ☆
2009/06/19 10:13
ここ数日も疲れてるけど前ほど無理していないから大丈夫☆
息して、寝ているのもカロリー使うんだよね〜…だから体重がどんどん減っちゃうんだよ〜ルナさんはじっとしていないとだめだよ、私なんかよりも超!弱いんだから…

チャビさんも同じことを言っていたんだ〜
よかった〜同じように考えている人がいて☆
そんなこと言ったら嫌な顔される(笑)普通は…

でもそういうことを隠したって仕方が無いじゃない?
殺して、食べられるから生きていける。だから殺したものに対して感謝の気持ちを持つんだよね。
そういう教育をした方が良いよね、その方がずっと良いよね!

鯨肉を盗んだ人ね〜もう、モラルも何もないね。
不当逮捕?ちゃんとわかっているのかね…
自分達の正義を押し付けないでほしい、猿を食べる人たちはどういう風にいわれちゃんだろうね?その人たちにとっては当たり前に生きるために食べているのに自分達の正義を突然押し付けられても困るよね。
お気に入りの動物を助けて人間は殺しちゃうか…本末転倒だね…
ゆき☆
2009/06/19 23:54
■ゆき☆ちゃん

私は頑張るよ〜(笑)
ゆきちゃんのほうが大丈夫かなぁ〜ってなんか心配しちゃう・・・。

そうなのかなぁ。嫌な顔されるもんなのかなぁ?
人間がいなくなるのが、いいと考えられない人
っておごってると思うよ。
人間は他の動物とは違う特別な存在だ・・・
とかそういう考え方、大嫌い。
だからキリスト教も嫌いなんだけど。
人が増えすぎてると思うな。もう。
今の状態で、地球上の人間が全員
原始時代と同じ生活を始めないと地球は元に戻らないと思う。
人間って・・・なんだろう・・・難しいなぁ〜。
でも生きて行きたい私なの。。。
ルナ☆
2009/06/20 14:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
トランス脂肪酸やショートニングはダメだよね! 月色はらっぱ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる